最近の世の中は高齢出産を肯定してるけど…

  • なんでも
  • 吉川元春
  • 21/04/19 09:55:12

25歳くらいが1番適してると思う
晩婚化が普通ですみたいな世の中だけど、高齢出産の方がリスクもあるし

就職して産んでもまた職場に戻れる環境になったら良いよね
仕事が落ち着いてからだと出産が遅くなるから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/05 17:43:55

    別に肯定はしてないでしょ
    若いうちのほうが安全に出産できるのは事実だし
    でも、若いうちに誰でも妊娠出産できるわけもなくそれぞれの人生だから批判もしない

    • 2
    • 21/05/05 15:23:32

    世の中肯定してんの?触らぬ神に祟りなしで、批判もせず肯定もせず勝手にどーぞーの流れかと思ってたよ

    • 0
    • 21/05/05 15:14:53

    セブンティウイザンは感動しました

    • 0
    • 21/05/05 15:12:29

    そりゃ若い時に産めたらいいよね。
    不妊で中々授からなくて38になって産まれた。
    若く産んだからと、高齢出産で産んだ人を見下したりする筋合いは誰にもない。

    大変そうだけど頑張れって目で見れない?
    私は毎日息切らしながら追いかけてるよ。
    頑張ってるんです!

    • 2
    • 21/05/05 15:10:38

    >>242もうそこまできたら執念だよね。

    • 0
    • 21/05/05 15:09:16

    相手がいないと無理だよね、共稼ぎじゃないと無理だよね、保育園ないと無理だよね、時短認めてくれないと無理だよね・・ハードルいっぱいだね
    ・・と思う人は多いと思う

    • 2
    • 21/05/05 14:57:39

    え、肯定してんの?
    20代と40近くで産んだけど、若いに超した事はないわ!!
    足腰膝にきてるから若いときみたいに走れないもん。

    • 0
    • 21/05/05 14:55:16

    さっきTV神奈川でこども医療センターの特集番組をやってたよ。染色体異常で生後5ヵ月で亡くなった子の両親は見た感じ40代、不妊治療して妊娠したって言ってたの観てやっぱりリスクあるんだなぁと思った。亡くなった娘に兄弟が出来れば…なんて話していたけどまた不妊治療するの?ってちょっとビックリした。

    • 1
    • 21/05/05 14:50:01

    >>230
    障害児のリスクが増えるわけだし、社会に障害者の割合が増えるのは国にとっても痛いことだよ。

    • 2
    • 21/05/05 14:25:45

    無理無理。25歳で産んだら20代ほぼ子育てで潰れる。20代でできる経験ってほんと貴重で財産なのに、もったいなさすぎる。45歳ぐらいで手が離れるけどさ、キャリアも経験もなく40代から新しいことできる?
    若い時期を謳歌してから30歳ー35歳の間で産みたい。35以降は確かにしんどそうではあるけど。

    • 2
    • 21/05/05 14:15:09

    なんで同じ女がこうやって自分と違う境遇だからっていちいち責めるんだろう。

    • 6
    • 21/05/05 14:09:15

    適齢期がわかってるのに、まだ高齢出産の人叩きたいとか性格悪過ぎてw

    • 2
    • 21/05/05 14:07:40

    分別がつく前に結婚しないと結婚なんてできないし、分別がつく前に出産しないと出産なんてできない。

    樹木希林さんが言ってた。

    でもさ、実際そうじゃない?
    人生をやり直せるなら、今の旦那を選ばないって人は、実に8割だし。

    • 0
    • 21/04/20 08:29:40

    身体的には確かに適してると思うけど、妊娠なんて1人で出来るもんじゃないんだから仕方ない事もあるのよ。

    • 2
    • 21/04/20 08:04:46

    >>234
    あなた、自分が芸能人(しかも一線でキャリアの長い女優)と同じステージに立ってると?笑
    そこ辺のオバサンは図々しい。笑

    • 0
    • 21/04/20 07:47:23

    >>232
    それって年齢関係なくない?
    菅野美穂とか吉瀬美智子とかきれいじゃん。
    たまに20代のママでも、大丈夫?って人見るけど。

    • 1
    • 21/04/20 07:39:47

    >>232
    何歳で産みましたか?

    • 1
    • 21/04/20 07:36:44

    実際、子供側の意見としても、おばあちゃんみたいなお母さん、嫌だよね

    • 2
    • 21/04/20 06:55:05

    20代は夢を追って必死だったからそれどころじゃなかった。そして親の病気とかも重なり。
    みんな結婚出産が人生で優先順位1位ではないしね。そうじゃないといけないって決められたらそうするけど。

    • 0
    • 21/04/20 06:22:04

    こう言うトピでなぜか高齢出産した人を叩く人いるけど、お前に高齢で産めとは言ってないよといつも思う。
    自分がしなければ良い話なのに他所様の出産年齢でグチグチ言うとか、嫁さんにケチつける姑以上にヤバいと思うわ…

    • 8
    • 21/04/19 22:58:50

    25で結婚、35で出産したよ。
    スムーズに産めていたら生物学的にはそりゃ良かったかも。でも長いこと高度不妊治療していたから、毎日幸せだな~って思うよ。
    結婚してすぐ出産していたらこういう育て方はできなかっただろうなぁと思うこと結構あるし。
    主のいう職場に戻れる…私にとってはどうでもいい。晩婚も何ら問題ない。というか歳を重ねてから一緒になろうと思える人がいるなんてかなり幸せな人だと思う。そう思えない?
    主はなぜ周りがそんなに気になるのかな?

    • 0
    • 21/04/19 17:16:49

    >>227

    主コメ見てごらん
    若い時遊んで高齢になってから出産した人を批難してるよ

    • 3
    • 21/04/19 16:56:40

    >>207
    そうとは解釈できない書き方だから反対意見が集まってるんじゃん。

    • 1
    • 21/04/19 16:16:21

    私は26歳で産んだけど、20代で産んでも30後半で産んでもちゃんと子供を大切に愛情持って育ててる人に他人がどうこう言えないと思う。
    同じ母親なのに、「高齢出産はおばあちゃんだから」とか繰り返して言ってる人って、自分の子育てに自信がないから年齢でマウント取ってるとしか思わないわ。
    20代で産んでも、体力的にも精神的にもいっぱいっぱいになって鬱になるママだって何人もいるじゃない。
    そのママだってきっと頑張ってるのに思い通りにいかないから、そうなってしまうんだろうけど、結果子どもの心が不安定になって可哀そうだったり。
    子育ての向き不向きは年齢だけじゃないよ。

    • 8
    • 21/04/19 16:09:46

    うちは30歳で結婚して、甲状腺の持病と旦那の怪我(局部)のせいで精子が作りづらくなって、治療して出産したよ。
    33歳で出産、いま35歳でそのとき凍結してた受精卵を戻す準備をしてる。
    子どもは可愛くて仕方ない。
    できたらもう1人欲しいけど、2歳になる我が子が可愛くて可愛いくて、毎日幸せ。
    出来れば若いころに産んだ方が良いかもしれないけど、大学でてある程度働くとあっという間に30歳くらいになっちゃうよね。

    • 3
    • 21/04/19 15:59:10

    理想と現実

    • 4
    • 21/04/19 15:41:31

    少子化だし何歳でも1人でも生み出して大事に育ててくれてる方々は偉いと思う。

    • 10
    • 21/04/19 15:36:52

    生物学的な理想はごもっともなんだけどね。

    • 5
    • 21/04/19 15:35:35

    そもそも結婚して子供育てたいって若者が
    20代で考えられてるならね

    私は結婚も子育ても遺伝してほしくないものがあったから遅くなったり、したくないって
    考えの人間だった
    若いと出産、育児が楽って共働きなら
    若くても大変なことには変わらないし
    親が手伝ってる若夫婦なら問題なさそうだけどね

    • 0
    • 21/04/19 15:35:31

    25で結婚して39でも子供いない人がいたよ。自分は不妊でどんどん後に結婚した人が子供ができて腹立って言ってたよ。こんな人もいるよ。

    • 2
    • 21/04/19 15:29:36

    >>202
    馬はやばい

    • 0
    • 21/04/19 15:22:50

    36才で産んだ。
    結婚遅かったり、流産したりってのもあったけど、主人の妊娠に関する知識が無さすぎていろいろ面倒だった。

    保健の授業で、ストレスで精子が奇形になったり、体格が良くても精子はいつも元気でたくさんあるわけじゃないとか、女性はいつまでも妊娠・出産できるわけじゃないこととか、ガッチリ教えて欲しい。

    不妊治療に支援するのは大事だし、ある程度必要と思う。だけど、正しい知識があれば目的無くフラフラ遊ぶ期間を短くして、家族計画をもうちょっと真剣に考える人が増えると思う。

    • 6
    • 21/04/19 14:55:46

    >>199
    しになくなるならしんで。
    あなたは生きてる価値なし。

    • 1
    • 216
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/19 14:51:46

    産むだけなら早い方がいいでしょ。
    私は今35歳で20歳の時産んだけど、今から何人も産むと考えたら無理だな。

    • 6
    • 21/04/19 14:46:53

    >>206
    貰ったのであって、1円も使わず何度も返金すると言ってるのに、聞いてくれいない状況です。何がスネかじりなのでしょう?親の金を当てにして、人生設計を考えずに子供を産む方が、無計画で親のスネかじりでは?貰い手は居ましたよ。
    学生時代から付き合っていた彼と、26の誕生日に入籍しました。

    • 0
    • 214

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 14:28:47

    >>211
    うん、わかる。そうだよね。

    • 3
    • 212
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/19 14:28:34

    生物学的に言えば20~30代前半で産むのが理想
    でも社会が高齢出産せざるを得ない傾向になっているからね
    経済面でもこんな状況じゃ見通しのたたない若いうちに結婚も出産も難しいと考える人が多くなったと思う

    • 3
    • 21/04/19 14:05:22

    高齢出産にメリットほぼないと思ってる。2年以内に不妊治療が保険適用になるらしいけど、不確定なところに投資って本当に無駄金だと思う。更に高齢出産増えてくるし、35以上の勘違いした年寄りが治療しだすよきっと。

    • 11
    • 21/04/19 14:03:31

    >>202
    馬がたってるって。

    • 2
    • 21/04/19 14:01:36

    そう思います
    40代で妊活中です!とか違和感しかないもん。

    どうしても子どもが欲しいなら、25から35までの適齢期で産んだほうがいいよね。

    • 8
    • 21/04/19 13:58:50

    >>202
    老馬になってた笑
    老婆ー

    • 1
    • 21/04/19 13:58:30

    若くで生みたくてもできなかた人の話じゃなくて。
    子どもはまだいいや~って呑気にしてる人に対してなんじゃないの?
    批判やマウントとかそういう事じゃなくて。
    世の中全体の認知が高齢出産も大丈夫だよってなってる事への違和感なのかなと思った。そうじゃなくて、なるべく早い方がいいよって認知されるといいねって事じゃないのかな。

    • 6
    • 21/04/19 13:57:58

    >>196
    結婚資金で600万親からもらった人でしょ?
    そんな微々たる額もらってスネかじりの自称医師は情けないw
    そんな変わりモンだから貰い手がいないのよ

    • 2
    • 21/04/19 13:57:53

    >>202
    教室じゃなくて馬小屋なんじゃないの?

    • 2
    • 21/04/19 13:57:18

    >>202
    老馬はビビるね

    • 1
    • 21/04/19 13:56:06

    >>200高齢出産の人は検査する人多いからね。若い人は首の厚みでひっかからなかったら検査しない。

    • 0
    • 21/04/19 13:55:28

    >>199
    子供が20歳で60手前。
    お母さんしゃなくて、お婆ちゃん・・・
    授業参観で振り向いたら老馬が立ってるってしにたくなる

    • 5
    • 21/04/19 13:54:46

    生物学的出産の適齢期は22歳だとか。それを思うと40付近で産むとかかなり体的に無理してるんだろうな~

    • 3
    • 200
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 13:52:59

    高齢出産でダウン症増えて将来が怖い

    • 7
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ