3人目を妊娠してしまいました

  • 妊娠・出産
  • ひなママ
  • 21/05/08 21:14:36

3,1歳の娘の母です。
この4月に3年半の育休(第一子、第二子連続で産休育休を取りました)を経て、ようやく仕事復帰しました。
が、仕事復帰と同時に3人目の妊娠が発覚しました。恥ずかしながら避妊に失敗しました。子供は2人でよいと思っていましたが、授かりものなのでと軽く考えてしまっていました。
実際妊娠が発覚し、素直に喜べない自分がいます。
仕事の面としては、やっと復帰したばかりなのに3人目の出産を考えると年内にはまた産休に入らなければなりません。会社への迷惑や伝えなければならないのを想像すると本当に悩みます。
経済的な面は、共働きとはいえ、裕福ではないので、3人をしっかり育てていけるか心配です。
また、次女が1歳でこれからもっと手をかけてあげたい時期なのに、下の子が産まれると時間も手も取られて寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。
こんなモヤモヤした気持ちの中で、まだ産むという決断ができません。産みたいのか?こんな気持ちで産んで、しっかり愛情を持てるのか?心配ばかりです。。。。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/13 23:56:39

    >>43
    この言い方はびっくり…
    全然反省してない
    この感じだと4人目もすぐ妊娠しそう

    • 0
    • 21/05/13 23:51:53

    産んだら何とかなるかもよ?
    人殺し

    第三者だから上記みたいなこと言えるんだよ。無計画で産んで後々産んでよかったってなればいいけどさ、主は「妊娠してしまいました」って書いてるってことは妊娠したくなかったんだよ。そんな子生まれてきてその子は幸せなの?
    金銭面に余裕があるならいいよ。金銭面も余裕が無い心にも余裕が無いのに子育てできんの?

    • 1
    • 21/05/13 23:51:51

    >>161

    そう思う
    避妊に失敗ってゴム付けてたら避妊率上がるのに、付けてなかったんじゃないの?
    付けてなかったら避妊とは言わないね、子供は親を選べないんだからしっかりしたほうがいいとおもった

    • 0
    • 21/05/13 23:50:13

    避妊に失敗ってどうやって失敗すんの?そんな1回でできるもの?考えが甘すぎるんだよ
    授かった命だから産むのが責任ってそんな簡単なものじゃないよ
    3人子供いたとしてみんなに愛情かけられないなら産まないほうがいい
    産まない選択して一生背負っていくのも責任だよ

    • 0
    • 21/05/13 23:47:08

    >>153最低。それでも親かよ…

    • 1
    • 21/05/13 23:45:59

    こういう人たまにいるけど計画性のないバカなの?子どもがかわいそう

    • 1
    • 21/05/13 23:43:54

    >>157
    そんな浅はかな考えはやめた方がいいと思います

    • 1
    • 21/05/13 23:41:01

    友達は4人目を想定外で妊娠して、おろす予定で手術日に病院まで行ったのに考え直して、出産したよ。
    今溺愛してるよ。
    産んだらなんとかなるかもよ!

    • 2
    • 156

    ぴよぴよ

    • 21/05/13 23:27:23

    せっかくの命を大切にしてあげて。一才の上の子と交互に関わるようにすれば?大変だけど。旦那さんにも抱っこやスキンシップも沢山してもらうように夫婦2人でいっぱい愛情を注いで。

    • 0
    • 154
    • インサイドスカート
    • 21/05/13 23:22:34

    それはもう、誰になんと言われようと主さんと旦那さんがいいようにするしかない。

    もし堕ろして、私は殺人者になってしまったって罪悪感に悩んで、上のお子さんがいるのに病んでしまうようなタイプなら産むしか選択肢はない。

    罪悪感ありつつも割り切れるなら、それもあり。育てるのは主さん夫婦なんだから他の人に口出しする権利ないしね。

    • 3
    • 21/05/13 21:39:06

    堕したら人殺しだね。
    ふふふ

    • 1
    • 21/05/13 21:30:40

    産むだけが責任でしょうか
    私は、そう思います

    • 5
    • 21/05/13 21:29:41

    もうお腹に入っちゃったんだから、覚悟決めるしかなくない?おろす選択肢ってある?
    会社に言いにくいのはわかるけど、それも仕方ないことだよ。
    産むしかなくない?しっかりしなよ!

    • 0
    • 21/05/13 21:14:05

    主さんの都合上困る部分があるだけで、育てていけない理由は何もないと感じた。
    第三者的には、夫婦の行為で授かった命なんだから責任持って産んで育ててほしいと思う。どうしても産めない理由ってないよね?苦労は増えるだろうけど中絶選択する方がより苦しむ事になると思う。
    勤務先に迷惑かけるのは避けられないから、そこは仕方ないと腹括って。

    • 3
    • 21/05/13 20:45:57

    最初はしんどいけど大きくなったら楽になるよ。頑張れー

    • 0
    • 21/05/13 20:44:26

    >>135

    私も3回目の帝王切開で縛って切る卵管結紮したよ。
    卵管切って縛ってても稀に通り抜けてく精子があるんだって。
    それで受精することもあるとか…
    でもその場合だいたい子宮外妊娠になるから気をつけてねって先生に言われたよ。

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 21/05/09 08:06:11

    産んだら0.2.4才児を保育園に預けて働くんだよね?
    呼び出しまったくなく、完全フルタイムで勤務出来るなんて到底思えないわー。祖父母がいつでも対応してくれて、主が一度も会社に迷惑かけないなら、図太い神経で居座る。
    たまにそういう女はいる。

    • 12
    • 21/05/09 08:01:42

    主がんばれ♪

    • 3
    • 21/05/09 07:53:03

    >>135
    卵管切ったら妊娠しないはず!
    不妊治療で散々習ったから間違いないよ

    • 0
    • 21/05/09 07:49:20

    私だったら申し訳ないと思いながらも普通に育休とって産みますね

    基本何でも逃げちゃうタイプなんですけど笑
    大事な命ですので辛くても貧乏でも逃げずにがんばるかも

    • 14
    • 21/05/09 07:47:57

    >>137子供の学校の先生の方詳しく知ってるの怖いね。退職金の話まで

    • 0
    • 21/05/09 07:45:55

    また産休育休狙ってるやろ笑
    んで、そのまま退職でしょ笑

    • 11
    • 140
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/09 07:42:50

    絶対産まない。

    • 4
    • 21/05/09 07:40:24

    >>138
    お金もらえるならもらったほうがいいじゃん
    育休終わったら辞めれば
    女の人で仕事のために家庭が犠牲になるのは信じられない!
    3人目産んで育休とって、戻りづらければ辞める!私ならそうする!

    • 1
    • 21/05/09 07:25:08

    産むなら退職するのがお互いのためじゃない?

    • 21
    • 21/05/09 07:24:25

    子供の小学校教諭でいたな。
    新規採用後2年働いて、産休育休で5年休んで退職。
    貰うもん貰って退職ってと思ってしまったよ。

    • 22
    • 21/05/09 07:17:27

    これが公務員ならボロクソ叩きたい。

    • 16
    • 21/05/09 07:16:42

    >>71
    私も一回切るバージョンで卵管結紮したけど、妊娠するの?!卵巣癌にもなりにくくなるって聞いたし、いいことだらけじゃーんって思って3回目の帝王切開でやったんだけど、、、。しかも毎回中田氏だしな、、、。やば。

    • 0
    • 21/05/09 07:09:24

    私なら産む選択して退職し、いずれ自宅近くでパートします。

    • 1
    • 21/05/09 07:07:30

    仕事やめてよ
    あなたがやめたら違う人雇えるのに


    こういう人いたわ

    みんな迷惑してた

    • 21
    • 21/05/09 07:06:56

    何の仕事かどういう業種か知らないけど、主に才能と能力があるなら、一旦そこを辞めて数年後に似たような会社に再就職チャレンジすれば良い。
    才能も能力もないなら、今の会社にとっても不必要な社員なので、どのみち辞めるしかないよね。

    • 5
    • 21/05/09 07:05:57

    会社でめっちゃ言われるね…
    あと3人もいたら病気したりしてしょっちゅう休みだの早退だのってなるよね
    主がめっちゃ大変なるね
    頑張って

    • 6
    • 21/05/09 07:01:15

    >>43

    何て言ってほしかったの?

    都合よい返答ばかりこないのはご承知なはず。

    • 5
    • 21/05/09 06:55:24

    >>101
    相当メンタル強くなきゃダメだよね。
    主さんはその覚悟あるのかな?
    みんな表ではいい顔するけど、絶対超迷惑が現実。

    • 5
    • 21/05/09 06:52:46

    >>125
    そんな先の事言ってもきりないよね。
    今現在、子供を産んだ人のおかげで
    子供の数が増えた事は事実だよ。
    そしてその子が大人になった頃
    どうなってるかはまた別の話。

    • 2
    • 21/05/09 06:52:17

    そりゃ旦那は産んでほしいわな。
    自分はやって中出しするだけだもんね。
    結局大変なのは妻。
    会社に報告しなきゃいけないのも妻。
    4人目も出来そうね。

    • 13
    • 21/05/09 06:48:22

    >>114
    なんで恥ずかしいと思わないといけないのかな??
    避妊の仕方が甘かったり、何か問題はあったとしても
    予定外だったとしても普通に産んで育ててたらそれでいいよね。
    予定外だからおろしたわ~って言ってたら引くけど
    予定外の妊娠だったんだよねって言葉に
    恥ずかしいと思わないといけないなんて
    じゃあ予定外でできた子は皆恥ずかしい子なんですか??

    • 5
    • 21/05/09 06:43:53

    >>124
    子供たちが納税者になるまでは、まだ貢献してるかどうか不明だよ。
    子供3人ともヒキニートになったら、全く貢献できてない事になる。

    • 3
    • 21/05/09 06:40:43

    >>122

    少子化に貢献してるんだからいいじゃん。
    しわ寄せが、その他の人達にくるとか
    そっち側の人達の苦労もあるんだろうけど、
    そんな酷い言い方しないでほしい。

    • 2
    • 21/05/09 06:38:24

    主さんみたいなひとに逆恨み被害にあってるわ。私

    職場で呆れられてるからって、他の誰かの秘密暴露したり蔑んだり、もうやってること滅茶苦茶よ。

    馬鹿な真似して自分正当化しないよーにね。

    そんなバカ親の元に生まれてきたって子どもは幸せにならんよ。

    早く心決めてね。

    • 2
    • 21/05/09 06:31:50

    迷惑だね
    こういうのを給料泥棒って言うんだよ
    働かないくせに妊娠ばかりして人間として最低

    • 7
    • 21/05/09 06:29:43

    会社やめて産んでから、どこかにパートで出る。
    仕事復帰しても熱や風邪で早退遅刻欠勤ありそうなら、私が経営者なら、そんな人材いらないわ。

    • 4
    • 21/05/09 06:21:22

    >>117
    そんなふうに思われるの悲しいな。3人目、ちゃんと考えて作った人の方が圧倒的に多いだろうに、、、今いる私のお腹の子も3人目だけど、そんなふうに思われてるとしたらすごく悲しい。3人目流産して、今やっと宿ってくれた命なのに。

    • 8
    • 21/05/09 01:06:11

    似たような立場の者からコメントさせて頂きます。私は4人目が主さんのような状況でしたが、産む選択をしました。経済面やら色々大変だと思うけどせっかく授かった命を無駄には出来ませんでした。

    • 3
    • 118
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/09 00:45:39

    両親揃ってて上の子もいるのに、堕胎って選択肢あるのかー。恐ろしいな。
    もうセックス自体卒業したほうがいいと思うよ。

    • 13
    • 21/05/09 00:18:59

    やっぱ間隔開けないで3人とかいる人って、予定外のひとがおおいんだろうなって思っちゃう。
    二人目作るのにも相当な覚悟いたから考えられないけど…。
    主のしたいようにするしか。

    • 7
    • 21/05/08 23:46:47

    恥ずかしいならサクッと堕ろせばいいのに。
    会社でもヒソヒソされるよー。やる事やっといて失敗だの、何だの、言い訳ばかり。みっともない人だね。最低。

    • 23
    • 21/05/08 23:42:58

    >>71
    私はお腹を少し切りましたよ。
    切らないで膣からやる方法もあるみたいですが。

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ