袋物とかの幼稚園セットを作って欲しいと言われた。

  • なんでも
  • 島津義久
  • 21/04/19 08:17:20

引き受けてもいいと思ったから、
好きな生地とか紐を持って来てくれたら作るよって答えた。
すると、生地などに拘りがないから、そちらで余っている生地などで作って欲しい。と…

生地が全く無いわけじゃないけど、
それは余っているわけでもなく、あればまた作るかな?とかで保管してあるだけ。
それに、うちとは異性だから色や柄も好みじゃないと思うんだけどさ。
だから、無償でやるんだから、せめて材料だけでも用意してもらいたい。

頼むのが身内だから甘えられてるのかな?
他人だったら、もう少し気を使うよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/19 08:23:46

    私の方が年上で。
    だから、子どもも上になるんだけど、
    ベビーカーやベッド、三輪車とか、赤ちゃん用品全部届けた時も、すみませ~んの一言だけでさ。
    でも、うちとしては処分するのも気が引けてたから都合が良かったんだけどね。
    これがきっかけで、貰うのが当たり前みたいな関係性になってしまったのかも…

    • 5
    • 21/04/19 08:25:49

    みなさん、アドバイスありがとう。
    生地用意して欲しいって伝えてみる。
    もしダメそうなら、またここでアドバイスお願いします。

    • 11
    • 21/04/19 08:44:47

    >>23
    そう、一歳しか変わらない義理の妹。
    言葉に気をつけて伝えないとだね。
    余ってないとは絶対に言わないようにするね。
    材料用意してくれたら作るよ。←なら誤った方にはいかないよね?

    • 10
    • 21/04/19 08:51:15

    >>34
    あなたのような常識のある方なら快く引き受けられるのにな。

    言わなくても生地くらい用意してくれたら良いのに。
    ミシン壊れているらしいし、手縫いじゃ大変だろうから、引き受けてあげたいんだけど…
    ケチかも知れないけど、費用がかかることを知ってもらいたい~。

    • 14
    • 21/04/19 08:56:27

    >>37
    たぶん、生地の種類も知らないかも知れないから、
    一緒に買い物行って、その場で預かって来ちゃいたいくらいだわ。
    でも、一緒に買い物だなんて嫌だと思うし。 

    前の方もアドバイスいただいたけど、
    必要なメートル数を伝えてあげたら分かりやすいね。

    • 4
    • 21/04/19 08:58:38

    >>41
    ごめんなさいね。
    以前から疑問に思う事がいくつかあって、やっぱり?みたいな感覚になってさ。
    ちょっと吐き出しました。

    • 8
    • 21/04/19 09:00:06

    >>50
    こんな事直接言えないよ。
    この先も関係性は続いていくのだから、悪化させるような事は言いたくないわ。

    • 3
    • 21/04/19 09:04:56

    >>43
    生地を用意してと言ったら、なんでもいい。余っている生地でいいから。色や柄文句言わないから。とにかくお願いします。と言われたの。いつも押しに負ける感じ。

    • 2
    • 21/04/19 09:08:41

    >>63
    生地とかの見積りね!それいいかも。

    • 2
    • 21/04/19 09:10:03

    >>70
    ありがとう。勉強になるよ。

    • 2
    • 21/04/19 09:16:23

    >>77
    そういった関係性ではないよ。
    弟結婚時←私はご祝儀渡す
    私、出産←お祝いなし
    私の子入園←お祝いなし
    義理妹出産←私はお祝いした
    私の子卒園←お祝いなし

    いつも一方通行な感じ。

    • 3
    • 21/04/19 09:19:22

    >>76
    うん。時間も9時過ぎたし、連絡してみる。
    アドバイス通り生地をどのくらい必要で、生地の見積りも。

    • 4
    • 21/04/19 10:01:13

    >>106
    お祝い貰って、半返しは勿論だし、
    お互いにお祝いし合うものだと思っていたけど、違ったよ。
    勝手にお祝いしておいて半返しとか催促するものではないけど、貰ったものに対して常識がなさすぎるから、親から弟に伝えてもらったけど、
    その時に、義理妹二人めの出産祝いの半返しをいただいたのよね。それが初めてのいただき物。
    私自身、そういうのには硬い方だから弟のような無頓着なのは苦手。

    とりあえず、ライン送ったから返事待ち。
    ちゃんと理解してもらえるといいな。
    みなさん、ありがとう。

    • 11
    • 21/04/19 10:03:53

    >>113
    弟もダメなのよ。
    姉ちゃんよろしく~
    後は任せた!って感じ。昔からいっつも。
    私も甘やかせていたから悪いんだよね。
    社会に揉まれて常識が分かると思ってた。

    • 9
    • 21/04/19 10:23:42

    >>116
    優しいわけじゃないんだよ。
    私、自分の意見強く通せないんだよね。
    言われてみれば、いつも相手の言いなりかも。弱い奴だね~。だから、幼稚園の役員も三年間引き受けてしまったりするわけだ。
    小学校は、なぜか挙手して、じゃんけんして勝たないと役員になれないとか。幼稚園は挙手なんて誰ひとりとしてなかったのに、この違いに驚いたわ。

    今回の件は、しっかり伝えられたと思う。
    みなさんのアドバイスのおかげ。
    本当にありがとうございます。

    • 0
    • 21/04/19 12:53:43

    返信来ました。

    じゃあ、生地は良いのが見つかったら、またこちら(妹)から頼みます。とのこと。
    とりあえず、分かってもらえたかな。

    以上、報告です。
    みなさん、ありがとう。

    • 12
    • 21/04/24 10:21:32

    あれから…生地を買って来たら連絡するって義理妹から連絡が来た。
    生地を届けるのは弟が届けるとのこと。
    この時のやり取りから、私との連絡は、後は弟へ。とのこと。
    生地を買って来たからお願いと弟が生地とお菓子のファミリーパックを(多分お礼のつもり)届けに来た。
    そして、出来上がったから取りに来るように弟に連絡したけど、既読スルー。
    後日、仕事帰りに主宅に取りに来て、ありがとーで終わり。
    もう、頼まれてもやらなくてもいいよね?
    みんなならどうする?

    • 3
    • 21/04/24 10:31:34

    >>144
    既読スルーされたことが一番悲しい。
    こっちだって、わざわざ時間をさいて一生懸命作ったのに。
    出来上がったよ~って見たら、ありがとうの一言くらいほしかった。

    • 10
    • 21/04/24 10:38:10

    >>145
    だよね。私の扱い酷いよね。もう、困ってるならやってあげようって気持ちがなくなったよ…

    • 11
    • 21/04/24 11:10:36

    >>150
    ごめん。私の書き方が悪かった。
    義理妹の、これからの連絡は弟へってのは、今回の、いつ届けるだとかの連絡についてだけなの。
    だから、これからずっと連絡は弟へって訳じゃないんだ。
    弟は、実の弟。

    • 0
    • 21/04/24 11:37:47

    >>155
    高校生くらいまでは仲良かったよ。
    けど、元から義理堅い性格ではなかったかな。
    義理妹も弟と似たような性格をしているっぽいから、似た者夫婦なのかも。

    • 0
    • 21/04/24 11:42:40

    >>154
    たぶん、まだお願いされるような感じになると思う。
    ミシンの調子が悪いのなら、新しく買ってもいいと思うんだけどね。これから使う機会増えると思うし。
    だから、またミシンがって言って来たら、
    まだ縫う機会があるのなら買い直した方が良いよ。とは言うつもり。

    • 2
    • 21/04/24 11:52:48

    >>162
    もう引き受けるのやめるよ。
    ただ利用されているだけだって分かったから。
    すごく悲しい。

    • 7
    • 21/04/24 16:25:19

    >>167
    出産祝いの時に、もうやめたら良かったんだよね。
    私ばかみたいだなぁ。
    一方通行だし、もうやめるわ。

    • 4
    • 21/04/24 16:30:10

    >>168
    義理妹もだけど、弟も常識がないのよ。
    どちらも気が利かないというか…

    • 1
    • 21/04/24 16:52:53

    >>172
    生地を用意してけれたら…と頼んだ時に、すみません、よろしくお願いしますと言われただけで、
    完成品が手に届いても、ありがとうの一言もないよ。
    連絡は、なにかしてほしい時のみに連絡しかしないのかもしれない。

    • 0
    • 21/04/24 17:14:29

    >>174
    うん、悲しい。別に弟夫婦だから見返りを求めているわけじゃないけど、お礼の一言くらいはほしかったよ。
    お姉ちゃんだから、頼まれれば出来る限りのことはしてきたんだけど、こうやってママスタで文字にしてみたら客観的にみることができて、利用されていただけだと思えてきて。

    • 7
1件~27件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ