子供ひとりだと疲れたって言ってはいけない?

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/04/03 14:09:28

3歳の子供が1人います。
たまに「あー疲れた」とか言うと、旦那が「子供ひとりしかいないのに、疲れたってどういうことだよ」と笑ってきます。
そして、
「○○さんとこは双子なのに、ママさんはあんなにおしゃれできれいにしてる」「××さんとこは子供3人なのに、ママさんは資格取得の勉強してるらしいよ」とか、できたママさんと比べてきます。
しかも自分は育児あんまり手伝わない。
別にみんなから労ってほしいわけじゃない。
疲れたときに「ありがとう」とか「頑張ってるね」とか、旦那だけでも言ってくれてもいいのに…と、なんか寂しくなりました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/09 12:03:58

    「私の知り合いが、いつもきれいにしてる友達に、いつもきれいにしてるね!って言ってみたら、旦那さんが休みの日にずっと子供達をみてるし、稼ぎもいいから、買い物や美容院やエステにに気軽にいけるかららしいよ。」
    「私の知り合いが、勉強してる友達にどうやって時間作ってるのか聞いてみたら、旦那さんが休みの日は家事育児全部するから勉強に専念出来るんだって。」
    って、言ってあげて。
    主の知り合いは、私ってことで。
    嘘じゃないから。

    • 3
    • 21/04/09 11:28:14

    おしゃれしてきれいにしたり、勉強する時間なんてないわー、だってみんなの旦那さんは家事も育児もしてくれるんだもん
    って言う。

    • 0
    • 21/04/09 11:08:14

    人で比べる必要がない。疲れるもんは疲れるよ

    • 3
    • 21/04/09 10:55:12

    うちは双子なんだけど、全然疲れない。人数じゃないよね。人それぞれ。
    他人とばかり比べる旦那さんに問題がある。

    • 0
    • 21/04/09 10:43:05

    ◯◯さん家のご主人は年収があなたの倍以上あるのに、家事もちゃんとやってくれて子供の送り迎えもしてくれるんだってーって言ってやれw

    • 4
    • 21/04/09 03:40:48

    本人が疲れたって言ってるんだから、疲れてるんだよ。何で子供1人だと疲れちゃダメなことになるの。
    そこで休んでていいよとか、
    たまにはゆっくりしたら?
    俺が子供見てるからとか何で言えないかな。

    旦那さんにも言ってやって。
    じゃああなたの仕事も世界一忙しくはないんだから、絶対疲れたとか言わないでよ。
    私が毎日、よそのお家の旦那はかっこよくて凄い仕事してて子供の面倒見てて、うちより断然いいねーって言ったらどんな気持ちになるの?って言ってみたら?

    わからないなら、比べるようなこと言ってきたときに必ずこちらも同じ事を言い返し続けよう。
    男の人は基本的に何回も言ってやらないとわからないし、自分が正しいとか思いたいから頑固。

    面倒だけど、この先も夫婦でやっていくなら辛抱強く伝えていこう。
    どうしても無理な時は、あなたもしっかり働いて子供養って、別居なり離婚なりすればいい。

    • 8
    • 21/04/08 22:37:02

    誰かと比べられるとか嫌すぎる。あなたも比べて言ってやれ。○○さんちの旦那さんはーって

    • 1
    • 21/04/08 22:33:27

    人様の旦那だけどうざいわ。
    1人でも大変なんだよ。
    育児やらない奴にかぎってそう言うこと言ってくる。

    • 5
    • 21/04/08 22:19:47

    じゃあ休みの日にまるっと面倒みてから言って?って言いたいね。口だけならなんとでも言えるし。よその旦那さんだけどイライラする。

    • 1
    • 21/04/08 22:16:06

    家庭の主婦がオシャレできるのも資格勉強できるのも旦那さんの協力必須だもんね!
    と言いたい

    • 4
    • 21/04/08 22:13:39

    人と比べることって、育児には必要ない事だからやめてもらいな。
    人と比べるの良く無いよって。恥ずかしいんだよって、旦那に教えてやりな。

    • 3
    • 21/04/08 22:13:17

    1人でワンオペってかなりキツいと思う
    兄弟いたらお互い遊んだり喧嘩ももちろんするけど、1人っ子は全部の相手が親だからこっちの都合お構いなしに全力でくるからね

    文句あるなら旦那が3日くらいワンオペしやがれ!!

    • 0
    • 21/04/08 22:09:54

    一人だってワンオペ育児してたら疲れるよ。
    初めての育児で要領も分からないもの
    けど、疲れたって言っても疲れが抜ける訳じゃないし
    理解してくれない旦那の前で言っても余計疲れるから
    そういう時は実家で一休みだよ。

    • 0
    • 21/04/08 22:06:07

    >>97分かるわぁ。私は父親に言われた事があります。ムカつくよね!

    • 0
    • 21/04/04 14:06:19

    私の母は更年期障害だったから、よく疲れたって言ってた。私は言わないけど。

    • 0
    • 21/04/04 13:54:02

    >>119そうかな。>>58みたいな考えのお姑さん(その思考の人間に育てられた息子も同じ考え)と一生お付き合いするより、日中実家に頼ってでも文句言わず過ごしてくれる嫁の方がマシだと思うけどな。

    あ、ちなみに私は県外に嫁いでるし、娘ともベタベタはしてないからたぶん娘も依存はしないと思うけどね。
    まー、考え方はそれぞれだよね。

    • 0
    • 21/04/04 12:19:38

    あそこの旦那さんはよくやってくれてるみたいだわーって言えば?

    • 4
    • 21/04/04 12:17:38

    別に疲れたくらい言っても良いじゃんね。

    私は言わないというか言えなくなったから弱音言える環境なら言ったほうが良いよ。

    • 2
    • 21/04/04 11:42:02

    人間単純なもので、子どもの数が少ない=楽な子育て

    だと思ってしまうんじゃないかな。

    • 0
    • 21/04/04 11:34:32

    うちは子どもには疲れないけど旦那に疲れる。

    • 3
    • 21/04/04 11:34:29

    >>117
    実家依存とか親にベッタリな娘とかも厄介だけどね(笑)

    • 0
    • 21/04/04 11:26:18

    次にそんなこと言われたら、
    へー、AさんところもBちゃんところも、パパの休日は家事育児デー。
    ママは一日中エステ、温泉、買い物三昧だよ?
    おかげで髪ツヤツヤ。元気いっぱいなんだって。
    あなたもやってくれるのー?
    ママが元気なところは、パパが協力してるんだよ?って言ってやったら?

    何なら、半日でも1日でも預けて出かけたら?

    • 4
    • 21/04/04 11:19:02

    >>58将来娘がこんな考えの人の息子と結婚することがないことを願うわ。

    • 1
    • 21/04/03 23:06:14

    私毎日疲れた疲れた言ってるよ
    言っていいよ

    • 4
    • 115
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/03 23:03:55

    育児手伝わないって言うから育児の大変さをわかってないんだろうね。
    だからそんな酷い言葉吐けるんだろうな、と思うけど。。
    お疲れ様、くらい言って欲しいよねー!!
    酷い旦那さんだ。

    • 4
    • 21/04/03 22:59:42

    すげーやな旦那。なんでよそのママと比べるの?ま、旦那は自分がやらない・できないから他と比べるんだろうね。育児はママがやるもんだと思ってる。

    • 3
    • 21/04/03 22:55:27

    それは、旦那さんがひどいね。
    疲れたってどういうことも何も子供の世話したり家のことしたりで疲れてるんだよって。。
    そしてそこから他のママと比べるとかもありえない。
    xxさんとこのママが子供3人で資格を取ろうとしてるなんて知ったこっちゃない。
    私は「疲れてる」ただそれだけじゃない?

    • 2
    • 21/04/03 22:22:53

    逆に主は旦那さんにいつもお仕事ありがとうとか頑張ってるねって言ってる?

    • 1
    • 21/04/03 22:08:41

    >>108
    うちは喧嘩される方が疲れる。
    ひとりいないと静かだし喧嘩にもならない。常にねーねーママ見てー!!って小さいうちの数年だけじゃない?兄弟喧嘩は成長しても続くししんどいよ。

    • 0
    • 21/04/03 19:17:26

    一対一は大変だよね。。

    • 0
    • 21/04/03 18:56:00

    >>102
    大変 の種類違うのにわからんか~

    • 0
    • 21/04/03 18:44:15

    >>104
    喧嘩もするけど、疲れるほどじゃないし、楽しく遊んでる時間の方が多いよ。
    常にねーねーママ見てー!!って言われる方がよっぽど疲れる。

    • 1
    • 21/04/03 18:01:10

    (主のご主人様へ)
    疲れたってただ家庭内で言うのに、
    なんで他所様の家庭環境と比べなきゃいけないのよ。
    疲れたっていったらただ疲れてるんだよ、
    茶出して肩揉んでくれ。そんな時くらい家事やれ。
    それが出来ないなら、1日中子供面倒見てみろ。
    子供が泣いても延々遊び相手してもスマホだらだら見ることができなくてもご飯食べさせるのに洗濯や片付けまで増えることになっても文句言うなよ、
    もしついグチが口から溢れたら優しく「子供1人をましてや1日見るだけで疲れたってどいうことだよ」と笑ってあげるわ。

    土日だけでも何とか休んで下さいね主さん。

    • 0
    • 21/04/03 17:56:48

    1人だとずっと相手しなきゃいけないから、逆に疲れるよね。

    • 5
    • 21/04/03 17:55:35

    お洒落して綺麗でいられるぐらい旦那さんに甲斐性あるんだね、うらやましいうちでは絶対無理だわ。とため息ついて旦那チラッする。

    • 4
    • 21/04/03 17:51:43

    >>92
    そう?兄弟いても喧嘩になるしうるさくて疲れるよ。勝手に遊んでくれるって家の人は一切喧嘩しないの?

    • 1
    • 103
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/03 17:32:01

    言っていいでしょ。人のキャパってそれぞれだし。双子とか子沢山と比べる必要なし

    • 5
    • 21/04/03 17:28:12

    まぁね
    双子や年子と比べたら、、、

    • 1
    • 21/04/03 17:21:19

    一人っ子育ててるけど、自分では疲れたとか言わない。
    でも、他人から「頑張ってて偉いね」がむしろカチン…
    なんでだろう?
    能力無いのに頑張ってると言われてる気でもしてるのかな(@_@;)マイナス思考炸裂してる

    • 1
    • 21/04/03 17:14:26

    私なら
    お前が旦那で疲れるわ
    って言ってやる

    • 5
    • 21/04/03 17:14:11

    同じ土俵に立つようで嫌になるけど
    そういう旦那には◯◯のとこのご主人はあなたと同年齢なのにどんどん昇進して年収◯◯円ですって!それでも仕事から帰ってくると疲れてるのに家事手伝ってくれたり子供のこといろいろしてくれたりするんですって!やっぱり出来た人間って違うのね!
    …とか言ってやりたいわw

    • 4
    • 21/04/03 17:10:36

    1人だって疲れるよねー。ご飯だって、洗濯だって掃除だって子供何人でもやるのは変わりないし。確かに量とかちがうけど、家事なんてきりないし。やればやるだけあるもんね。子供だってその子によって手のかかりかたもちがうし。人数だけじゃ比べられない。旦那に1日面倒みてもらえば大変さ少しはわかるんじゃない。

    • 1
    • 21/04/03 17:07:32

    私その話のシングルバージョン言われたことある。実の母親に。
    私はアパートで子供と2人暮らし。平日は長時間フルで働いてる。毎日フル仕事と帰宅したら子供のこと色々。疲れ過ぎて。

    疲れた言ったら、でも子供1人でしょ。シングルで子供2、3人居る人はどうなるのとか言われた。
    ムカつき過ぎた。それから母親には言うのやめたわ。最悪な母親思った。

    • 5
    • 96
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/03 17:03:19

    うちも一人っ子だけど、凄い疲れるよ!
    旦那は週末2.3時間面倒みただけで、疲れて寝てるよ。笑

    『子供1人でも凄い疲れるんだよー!分からないなら今度の週末面倒みてみてよ』って出かけてみたら?

    子供の体力も親の体力も人それぞれだから単純に比べられてもねー。

    • 2
    • 21/04/03 16:59:27

    一人だろうが何人だろうが疲れるもんは疲れるよ

    • 8
    • 21/04/03 16:59:21

    一人だろうが何人だろうが疲れるもんは疲れるよ

    • 3
    • 21/04/03 16:58:05

    私も同じだよ。可愛いすぎる自分の子供は。けど疲れるよね。……
    すみません、ちょっと旦那さん主さんに対してひどいなぁ。思いました。人数関係なく疲れるもんは疲れますよね。

    • 1
    • 21/04/03 16:57:22

    一人っ子は別の意味で疲れる
    兄弟がいたら兄弟で遊んでくれるけど、一人っ子はママがつきっきりで相手しなきゃいけないから疲れる
    たまに下の子の相手するの嫌って子いるけど
    双子なんか遊べる年齢になったらレベルが一緒だから勝手に遊んでくれる

    • 2
    • 21/04/03 16:53:10

    そのママさんは資格取得の勉強してるあいだ、子ども3人は誰が面倒みてるの?ってきいてみたら?

    • 3
    • 21/04/03 16:49:26

    おしゃれしたり資格取得の時間をくれる協力的な旦那さんがいるなんて羨ましい!!
    うちは何もしない夫と妻でお似合いねってにこにこ言ってやれば?

    • 3
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ