望んで施設に行った4歳児

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/03/01 01:07:32

うちは3人こどもがいるひとり親家庭。
上は高校生で元旦那の連れ子。
元旦那はこども置いて逃げた。
その日はいつも通り下の子を保育園に送ってお迎え1時間前に電話がきて4歳の子がママに虐められるから家帰りたくないって言ってるので保護しますって。
意味が分からずとりあえず保育園行ったら体に傷や痣がある、本人がママに叩かれたと言ってると言われて私も訳が分からずまずは会わせてと言ったらもうその場にはいないこれからの事を話ましょうって言われた。

何回か話し合いして傷や痣の写真を見せられた。
その写真の箇所を見て保育園で転んで出来た物だったから園に確認させたら違うって言われて私も心当たり無いから分からないとしか答えられず3人の児相職員に問い詰められてまるで取り調べみたいだったんだよね。

そんな事を半年続けててもまだ帰りたくないって言ってるのでと言われ私ももう疲れた…
本人が帰りたくないならそのまま施設でいいですって言ったら虐待認めますか?って言われてもうどうでもいいって答えた。

このままずっと施設に置いといていいかな?
4歳だし里子出した方がいいかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/01 01:09:57

    高校生が殴ってんじゃないの

    • 53
    • 3
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/01 01:11:03

    2行目、3行目はいる?

    • 10
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/03/01 01:11:16

    施設でいいよ
    思い通りにならなかったらそういう子居るみたいだし
    施設でもっと思い通りにならなくて帰りたいと言っても帰られてはもらえないから

    • 38
    • 5
    • 立花宗茂
    • 21/03/01 01:11:46

    上の子たちはなんて言ってるの?

    • 9
    • 6
    • 本多忠勝
    • 21/03/01 01:12:16

    その子は実子なんだね。
    なんでそんな事言い出したか全然検討もつかないの?
    もう半年は離れて暮らしてるんだよね?
    一般的に一時的に嘘をついてたとしても、4歳の子供なら母親恋しくて帰りたくなるはずだよね?

    • 43
    • 7
    • 榊原康政
    • 21/03/01 01:12:32

    元旦那の連れ子よく育てられるね…

    • 47
    • 8
    • 武田勝頼
    • 21/03/01 01:13:14

    どういうこと?半年間子供に会えてないの?

    • 6
    • 9
    • 丹羽長秀
    • 21/03/01 01:16:20

    本当に自分の子の話なの?なんか他人事だね。それかあれか、これが虐待してる親の考え方か。私なら一日離れただけで発狂しそうだし、無実なら児相訴えてでも子ども取り戻すけどな。

    • 14
    • 21/03/01 01:17:00

    里子は取り返しつかないし、今は何かで混乱してるのかも。
    とりあえず施設に入れて子供が自ら交流したいと言うまで待つのはどう?
    今一時保護ってことはこれから裁判があるよ。
    裁判で一時保護から施設に入れるか一時保護伸ばすか決まる。
    私も子供が施設にいるからさ。
    子供の意思と言っても今はまだ幼児だし、そのうち時間が解決してくれる日が来るかも。
    でも子供や児相が主に会いたい、会わせるという判断しなければ、施設の場所も分からないし確か手紙とかも無理だったと思う。

    • 0
    • 11
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/01 01:17:30

    釣りくさ…

    • 30
    • 21/03/01 01:17:43

    >>2それは絶対ない。

    • 1
    • 21/03/01 01:18:20

    そう簡単に疑われるようなあざできないよね

    • 3
    • 21/03/01 01:18:41

    >>12
    なんで断言できるの?

    • 3
    • 21/03/01 01:18:57

    >>4やっぱそれかなのかな…
    落ち着きない子だし目が離せないから上の子みたいに自由にさせてないのが虐められてるとか思ってるかも…

    • 0
    • 21/03/01 01:19:07

    上の子達の反応は?
    その子達にやられてない?

    • 7
    • 21/03/01 01:20:02

    >>5高校生の子はお母さんに任せるって。
    真ん中の子は望んでるならいいんじゃないって。

    • 1
    • 21/03/01 01:22:10

    >>6思い当たるのは落ち着きなくて目が離せないから鉛筆1本使うのにも見てる時でないとダメって言ってたからなのなかな…
    前にお絵描きさせてたら鉛筆食べてて言っても聞かないから色々制限はさせてる。

    • 3
    • 21/03/01 01:22:49

    健常児?

    • 13
    • 21/03/01 01:24:00

    >>8会えてない。
    字も書けない読めないからって手紙も渡せない。

    • 0
    • 21/03/01 01:24:34

    >>19
    4歳で鉛筆食べるって無いよね。
    でも児相が介入してるのに子供の方に異常があるということに気づかないわけないよ。
    釣り臭いね。

    • 30
    • 21/03/01 01:25:43

    >>9
    身に覚えのない事で責められて感覚が疲労してるんでしょう

    • 0
    • 23
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/01 01:25:44

    >>20
    字の読み書き出来なくても職員が読んで聞かせてくれるから渡せるよ。
    渡せない理由は主が虐待していると疑われていて一時保護だから。

    • 6
    • 21/03/01 01:25:45

    >>9色々やってるよ。
    今裁判所からの連絡待ち。
    ただ他にもこどもいるし働かなきゃ食べさせていけないから辛くても働いてるんだよ

    • 22
    • 21/03/01 01:28:16

    >>9
    うちも施設に子供いるけどあまりに変な行動、必死すぎると精神病とか逆に疑われるよ。

    • 6
    • 21/03/01 01:28:57

    >>10多分施設なら色々自由に出来るからずっと居たいと思ってるのかも。
    時間が解決するならいいんだけどね

    • 5
    • 21/03/01 01:30:08

    自立したたお子なら施設置いといたらいいんじゃない?

    • 0
    • 21/03/01 01:31:25

    >>13園の入口に段差があってよくつまづいてたまに転んで打ち身みたいの出来たり
    先生の言う事聞かないで遊具登ってたんこぶ作ったり自宅の階段でもよく転んでる

    • 10
    • 21/03/01 01:33:30

    >>26
    そう?
    まぁ保育とか幼稚園とかあるし生活面では保育園の延長って感じだから人に揉まれるとは思う。
    ただ、なにか引っかかる物があるとすぐ病院だよ。
    うちは5.3の息子娘だけど、上の子も下の子もストレス性の便秘やアトピー、下の子は骨盤が原因でO脚って言われて矯正するかの電話が来たりしてた。
    まだ会えてなかった時期は児相に一時保護だったから児相の判断で受診後事後報告って感じ。
    だから4歳で鉛筆食べるとかの奇行は本当なら指摘されるんじゃない?

    • 0
    • 21/03/01 01:35:14

    >>14朝は7時に家を出てバイトから帰ってくるのが21時過ぎ土日は私も家にいるし4歳の子は色々やらかすから目を離さずにいるからそんな事出来る時間はない。

    • 8
    • 21/03/01 01:35:44

    >>16上の子は至って普通。

    • 0
    • 21/03/01 01:36:28

    >>19発達診断したり心理に見てもらったけど異常なしだった。

    • 1
    • 21/03/01 01:38:58

    >>23やっぱそれが理由なんだね。

    • 0
    • 21/03/01 01:40:13

    >>27まだ4歳で着替えもまともに出来ない

    • 0
    • 21/03/01 01:40:38

    児相の一時保護ならそこまで自由ではないよ
    色々それなりに制限あるよ。
    周りの子はお母さんに会いたくて夜泣いたりする子もいるのに寂しくならないのかな?
    そんなに嫌だったのかな?
    保育園の先生だって、日頃の生活とか母子関係見てるのになにも言ってくれなかったの?

    • 5
    • 21/03/01 01:44:07

    >>29鉛筆だけでなく調味料飲んだりお店の物勝手に食べたりするのも言ってたけど普通の事って言われたよ。
    色々と対策して調味料は面倒でも高いとこに入れて台所もベビーゲートしてるけどイス使ったりして乗り越えた事ある。
    悪知恵?だけはあるみたいでコンロもチャイルドロック解除して火つけて家事になりかけた事あるのも話した。

    • 3
    • 21/03/01 01:45:09

    主さんきっと疲れてるんだろうな
    本人が望んでるならしばらく施設でいいんじゃないのかな
    うちにわりと自立した4歳の子がいるけど、母親と離れて暮らすなんて絶対拒否すると思う
    失礼だけど、なにか発達に問題でもあるかもしれないね
    虐待してないなら面倒でも認めちゃいけないよー

    • 29
    • 21/03/01 01:46:11

    >>35それが全く泣かないらしい。
    保育園にも色々話はしてるのにこどもの話だけ信じるんだよね

    • 3
    • 21/03/01 01:46:21

    >>34
    保育園児で4歳なら着替えくらいできないの?

    • 11
    • 21/03/01 01:49:34

    >>36
    ちょっと待って、これ読んだだけだと健常だと思えないんだけど?
    調味料飲むとかおかしいキッチンもベビーゲートなんて4歳にはもうとっくに必要ない(安全のために念のために設置するとかならありだと思うけど)
    チャイルドロック外して火をつけるのも、なんかいろいろ悪質だ

    • 34
    • 21/03/01 01:50:34

    >>37コロナでみんな時間減らされてるけどひとり親だからってフルで出勤させて貰ってて
    そんな時に保護されてでも仕事休むの悪いし色々疲れちゃった。
    オマケに愛情不足だのコミュニケーション不足だの言われてやんなる…
    虐待は認めてないけど毎回3人くらいから尋問されるし児相に足運ばなきゃいけなくてね…

    • 12
    • 21/03/01 01:52:16

    >>39前と変な着方して上手く着れないのを指摘すると泣く。
    スボンは毎回裏返しに履く。
    ボタンは止められない。

    • 1
    • 21/03/01 01:53:58

    >>40上の子がしない事をするし年齢を考えてもおかしいから相談して発達診断しても異常なしだった。
    話してもこの年齢はらそれくらいの事しちゃうで片されてもっと対策しなさいで終わり。

    • 4
    • 21/03/01 01:55:37

    本当に叩いたりしてない?虐待まではいかなくても何か出来ないことがあったり
    悪戯したりした時ときにイラッときて軽くでも叩いたりしてない?

    • 1
    • 21/03/01 01:57:57

    >>42
    ボタンはまだできない子もいると思うけど、毎回裏返しは、、、

    • 9
    • 21/03/01 01:58:55

    痣はなんで出来てるのか気になるんだけど

    • 3
    • 21/03/01 01:59:23

    >>43
    主さんもおかしいと思うんだよね
    それくらいのことしちゃうって、こどもだからやんちゃな子だといたずらもあるだろうけど、健常には思えないよ

    • 16
    • 21/03/01 02:04:27

    >>41
    そっかあ、それは大変だったね
    うちもシングル同然だから、あなたのしんどさは少しはわかるし、旦那さんの連れ子さんまで面倒みてるの偉いと思うよ
    収入だってあなたの健康だって大事だから、ご本人が今は施設に居たいと言うならそれでいいんじゃないかな
    少し休んでから考えたらいいと思うよ

    • 14
    • 21/03/01 02:05:37

    >>46
    ベビーサークルを椅子使って乗り越えるような子だったら、あちこちアザがあってもおかしくはないなと思った

    • 19
    • 21/03/01 02:08:46

    虐待認めますか?って酷い言い方…児相ってそんな風に尋問する機関なの?

    • 27
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ