袋物とかの幼稚園セットを作って欲しいと言われた。

  • なんでも
  • 島津義久
  • 21/04/19 08:17:20

引き受けてもいいと思ったから、
好きな生地とか紐を持って来てくれたら作るよって答えた。
すると、生地などに拘りがないから、そちらで余っている生地などで作って欲しい。と…

生地が全く無いわけじゃないけど、
それは余っているわけでもなく、あればまた作るかな?とかで保管してあるだけ。
それに、うちとは異性だから色や柄も好みじゃないと思うんだけどさ。
だから、無償でやるんだから、せめて材料だけでも用意してもらいたい。

頼むのが身内だから甘えられてるのかな?
他人だったら、もう少し気を使うよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/25 23:29:36

    ミシン壊れてるんなら、せめて生地は切って縫うだけの状態にして渡すんじゃないかな
    全部お任せにするかな

    • 0
    • 21/04/24 23:04:58

    >>134
    は?3000円でドレス作れと?
    必要な材料をメモって。これ用意してくれたら、工賃は3000円でいいよ。
    って言ってやらないと、
    そういう人はわからないね。

    • 1
    • 21/04/24 23:04:39

    もし今度頼まれたら、この間頼まれた物を作ってるあたりからミシンの調子が悪いんだよねと言ってみたら?それで断る。主さんに断られたって子供のためにどうにか用意するでしょ。

    • 1
    • 21/04/24 23:00:26

    レシート渡して請求する。
    生地は余り物で宜しく!とかまじで、は?なんだけど。

    • 0
    • 21/04/24 22:55:44

    縫うのも機械だし簡単に思ってるんだろうね。私もハンドメイドしてるけど、布を水通しして干してアイロンかけて、サイズ計って切ってアイロンして~って巾着1つで凄い工程を挟んで完成なのにね。適当に作ってと言われても適当になんて作れんわ!相手も図々しいんだから次からはちゃんとお礼も言えない人には作りませんって断って良いと思うよ。

    • 3
    • 21/04/24 22:38:14

    お礼も言えないとか、普段の生活とか大丈夫なの?
    友達いる?

    • 1
    • 21/04/24 17:14:29

    >>174
    うん、悲しい。別に弟夫婦だから見返りを求めているわけじゃないけど、お礼の一言くらいはほしかったよ。
    お姉ちゃんだから、頼まれれば出来る限りのことはしてきたんだけど、こうやってママスタで文字にしてみたら客観的にみることができて、利用されていただけだと思えてきて。

    • 7
    • 21/04/24 16:58:52

    >>173
    そっかー
    腹立つというより悲しいね

    • 0
    • 21/04/24 16:52:53

    >>172
    生地を用意してけれたら…と頼んだ時に、すみません、よろしくお願いしますと言われただけで、
    完成品が手に届いても、ありがとうの一言もないよ。
    連絡は、なにかしてほしい時のみに連絡しかしないのかもしれない。

    • 0
    • 21/04/24 16:45:03

    義妹からは本当に助かりました。ありがとう。とかなかったの?

    • 0
    • 21/04/24 16:35:04

    >>142
    クソだね弟も嫁も
    もう絶対引き受けたらダメだよ
    いいように使われるだけ

    • 3
    • 21/04/24 16:30:10

    >>168
    義理妹もだけど、弟も常識がないのよ。
    どちらも気が利かないというか…

    • 1
    • 21/04/24 16:25:19

    >>167
    出産祝いの時に、もうやめたら良かったんだよね。
    私ばかみたいだなぁ。
    一方通行だし、もうやめるわ。

    • 4
    • 21/04/24 14:59:32

    主だけ読んだけど……
    随分常識に欠けた義妹だね。
    私だったら「自分でやれ!」って言っちゃうよ。

    • 3
    • 21/04/24 14:54:21

    >>139
    お祝い関係も一方的ならやめたら?

    生地も無料でやって欲しかっただけだと思うし、今後何もお祝いしないで、自分の子にお金使った方が有意義だよ

    • 13
    • 21/04/24 14:49:17

    布は用意しないと作らないよってちゃんと言いなよ!
    布買うより西松屋で買うほうが安いって教えてあげて!

    • 1
    • 21/04/24 14:43:59

    なんか腑に落ちない

    • 1
    • 21/04/24 12:21:36

    >>160
    ミシンの調子が悪い、なんて嘘だって
    いい人だな主は

    • 1
    • 21/04/24 11:52:48

    >>162
    もう引き受けるのやめるよ。
    ただ利用されているだけだって分かったから。
    すごく悲しい。

    • 7
    • 21/04/24 11:44:56

    主優しすぎでしょーなんでやるのよ

    • 8
    • 21/04/24 11:43:39

    私も義妹に丸投げで頼まれたけど、布のあまり無いよって言ったよ
    持ってきてくれないと作らないよって

    • 1
    • 21/04/24 11:42:40

    >>154
    たぶん、まだお願いされるような感じになると思う。
    ミシンの調子が悪いのなら、新しく買ってもいいと思うんだけどね。これから使う機会増えると思うし。
    だから、またミシンがって言って来たら、
    まだ縫う機会があるのなら買い直した方が良いよ。とは言うつもり。

    • 2
    • 21/04/24 11:42:24

    余ってる布って。
    それだけの物作るのに余ってる布なんてないしそれは余ってるって言わないよね。
    図々しい人だね。

    • 0
    • 21/04/24 11:37:47

    >>155
    高校生くらいまでは仲良かったよ。
    けど、元から義理堅い性格ではなかったかな。
    義理妹も弟と似たような性格をしているっぽいから、似た者夫婦なのかも。

    • 0
    • 21/04/24 11:30:33

    ミシンが使えないならメルカリで買えばいいのに。
    完全に主さんをあてにしてるじゃん。
    これからも当たり前に頼んできそうだね。

    • 3
    • 21/04/24 11:24:58

    >>142
    えっ、なにそれ。
    お菓子のファミリーパック一つ?!
    扱い酷すぎる。
    今後は一切やんなくていいよ。
    他人事ながら腹立つ!
    主の弟も非常識だね。
    親から甘やかされて育ったんだろうなって推測出来るわ。

    • 3
    • 21/04/24 11:20:40

    >>142
    元々弟とは仲良かった?
    元からそんな感じ?
    私なら弟に説教するわ。
    何か言われたのか知らないけど、結婚して嫁の味方でいるのはわかる。
    だけど、親や兄弟姉妹の扱いがひどくなるのは違うよ。
    子どもがいるなら、親が手本になるような言動しろって怒る。
    親しき仲にも礼儀あり。
    次は引き受けないからねって。

    • 4
    • 21/04/24 11:20:14

    酷いね 主お疲れ様。
    今後も頼まれるかも知れないの?
    下にも子どもいるとか?

    • 0
    • 21/04/24 11:16:33

    もう今後はノラリクラリかわせばいいよ
    ムリ~
    できなーい
    めんどくさーい
    自分でおねがーい
    他に頼んで~
    でいいよ

    • 3
    • 21/04/24 11:11:13

    私なら腹が立つから一言言ってしまうわ。
    関係が悪くなっても気にしない。

    • 2
    • 21/04/24 11:10:36

    >>150
    ごめん。私の書き方が悪かった。
    義理妹の、これからの連絡は弟へってのは、今回の、いつ届けるだとかの連絡についてだけなの。
    だから、これからずっと連絡は弟へって訳じゃないんだ。
    弟は、実の弟。

    • 0
    • 21/04/24 11:06:16

    >>142
    えー。もうやらなくていいよ!
    生地を届けるのは弟が届ける、この時のやり取りから、私との連絡は、後は弟へ。
    って言うのも腹立つ
    弟は実弟なんだよね?
    今後は義妹と連絡とらなくていいなら弟にバシッとその都度言っていこう。
    自分たちが非常識だって自覚があるのかハッキリ聞いたらいいよ!

    • 2
    • 21/04/24 10:42:15

    >>148
    主さんお疲れ様。
    扱い酷くてびっくりした。
    私なら関係悪くなっても、もう引き受けないよ。

    • 10
    • 21/04/24 10:38:10

    >>145
    だよね。私の扱い酷いよね。もう、困ってるならやってあげようって気持ちがなくなったよ…

    • 11
    • 21/04/24 10:31:34

    >>144
    既読スルーされたことが一番悲しい。
    こっちだって、わざわざ時間をさいて一生懸命作ったのに。
    出来上がったよ~って見たら、ありがとうの一言くらいほしかった。

    • 10
    • 21/04/24 10:31:12

    >>142
    とりあえず生地代は向こう持ちになってよかったね。(それが当たり前のことなんだけどさ。)
    今後作るかはもう主さんの好きにしていいよ。

    • 2
    • 21/04/24 10:31:05

    >>142
    さすがにもう作らないね。
    弟夫婦、主のことバカにしてるでしょ。
    手間賃がファミリーパックのお菓子って。
    今度頼まれたら、お金払ってプロに作ってもらって~って言う。

    • 8
    • 21/04/24 10:27:19

    >>142
    義妹さんと弟さんが少しは気を使うようになったんだから良かったじゃない。お礼がショボ過ぎたのが気に食わないの?それとも義妹さんから連絡して来なくなったこと?

    • 1
    • 21/04/24 10:24:14

    >>142
    やらなくていいよ。
    兄弟でもファミリーパックは無いわ。せめて箱に入ったお菓子だわ。

    • 6
    • 21/04/24 10:21:32

    あれから…生地を買って来たら連絡するって義理妹から連絡が来た。
    生地を届けるのは弟が届けるとのこと。
    この時のやり取りから、私との連絡は、後は弟へ。とのこと。
    生地を買って来たからお願いと弟が生地とお菓子のファミリーパックを(多分お礼のつもり)届けに来た。
    そして、出来上がったから取りに来るように弟に連絡したけど、既読スルー。
    後日、仕事帰りに主宅に取りに来て、ありがとーで終わり。
    もう、頼まれてもやらなくてもいいよね?
    みんなならどうする?

    • 3
    • 21/04/19 20:34:24

    ミンネとかで買ってくださいだよね。

    そういうの言えちゃう人ってなんなんだろう。
    図々しい。
    布持って菓子折り持って手間代包んで出直してこいだわ!

    • 2
    • 21/04/19 20:30:57

    >>139
    無事に言えたんだね。良かった良かった。

    • 0
    • 21/04/19 12:53:43

    返信来ました。

    じゃあ、生地は良いのが見つかったら、またこちら(妹)から頼みます。とのこと。
    とりあえず、分かってもらえたかな。

    以上、報告です。
    みなさん、ありがとう。

    • 12
    • 21/04/19 12:48:19

    >>136
    恥ずかしながら母親にお願いしたわ。
    もちろん生地は持参したけどね。

    • 1
    • 21/04/19 11:52:53

    優しい

    • 1
    • 21/04/19 11:50:32

    親に丸投げの人いるよ

    • 0
    • 21/04/19 11:49:36

    むしろ、あえて
    ないわー、、、
    って生地でつくるか。
    お金かけるのはバカらしいけどさ。

    • 1
    • 21/04/19 11:25:46

    身内でもなし。

    うちもプリキュアの衣装やディズニードレスは自分で作った方が好きにできるから作ってるけど
    ママ友とかは同じものでいいから作ってーと言ってくる。
    3000円でつくってくれる?とか言われるけど、生地代だけで結構するし、むしろ値段を勝手に決めないで欲しい。

    • 10
    • 21/04/19 11:00:55

    私も親戚に頼まれて作ったよ。
    デザインも細かく聞いて、言われた通りにした。

    • 0
    • 21/04/19 10:59:04

    こだわりないとかじゃなく、作ってもらうなら材料持って行くのは当たり前だよね。業者でもない人にお願いするのすら厚かましいのに。

    • 13
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ