4歳の娘、ポツン

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 21/03/30 22:14:21

先日、遠足の写真が掲示されていて
娘はお友達とお弁当を食べてる写真でした。
けど他の子の後ろに小さく写ってる写真がたくさんあって、よく見てみると一緒に写ってた子は娘に背中を向けていて、娘は一番端っこでどの写真でも一人ポツンで食べてました。

娘はよく誰も遊んでくれない、一人だから嫌だって訴えてきてたんだけど先生に聞くとそんな深刻な感じも受けなかったから話半分に聞いてたとこはあって。
けどお弁当の写真とか見るとすっごく胸が痛くなってしまって。一人で寂しいって本当に辛かったんだなって再認識して。

この年代の子だと、まだうまくお友達関係を築けない子って多いですか?
レジャーシート敷いた場所が端っこだったんだとは思うけど、どの写真みてもみんな背中向けてて娘はずっと一人で。

娘はお調子者で誰にでも物怖じなくふざけたりするのですが、お友達遊びがまだ上手じゃないなと思ってて、そのうち輪に入れるようになるのでしょうか。
めちゃくちゃ胸が痛いです。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/02 19:47:13

    1人目の時凄く心配してわかるー
    大丈夫
    4歳そんなもんだよ
    年長になると違ってくるよ!
    だから今、下が4歳でポツンの時あるけど、お迎えいったとき。
    微笑ましいわ
    でも1人目は凄く心配した
    気持ちわかるよ
    4歳はまだまだ自分自分だから。
    グループできませんよー

    • 0
    • 21/04/02 19:42:50

    >>58
    そう言ってもらえると心が軽くなります!
    友達は多くなくても、気の合う子がいるとグンと楽しいですよね!

    • 0
    • 21/03/31 23:19:03

    自分と相性が合う子にまだ出会っていないだけじゃないかな?
    これから仲良くなる子に出会うよ。

    • 2
    • 21/03/31 22:03:05

    気持ち良くわかる。子どもが寂しそうなのを見ると辛いですよね。でも、4歳ってまだ変わった子とか遊びたくない子とかいう概念すらおまりない気がするけど…気が向いた時に気が向いた子と遊ぶ的な。

    • 2
    • 21/03/31 21:46:17

    >>55
    やっぱりそうですよね。
    娘にはどんな子と仲良くなりたいかなー?とか、こんなことされたらどう思う?とか、そんな感じで話はしてて、自分が好まれない行動をとることがあることも分かってるようです。

    もちろん常にふざけてるわけじゃないですが、まだ会話が少し難しいなとも思ってて(質問に対して答えがズレすぎとか)
    そういう面でもしっかりした、グループ遊びできるような子には相手にされないんだろうなとも思っています。

    いろいろ具体的に話すようにしてみます!

    • 0
    • 21/03/31 21:31:23

    >>52
    ふざけることが多くて、その感じを嫌う子がいるかもしれないなと親が思うなら、そういうことは娘さんに話したかな?
    もういろいろ理解できる年齢だから、しっかり話していいと思う
    うちの娘は超真面目なタイプの子なので、明るいお友達は好きだけど、一線を超えてふざける子とは積極的に関わろうとはしない
    年齢的にもちろんまだまだな部分もあると思うけど、本人が大泣きしながら登園するほどストレスなら、お友達との関わり方についてもうちょっと具体的に話してあげてもいいと思う

    • 0
    • 21/03/31 21:14:46

    励ましのコメント、とても救われます。
    そのうち仲良しの子が見つかればなーと思ってます!

    • 0
    • 21/03/31 21:07:37

    >>51
    ?どういうことでしょう?
    なんか変わりましたかね。。

    • 0
    • 21/03/31 21:06:01

    娘について、確かに幼い面があり、娘だけ無邪気に遊んでるつもりなのかもなーという話はしてます。
    先生は今の年齢はそんなもんだから、そのうちですよと言ってくれるけど、なんか不安になってしまいました。

    ふざけることも多いのでそれを面倒に思う子もいると思います。
    人見知りがなく自分から積極的に話しかけるので、すぐお友達できるだろうなーと思ってたけど予想以上に苦戦しているので難しいなと。。

    新学期、クラスの様子を見て色々考えたいと思います!

    • 0
    • 21/03/31 20:33:46

    園でどんな雰囲気なのかなーと行事の写真も参考にしています。たまたま位置的に他の子の写真に写り込む感じだったので気になって見ていました。
    と軽く仰っていますが、トピタイを作成された同じ人と思えないのはなぜかしら

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 21/03/31 20:24:35

    わかる!胸が苦しいよね

    でも子供の世界だから、いじめでないかぎり
    本人が友達を頑張って作る場だと思ってるよ

    家では話を聞いてあげて、それに共感してあげれば、子供さんの気持ちも落ち着くし

    以外と親の方が辛いだけで、
    これから子供は学んでいくよ

    • 1
    • 21/03/31 20:23:56

    うちの子写真はいつも隅っこだったけどお友達はいたよ。誰も遊んでくれないって何かしら理由もあると思うし、園でどんな様子か知りたいね。物怖じなくふざけたりってどんな感じでなんだろう?幼稚園なら転園してもいいかもしれないね。

    • 1
    • 21/03/31 20:21:06

    誰にでも物怖じなくふざけるってことはつまり空気が読めないってことだね。たいして仲良くもない子にぐいぐい行って引かれるタイプかな。

    • 4
    • 21/03/31 20:18:42

    お子さんが背を向けられず、真ん中だったら問題なかったのでしょうか?

    • 1
    • 21/03/31 16:04:59

    娘はお調子者で誰にでも物怖じなくふざけたりするのですが、

    →4月から年中さん?もしかして、大人びた子が多いクラスだったりしなかった?
    ちょっと娘さんが幼いとか、流行のものについていけないとか。小さいうちから女子はそういうのは敏感だからね。

    クラスの配慮はもう遅いかもしれないから、次のクラス一緒の子で、娘さんと似たような子を教えてもらったりはできないかな?

    • 0
    • 21/03/31 15:52:34

    保育園時代の娘と同じ。遊んでくれないって泣いてた。かわいそうだったよ。可能だったら転園おすすめするよ。

    ウチは転園して元気いっぱいに通っているよ。
    「今の園は大好き!」ってよく言ってる。

    • 2
    • 21/03/31 13:26:41

    苦手意識つく前に園を変えたほうがいいかも
    先生次第でお友達付き合い得意になったり下手にもなるし

    • 5
    • 21/03/31 12:25:22

    私なんか幼稚園の卒業アルバムに確実に一人ポツンでお弁当食べてる写真投稿されてたよ。親の気持ちを考えると胸が痛い、、、

    • 0
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/31 12:21:38

    主さんへ

    それ程、嫌がるであれば見守ると言うより、早めに園を変えましょう。

    • 7
    • 21/03/31 09:50:14

    たくさんコメントありがとうございます!

    娘が楽しくない、寂しいなど言ってたり、大泣きしながら登園するので、園でどんな雰囲気なのかなーと行事の写真も参考にしています。たまたま位置的に他の子の写真に写り込む感じだったので気になって見ていました。
    まだこれからとのコメントもありましたし
    今まで通り、声を掛けつつ見守りたいと思います。

    神経質かは分かりませんが、娘が寂しい思いをするのは辛いので、アレコレ考えてしまいます。
    特に今回はどの写真でも一人だったので、普段の様子に近いのかなと胸が痛くなりました。

    学年が変わり気持ちが切り替えられるといいな、と思っています!

    • 0
    • 21/03/31 06:44:04

    幼稚園って親同士の仲良しと子供が比例してるよね
    母子付き添い遠足で友達と一緒にお昼食べようって誘われたのに急に別の子と食べるってぽつんされたわ
    みんな一緒ではないんだよね

    • 0
    • 21/03/31 05:27:48

    先生に相談することで、他の子と絡むきっかけを作ってもらえたりするよ。
    先生は手間を省きたいので、大丈夫ですよ~なんて言ったりするけど、たまに保育の様子を見に行くと実態がわかる。
    遊べる時期はその子によって違うので気長に。

    • 4
    • 21/03/31 02:27:00

    >>35主の家庭の意味じゃないよ?デブやガイジやババアが滅びたというのは一般論。

    たださすがにパラグアイ人口は簡単か。


    アメリカ州人口順は?

    • 0
    • 21/03/31 02:18:39

    >>35パラグアイの人口は710万人。

    首都はアスンシオンだ。

    • 0
    • 21/03/31 02:15:46

    輪には入らなくてよいが、例えば試験というのは、99を落として1を取る。ジョシの場合、つまり、上下はある。なぜなら、

    たとえ横を意識しても、落ちたものは落ちたもの、逆転がないためだ。

    どんなに願っても人の心は変えられない。つまり、少女漫画は嘘である。デブやガイジやババアはそのまま滅びた(笑)

    「そのまま滅びた」つまりマイナス方面への逃げがうまい。

    バラグアイの人口は?(定番問題。小学4年生以上だったら間違えると即退場。)

    • 0
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 21/03/31 01:56:13

    幼稚園以外で、お友達と遊ぶ機会を作ったらどうかな?

    • 2
    • 21/03/31 01:52:23

    >>31 自分も含めて 笑

    • 4
    • 21/03/31 01:51:30

    >>21
    決めつけじゃない?
    一人目、二人目関係なくその子の性格だと思うよ。
    うち二人目で女子だけど主さんのお子さんみたくぼっちだよこの春から年長になるけど、いつも一人なんだっていってた。親としては難しいよね。

    • 2
    • 21/03/31 01:46:55

    >>28夜中は変なのいるよ。絡まれたらおわり。

    • 0
    • 21/03/31 01:45:15

    わかるなぁ…。
    うち三人目が次年長なんだけど、年中の時誰も遊んでくれない行きたくないって幼稚園行きたがらなかった。
    春休みになって公園で同級生に会って遊び始めたんだけど、娘は遊んでくれたのが嬉しくて理不尽に鬼役ばっかりさせられても嫌な顔せず追いかけてて、他の子が鬼になったのに、まだタッチされてないのに鬼は◯◯!って何回も鬼にされたから、私が我慢できなくて怒っちゃった。
    まだ遊びたそうな娘の顔思い出すと辛すぎる。
    どうしたらいいんだろう。

    • 4
    • 21/03/31 01:37:53

    >>28課題とは無関係。。。日記なら他所でやれw

    • 9
    • 21/03/31 01:36:40

    嫌味たらしい性格悪そうなのがチラホラいるね
    何が気に入らないんだか

    • 12
    • 21/03/31 01:36:20

    ウチも親子遠足でプレからの友達3組で行ったけど、
    写真撮る時なんてご飯時一緒に座っていた子供は子供同士でバラバラだし、私は下の子につきっきりでほとんど一人行動だったわ一緒に行ったってこんな感じ。一緒に行く意味ある?

    • 8
    • 21/03/31 01:34:15

    友達遊びが上手じゃないってそれってただのワガママって事だよね。
    娘さん、ふざけてるつもりで周りから顰蹙買ったりトラブルメーカーになってない?

    • 11
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/31 01:30:32

    >>21
    それはその子の性格による、特に女子は

    • 0
    • 24
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/31 01:29:07

    娘はお調子者で誰にでも物怖じなくふざけたりするのですが、お友達遊びがまだ上手じゃないなと思ってて

    ここが気になる
    お友達遊びが上手くないって、どういう場面でそう感じたの?

    • 11
    • 21/03/31 01:27:03

    大丈夫!まだ4歳だよ!友達と遊ぶというよりは、好きな遊びの場に他の子がいるって感じの年代だよ!写真も映るためにカメラに目を向ける子、隠れる子、それぞれだよ。
    ちなみにうちの子は親子遠足で、子供は子供でレジャーシート広げて食べたんだけど、なんだか気に入った場所があったらしく、少し皆んなと離れた所に座ってたよ!でも周り見たら一人の子や、何故か前にならえ状態で座る子やいろいろいたよ。一人は寂しいは大人の常識的にで、子供には関係ないよ

    • 2
    • 21/03/31 01:21:19

    内向的?な子だったりチョット変わったおこさんのお母さんが不自然に介入してきたりするとこわくて保護者も警戒しちゃうよね。
    要注意みたいな。自然かつ普通が一番だれがどうこうデキル問題でもないと思うけどね。母親がアドバイスはできてもそれ以上に心配して変わるわけでも無いし、、

    • 6
    • 21/03/31 01:10:14

    娘さんって一人目のお子さんかな?
    うちの息子も年少の時は、そんな感じだった
    普段の性格も知ってる分、子供が寝てから一人で泣いてしまったよ
    息子は比較的誰とでも合わせられるタイプだった
    けど、年中から変わり出したよ
    うちの子もそうだったように一人目の子って、そういう時に、グイグイいけないんだと思う
    息子曰く、みんなが何故か怖かった、なら1人の方がいいやって思ってたらしい
    2人目の子は逆にすんなり入っていけるんだよね、無愛想で仲良くする人も選ぶような性格なのに


    • 2
    • 21/03/31 01:05:16

    ちょっと主さん考え過ぎなのでは?
    これから成長して大人になっていくために自立心と社会性を育てていく場、どのお子さんも初めて社会的な集団生活を過ごすって事は思った以上に大変で子どもはストレスを感じやすくなります。そのなかで学んでいくものではないでしょうか。
    もちろんトラブルになることもあり、普通の事で、それは決して悪いことではなくごくごく自然なことだと思うよ。

    主さんはどうして我が子が端っこなの?なぜ、真ん中じゃないの?とか思われているご様子(?)みたいだけど【どのショットも背を向けられ】一歩遅れる子はいます。それが主さんの子供さんかもしれないですが…
    ただ子供さんに関しては内向的な性格かも知れないし親が無理に立て直す必要性もないのでは?余り、
    ピリピリしていると周りからも避けられると思います。

    • 9
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/31 00:53:46

    遠足のお弁当って特別楽しみだし楽しいひとときのはずなのにね。
    悲しい話だ。

    • 2
    • 18
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/31 00:51:34

    うちの子も面白いくらいポツンで食べてたよ。
    主の子みたいに他の子の背中見て食べてたみたい。
    あわれ。
    所詮他人の子のことだし、誰に言ってもどうにもならないよ。

    • 3
    • 21/03/31 00:44:15

    >>5
    集団生活に入って、普段を見ている母親がご自身の子の特性を掴んでいない事を今も受け入れていない状態なんでしょ。主子は稀にみる内向的 内気な性格で子供は正直だから楽しい子と一緒に遊びたがるでしょうし主は我が子の目の当たりな現実を受け入れられないだけの話!昔からいるじゃんちょっと変わった子。

    • 9
    • 21/03/31 00:13:29

    んー切ない早くお友達できるといいね

    • 7
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 21/03/31 00:10:05

    そんな写真見たら私も気になる。女の子は仲間意識強いよね。

    • 11
    • 21/03/31 00:08:48

    親が子を心配する気持ちに神経質すぎるとか、ひどいな。

    • 21
    • 21/03/30 23:57:33

    >>5
    感じ悪っ!
    誰も遊んでくれないとか言われたり、ひとりぼっちで食べてる写真見たら親としては心が痛くなるでしょ

    • 26
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 21/03/30 23:51:46

    クラス替えでまた変わると思うけど。
    写真だとますますそう見えてきちゃうよね。まだこれからだよ!4歳だもん、仲良しだってコロコロ変わるし。

    • 6
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/30 23:48:55

    お友達の輪の中に入りづらいってのもあるんでしょうね。
    でも先生に聞いてその程度の対応なら多分心配するような程ではないんだと思いますよ。

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ