「日本のコロナワクチン報道はおかしい」マサチューセッツ総合病院・脳神経外科医師が語る

  • ニュース全般
  • 足軽(旗指)
  • 21/03/07 13:30:33

【要約】
・日本で新型コロナワクチンを接種した60代女性が3日後にくも膜下出血で死亡したニュースが騒がれている。

・アメリカのハーバード大学マサチューセッツ総合病院で働く脳神経外科・柳澤毅医師は「ワクチン接種と"くも膜下出血"の関係性は考えにくい」と話す。

・くも膜下出血の原因は、頭の中にできた血管のこぶのようなものが破裂すること。その動脈瘤ができて、破裂に至るまでは年単位の年月がかかる。ワクチンを接種しかのが原因で3日間で動脈瘤ができて、さらに破裂までしたということは考えにくい。

・柳澤医師は今回の騒動について「例えば、ある方に大腸がんが見つかったとする。その大腸がんについて『3日前に食べた"から揚げ"が原因だ』と言っているようなもの。真の原因は長年にわたる生活習慣だったりする。3日前に食べたものが、3日後にがんが見つかった原因にはなりえない」

・「日本人医師や研究者の方々は、SNSなどを使ってワクチンの情報を分かりやすく発信をしている。本当に正しいものに基づいた情報や安全性を伝ている。ぜひ、皆さんひとりひとりが正しい情報を学んで、その上で自ら判断していただくこと。それが何より大切」

・毎日のように報道される新型コロナ関連のニュース。何が重要な真実なのか、ひとりひとりが見極める目を持つ必要がありそうだ。

記事(長文)は>>1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/29 00:05:56

    Twitterで
    ワクチン、老人、死亡
    で検索すると、各国のニュースが見れる。
    たくさん亡くなってるけど、本当に大丈夫なんだろうか。

    • 3
    • 21/03/28 23:44:48
    • 0
    • 21/03/28 23:37:25

    私たちが特に懸念しているのは、COVID-19のワクチンが超高齢者やケアホームに与える影響です。ONSのデータによると、ケアホーム入居者のワクチン接種率が大幅に上昇していた2021年1月8日から22日までの2週間で、毎週のケアホームでの死亡者数が3倍になっています。

    ってイギリス言ってたけども。

    • 2
    • 21/03/28 23:27:36

    地上波のテレビでもこうやって丁寧に解説してくれればいいのに

    • 3
    • 21/03/28 14:25:12

    在米だけど確かに日本はワクチン怖がりすぎだと思った
    こっちの人は高齢者に変装して受ける人がいるくらいなのに
    報道のせいももちろんあるけど慎重な国民性も影響してると思う

    • 4
    • 21/03/28 14:15:02

    これに騙される自然派 反ワクチンってめちゃバカってことじゃん

    • 2
    • 21/03/28 14:14:19

    私30歳だけど、あなたは70年以内に必ず死にます!と言われる様なもんだよね

    • 2
    • 21/03/28 14:12:37

    政府のしくじり優先、娯楽的に「反ワクチン」を煽る偏向報道の罪深さ
    https://ironna.jp/article/16759

    • 0
    • 21/03/28 11:46:36

    ワクチン打った脳腫瘍持ちの人が亡くなったのも「ワクチンのせい!」って騒いでるママスタ民いるね

    • 3
    • 21/03/27 18:32:41

    クモ膜下出血の件は患者さんは腫瘍があったから、日本でもこれは違うといってたよ。

    • 2
    • 86
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/27 18:30:07

    スマホ世代の若者はSNSとかで情報を取捨選択できるけど、お年寄りはテレビと新聞のニュースが全てなんだよね。
    それを簡単に鵜呑みにしてしまって、ワクチン=危険=打ちたくない…と。
    そこをマスコミに上手く利用されているというかなんというか。

    • 1
    • 21/03/27 08:25:15

    水を飲んだ人は必ず死ぬ統計結果が出ている!

    みたいなもんだね。

    • 3
    • 21/03/09 19:18:27

    日本のメディアは視聴率や反響ほしさに煽ってるだけ。
    自分たちだって結局ワクチン打つくせにね。
    ワクチンないならないで叩く、できたらできたでリスクがあると叩く。
    バカばっかり。

    • 3
    • 83
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/09 14:25:21

    キー局のニュースやワイドショーでも、こうやってきちんとした専門家がわかりやすく解説してくれたらいいのに

    • 5
    • 21/03/09 12:41:51

    マスコミは、スポンサー(中国)から送金されて記事を書くのも仕事ですものね。
    米英産よりも中華ワクチンが少しでも売れるといいね。

    • 3
    • 21/03/09 08:38:16

    マスコミの騒ぎ方は
    水を飲んだ人は必ず死ぬ統計結果が出ている!
    みたいな感じ

    • 3
    • 80
    • 本願寺顕如
    • 21/03/09 08:37:12

    こういう真っ当な医者の意見が地上波や新聞に掲載されないのが悲劇っちゃあ、悲劇だわね

    • 4
    • 21/03/09 08:22:43

    まぁ、私はなるべく様子見する。
    こういうのは自己判断だからね。

    • 6
    • 21/03/09 08:21:55

    >>75
    注射器の使い回しも問題になったからね

    • 5
    • 21/03/09 08:21:02

    アナフィラキシーもでるみたいだしさ。

    • 3
    • 21/03/09 08:19:14

    >>73でもさ、最後の破裂する一押ししたってことないのかね?

    • 2
    • 21/03/09 08:18:33

    インフルエンザって昔は強制だったよね
    意味がないから任意になったよね

    • 3
    • 21/03/09 08:01:51

    >>70
    不安を煽って国民のワクチン接種を滞らせて「接種が円滑にいかないのは政府ガー!」したいんじゃないの?

    • 2
    • 21/03/09 08:00:43

    >>72
    >>1の記事本文読んでからコメしたら?
    この医者はちゃんと根拠も説明してるよー。

    • 4
    • 21/03/09 07:57:13

    この教授もファイザーからリベート受け取ってたりして。
    御用学者かも。
    データ少ないのに、関係ないと言い切るのが学者ぽくない。
    まぁ、マスコミも同じ理由ですぐには信用できないけどさ。

    • 4
    • 21/03/09 07:07:54

    でもやっぱり私は打ちたくないな。
    よく知らない美容液みたいなイメージ。

    • 6
    • 21/03/09 07:04:14

    ワクチンが円滑に行き届かない現状があるから不安を煽る事がマスコミの役目とか?

    • 0
    • 21/03/09 06:50:15

    マスコミの報道の仕方一つでかなり不安に感じる方がいると思うんだよね。
    だから、情報は正確にしてほしい。

    • 5
    • 21/03/09 06:43:33

    わざと不安を煽り目立とうとするマスコミは本当にクズ。
    こんな情報で飯が食えるなんて楽な商売だよね。

    • 8
    • 21/03/09 06:42:28

    接種したからってかからない訳ではないし、重症化を防ぐためなら60以上の人を先に打たせればいい。若い人はまだやってはいけないと思うよ。

    • 3
    • 21/03/09 06:41:18

    頭の悪いメディアの声がデカいと、周りが不幸になる典型

    • 3
    • 21/03/09 06:40:31

    インフルエンザのワクチンも何十年も時間かけて今があるけど、それでも副作用副反応強く出る人いるのに間に合わせみたいに作ったワクチン怖くて打てないよ。

    • 2
    • 21/03/09 06:39:02

    ワクチンも足りないんだからまずはアレルギーとか基礎疾患ない人から打てばいいんだよ。

    • 2
    • 21/03/09 06:37:53

    ワクチン接種の有害事象は、接種後の交通事故も雷に打たれるも全部記録されます

    ワクチン接種後に末期癌が見つかるかもしれないし、くも膜下出血になるかもしれない

    成人全てに接種するのだから、死ぬ人が出てくるのは当然
    因果関係があるなし関係なく、何かあるたびに発表しても意味はない

    • 2
    • 21/03/09 06:36:46

    ワクチンを打った人はほぼ100%の確率でお腹が空くらしいよ。

    それだけじゃあなく、さらに
    ワクチンを打った人はほぼ100%の確率でうんちも出てしまうらしいし、

    もっとひどいことに、
    ワクチンを打った人はほぼ100%の確率で眠くなってしまうらしい。

    • 5
    • 21/03/09 06:33:07

    確かにね
    国民全員に接種させたいんだかさせたくないんだか

    • 2
    • 21/03/09 06:32:53

    日本人は重症化しにくいみたいだから外国人と同じように考えると危険かもね。合う合わないってあるんじゃないのかな。だけどこのクモ膜下の人はワクチンのせいではないと思う。

    • 1
    • 59
    • 山中鹿之介
    • 21/03/09 06:29:41

    中国が世界各国で金ぱらまいて「ファイザーのワクチンは危険!」ってフェイクニュース流させてるよ。
    日本のマスコミも中国から金もらってると思う。

    • 3
    • 58
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 06:26:29

    >>56
    >安全なワクチンなんかある訳ない。

    だよね。
    ママスタ民が我が子に受けさせてる色んな予防接種だってリスクあるんだから。
    インフルの予防接種だって毎年何人か亡くなるし。

    • 5
    • 21/03/09 06:25:36

    日本ではまだ接種人数少ないわりに、接種後アナフィラキシーショックになった人多いよね。

    • 3
    • 21/03/09 06:22:07

    安全なワクチンなんかある訳ない。
    黙ってアメリカに居ろ!

    • 3
    • 21/03/09 06:20:52

    海外報道でもワクチン接種受けた直後に亡くなった人が増えてる。
    一部のブロガーさんの内容を見たら
    ・スペイン・・・老人ホームの入居者がコロナワクチン接種後に46人の入居者亡くなる
    ・ノルウェー・・・ファイザー社のワクチン接種を受けた直後に高齢者29人なくなる

    https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/0d0c9d8cabb04b7136d02d19bf523c36

    • 3
    • 21/03/09 06:15:07

    唐揚げの話って例え話になってる?笑

    • 0
    • 21/03/09 05:00:44

    ワクチン打ちたい人だけ打って、強制するな

    • 9
    • 21/03/09 03:53:00

    >ワクチンを接種して3日後、それが原因で動脈瘤ができて、

    そんな風に言ってる報道ある?

    • 3
    • 21/03/09 02:44:42

    >>48
    TBSのJNNニュースだよ

    他局はネットニュースの見出しには入れてなくても本文やニュース番組では「クモ膜下出血」って言ってたけど、TBSは「ワクチン接種後に死亡、ファイザー社調査中」って、まるでワクチンのせいで亡くなったかのような、殆どフェイクニュースみたいな報道してた
    本当に信じられない

    亡くなった女性にも失礼すぎる

    • 2
    • 21/03/08 22:24:32

    知らんがな
    人間自体頭おかしいんだよ

    逆にどこに、まともな人間いるか教えてくれ

    • 0
    • 21/03/08 22:22:19

    >>48
    うわ、最低だねその局

    • 3
    • 21/03/08 16:13:24

    >>28
    どこのテレビ局だか忘れたけど「ワクチン接種後に死亡」と報道して「くも膜下出血」が原因って言わなかったニュース番組があるってツイッターで見たよ
    ワクチンに対して怯えさせる報道ってなんの意図があるんだろう

    • 4
    • 21/03/08 15:00:45

    ワクチン接種後に死亡した、という事実と
    ワクチンと死因に関連性はないとみられている、という事実が同時に
    同記事の中で語られてたよ

    英語圏の新聞ならそのまま
    「ワクチン接種後に死亡の60代女性、ワクチンと死因との関連はなしか?」
    的な要約文章がタイトルになるんだけど
    日本語の場合、そんな長文タイトルをつけるスペースがないから
    「ワクチン接種後に死亡」とつけるしかないだと思う

    「ワクチン接種後に死亡! 副反応との関連は!?」みたいなタイトルは
    スポーツ系の多いけどそれでも前半部が48pt、後半部が16ptくらい
    フォントサイズに差があることがある

    本文読まないと恥をかくよね…

    • 1
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ