家族5人私にはおかずがまわってこない

  • なんでも
  • 真田幸村
  • 21/03/06 11:03:07

子供3人と旦那の5人家族で共働き
帰宅して慌ただしく夕飯作って出し
作って出し
出したら速攻で食べられなくなる。
流しを片付けて席についたら
いつも私のぶんがない。
鍋をしても片付けて席についたら肉がもうなく野菜の切れなししか残ってない。
先日も天ぷらしたら私のぶん残ってなかった。
家族全員リビングにずっといるから
出来上がって片付けて呼ぶというのも無理がある。
家族多いから個別盛りにするのも洗い物増えてしんどい。
むなしくなる。
作って出したら速攻で食べきる。
まだないの?足りないとか言われる。
旦那はこんなもんよりもっといいもんないの?とか文句ばかり。
はぁ。
私ってなんだろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多忠勝
    • 21/03/06 11:04:25

    根本的に量が足りていないだけでは?

    • 110
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/06 11:04:29

    食卓に出す前に自分の分確保しておけば?

    • 147
    • 3
    • 成田甲斐
    • 21/03/06 11:04:53

    自分の確保してから出さない?

    • 69
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/06 11:05:03

    量増やせばいいんじゃない?

    • 49
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/06 11:05:07

    多めに作れば?

    • 34
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/03/06 11:05:19

    >家族全員リビングにずっといるから
    出来上がって片付けて呼ぶというのも無理がある。

    子供達に手伝わせないの?

    • 34
    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/06 11:05:41

    大皿やめて1人ずつに出せば

    • 27
    • 8
    • 真田幸隆
    • 21/03/06 11:06:05

    片付けなけりゃええんや

    • 12
    • 9
    • 古田織部
    • 21/03/06 11:06:07

    >>6
    手伝いなんて誰もしない

    • 1
    • 21/03/06 11:06:18

    >>5
    お金かかる

    • 0
    • 21/03/06 11:06:34

    >>3
    全部出してしまう

    • 2
    • 21/03/06 11:07:13

    うちはそれぞれ最初に分けてるよ

    • 6
    • 21/03/06 11:07:20

    それ、量少ないだけだよ。これでもか!って出さないと。
    うちも5人だけど、食費凄いよ。

    • 25
    • 21/03/06 11:07:37

    子供たちの年齢は?
    もしかしたら家族分、量が少なすぎるのかも
    旦那が言う、いいものとかは気にせず まず量を増やしたらいいと思う

    • 28
    • 21/03/06 11:07:41

    要領わるそう
    なくなるの分かってるなら自分の分だけお皿にとっておけばいいじゃん
    どうせ皆と食べないであとから食べるんでしょ?

    • 59
    • 16
    • 足軽(弓)
    • 21/03/06 11:08:10

    足りないと言われるなら多めに作るしかないのでは?
    でも、旦那もだけど思いやりがない家族だね。

    • 39
    • 21/03/06 11:08:16

    あと買い物は毎日。
    まとめ買いしたら絶対勝手に食べられるから。割引シール狙いで毎日買い物してる。
    5人家族で食費日用品で8万強くらい。

    • 7
    • 21/03/06 11:08:17

    あと買い物は毎日。
    まとめ買いしたら絶対勝手に食べられるから。割引シール狙いで毎日買い物してる。
    5人家族で食費日用品で8万強くらい。

    • 0
    • 21/03/06 11:08:21

    >>9
    しない、じゃなくて「させてない」でしょ?
    小さい頃からの習慣よ?

    • 36
    • 21/03/06 11:08:55

    >>14
    子供たちは、中学生高校生専門学校生です。

    • 2
    • 21/03/06 11:09:00

    自分の分を出さなきゃいいだけだし、忙しさにかまけて躾が行き届いてないんじゃない?
    だいたいの子はお母さんの分とか考えない?
    量も足りて無いんだから、もうちょっと工夫した方が良いと思う。

    • 36
    • 21/03/06 11:09:07

    個別もり。作ってフライパンからそのままプレートに乗せてる。

    • 3
    • 21/03/06 11:09:12

    量が少ないんじゃないの?
    文句言うのはイラつくけど、自分の分くらい別に残しといたらいいのに。

    • 20
    • 21/03/06 11:09:12

    作る量を増やす。
    自分の分を取り分けてから出す。

    これしかないんじゃない?
    まだないの?足りない。と言われるのなら、
    絶対量が足りないんでしょ?

    • 38
    • 25
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/06 11:09:17

    旦那はどうかと思うね。
    家政婦じゃねーよ!お前も手伝えよ!!って言いたくなるね。
    でも子供達は自分が望んで産んだんだから、ご飯が足りないのは凄く可哀想。
    お金がかかるから量も多く作れないって、それ違うと思うよ。
    ご飯くらい満足に食べさせてあげるべきだと思うよ。
    主が疲れてるなら旦那を動かせるように言えばいいんじゃない?
    子供は自分が育てたように育つから仕方ないけど、旦那は違うよね。

    • 30
    • 21/03/06 11:09:24

    >>10
    お金ないなら「自分は我慢して子ども達に!」って当たり前じゃない?

    • 32
    • 21/03/06 11:10:11

    子供達や旦那に手伝いしてもらいながら作って、後片付けしてからご飯にしたら?
    主自身が大変にさせてるんじゃない?

    • 7
    • 21/03/06 11:10:14

    >>11だからさ。
    次からは工夫しようよ。
    丼盛りでも紙皿でも何でも良いから自分の分はキープして出せば?
    個別盛りにして食洗機で洗ったら?

    • 25
    • 29
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/06 11:10:20

    カフェ風とか称してワンプレートにする。そうしたら、洗い物お皿5枚だよ。
    文句言われたら、出した分のお皿自分で洗ってもらう。

    • 12
    • 21/03/06 11:10:23

    人数多いなら食費かかるのは仕方なくない?
    我が家も6人家族だから食費凄いよ!作る量もすごい

    • 13
    • 31
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/06 11:10:26

    主の分だけは作ったら別盛りにして取っておけばいい。
    子供が何歳かわからないけど、せめて洗い物は子供と旦那で当番制でやらせなよ。

    • 10
    • 21/03/06 11:10:35

    >>18
    それだと食費足りてないよ。
    うちは、食費だけで10万ぐらいだよ。

    • 25
    • 21/03/06 11:10:35

    わかる
    だから大皿にしてはいけない

    • 6
    • 21/03/06 11:10:42

    品数増やしたらいいんじゃない?
    あとは丼にする。
    肉だけだとお金掛かるなら肉野菜炒め乗せたりしたらいいし。
    一緒に食べないなら最初から自分のだけ取り分けて食べたら?

    • 5
    • 21/03/06 11:10:47

    >>20
    それで8万なら安すぎる
    そんなにでかい子供なら、当番制にしたらいい

    • 33
    • 21/03/06 11:11:40

    主のレス読んで判る事は、主の要領が悪すぎる、っていう事。

    • 37
    • 21/03/06 11:11:40

    >>11
    悲劇のヒロインしたいの??

    • 8
    • 21/03/06 11:11:43

    家族構成同じだけど、私はたちっぱでつまみながら作っては出し、作っては出し!!だよ。自分の分はちゃんと確保するよ笑 理想は全部揃ってみんな揃って席についていただきますだけど、そんなことしてたら時間が遅くなる

    • 14
    • 21/03/06 11:11:45

    子供が思ったより大きいのに、親に対する思いやりがなさすぎてビックリ。

    • 57
    • 21/03/06 11:11:54

    子供達みんな大きいじゃん!
    そりゃ、量足りないんだよ。。

    • 28
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 21/03/06 11:11:59

    わかる(笑)だから大皿のだけできあがってすぐちょっとつまんで食べてる

    • 2
    • 21/03/06 11:12:08

    >>18少ないね。食品だけでそれをオーバーするよ。

    • 15
    • 21/03/06 11:12:09

    自分の分だけ出す前に、とっておけばいいじゃん?

    • 3
    • 21/03/06 11:12:17

    うちも私の取り分なかったりする。
    だからって不平不満はないよ。
    子供がお腹いっぱいになってくれたらそれでいい。

    • 3
    • 21/03/06 11:12:37

    >>29
    絶賛食べ盛り真っただ中の年齢の男の子たちに「カフェ風~」って。笑

    • 7
    • 21/03/06 11:12:41

    うちも洗い物とか終わってから食べたいから旦那と子供先に食べ始める。
    小皿もってってこれは食べないでと好きなのだけ避ける。

    • 1
    • 21/03/06 11:12:52

    >>20
    これ持っていってー!とか言わないの?

    • 5
    • 21/03/06 11:13:09

    そんなのたまには1人で外食したら?腹いせに。w

    • 0
    • 21/03/06 11:13:35

    母親の分を残しておく気遣い出来ない家族なのに、使って出し、作って出しってやるからじゃないの?
    同じタイミングで完成して(または温め直して)皿に盛って一気に出して自分も一緒に食べればいいし、それが出来ないなら自分の分は取り分けておく
    これで済む話では?
    片付けなんて、後からやればいいのに

    • 18
    • 21/03/06 11:13:43

    うちも5人
    個別に盛ってる。そうしないと好きなものしか食べないから(特に旦那が)
    個別にしてるがおかわりあるからねー!って言ってる

    • 4
1件~50件 (全 642件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ