猫の里親条件、めっちゃ厳しい

  • なんでも
  • 織田信長
  • 21/03/01 04:15:19

猫の里親条件
https://nekochan.jp/cat/article/1373

不可条件
・小さい子供がいる家庭
・単身
・男性
・未婚カップル
・学生、未成年
・8時間以上留守にする場合
・賃貸住宅
・飼育歴なし
・固定電話無し

必要項目
・世帯主の源泉徴収、預金残高証明の提出
・勤務先の確認(電話確認あり)
・身分証明書の提出
・家族全員の顔写真、または顔合わせ
・自宅訪問(アポなし、複数人の場合もあり)
・引き渡し後の成長報告
・ワクチン、不妊手術の証明提出

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/01 19:50:19

    厳しい所はここまでいくよね
    ペットショップで買ってきた方が早いって思わせちゃう条件
    いやいや、誰も来ないよ
    本気で里親探してる?って思う

    • 3
    • 21/03/01 19:37:55

    >>165
    一番かわいい時期だけ育てたい的なね
    自分たちが一番無責任じゃね?って誰か1人でも気づかないのか

    • 2
    • 21/03/01 19:28:35

    >>150
    松原潤だっけ?

    • 0
    • 21/03/01 19:24:47

    年収はまだいいけど、預金額って…なんか嫌な感じする。

    • 3
    • 21/03/01 19:23:33

    里親になったけど私が譲渡してもらった団体はこんなに厳しくなかったな

    なんならワクチン全部と狂犬病1回は団体持ち

    • 0
    • 21/03/01 19:10:49

    今、これくらい条件提示されますよね。

    うちなんて、窓に譲渡主指示のもと脱出防止柵(手作りだけど5000円くらい材料費)つけて、ペットケージ、えさ、ネコのトイレなど買って自宅訪問までしてもらったけど、保護猫で『あのネコは捕獲箱に入らなくて捕まらないから』ってあっさり断られたの。気難しいネコもいるから、わかるけどそういうネコは譲渡対象にしないで欲しい。

    総額3万円はかけたの。実家にもネコいるからあげたけど、ひどいよ。

    • 3
    • 176
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/01 19:10:01

    こんなに厳しいのに家族にアレルギーがない証明はいらないんだね。家族がアレルギーで捨てられる子多いと思うんだけど。

    • 3
    • 21/03/01 18:54:56

    犬猫扱うペットショップは全部潰れていいです。

    • 1
    • 21/03/01 18:06:55

    >>159
    まぁ1番酷い所を抜粋したんだろうけど

    それでもこの条件を突きつけられたら
    大体の人はやっぱり遠慮しますって
    言うわよ。

    • 1
    • 21/03/01 18:04:35

    >>128
    でも言ったらなんだけど

    捨てるかどうか何て
    性別関係なく、する人はするわよ。

    女の人は絶対にしないなんて言える?

    ウチの毒の女の方は大分イカレてたわよ。

    • 0
    • 21/03/01 18:03:49

    動物飼ったらフルってダメなの?

    • 0
    • 21/03/01 18:03:30

    気気持ちはわかるなぁ
    動物虐待する為に引き取る人もいるからね。
    でもここまで条件あると大概見つからない

    • 0
    • 21/03/01 17:48:29

    譲渡会行ったりしていたけど、結局ペットショップで購入した。色々条件厳しいというか、ボランティア?の人がなんか変わってる人ばかりだった。

    • 4
    • 21/03/01 17:35:42

    譲渡会参加したりしてたけど、結局ペットショップで買ったよ。犬のために仕事辞めて専業主婦になりました。本当は保護犬飼いたかったけど厳しすぎて。

    • 2
    • 21/03/01 17:18:21

    ゆるゆるで譲渡して不幸になってしまった猫ちゃんがいるのも事実

    • 2
    • 21/03/01 17:13:20

    猫欲しいけどこんなややこしいなら
    ペットショップってなるよね

    • 2
    • 166

    ぴよぴよ

    • 165
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/01 17:02:28

    どの子も生後数週間で保護してから、しっかり2年かけて躾けてあるので人間大好きです!

    とか言う保護団体のアピールコメント読むと、ただ子猫から成猫になるまで世話して要らなくなったから手放してるとしか思えない。
    サッサと里親探せば良いのに、2年経ったら募集するなんて変。その上、子猫時代のワクチン代とか請求するなんて悪質。

    • 9
    • 21/03/01 17:00:24

    ここまでして里親なりたくない。

    • 6
    • 21/03/01 16:49:07

    >>156こんな個人情報出したくないよね

    • 3
    • 21/03/01 16:47:09

    まるで興信所だわ。取調べの事情聴取みたいな。慎重になる気持ちわかるけど、ちょいとやりすぎだわね。

    • 3
    • 21/03/01 16:25:47

    源泉徴収と預金残高証明は嫌だ
    ペットショップで猫ちゃん買うわい

    • 7
    • 21/03/01 16:25:27

    ここまで厳しいのはよっぽど酷い事があったんだろうね。うちの地域ではここまで厳しいの珍しい。譲渡会でもキャリーさえ持っていけばその日にお持ち帰りだし。

    • 1
    • 21/03/01 16:21:14

    よっぽど酷い目に合ったんだろうね、ここまで厳しいの私達の地域では珍しい。譲渡会でもキャリーさえ持っていけばその日にお持ち帰りだし。

    • 0
    • 21/03/01 16:10:04

    >>146そうなんですね。動物病院は行ったことがなく知りませんでした。
    近い将来、飼えたらなと思っているので覚えておきますね。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/03/01 15:16:09

    これらの条件を満たしたり、家庭訪問を繰り返したりしてるうちに、猫も成長していき子猫から飼いたいって人は引き取った時に子猫じゃないときもあるね。
    犬、猫はやっぱり小さい内に引き取るのが何かといいよね。
    一度だけ話聞きに行ったけど、実際引き取れるまで時間要するみたいだった。
    だから諦めて知人に頼んで探してもらい子猫を譲ってもらった。
    綺麗事も大事だけど、そればっかりで我を押し通すのもね、悪い人ばっかりじゃないしね。

    • 7
    • 21/03/01 15:15:38

    信用できるかわからない人たちにここまで個人情報さらして下手に出てまで譲っていただかなくても結構ですって言いたいわ。

    • 14
    • 21/03/01 15:14:33

    >>139
    里親が見つかるまで保護してるボランティアが責任持って世話するから、処分されないよ
    保健所や警察に持っていったら、すぐ処分されるけど

    • 0
    • 21/03/01 14:57:06

    >>139
    野良猫にとってはいい迷惑だよね、勝手に捕獲されて

    • 2
    • 21/03/01 14:54:47

    やりすぎだね
    保護猫カフェの従業員でも「うちも猫ちゃん飼っていて今お留守番してるんですよぉ」とかいるけどそれはいいんか?って思うね

    • 3
    • 21/03/01 14:48:17

    >>131そんなわけないじゃん。

    • 0
    • 21/03/01 14:48:11

    うちも検討した事あるけど条件が厳しすぎて諦めた。虐待防止なのはわかるけど虐待されないだけで殺処分されてたら意味無い気もするしどうにかならないかなぁ

    • 1
    • 21/03/01 14:47:54

    特に猫は虐待が多いからね~
    昔事件あって本にもなったことあるよね?
    これくらいしっかりしてないと渡せない時代なんだろうけど、譲渡する人も安心だね。

    • 0
    • 21/03/01 14:45:22

    実家の猫達は動物病院で譲って貰ったよ。去勢も無料でして貰った

    • 1
    • 21/03/01 14:42:47

    共働きはダメなんだ。
    このご時世スマホしか持たない人も多いのに固定電話かぁ。
    厳しすぎるね。
    まぁでも仕方ないか。
    もらって虐待する人もいるし、大切にしないなら保護施設で一生終る子がいてもそれはそれで幸せなのかも。。

    • 1
    • 21/03/01 14:42:41

    逆にこの条件に当てはまる人って何してる人なの?

    • 2
    • 21/03/01 14:39:51

    >>136
    飼うの?動物病院に里親募集のチラシがあったりするけどそれはどうですか。

    • 0
    • 21/03/01 14:35:00

    昭和の頑固親父に「娘さんと結婚させてください!お願いします!(土下座)」みたいな勢いが無いと里親は無理ってことか

    めんどくせ

    • 6
    • 21/03/01 14:22:31

    うちも姉妹猫の里親になったけど
    不可条件は一緒の提示で
    ①ワクチン、不妊手術の証明提出→のちに補
    助金が出る。

    ②引き渡し後の成長報告→猫の誕生日に動画
    付でLINEで送る。

    ③自宅訪問→猫を持って来てくれた時に家庭
    訪問がてら来た。
    ④家族全員の顔写真、または顔合わせ
    →家族全員で譲渡会に行ったので
    クリア。
    だったよ。お金関係はさすがに無かった。
    あと猫用品を最低限揃えてからじゃないと
    持ってきてくれなかったので→餌、ケージ、トイレ。用意して画像送ってから持ってきてくれたよ。

    • 0
    • 21/03/01 14:22:13

    小さい子にとっても本来なら
    可愛がったり
    命の尊さを感じたり
    不安な時に寄り添えたり、凄く良いんだけどな。
    猫は、小さい子や赤ちゃんを家族と認識するとそれはそれは嬉しそうに遊ぶよね。

    • 6
    • 21/03/01 14:17:17

    芸人のサンシャイン池崎は何回も保護センター通ってやっと譲渡してもらったんだよね。

    • 1
    • 21/03/01 14:02:33

    >>139
    その通りなんだけど、私もそう思ってたんだけど実際被害がでたら保護してほしいと思うよ。
    野良猫がゴミの日に毎回ゴミ漁ってゴミ置き場は毎回グチャグチャにされるの続いたら掃除するのも大変だし、道に糞落ちてたりするし。

    • 1
    • 21/03/01 13:59:52

    >>125
    知り合いや親しい人に譲るわけじゃないんだし、そんなの言わずもがなです。
    虐待や捨てる確率がある人を線引きしてるだけだって理解できない頭なの?

    • 1
    • 21/03/01 13:57:25

    そうそう、これが厳しすぎて「それならペットショップで買っちゃおー」となって、引き取り手が見つからなくて…てパターンあるみたいね。それならいっそ、野良の方がまだ可愛がってくれる人と巡り会える可能性高いんじゃないかと思ってしまう。巡り会えなかったとしても野良猫としての幸せもあるし。
    野良猫はいっそ保護されない方が幸せなんじゃないかと思う。保護されたところで、条件厳しすぎて引き取られなかったら処分でしょ?◯ろされるよりゃ野良の方がマシだよ。

    • 7
    • 21/03/01 13:54:29

    >>129
    引っ越すから、飼えなくなっちゃったって
    持ち込まれる子が多いからじゃない?

    • 0
    • 21/03/01 13:41:41

    >>127
    熊本?

    • 0
    • 21/03/01 13:32:10

    飼育歴ないとダメか…。ペットショップ行こーっと。

    • 5
    • 21/03/01 13:30:51

    うち、いずれ引き取りたいって思ってるけど、子ども小さいからまだまだ無理だわ。
    でもこれくらい厳しくしてくれると安心だね。

    • 5
    • 134

    ぴよぴよ

    • 21/03/01 13:21:10

    これからご説明する項目は、必ずしも全ての里親団体に当てはまる条件ではありません。里親に応募する際は必ず事前に里親団体等に条件を確認しましょう。

    って書いてあるよ?

    • 4
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ