キムチの起源を争う中国vs韓国 中国が韓国キムチに「泡菜(パオツァイ)」表記を強制

  • ニュース全般
  • 加藤清正
  • 21/03/22 11:15:21

中国が韓国のキムチ製造企業に「泡菜」表記を強制?=韓国ネット激怒「中国産キムチを買うな食べるな」

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_873398/

2021年3月15日 16:20

2021年3月12日、韓国・ニュース1は、「中国政府が韓国のキムチ製造会社に対し、『泡菜(パオツァイ)』という中国式表記を強制している」と伝えた。

記事によると、中国では、中国へ輸出するか中国で生産・販売する食品について、全て中国国家標準(GB)の表記方法と生産条件に従うよう定められている。GBは現在、キムチだけでなくドイツなど複数の国の野菜漬け類を「泡菜」と表記するよう分類しており、従わなければ事業進出も販売・流通も不可能になっている。
このため大象グループ、CJ第一製糖、プルムウォンなど韓国主要食品メーカーも、現地で販売するキムチを「キムチ」と呼ぶことができず、「泡菜」と表記しているという。

これについて業界からは「政府と企業が協力して中国に対抗すべきだ」との声が上がっており、ある関係者は「キムチがK-フードという地位を維持するには、企業の努力だけでは力が足りない。中国政府とグローバル消費者の認識改善には政府の助力が必要だ」と訴えているという。(以下略)

■■■中韓キムチの起源争いの経緯■■■

https://gogotsu.com/archives/60622

2020/11/22 11:27:34

中国のサービスBaidu百科事典に「キムチの起源は中国と掲載されているのが確認された。
Baiduは中国最大のポータルサイトでその中のサービス百科事典に「春秋時代の詩集『詩経』によるとキュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っている。過去の文献では白菜を漬けて発酵して食べたことが記されている」と書かれている。

それだけでなく「少なくとも3100年前、殷で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は悠久で広範囲」と書かれている。

その後、白菜を漬けて発酵させる文化が朝鮮半島に伝わりキムチと呼ばれるようになったという。(以下略)

────────────────────
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210307/for2103070001-n1.html

2021.3.7

 キムチはわが国発祥の食品だ-。昨年11月ごろから中韓両国の間で激しい火花を散らす起源論争が泥沼化している。中国を批判した韓国の民間団体が、中国側から「サイバーテロ」を受けたと主張するなど、事態はエスカレートするばかりだ。

 キムチ大論争は、昨年11月下旬に中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報が、「中国の泡菜(パオツァイ)がキムチの基準となった」と報じたことが発端。韓国メディアが反論し、中韓両国の政府高官や欧米メディアをも巻き込んだ。

 韓国の民間団体「VANK」が、キムチの起源が自国であると主張、中国が韓国文化を盗んだとホームページ(HP)などで主張したところ、中国のネット民から1万を超えるコメントが寄せられた。韓国文化を否定、中傷する内容ばかりだったとして、同団体は中国のネット世論を扇動する工作員「五毛党」の存在を指摘、「サイバーテロ」と表現した。VANKは島根県・竹島を韓国領土の独島(ドクト)だと主張するほか、日本海の呼称を「東海」とするよう求めるなど、反日的な活動でも知られる。(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/14 05:50:00

    韓国にはウ◯コ酒があるじゃないの。
    そっちを売りにしなさいよ!笑

    • 0
    • 21/04/14 05:40:39

    似たもの同士 火の病

    • 1
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 21/04/11 12:47:06

    >>1
    へー。
    韓国起源のものってキムチくらいしかないと思ってたけど、実はそれすら中国の漬物が元になってるんだね。

    • 3
    • 21/04/11 10:20:16

    >>35

    韓国は起源厨だから。
    パオツァイの起源も韓国らしい。

    • 1
    • 21/04/11 10:16:50

    なんでこんなことで必死になるのか疑問なんだけど、キムチの起源になった方はお金かなんかもらえるの?

    • 1
    • 34
    • 長宗我部元親
    • 21/04/11 10:14:26

    そんなに嫌なら自分の国で作ればいいじゃん

    • 1
    • 21/04/11 06:44:44

    中国も中々だけど、韓国はいろいろパクるからなぁ…

    • 4
    • 21/04/11 06:41:28

    目くそ鼻くそ

    • 5
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/11 06:12:44

    くだらねー

    • 1
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 21/04/11 06:08:11

    まあ精々つぶしあえばいいよ

    • 3
    • 21/03/26 12:35:00

    韓国キムチに必死すぎやろ(笑)
    とりあえず泡菜って表示にしておいて、パッケージには普通にキムチって書いておけばいいやん

    • 3
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 21/03/25 22:16:12

    そもそもキムチって、中国の泡菜に、秀吉軍が朝鮮出兵時に持ち込んだ唐辛子をマゼマゼしただけじゃん

    • 5
    • 21/03/25 15:49:17

    韓国って、ほんとどーしよーもない国だね

    • 5
    • 21/03/23 22:07:28

    うん、韓国はユネスコにキムチを文化遺産申請したときそれで蹴られたのもう忘れてますね?

    • 7
    • 21/03/23 16:32:40

    キムチは韓国のものでも良いけど、起源は韓国では無いのでは?

    • 6
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/23 12:30:42

    >>10
    それが韓国人のサガなんじゃない?
    普通の人から見たら至極、どうでもいい内容だけど

    誇りが高い訳でも、媚びる訳でもないのに
    良く理解出来ない人種ね。

    • 2
    • 23
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/23 07:01:57

    韓国が何でもかんでも起源だーって吠えるからダメなんだよ。
    大元は中国のやつでしょ、どう考えても。
    それを独自に発展させてきたでいいじゃん。
    そうしてればこんなに、こじれなかったと思うわ。

    • 4
    • 21/03/23 06:51:43

    なんか、一般名詞と固有名詞が入り乱れている感じ。

    「漬け物を中国で売るときは、漬け物の中国語表記である『泡菜』という表記を入れろ」っていうだけじゃないの?
    「韓国のキムチ(朝鮮漬)もカテゴリとしては漬け物だから『泡菜』表記が要ります」というだけのような。

    それを韓国が理解できてないだけじゃない?

    • 7
    • 21/03/22 23:03:51

    日本からしたらメチャクチャどーでもいい争いだわ

    • 9
    • 21/03/22 19:26:29

    中韓で潰しあって滅びればいいのに。

    • 13
    • 21/03/22 18:46:47

    今日パオツァイ食べるわ!もちろん日本産の!

    • 3
    • 21/03/22 18:43:24

    >>17

    そしてその時代に韓国は無かったしね

    • 9
    • 21/03/22 18:40:11

    そもそも、秀吉がいなけりゃ、生まれなかった産物。

    • 13
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/22 17:38:16

    大腸菌が入っているのがキムチ、入っていないのが泡菜って分ければ良いんじゃない

    • 12
    • 21/03/22 14:58:01

    中国発祥でしょう。
    韓国って歴史ないでしょ?

    • 12
    • 21/03/22 14:44:01

    >>11
    オリジナルとして誇れるものがキムチくらいしかない国だから必死なんだよ

    • 6
    • 21/03/22 13:20:06

    >>11重要だろうね。年間行事にキムチ作りあるしそのキムチ作りを無形文化遺産にしてるぐらいだしね。

    • 0
    • 21/03/22 13:12:26

    どうでもいいけど、キムチは日本製のほうが美味しいし安全だから、中国製も韓国製も買わない

    • 19
    • 21/03/22 12:58:46

    キムチの発祥なんて、そんなに争うほど重要?
    ピリ辛白菜漬というジャンルで考えれば日本にだってあるけど。

    • 6
    • 21/03/22 12:36:09

    VANKって、あちこちに噛み付いてストレス溜まんないのかな?
    旭日旗とか東海とか、こんな嘘を必死でばら撒いて何の生産性もない団体で働いて人生楽しいのか?

    • 4
    • 21/03/22 12:32:44

    早くパオツァイ表記しろよ。
    中国由来ならキムチ食べるわ。

    • 2
    • 8
    • 丹羽長秀
    • 21/03/22 12:27:40

    韓国が今までさんざん他国に対してやってきた事。
    逆にされて大激怒しているけど、それでも自分たちのしてきたことに気が付かないんだね。

    • 7
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/22 12:17:03

    日本だってラーメンやギョーザを日本文化なんて主張しないのに。
    韓国は愛しの宗主国サマにオラつくからこんな仕打ち受けるんだよ。

    • 7
    • 6
    • 直江兼続
    • 21/03/22 11:24:18

    イチゴにブドウ、サツマイモなど日本の農家から種を不法に持ち出し勝手に栽培して無断で輸出している国だもん。
    キムチの発祥もどこだか推して知るべしだね。

    • 15
    • 5
    • 織田信忠
    • 21/03/22 11:18:51

    ねえねえ韓国さん、ふだん日本にやってる事をやられてどんな気持ち?

    • 12
    • 4
    • 島津義弘
    • 21/03/22 11:17:22

    中国と韓国そんな事やってたん?(笑)

    • 9
    • 21/03/22 11:16:17

    働け!

    • 1
    • 21/03/22 11:16:04

    しつけえんだよバカウヨ男

    • 0
    • 1
    • 加藤清正
    • 21/03/22 11:15:58

    キムチの起源に日本と中国が関わっていた!歴史を紐解く!

    http://www.kimuchigallery.com/shop/contents?contents_id=322171

    キムチの起源を韓国と考えている方が多くおられますが、歴史的背景をひもといていくと、キムチの起源は日本と中国という話の信憑性が高いようです。

    ●キムチの起源

    まず漬物の歴史を見てみると、紀元前2世紀の中国の文献「詩経」に漬物の記録が残されています。

    詩経には「祖」と呼ばれる胡瓜の塩漬けのことが書かれておりそれがキムチの先祖であると言われいます。

    紀元前3~2世紀のころは、戦乱の時代であり多くの人々が現在の朝鮮半島に逃げ、定住することとなりました。

    逃げた中国人がキムチの先祖である「祖」を伝えたと考えられます。

    その後、様々な漬物が作られましたが、西暦1600年までは塩や醤油の漬物が主流だったようです。

    このときはまだ、キムチというものはなかったのですが、なぜかというと、そこには豊臣秀吉の存在が大きく関わっているのです。

    1592年に朝鮮半島に出征した豊臣秀吉は、武士の足が冷えないように唐辛子を靴の中に突っ込んで持ち込んだようです。

    なんと唐辛子をはじめて朝鮮半島に持ち込んだのは、豊臣秀吉だったのです。

    つまり、唐辛子を使用するキムチは中国と日本の影響がなければ誕生しなかった食べ物なのです。

    ●キムチの誕生

     高麗時代の書物「高麗史」には祭祀のお供え物として「キムチ」が登場します。

     また、詩文集「東国李相国集」にはキムチを意味する「沈菜(チムチェ)」の記述が見つかっています。

     チムチェの作り方は、塩漬けした野菜に、ニンニク、ショウガを入れて作ります。

     その後、唐辛子が伝わり庶民の間で多く使われることとなります。

     唐辛子が伝わってから100年以上たった18世紀の農書「増補山林経済」に唐辛子入りのキムチやコチュジャンに記述が登場します。

    ●キムチと呼ばれる由来

     中国から伝わったキムチの先祖で漬物のことは「祖」と呼んでいました。

     その後、高麗時代に「漬」のことを「ジ」と呼ぶようになりました。

     その呼び名がいつしか沈漬「チムジ」となり、沈菜「チムチェ」と変化していき、今の「キムチ」と呼ばれることになったと言われています。(※諸説あります)


    ●ニンニクが入っているのはなぜ?

     キムチにはニンニクが入っていますが、ニンニクには解毒効果、強力な殺菌効果、抗酸化作用があることがわかっています。

     昔の人は、試行錯誤を繰り返し本能的にニンニクを使っていたのでしょう。

     この力が発酵食品であるキムチの効果をさらに引き上げていることも事実です。

    ●まとめ

    この記事での説明はある特定の書物から読み解くキムチの歴史です。

    キムチの起源や歴史に関しては諸説ありますので、一つの歴史として認識いただければと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ