袋物とかの幼稚園セットを作って欲しいと言われた。

  • なんでも
  • 島津義久
  • 21/04/19 08:17:20

引き受けてもいいと思ったから、
好きな生地とか紐を持って来てくれたら作るよって答えた。
すると、生地などに拘りがないから、そちらで余っている生地などで作って欲しい。と…

生地が全く無いわけじゃないけど、
それは余っているわけでもなく、あればまた作るかな?とかで保管してあるだけ。
それに、うちとは異性だから色や柄も好みじゃないと思うんだけどさ。
だから、無償でやるんだから、せめて材料だけでも用意してもらいたい。

頼むのが身内だから甘えられてるのかな?
他人だったら、もう少し気を使うよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成田甲斐
    • 21/04/19 08:18:11

    身内でももう少し気を使う。

    • 25
    • 2
    • 真田幸村
    • 21/04/19 08:19:42

    ありえん。生地くらい用意しろ。身内なら尚更言いやすいんだし生地くらい用意できないなら既製品買っとけ

    • 25
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/04/19 08:19:51

    余ってるものがないから作れない、ごめんねって言ってみたら?
    なら用意するから!となるか、自分で用意するならいいわってなるかどっちかだろうし
    ただ1回引き受けると事あるごとに頼まれそう...

    • 20
    • 21/04/19 08:19:53

    生地持ってきてくれないならば作れませんって言いなよ!

    • 21
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 21/04/19 08:20:52

    生地は余ってないよ。ある程度用意してくれないと好みもわからないし困るよ、って伝えればいいよ。

    • 18
    • 6
    • 柴田勝家
    • 21/04/19 08:21:32

    図々しい

    • 9
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 08:21:44

    断る。
    身内でも図々しい。
    拘りないならハンドメイドの品をメルカリとかで自分で買えばよい。

    • 9
    • 8
    • 徳川家康
    • 21/04/19 08:22:00

    無償で引き受けるんでしょ?
    生地くらいは頼む側が用意するのが最低限だと思うけど
    今後も何かと頼んできそう

    • 6
    • 9
    • 上杉謙信
    • 21/04/19 08:22:33

    母親とか実の姉妹とかならそれでも許されるが、義家族なら無理

    • 9
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/19 08:23:18

    無償なの?
    私はハンドメイド好きで販売とかもたまにしてるけど、
    時間割いて作るわけだし
    頼まれたとしたら作る数、大きさによるけど生地代プラスで多少は頂きたいわ。

    • 4
    • 21/04/19 08:23:32

    いくらこだわりがなくても、生地は用意してもらいたい。じゃないと作れないよ。
    って返す。

    • 9
    • 21/04/19 08:23:46

    私の方が年上で。
    だから、子どもも上になるんだけど、
    ベビーカーやベッド、三輪車とか、赤ちゃん用品全部届けた時も、すみませ~んの一言だけでさ。
    でも、うちとしては処分するのも気が引けてたから都合が良かったんだけどね。
    これがきっかけで、貰うのが当たり前みたいな関係性になってしまったのかも…

    • 5
    • 21/04/19 08:23:53

    この先も思いやられるね

    • 10
    • 21/04/19 08:24:31

    生地余ってないって言えば?

    • 10
    • 21/04/19 08:25:49

    みなさん、アドバイスありがとう。
    生地用意して欲しいって伝えてみる。
    もしダメそうなら、またここでアドバイスお願いします。

    • 11
    • 21/04/19 08:25:52

    身内でも図々しいよ!余ってる生地はないから持ってきてねって言っていいよ!

    • 9
    • 17
    • 宇喜多直家
    • 21/04/19 08:27:03

    余ってるって…余ってる布で作れるの、体操服袋1つがギリいけるか?って程度なんじゃない?うちはそうだわ。まず余りがたくさんでないように計り売りで買ってるし。
    チグハグのバラバラでいいならどうにかなるけど、裏地つけてしっかり等考えると余った布でセットで作るなんて無理だわー。
    せめてメインの布持ってきてくれればワンポイント程度の布をこっちが持ち出ししてもいいけど。それか、「セットを5000円以内でお願いしたい」なんて話ならまだいける。
    余り布で…はひどい話だね。

    • 9
    • 18
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 08:27:46

    余ってる生地は今後使う予定で置いてあるから、生地とかもってきてくれるなら作るよって伝える。
    じゃないと、今後大変そう

    • 11
    • 21/04/19 08:27:50

    生地を買ってこない、または選ばないのなら、ハンドメイドにこだわらなくていいよね?

    しまむらやその他で安く買えるのにね。

    • 7
    • 20
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/19 08:30:11

    主優しそうだね。
    そこに漬け込んでる感じがするからここでしっかり断っておかないとこれからもどんどんたかられると思う!断るのも気疲れするけど頑張って

    • 13
    • 21
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/19 08:31:36

    舐めてるね。

    さて、そろそろお灸を。

    • 4
    • 21/04/19 08:31:49

    手芸出来ない人間は、どんな生地で何m用意すればいいかわからないから おまかせしたいんだと思う。
    何m幅くらい みたいに教えたら買ってくるかも?

    • 7
    • 21/04/19 08:32:57

    余ってないって言うと、余ってればそれで作ってもらえるって認識されて今後も軽々しく頼まれると思う。
    生地を用意してもらえるなら作るよ、とはっきり言う。
    相手は義妹とか?
    それ甘えられてるんじゃなくて、ただなめられてるんだよ。

    • 11
    • 24
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/19 08:35:34

    >>22
    過去に大物のお下がりをあげてもちゃんとしたお礼もないような人だからただ無料で作ってほしいだけだと思うな

    • 15
    • 21/04/19 08:36:11

    極々少数だけど、他人でもやる人はいるよね。
    でも、それ、今後も何かとやらされる可能性あるんじゃない?
    主がモヤモヤするなら、材料を用意しないなら引き受けない、でいいと思うんだけどな。

    • 5
    • 21/04/19 08:37:49

    主がルールを決めていいんだよ。

    • 13
    • 21/04/19 08:38:58

    断りなよ。

    私も入園前、同じようなこと言われて引き受けたんだけど、
    出来上がったから。って渡す時に、
    こういう柄、もう好きじゃないんだけどみたいに言われて、受け取らなかったんだ。
    それだけでも不愉快だったのに、
    入学前にも同じように言ってきた。
    さすがにその時は『自分で作りなよ。それか買ったら?』って言った。
    『えー、器用なんだからいいじゃん』って言われたけど。
    疎遠にした。

    見下し過ぎ、バカにするな。と思って。

    • 25
    • 28
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 08:42:45

    色や柄の好みも人によって違うがあるので生地は持ってきて、長さはOO
    相手に伝えればよいだけ。
    あなたが持っている余り生地でよいわといわれてもね、いざ作ってみたら気にいらないかもしれない、せっかくの好意が無駄になるからね。
    身内だから甘えているのか気が利かないのかわかりません。
    ミシンを使って作ることができる人であればやって差し上げたら?

    • 2
    • 29
    • 長宗我部元親
    • 21/04/19 08:43:13

    私は頼んだ側だけど布とか紐とか必要な量を用意して渡したよ
    でお礼にランチごちそうした

    • 2
    • 21/04/19 08:44:24

    作って売ればいい。
    巾着やランチョンマット、作って売ってる人いたよ。
    手作り市とかで。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/04/19 08:44:47

    >>23
    そう、一歳しか変わらない義理の妹。
    言葉に気をつけて伝えないとだね。
    余ってないとは絶対に言わないようにするね。
    材料用意してくれたら作るよ。←なら誤った方にはいかないよね?

    • 10
    • 21/04/19 08:46:00

    異性でも、我が子と同じ色で作っちゃえ

    • 0
    • 34
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/19 08:47:01

    裁縫苦手でミシン持ってないから裁縫好きな友達に生地おまかせで作ってもらった。もちろん材料費+作業代というか手間賃みたいのをプラスして…親しき仲にも礼儀あり、やってもらって当たり前な態度だったら断ってもいいと思います

    • 7
    • 21/04/19 08:47:03

    身内でもお礼はするよ。
    生地は用意して裁縫を妹に頼んだけど、きちんとお礼した!

    その人は図々しいよ。

    • 9
    • 21/04/19 08:49:23

    作らない人って手作りの手間が分からないんだよね。ちゃちゃっと作れるもんだと思ってるよ。

    タダでゲットできてラッキーとしか思われてないだろうから、身内でもお断りするのがいいよ。
    申し訳ないけど体調悪くなって作れないとか言っちゃえば?
    市販品買うか手芸屋さんで工賃出して作ってもらえばいいんだよ。

    • 9
    • 21/04/19 08:49:50

    作れるような布が今家にないと言っちゃいなよ。
    記事は何メートル、紐はこんなのが何本必要だよと事細かに伝えてあげたらいいんじゃないかな。

    • 9
    • 21/04/19 08:50:22

    作るのは大変なんだから、うざかったら断ればいいんだよ。
    生地ぐらいよういしろ!って代わりに言ってあげたいわ。
    とりあえず必要サイズ分の生地を調べて買ってきてって言えばいいよ。
    余ってる生地を見たけど、カビてたから破棄したとか嘘つけばよろしい。

    • 2
    • 21/04/19 08:51:15

    >>34
    あなたのような常識のある方なら快く引き受けられるのにな。

    言わなくても生地くらい用意してくれたら良いのに。
    ミシン壊れているらしいし、手縫いじゃ大変だろうから、引き受けてあげたいんだけど…
    ケチかも知れないけど、費用がかかることを知ってもらいたい~。

    • 14
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/19 08:53:30

    >>35
    まだ作ってもらっていない段階で図々しいとは、どういう発想なの?
    身内だから気軽に声を掛けられる利点はあると思う。
    だがお礼をするしないはあとのこと。
    ふつうの、、普通の一般常識のある人であれば身内であろうとお礼はしますよ。お礼を最初から要求するのはおかしい。
    最初から相手を悪く言うのはいかがなものかな。

    • 0
    • 21/04/19 08:53:31

    そう言えばいいだけなのに
    ここで愚痴らなくても…

    • 3
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/19 08:54:11

    ケチじゃないよ!その感覚は普通だよー

    とりあえず頑張って義妹に伝えてみてね

    • 6
    • 21/04/19 08:54:48

    >>39
    生地を用意してって言えない間柄なの?

    • 3
    • 21/04/19 08:54:58

    材料は用意してもらわないと損しか
    ないよね主さん。メルカリとかでも袋
    セットで結構いい値段してるし。

    • 7
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/19 08:55:04

    >>40
    主だけ
    ちゃんと読んでみなよ
    図々しいの想像つくよね

    • 11
    • 21/04/19 08:55:19

    後からお礼しようと思ってるんじゃないの?生地代も含めて。生地だって縫いやすい縫いにくいがあるだろうし。そこは縫い手に任せるよーって気をきかしてくれたのかもしれない。
    義妹さんのこと悪く言うのはちょっと早いのでは?

    • 2
    • 47
    • 宇喜多直家
    • 21/04/19 08:56:27

    >>40
    そりゃこうやって材料や材料費が発生するものは、「この材料で作ってもらえませんか?」もしくは「材料費として〇〇円出すので作ってもらえませんか?」というように、先に提示して頼むのが普通だからですよ。

    • 9
    • 21/04/19 08:56:27

    >>37
    たぶん、生地の種類も知らないかも知れないから、
    一緒に買い物行って、その場で預かって来ちゃいたいくらいだわ。
    でも、一緒に買い物だなんて嫌だと思うし。 

    前の方もアドバイスいただいたけど、
    必要なメートル数を伝えてあげたら分かりやすいね。

    • 4
    • 21/04/19 08:56:28

    いや、生地は買ってきてほしいと言えばいいだけのことだと思う。
    それでも余った生地でと言われたら、これはまだ使うし好みがわからないから買ってきてと言えばいいだけのことでは。
    それでも強引なら悪いけれども生地を買ってきてほしいという。
    それを言わないで主さんも?
    それでもごちゃごちゃ向こうが言うのなら悪いけれども生地がないからと断る。

    • 3
    • 50
    • 立花誾千代
    • 21/04/19 08:56:32

    頼むのが身内だから甘えられてるのかな?
    他人だったら、もう少し気を使うよね?

    これに尽きる。
    身内ならはっきり言えば?

    • 7
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ