主婦って旦那の世話しなきゃいけない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/21 13:42:58

    しなきゃいけない訳では無いけど、「専業」主婦なんだから子供と自分のついでに旦那のもやる~くらいの感覚でいいんじゃない?
    専業なのに旦那の事は何もしませんじゃあ、旦那だって何の為に仕事してるんだよって感じじゃん。

    • 2
    • 21/04/21 13:36:12

    >>55
    下の子保育園に入れられたら働くよ
    でも同居だし今のところまだ厳しいのが現状
    どうしても義母に預けなきゃいけない
    義母には子ども小さいしまだ働くなと言われたし…家に居たくないから働きたい

    • 0
    • 21/04/21 13:34:55

    家政婦だって家事はするけどお世話までしないんじゃない?私はパートしてるけど旦那のゴミまで捨ててらけど。毎回文句言ってるよ。自分のことぐらいしろって。子供ができることは旦那もするべき

    • 1
    • 21/04/21 13:34:51

    家政婦だって家事はするけどお世話までしないんじゃない?私はパートしてるけど旦那のゴミまで捨ててらけど。毎回文句言ってるよ。自分のことぐらいしろって。子供ができることは旦那もするべき

    • 0
    • 58
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/21 13:33:15

    世話って言い方がまずいやだわ。
    旦那のことをやりたくないなら、主も自分で使うお金は自分で稼がなきゃね。

    • 1
    • 21/04/21 13:29:46

    しなくていいよ
    世話して甘やかしたら余計何も出来ない人間になりそう

    • 1
    • 21/04/21 13:27:35

    食器洗ったりお風呂を洗ったりしてくれてるから感謝でしかないよ

    • 0
    • 21/04/21 13:22:40

    >>54
    主も働けば?

    • 0
    • 21/04/21 13:13:35

    週一でも、内職でも仕事は仕事になる?
    そしたら兼業扱いされる?

    仕事してたらすべてが許されるの羨ましい
    専業は惣菜買ったら手抜きって言われるし

    • 0
    • 21/04/21 12:44:37

    専業だから多少はやってあげてるかな
    ただ基本は「自分のことは自分で」だよ

    仕事行ってて全部はできないだろうから、そこは手伝ってあげるって感じ

    • 3
    • 21/04/21 12:39:43

    私は専業だけど、世話はするけど何から何までってわけではない。
    専業だというとジムだエステだと優雅な暮らしをイメージされるかもだけど一番の贅沢は豊かな時間の使い方ができることだと思う。
    家族にゆっくり向き合う時間をもらえてるし、自分に向き合う時間ももらえてる。だから旦那にも時間の余裕をあげたいってのが世話する理由なだけで、召使いではないから、何もせずほっといてるときもある。

    • 3
    • 21/04/21 12:39:34

    主よりも>>37の人気よ笑

    • 0
    • 21/04/21 12:37:56

    こういうものって生活状況とか人それぞれだし旦那と話し合ってやっていくもんじゃないの?
    旦那の世話っていう言い方がそもそもおかしい

    • 2
    • 21/04/21 12:35:19

    思いやれるかどうかだと思うよ。

    • 1
    • 21/04/21 12:34:51

    >>37
    価格のお手頃さに愛を感じるね。
    ときめきママって名前は違和感あるメニューだ。

    • 0
    • 21/04/21 12:34:26

    >>37

    セックスで金払ったら売春アウトじゃないの?

    • 0
    • 21/04/21 12:32:03

    >>37
    契約結婚?

    • 0
    • 21/04/21 12:29:49

    専業か兼業か、旦那に対しての愛が有るか無いかで変わってくると思う。

    • 0
    • 21/04/21 12:25:05

    >>37
    セックス800円笑

    • 1
    • 43
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/21 12:15:56

    これは、専業と兼業で違うかもね。

    専業は、家事を100%やって夫や子どものお世話をしてあげなきゃ、養ってもらう理由がないのよ。
    そうじゃないと、夫だけがキツイことになるもんね。

    一方で、
    兼業は、パートナーとして助け合う意識が大切だよね。家事なども分担し合わないと。
    そうじゃないと、妻だけがキツイことになる。

    • 1
    • 21/04/21 11:48:53

    それって、多分してあげなきゃとかでするものじゃなくて、自分がしてあげたい相手だったら、誰に言われなくてもするんだよね。
    朝のお見送りとか共働きでバタバタする中、
    ゆっくり玄関出ようとする旦那を見送りたいとは思わないから見送らない。
    でも子供は、頼まれなくてもバタバタしてでも、見送る。

    専業なら、できる限り旦那のこともしようとは思うけど、子供に手がかかってしまう時期なら、
    なるべく自分のことは自分でしてもらうかな。
    お弁当もできるときはしてやるでいいんじゃない?

    出来る人に色々言われても、主には主のペースとかがあると思うから、出来る人に合わせようとするんじゃなくて、主の家が回るように考えてやったらいいと思うよ。

    • 3
    • 21/04/21 11:30:00

    わたしはしてあげたいからしてる。
    そこは夫婦で話し合えば?

    • 0
    • 21/04/21 11:29:44

    >>37
    変な夫婦

    • 8
    • 21/04/21 11:26:24

    >>37 1ヶ月どれくらいの収入になるんだろ??

    • 2
    • 21/04/21 11:24:33

    >>12
    えっ、洗濯まで?
    自分や子どもの分は洗うけど、旦那の分は正直自分で洗って欲しいって考えなの?
    それはそれですごいな

    • 4
    • 37
    • ときめきママ
    • 21/04/21 11:21:09

    私んちは全部が料金制にしてる。

    〈メニュー表〉
    ・洗濯は1回300円(スニーカーなどの洗濯は別料金で一律200円)
    ・食事1日900円
    ・社員食堂使ってるけどもしもお弁当が必要なら500円の別料金で作る
    ・裁縫は一律300円
    ・アイロン掛け一律100円
    ・セッ○ス1回800円
    ・託児所への子供の送り迎えは私がやってるけど旦那がやった場合は一律100円を支給

    • 0
    • 21/04/21 11:20:47

    まぁ昼間ぼーっとできるんだし、働いてきてくれる人のお世話くらいしたら?とは思う。
    そういえば、ママ友も在宅勤務の旦那さんの昼ごはんを作るのに、モチベーション保てないから旦那さんから金取ってお昼ご飯作るって言ってた。
    え、専業なのにお昼ご飯も作らないんだ、とびっくり。
    ぼーっとできてる時間のことってあまり意識してないんだね。

    • 3
    • 21/04/21 11:19:06

    兼業なら分担。
    専業なら世話をするよ。
    時間的に旦那に家事をする時間がないし。
    仕事で疲れているだろうから、家では子供を見るだけで、家事まではさせたくないな。
    まぁ、料理や皿洗いが適当でイライラするから自分がするんだけどね。

    • 0
    • 21/04/21 11:16:57

    食事なんか、私が用意しない限り、当てつけのように何も食べないよ。休みの昼間位、自分でカップ麺でも食えって思うけどね。

    • 3
    • 21/04/21 11:16:11

    世話ってペットみたいだね。
    うちは手がかからないから楽だよ。

    • 0
    • 21/04/21 11:15:42

    妻を「お母さん」扱いするか、
    「パートナー」とみなしてくれるかで 
    女性の生きやすさって変わるよね。

    うちの夫はパートナーとして、お互い支え合おうとしてくれる人。
    大人として自分のことは自分でするし、父親として子どもの世話はするし、家族の一員として家のこともできることはする。

    仕事行ってる間の家事や学校のことは主婦の私が基本的にするけど、何かしてもらったときはお互い感謝して労い合ってるよ。
    私が子どもの公園に付き添ってることにも、お疲れさまと言ってくれる。

    自分の父親が正反対の男尊女卑的な人だったから、穏やかな気持ちで日々過ごせて幸せ。
    私の母は辛かっただろうな。

    • 3
    • 21/04/21 11:15:08

    >>26
    義母がなんでもやってきちゃったんだろうなって思う

    やりすぎ、やってあげすぎも人間として自立、自生する力を育ててあげられない環境になるんだね
    自分も子どもたちにはちゃんと教えるつもり
    というか今から教えてる
    小さいうちからの習慣とか教えとかって本当に大事だよね

    >>27
    関係性か、今うちはバランスとれてない感じだね

    >>28
    仕事してくれてるから、養ってもらってるからって気持ちはもちろんあるけど
    仕事だから、って仕事を免罪符にしてくるからそこは許せない
    仕事って言えばすべてまかり通るのがね

    • 1
    • 21/04/21 11:12:34

    世話っていうほどやってないや。
    弁当や食事作って洗濯掃除してって自分にも必要な事だから。
    着るもの準備したり、マッサージとかやってあげてる人だと大変そう。
    大事に思ってやってると大事にしてもらえるから苦じゃないって感じ。

    • 0
    • 21/04/21 11:10:08

    妻でもあるよね

    • 0
    • 21/04/21 11:07:12

    息子みたいなものよね
    それで元気に稼いできてくれるので
    私の使命だと思っている
    うちはそのお世話で見返りがあるからやってけるかもなー
    大事にしてくれてるし

    • 1
    • 21/04/21 11:06:48

    夫婦の関係性によると思う。
    お互い相手をどの様思っているかやお互いの価値観や許容範囲が同じだとぶつからないししなきゃって感じじゃないのかも。

    • 1
    • 21/04/21 11:05:41

    共感しかない。

    でも、会社でも、それ社員がやる仕事では?みたいなことを平気で事務派遣にやらせたりするからね。
    男の人の育ち方が、そういう(母親代わりの人がいつもやってくれる♪)思考を生んでる気がするんだよね、根深いのよ。


    つまり、
    母親が息子に、せっせと奴隷のように恋人のように尽くすことが諸悪の根元。

    ちゃんと自分のことは自分でできる子に育てたい。
    やって貰ったらありがとう!だし、
    次は代わりに自分もやるくらいの子に育ってほしい。

    • 3
    • 21/04/21 11:00:15

    >>21
    バランスとれてそうでいいな

    >>23
    羨ましい、それだけいろいろやってもらえたら助かるよね。

    >>24
    本当にそう。義母いるんだし、実親であるあなたが夫のことやってーって感じ
    それすらもやらないならなんのための同居?いる意味ある?って言ってやりたい

    夫の母親になったわけじゃない
    その上妻は性処理までさせられるわけだし

    • 2
    • 21/04/21 10:54:47

    それたまに思うわー。
    私はこの人の母親ではないんですけどってなる。

    • 2
    • 21/04/21 10:49:41

    やれるほうが自ら動けば良いのでは?
    うちでは家事は極力私がするけど、自分の弁当や子ども達の弁当作り、仕事着の洗濯に子ども達の上履きを洗う、病院へ連れて行くとかは旦那がしてる。子どもの風呂も旦那。ゴミ捨てや風呂掃除も旦那が自らやってる。私は洗濯、掃除、食事の用意、買い物、ペット達のお世話は最低限毎日やってる。旦那に頼んだりも一度もないし、自然にお互い役割分担してるかな。

    • 0
    • 21/04/21 10:46:03

    >>17
    ね、凄いと思う反面大きい子ども育てて大変そうって思う

    >>18
    協力者か、そう思えるといいよね
    ギブアンドテイクみたいな感じかな
    週61日12時間いないからほぼワンオペ
    さらに義両親と同居の環境

    >>19
    うん、大変。子どもは幼稚園のお弁当もあるし下の子は離乳食で朝はバタバタ
    子どもを理由にするのもアリなのか

    >>20
    ありがとう、そうだね…
    最低限のことはやれるようになってもらわないと困るよね、やれるんだけど義母に甘えてやらない感じだよ

    • 0
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 21/04/21 10:43:30

    お弁当は作ってないけどその他家事は基本ゴミ捨て以外は全部私がしてる~
    夫もわりと自分の事の関してはキチっとしてるのでそんなお世話してるってほどでもないかな?

    • 0
    • 21/04/21 10:41:07

    >>12だったら復職する前にしっかり教えておかないと。
    やった事ないこと突然やれって言われても出来ないと思うよ。
    出来ないことにイライラしないように一つずつ旦那を子どもだと思って教えてあげて出来たら少し大袈裟に喜んでありがとうって言ってたら進んでやるようになってくよ。
    早ければ早い方が当たり前のようにやるようになるから頑張って。

    • 2
    • 21/04/21 10:38:27

    3歳と0歳なら大変じゃん。
    私は子供に手がかかることを理由にして、お弁当なしにしたよ。
    子供と一緒に寝ちゃったフリしたり、体調が悪いフリをして、旦那に頼んでその後大袈裟に感謝したら、旦那を上手く操縦できないかな?

    • 0
    • 21/04/21 10:38:18

    共同生活してる仲間、協力者だと思ってるので、基本的には自分のことは自分でだけど、相手が困るような時は助ける感じ。相手はできないけど自分ができる時はやってあげるとかね。その分子供に関しても平等。どっちがやるものとはしてない。2人の子供だし。

    • 0
    • 21/04/21 10:35:39

    脱ぎ散らかしてるやつとか置きっぱなのコップとかは片付けたりしない。
    お弁当とか掃除洗濯はやる。
    旦那の全ての世話してる人凄いなと思う。

    • 6
    • 21/04/21 10:29:27

    >>14
    3歳と0歳

    >>15
    家のことはある程度やってる
    旦那のことは旦那がやってくれたら多少は楽なのにって思う

    • 0
    • 21/04/21 10:27:05

    世話っていうか、旦那が仕事してお金を稼いでくるなら家の事はしないとと思う。

    • 4
    • 21/04/21 10:24:31

    子供が何歳かにもよる
    手がかかるなら
    むしろ子供の世話も旦那の仕事

    • 1
    • 21/04/21 10:24:14

    >>9
    分かりやすいよありがとう
    あなたの考えに近い
    掃除とか食料品の買い物とかはするけど

    >>10
    あー、理想的な妻だね
    愛情があるとそんな感じなのかな
    尽くしたい、夫のために、みたいな

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ