どうしてそんなに大学卒が大事なの?

  • なんでも
  • 本多忠勝
  • 21/04/18 11:18:04

大学行ったほうがいいのはわかってるんだけど
ママスタでママが専門、高卒とか言ってる人と
大体昇給が悪いとか、いい企業に入れないとか
いうけどみんなそんなバリバリ働くの?

専門や高卒でも上場企業とか就職できるのに
旦那さんがそこそこ稼いでくれたら仕事が好きな人以外は自分がバリバリ働く必要ないと思うんだけど

大卒以外は低収入!頭が悪い!夫婦のレベルが知れてる!みたいなコメントよく見るから疑問に思って…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子経久
    • 21/04/18 11:19:43

    荒れるぞーこのトピは荒れるぞー

    • 13
    • 2
    • 今川氏真
    • 21/04/18 11:20:53

    大学行った経験から話すと、
    大卒という肩書きよりは、
    大学で過ごしたあの4年間が貴重。
    あれを知ってるのと知ってないのとでは
    その後の人生が180度変わる。
    大卒というだけで、
    あの四年を経験してる人とわかるのも
    企業が求める重要な要素なんだと思う。
    大学は単に勉強だけするところではないから。

    • 20
    • 3
    • 足利義輝
    • 21/04/18 11:22:46

    主はなぜ高校に行くんですか?って聞かれたら行くのが普通だと思ってるからなんて答えようかと思わない?

    私はそれが大学も同じで行くのが当たり前だと思ってる。

    • 13
    • 4
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/18 11:24:02

    大卒でも結婚したら専業主婦の人もいるし
    高卒でもフルタイムで忙しくしてる人もいるしね

    わたしは仕事向いてないから高いお金だして大学行かなくてよかったかも。専門卒。

    • 1
    • 5
    • 山本勘助
    • 21/04/18 11:24:31

    大学の4年間で、留学したりバイトしたり、徹夜で課題したり、サークルだったり、その時にしか出来ない経験をしたから、子供にもそのような経験をして欲しい。
    私も旦那も大卒で、大卒が当たり前の時代だと思ってる。

    • 10
    • 6
    • 北条氏康
    • 21/04/18 11:27:52

    大卒ばかりの会社で働いてる短大卒だけど、
    まわりが大学時代の苦労話とかで盛り上がると
    まったく参加できなくてコンプレックスになるよ。どの大学出てても大体盛り上がる話は同じみたいで。
    羨ましくて仕方がない。
    後々コンプレックスになる可能性もあるし
    大学は行っておいて損はないと思う。

    • 15
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/04/18 11:29:00

    大学出てなかったらバリバリ働きたいとか就きたい職ができたときに土俵に上がれないじゃん。
    あれは無理、これは無理っていう消去法の人生は嫌だ。

    • 24
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 21/04/18 11:31:18

    高卒で新卒だとまぁいい会社に入れるというか、会社も大事にしてくれる、役職つけるかは別として
    なにかでやめて、その後が結構大変かも
    高卒だと入りたい会社が大卒とかだと
    もう無理で、
    結構つらいよ

    • 7
    • 21/04/18 11:32:16

    中卒の私からしたら雲の上の話だわ

    • 3
    • 21/04/18 11:32:24

    >>1
    荒れないと思うよ
    高卒の大変さを語るとぴになるかもだけどね

    • 2
    • 21/04/18 11:32:26

    大学は就職予備校じゃないよ
    学ぶために行くところ

    • 11
    • 13
    • 立花誾千代
    • 21/04/18 11:33:18

    バリバリ働くって筋肉バキバキになる体力勝負の仕事の方が合う言葉だね

    別にバリバリ働かせるつもりなくて、楽しく生きるための選択肢を増やす程度に考えてる

    • 5
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/18 11:33:30

    でも実際高卒以下の人は大卒に比べると低収入が圧倒的に多いじゃん。

    • 10
    • 21/04/18 11:34:17

    転職するにしても選択肢が広いなぁと思う。

    • 7
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 21/04/18 11:34:32

    『専門や高卒でも上場企業とか就職できる』って書いてるけど、大卒ならその可能性も上がるし幅広い。
    初任給も違う。
    子供の事を思うなら、大学を出ておいて損はない。

    • 10
    • 17
    • 無職のヌコ
    • 21/04/18 11:35:09

    大学出ても能力が低かったら稼げないから負け
    大学も出てない能力も低い人はもっと負け

    • 1
    • 21/04/18 11:35:43

    学歴コンプレックスは一生付き纏う

    • 10
    • 21/04/18 11:35:55

    主婦パートでもふるいにかけられるから、効率いい仕事出来るし

    • 4
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 11:38:08

    進学しないって決めてるなら高校で看護科とか工業農業とか行く人入るけど、中学ではそこまでハッキリ将来決めらんないもんね。
    そう思うと高校はとりあえず普通科、そこから大学のどんな科に行きたいかとか決める人も多いんじゃないかな。

    • 4
    • 22
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/18 11:38:38

    大卒が大事だとは思ってけど親が大卒だと子供も当たり前に大学に進学する感覚の家が多いと思う
    高卒専門卒の人、子供が中卒でいいって言ったら今時中卒で何するつもりなの?って思うでしょ?
    親ならせめて自分たちくらいには幸せに暮らしてほしいって思うもんじゃない?

    • 3
    • 23
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/04/18 11:38:58

    学歴不要論を唱える人達って、「学歴=仕事で稼ぐためだけのもの」と思ってる節があるよね。中卒でも稼いでる人はいるから学歴は必要ない!とか、よく言いがち。収入も学歴がもたらす利益の1つではあるけど、それだけの為に勉強するわけじゃないんだよ。まぁ、そこはもう価値観の違いだから、お互い干渉し合わないのが1番かもね。他人の学歴についてとやかく言うのは、大卒だろうと高卒以下だろうと、やめた方が無難だと思う。

    • 10
    • 21/04/18 11:39:26

    わからない人は人から聞いたぐらいでは理解出来ないと思う

    • 8
    • 21/04/18 11:40:33

    私立のFランとか高い学費払っても就職先が洋服の○山とか、車の販売店とかで40代で月給手取り22万の旦那とか泣けてこない?高卒と変わらないし。

    • 3
    • 21/04/18 11:40:38

    高卒でも専門終了でも、幸せならいいんじゃないかな。
    大卒でもうつで自殺したり、転職ばかり繰り返して仕事が定まらない人もいるだろうしね。
    自分が幸せであれば学歴は関係ないさ。

    • 3
    • 21/04/18 11:41:29

    中卒の私からしたら良い稼げる男と知り合えるのは大学だと思うわ。私はたまたま一般レベルの旦那と縁があったけどそれ以上目指すなら大学行った方がいいと思う

    • 7
    • 21/04/18 11:41:34

    進学校に行けば分かる
    学ぶためにみんな当たり前に進学するよ

    • 8
    • 21/04/18 11:42:07

    >>25
    高卒と大卒は経験値が違う。

    • 6
    • 21/04/18 11:42:19

    ママスタの意見が疑問を抱くきっかけなら
    環境がそうなのかもね

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 11:44:03

    大学って就職先を決めるために行くんじゃないけど

    • 6
    • 21/04/18 11:45:01

    大卒の肩書きがスタートライン。

    • 4
    • 21/04/18 11:46:39

    学問って成功体験の積み重ねで知識も付くお得なものだから。喧嘩でつく根性より論理的思考付きの根性も身につく。
    金の無駄とかいう人には伝わらないと思うけど。

    • 5
    • 21/04/18 11:48:49

    >>32
    そうなの?
    人脈作り?

    • 0
    • 21/04/18 11:49:08

    でも地方求人見てみ?
    資格欄に普通免許はあるけど学歴はほとんど書いてないから。

    • 3
    • 21/04/18 11:53:00

    >>33
    地方はそんなことないよ。
    あと公務員や警察とかは大卒スタートでも高卒に抜かされたりするよ。

    • 1
    • 21/04/18 11:54:57

    >>36
    中小企業のディーラーでさえ応募しかく大卒になってた よ、、整備士はわからん短大とかもあるだろうけど。

    • 1
    • 21/04/18 11:55:42

    >>25
    私もそれ思ってた。
    知り合いのご主人、地方のFラン出て障がい者施設に勤務。年収400万。
    同じ年齢の高卒のうちの警察官の旦那年収700万。そういうの考えると大学にこだわる意味がわからなくなる。

    • 4
    • 21/04/18 11:55:58

    >>29
    新卒時点では経験値違わないでしょ普通に

    • 0
    • 21/04/18 11:56:10

    専門卒や高卒だと就職できない上場企業もありますよ。

    • 6
    • 21/04/18 11:57:05

    >>40
    人生における経験値という意味。
    高卒で働く、大卒で働く。
    経験値が違う。

    • 7
    • 21/04/18 11:57:09

    >>36
    地方田舎だけど、学歴不問のところってコンビニとか飲食とか現場力仕事ぐらいじゃない?
    いいな、って思う事務職や大手の営業補佐とかだと大卒かそれ同等以上ってなってるよ。
    短大卒でも難しい。
    現場立ち仕事とかでいいなら良いけど。

    • 8
    • 21/04/18 11:57:17

    大卒の人は専門卒や高卒向けの求人なんて
    見る必要ないから知らないと思うけど結構あるんだよ
    みんなが言うように幅は大卒ほど広くはないけど。

    • 1
    • 21/04/18 11:58:17

    みんながみんな大卒と言うなら底辺がやる仕事は誰がやるの?って
    中卒高卒も必要なんじゃないんですかね

    • 2
    • 21/04/18 11:58:41

    >>42
    相当大卒に誇り持ってるんだね
    わたしにはわからないや

    • 0
    • 21/04/18 11:58:46

    大学行くのが当たり前の家庭と、学費がもったいないし早く働いた方が良いって考えの家庭は価値観が違いすぎて分かり合えないと思う

    • 17
    • 21/04/18 11:59:26

    >>40
    それでも大卒の方が高卒より初任給高いから魅力的だよね。
    経験値なくても大卒の方がいいって評価だもん。

    • 3
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/18 11:59:52

    >>42
    専門学校は?

    • 1
    • 21/04/18 12:00:00

    >>41
    それわかってるから
    専門や高卒でもあるって書き方してるんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 446件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ