子供ひとりだと疲れたって言ってはいけない?

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/04/03 14:09:28

3歳の子供が1人います。
たまに「あー疲れた」とか言うと、旦那が「子供ひとりしかいないのに、疲れたってどういうことだよ」と笑ってきます。
そして、
「○○さんとこは双子なのに、ママさんはあんなにおしゃれできれいにしてる」「××さんとこは子供3人なのに、ママさんは資格取得の勉強してるらしいよ」とか、できたママさんと比べてきます。
しかも自分は育児あんまり手伝わない。
別にみんなから労ってほしいわけじゃない。
疲れたときに「ありがとう」とか「頑張ってるね」とか、旦那だけでも言ってくれてもいいのに…と、なんか寂しくなりました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/03 14:11:28

    なな色の旦那の真逆可哀想
    モラハラ男と結婚か間違い

    • 0
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/03 14:12:02

    私は3人いるけど、疲れたって言うと、何かしたの?って旦那に言われる(笑)
    専業主婦で楽してるだろって感じの言い方。
    子供の人数なんて関係ないのよ。
    1人だとそれはそれで負担だと思うよ。

    • 8
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/03 14:14:01

    >>2
    「1人だとそれはそれで負担だと思うよ」でなんか泣きそうになりました。
    あなた優しい。ありがとう

    • 11
    • 4
    • 今川義元
    • 21/04/03 14:16:29

    そのくらいの年齢だと、子ども1人の方が大変だった気がする。ずっとママママ~になっちゃうから。兄弟姉妹がいたりすると、遊び相手になったりしてむしろ楽だったな。

    • 22
    • 5
    • 山県昌景
    • 21/04/03 14:17:20

    育児に関わらないから大変なことが分からないのかもね。そりゃあ、何人もいるほうが大変だろうけど疲れたくらい言いたいよね。

    • 11
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/04/03 14:18:04

    うちも一人ですが疲れますよ。だってずっーーーと自分にばっかり来るじゃないですか。
    きょうだい居ないんだからママ!ママ!気が狂いそうにもなりますよ。

    • 19
    • 7
    • 尼子経久
    • 21/04/03 14:18:22

    ~さんちのパパは週末は夕飯作ってくれるんだって、
    ~さんのパパはいつもお疲れ様って言ってくれんだって
    ~さんのパパはたまには一人で羽伸ばしてきなよと子供の世話を一日中みてくれて自由な日をくれるんだって

    とか言いまくってみるとか??
    育児は孤独だよね。
    わかるよ。

    • 32
    • 8
    • 下間頼廉
    • 21/04/03 14:19:30

    1人だろうが疲れるよね。
    旦那に1日子供の面倒見てみろよ!って言ってやりたいわ。
    よそと比べるなんて最低だし、てつだいもしないで何言ってるんだよって思うわ。
    主さんは頑張ってるよ。お疲れ様。

    • 10
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/03 14:20:31

    なんか、皆さん優しくてほんとに泣けてきた。
    子供ひとりのくせに甘えるな!ってコメントがたくさんつくの覚悟してたけど、みんな優しい。
    ありがとう

    • 16
    • 21/04/03 14:24:10


    そうね。双子ちゃんのところはパパさんだってオムツ換えとかもするし、3人のママさんは時々旦那さんが子ども3人みて、外出もしてるよ~
    うちはパパさんも子どもと同じだけ手がかかるから、子ども二人をワンオペだね。って皆に言われてる。

    っていっちゃえ。

    • 11
    • 21/04/03 14:28:38

    自分が不器用ですぐ悩んだりするタイプだから、子供が一人でも疲れるよ。

    • 1
    • 21/04/03 14:29:59

    思いやりがなく、他所の奥さんと比べる旦那は最低だと思う。
    主は頑張っているよ。お疲れ様。
    何人だろうと子育ては疲れるよね。

    「妻が口をきいてくれません」って漫画、読んでみて。

    • 6
    • 21/04/03 14:35:43

    疲れるに決まってるじゃん
    人間1人の命を四六時中預かってるのに何寝ぼけたこと言ってるんだ
    自分の頑張りと子どもの笑顔信じて、自信持ってやるしかない!

    • 6
    • 21/04/03 14:36:28

    お前が手伝わないからだよってキレる笑

    • 6
    • 21/04/03 14:38:44

    旦那に丸一日子供の面倒見させればいいよ。

    • 6
    • 21/04/03 14:41:35

    本当、こういう勘違いしてる男ってむかつくよね、。
    あ、人様の旦那さんをすみませんね。
    一人だろうが二人だろうが、大変なのに変わりないのよ。
    解らない旦那に、一回子供預けて、主さん一人で外出してみたら?
    せいぜい10時間位3歳児と一緒にいたら、なんで大変なのか解るよ、きっと。
    家にいさせるより、二人で外出させた方がいいかも。
    その時、主は家に居ないでね。
    旦那さん、主に任せたくて帰ってきちゃう可能性もあるから。

    • 5
    • 21/04/03 14:43:37

    外面だけいい、無自覚モラハラ旦那。っぽい。

    • 3
    • 21/04/03 14:43:46

    〇〇さんとこのパパは年収も良くて新しい車も買って、××さんとこのパパは子供3人もいるのに高い学費の英才教育の習い事させててしかも昇進もしたってよ!
    と比べてあげてください。

    • 8
    • 21/04/03 14:45:08

    一人っ子のママは数人子育てしている大変さ知らない、
    だって経験ないでしょ。
    一人っ子でも疲れた、もうだめ。。しかたないよ。
    うちは3人で大変だったけど、つかれた~~といったことないな。
    でもあっという間に一日が過ぎて行ったあの日が懐かしいですよ。

    • 1
    • 21/04/03 14:50:13

    >>19
    自分語り?

    • 6
    • 21/04/03 14:50:25

    >>19一人っ子でも、子どもときっちり関わってたら疲れるよ。
    複数人だと手を抜いて適当に遊ばせてる人多いから、楽そうだねー。

    • 9
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/03 14:50:49

    〇〇さんところは旦那さんが協力的だからね~
    その上イケメンで高収入だし羨ましい~

    • 5
    • 21/04/03 14:50:54

    >>19
    何自慢?

    • 8
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/03 14:52:27

    >>19
    あー子供の人数でしかマウント取れない人ね

    • 12
    • 21/04/03 14:55:19

    じゃあ旦那にも同じこと言ってあげればいいよ。

    え、そんなに仕事してないのに疲れたってどういうことだよ。
    ○○さんとこの旦那さんは~。

    と。
    ていうか、第一よその奥さんのことをそこまで褒めるって妻に配慮しないんだね。
    無神経。

    • 7
    • 26
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/03 14:56:21

    うちも3歳児いるからわかる。
    疲れるよ!!毎日!!
    イヤイヤと訳分からんし、眠くなったら暴れるし、暴れたら力強いし。。
    何するにも自分でやりたがり、ダメと言われたこともわざとしたくてやったり。。

    別に苦労自慢したいわけでもない。
    一番そばにいる旦那に一言「お疲れ様、いつもありがとう」って言ってもらえたら全然違うのにね。

    • 4
    • 21/04/03 14:57:52

    この場合、よそは関係ないわ

    こうやって母親を追い詰めて何がしたいのかな

    • 1
    • 21/04/03 14:59:03

    子育て楽しいから疲れるって感覚はない!

    • 0
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/03 14:59:14

    >>19
    うちの義母かな?面倒くせ

    • 0
    • 21/04/03 15:00:13

    >>19
    千秋が言ってたよ
    子育てって、その時は大変だったけど、時がたつと美化されて、その大変さも忘れちゃう って

    ばあさんの過去の育児の回想と
    今育児真っ只中のママの辛さなんて解離してて当たり前

    • 5
    • 21/04/03 15:01:28

    >>28 なんの為のアピール?

    • 3
    • 21/04/03 15:02:25

    >>15
    丸一日ごときでドヤられても困る。
    次の日のご飯の準備とか買い物、幼稚園の準備とか全部させてやれ。せめて3~4日は必要だ!

    • 4
    • 21/04/03 15:04:15

    >>28
    楽しくても疲れるよ。

    • 2
    • 21/04/03 15:05:22

    >>30
    分かる。
    うち3歳児と1ヶ月の子いるんだけど、下の子産まれるまでは「3歳児に比べたら動かないし楽チン!」って思ってたけど、いざ産まれてみたら「ちゃんと夜通し寝てくれる3歳児神!」って思ってる。やっぱり大変さって忘れるんだよね。たった3年前のことでも。

    • 1
    • 21/04/03 15:07:21

    環境による

    • 1
    • 36
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/03 15:07:34

    前田敦子が「育児は大変、疲れる」みたいなこと言ってて、あのAKB全盛期のセンター経験した彼女が言ってるんだもん。
    私が疲れるのは間違いないんだ!!と思ったよ。

    • 3
    • 21/04/03 15:08:14

    共感してくれるだけでいいのに、いちいち言うてこんでいいねん!ってなるやつ

    • 2
    • 21/04/03 15:08:52

    主の見た目がよっぽどヤバいんだろうね
    ねぎらってほしいわけじゃないと言いながら子育てを盾に旦那の悪口しか言ってないし(笑)

    • 1
    • 21/04/03 15:09:47

    よその旦那は子供3人いても
    料理するとか
    掃除大好きとか
    夜見ててくれて外出させてくれるっていい返せ
    言われて嫌だと気付くよ

    • 7
    • 21/04/03 15:09:52

    友達の旦那はお前の倍は稼いでる上にイクメンだけど
    友達が疲れたっていうとおつかれ!俺何かやれることある?って言ってくれるんだって
    と返す

    • 7
    • 21/04/03 15:10:44

    >>36
    本人が好きでやってたことと子育てを同一に考えるとかアホ丸出しだなあんた

    • 3
    • 21/04/03 15:12:47

    自分が経験してないことを批判するって、どういう思考回路してんだろ?

    私は2人目産んでから、一緒に遊んでくれてすごく楽だったよ。
    でもきっと大変なこともあったと思う。
    他人と比べることじゃなくない?

    比べていいならこっちもよその旦那と比べるけどいい?
    言いたいことはそれなりにあるよ。っていう。

    • 0
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/03 15:13:03

    >>41
    それ言ったら子供だって自分で望んだわけでしょ?
    それでも予想外のことは多々あるし、そこで弱音吐いてもいいと思うんだけど。

    • 3
    • 21/04/03 15:18:15

    旦那腹立つな
    比べんじゃねーよ

    • 3
    • 21/04/03 15:18:43

    受け取り方なんて個人の主観なんだから他人と比較すること自体ナンセンスだよ
    全く気にすることないよ だるいものはだるい疲れるものは疲れる

    • 3
    • 21/04/03 15:18:51

    妻がお洒落できるかどうかって旦那次第よ。
    お洒落をする心の余裕を妻に与えてないってことじゃん。

    • 6
    • 21/04/03 15:18:52

    >>41
    あなたは自分が好きで(希望して)子供を孕んで、今は育児をしているんじゃないの?

    • 0
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/03 15:19:10

    育児してないくせによくそんな事言えるなってハッキリ言えば?

    • 1
    • 21/04/03 15:19:49

    旦那さん、まだまだ未熟者だね。
    仕事場で嫌われてる可能性あるよ。

    • 4
    • 21/04/03 15:20:24

    なーんにもしない奴に限って口だけはいっちょ前なんだよな~

    本当仕事でも何でもそうだよ!行動しない奴に限ってあーじゃないこーじゃないって文句ばっか言ってる。

    人間を育てるんだよ?疲れねー訳ねーだろ笑
    そんな事さえも分からないの?笑
    1ヶ月誰の手も借りずに家事と育児と仕事全て1人でこなしてね。絶対疲れたり文句や感情も一切出さずにやり切ってね^^
    それこなしてから他人と比べろ

    って言ってやれ!

    • 2
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ