3人目を妊娠してしまいました

  • 妊娠・出産
  • ひなママ
  • 21/05/08 21:14:36

3,1歳の娘の母です。
この4月に3年半の育休(第一子、第二子連続で産休育休を取りました)を経て、ようやく仕事復帰しました。
が、仕事復帰と同時に3人目の妊娠が発覚しました。恥ずかしながら避妊に失敗しました。子供は2人でよいと思っていましたが、授かりものなのでと軽く考えてしまっていました。
実際妊娠が発覚し、素直に喜べない自分がいます。
仕事の面としては、やっと復帰したばかりなのに3人目の出産を考えると年内にはまた産休に入らなければなりません。会社への迷惑や伝えなければならないのを想像すると本当に悩みます。
経済的な面は、共働きとはいえ、裕福ではないので、3人をしっかり育てていけるか心配です。
また、次女が1歳でこれからもっと手をかけてあげたい時期なのに、下の子が産まれると時間も手も取られて寂しい思いをさせてしまうのではないかと心配です。
こんなモヤモヤした気持ちの中で、まだ産むという決断ができません。産みたいのか?こんな気持ちで産んで、しっかり愛情を持てるのか?心配ばかりです。。。。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高坂昌信
    • 21/05/08 21:16:08

    夫婦でしっかり話し合って答えを出すしかないよ。
    他人は何も言えない。

    • 15
    • 2
    • 藤堂高虎
    • 21/05/08 21:18:07

    してしまいましたってさ
    コンドーム最初から使えば避妊できるよ
    きちんと使ってれば避妊失敗の可能性はほぼないのね
    途中までナマだったりしてんでしょ
    それで失敗しましたーとか
    アホくさ

    • 34
    • 3
    • 馬場信春
    • 21/05/08 21:19:03

    できたもんは仕方がない。産むしかないでしょ。
    腹括りなはれ

    • 10
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 21/05/08 21:19:41

    >>1

    これに尽きる。
    他人の意見聞いて後押しして欲しいだけで、自分の中ではほぼ答え決まってるのでは?

    • 8
    • 5
    • 浅井長政
    • 21/05/08 21:19:51

    働いてたら確かにキツイだろうなー。
    また?とか言われるのは覚悟で報告を。

    • 14
    • 6
    • ひなママ
    • 21/05/08 21:21:29

    >>1
    ご返答ありがとうございます。
    そうですよね。昨夜話し合いましたが、意見が割れており、私の覚悟が足りません。

    • 0
    • 7
    • ひなママ
    • 21/05/08 21:22:02

    >>2
    そんな返答いりません。

    • 0
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 21/05/08 21:22:07

    そりゃ会社の人は呆れるだろうね

    • 32
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 21:22:24

    今いる2人を2歳差で授かって2人分育休続けて取れてる時点でそこそこ妊娠しやすい体質という自覚は必要だったかもしれないね
    まあもう過ぎてしまったことだから…
    あとは夫婦で決めるしかないよ
    これは完全に私事だけど2人目なかなかできない自分からしたら羨ましいの一言です、できやすい人はそれ故の悩みもあるんだろうけど
    どちらを選択するにしても、自分の体質を理解した上で今後は念には念を入れて避妊する必要はあるかと思う

    • 6
    • 21/05/08 21:23:09

    妊娠してしまいました…なんて言われると正直イラッとする。

    • 35
    • 12
    • 立花誾千代
    • 21/05/08 21:23:15

    やる事やっといていざ妊娠したらそれ?呆れる

    • 27
    • 21/05/08 21:23:17

    >>3
    ありがとうございます。腹括るしかないですよね。覚悟しないといけないのですが、なかなか決意できず...

    • 1
    • 21/05/08 21:23:34

    だからと言って、簡単に中絶するの?

    • 5
    • 21/05/08 21:25:38

    >>5
    ありがとうございます。
    会社には呆れられますよね。。。それは覚悟します。

    • 0
    • 21/05/08 21:25:39

    今回は諦めるという選択もあるよ。今いる子や周りを優先に考えようよ。余裕ないのに3人なんて育てるもんじゃない。

    • 10
    • 21/05/08 21:26:30

    色々とあるんだろうけど主が一番気になってる部分はなんなの?

    • 8
    • 21/05/08 21:26:57

    夫婦で覚悟を決めるしかないよね。
    会社に迷惑かけるかもしれないけれど、批判めいた事を言う人もいるかもしれないけど、受け止める覚悟を決めたら前を向けるよ。
    お子さんたちへの愛情もちゃんと覚悟を決めたら心配する事ないと思うな。
    どんな事も腹を括ると人は強くなると思うよ。
    おめでとう。あなた達夫婦の中でもお腹に来てくれた赤ちゃんに対して喜びがあるでしょう。素直に喜んで欲しいな。

    • 1
    • 21/05/08 21:27:27

    >>10
    〉今後は念には念を入れて避妊する必要はあるかと思う

    まぁそうだけど、今は3人目を妊娠したことを悩んでるっていうことだよ。

    • 0
    • 21/05/08 21:27:55

    >>7 ひらきなおんなよ

    • 8
    • 21/05/08 21:27:56

    >>10
    ありがとうございます。
    そうですね。
    ただ、1人目、2人目は基礎体温をつけ、生理周期や排卵日を確認したり、産婦人科でも卵子の成長をみてもらったり、2人目に関しては、最終的に排卵誘発剤を使用して妊娠しました。なので、できやすい体であるという自覚はありませんでした。。

    • 0
    • 21/05/08 21:28:11

    避妊に失敗って?どんな状況なん?
    ええー?疑問しか湧かないわ

    • 13
    • 21/05/08 21:28:25

    あらら~
    言い方悪いが、アホとしか…
    会社の人たちも裏では悪口大会だよ

    • 18
    • 21/05/08 21:28:58

    旦那がパイプカットするか、主が避妊具入れたら?

    • 8
    • 21/05/08 21:29:53

    >>6
    意見が割れるって、
    旦那さんは何で言ってるの?あなたはどうしたいの?
    旦那さんはまさか堕ろせなんて言ってないよね?

    • 3
    • 21/05/08 21:30:06

    >>7その通りだと思うよ。経済的なことなんか最初からわかってる事だしね。妊娠したら会社に多少なりとも迷惑かける事も分かってたこと。なのに避妊を怠ったんだから妊娠しても不思議じゃない。しっかり夫婦で話しあう事だね。

    • 7
    • 21/05/08 21:30:15

    >>14
    ありがとうございます。
    簡単ではないので、本当に迷っています。。

    • 0
    • 21/05/08 21:30:31

    2歳おきに生んで働くより長く産休とって普通に職場に戻ったママ知ってるよ。
    勢いで育てなよ!なんとかなる

    • 1
    • 21/05/08 21:31:01

    >>25
    逆ですね。
    夫は産みたいと。私は踏み切れないと。

    • 0
    • 21/05/08 21:32:29

    産むなら、主が退職する方向で子育てに専念した方がいいと思う。
    3人も、しかもまだ幼いのに共働きでは難しい。保育園に預けても3人幼児居たら仕事にならないよ。強力な協力がないと、まともな子育て出来ないよ。

    • 12
    • 21/05/08 21:33:17

    >>16
    ありがとうございます。。
    私もその考えが割と強く、夫とも話し合い中です。もちろん他の方からの意見もあるように、諦めるのも簡単ではないので決め切れてはおりませんが。

    • 0
    • 21/05/08 21:33:46

    >>28
    ありがとうございます!とても心強いお言葉です。

    • 0
    • 21/05/08 21:34:40

    >>17
    ありがとうございます。
    すみません、いろいろグルグルしてしまって1番気になっているのがなんなのか正直自分でも整理できていません。

    • 0
    • 21/05/08 21:35:21

    >>7
    これが普通の世間の反応だよ

    主もっと謙虚にならないと

    • 24
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 21:37:26

    >>18
    ありがとうございます。涙が出ます。
    素直に喜ぶべきことなのに、喜べていないのが辛いです。覚悟を決める。覚悟を決めないとダメですね。言い聞かせてはいるのですが。。

    • 0
    • 21/05/08 21:38:16

    >>34
    >2 が普通の世間の反応だと思わないけど。

    • 2
    • 21/05/08 21:38:17

    何、この主。悩んでないでしょ。

    • 12
    • 21/05/08 21:39:24

    自分が可愛いんだよね。
    嫌な思いをしたくない。会社に何て言えば良いんだ、周りに悪く思われるな、下の子が可哀想。
    いや、赤ちゃんが一番可哀想だよ。
    モヤモヤなんて表現するなら産まなきゃ良いじゃん。

    • 20
    • 21/05/08 21:39:49

    >>29旦那が産むわけじゃないから軽く考えてるだろうね

    • 2
    • 21/05/08 21:40:33

    産むなら退職するかなぁ…復帰しても居心地悪そうだし…。3人も子供いたら体調不良で休む事増えそうだし。育児落ち着いたらパートする。

    • 13
    • 21/05/08 21:40:34

    知らんがな。
    チラ裏にでも書いたけばいいのに

    • 6
    • 21/05/08 21:40:52

    >>34
    こういう掲示板に書いたことなかったので、アンチ?の意見が多くびっくりしてます~。
    謙虚になるって何ですか?
    相談したいだけなので、文句はいりません。
    1つ目には返答したけど、それ以降も続いててびっくり。暇な人が多いな。
    たしかにこの投稿を見て、子供を望んでる方が気持ちになる方がいるのは申し訳ないと思っています。
    でも人それぞれ悩みがあり、ただ相談したいだけです。

    • 0
    • 21/05/08 21:42:14

    社会人としての自覚がないぞ!!!!
    病気ってことにして、退職しとこ(笑)
    間違っても産休育休なんかとるんじゃないぞ

    • 8
    • 21/05/08 21:43:44

    私が主の家の子だったら産んで欲しくない
    自分にお金と時間かけてほしいから
    もしそれで習い事減らされるや進学先をとかだったら恨むよ

    • 4
    • 21/05/08 21:44:34

    あらあら、コメントがいじわるの嵐…住民ガチャ失敗ねぇ

    わたしも同じような経緯で三人目が出来たけど、やっぱり可愛いよー
    あと、おろしたら絶対後悔すると思って産んだよ。

    • 5
    • 21/05/08 21:44:55

    主は産みたくないんでしょ?
    なら堕ろすしかないじゃん。
    サイテー。
    産むなら仕事やめてね、迷惑だから。

    • 18
    • 21/05/08 21:46:57

    産んだら何とかなるって考えの人もいるけど、共働きならかなりキツそう。過酷では?実親は頼れたりする?ストレス半端ないかと

    • 5
    • 21/05/08 21:48:10

    前に、3人目か4人目かできて、
    おろすことに決めたけど、
    決めた直後まだお腹にいるのに、旦那と「もっと回数減らすね」と約束しました、っていうトピ思い出した

    ぞわっとした
    主には関係ないけど

    • 5
    • 21/05/08 21:49:11

    可愛がれるか、なら可愛がれると思うよ
    どんな状況でも我が子は可愛いものだし、運で後悔はないと思う
    でもおろしたら確実に後悔すると思う
    周りに迷惑かけるのも今だけじゃん

    • 0
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ