生活困窮者に10万円給付 21年度予算に

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 21/02/26 09:47:34

立憲民主党は24日、2021年度予算案の組み替え動議の原案をまとめた。新型コロナウイルス感染拡大で困窮する低所得者への10万円給付など約35兆円を新たに計上する一方、予備費など約4.5兆円を削減する内容。他の野党にも共同提出を呼び掛ける。

経済困窮者に10万円支給 自民有志提言

 10万円給付は、住民税非課税世帯や新型コロナの影響で収入が激減した人ら約2700万人が対象で、2.7兆円を見込む。同党は「コロナ特別給付金法案」を別途、議員立法として提出する方針だ。(2021/02/24-20:28)組み替え

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/26 09:51:36

    うち貰えない

    • 4
    • 2
    • 最上義光
    • 21/02/26 09:53:15

    まだ税金の無駄遣いか

    • 16
    • 3
    • 下間頼廉
    • 21/02/26 09:56:06

    また、金持ちが貧乏人を養う構図。
    納税額と恩恵が反比例。
    累進課税制度どうにかして欲しい。マジで。
    いくら稼いでも税金ばかり取られる日本。
    頑張り損だよ。だから今の若い子は緩く働きたい子が増えてるのかもね。

    • 23
    • 4
    • 今川氏真
    • 21/02/26 09:56:41

    もう全部決定してからニュースにして

    • 29
    • 21/02/26 09:58:18

    大体の方が困窮しています。頼みます。もう一回でいいので給付金下さい。それでなんとか立ち直れますので。

    • 33
    • 6
    • 柿崎景家
    • 21/02/26 09:59:40

    もらえる

    • 2
    • 21/02/26 10:01:41

    住民税非課税のくせに国民ぶって一丁前に恩恵だけは受けるんだね~
    コロナで給料減の人は給付じゃなくて利子0の貸付でいいでしょ。安定してきたら返して。

    • 24
    • 8
    • 大谷吉継
    • 21/02/26 10:03:02

    コロナ関係なく昔から非課税のやつがまたもらえるの?

    • 28
    • 21/02/26 10:09:37

    収入が激減した人ってどこまで?月7万減が一年続いてるのは激減ですよね??家計の2割強分ですけど。

    • 8
    • 21/02/26 10:11:52

    住民税非課税世帯の人が、そもそもコロナで収入減ってるとは限らなくない?収入減ってても税金払わなくていいならいいじゃんか。正直、それだけで十分優遇されてるよね?

    • 27
    • 21/02/26 10:23:29

    また生活保護のやつらも?犯罪者も?外国人も?ありえないー!

    • 23
    • 21/02/26 10:27:40

    コロナ関係なく元から低収入の人にボーナスあげるだけじゃん

    • 12
    • 21/02/26 10:29:53

    生活保護にはなしみたいで良かった

    • 23
    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/26 10:33:46

    選挙の為のあげるあげる詐欺…

    • 9
    • 21/02/26 11:31:35

    非課税じゃなくてもコロナの影響で収入減ったから貰えるかな

    • 5
    • 21/02/26 11:34:14

    えー知り合いが子ども2人いて非課税世帯。4000万の家買おうとしてるんだけど給付金貰えるの?真面目に働いてるのアホくさくなる

    • 28
    • 21/02/26 11:40:48

    成立しないよ
    従って実行はされませーん

    • 7
    • 21/02/26 11:44:43

    同じトピなかった?

    • 2
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/26 11:53:15

    よっしゃ パチスロで10倍にしたる

    • 1
    • 21/02/26 11:57:04

    >>13
    書いてなくね?

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/26 12:20:40

    >>20
    立憲民主党は生保の人にあげたいんじゃなくて癇酷の人にあげたいから
    生保口実はかくれみの

    • 1
    • 21/02/26 13:02:49

    金持ちは莫大な税金払ってるからね。
    税金も払わない人にばかり優遇するのか?

    • 16
    • 24
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/28 22:46:13


     困窮世帯への支援策としては、コロナ禍で失業したり、収入が大きく減ったりした人に絞った給付金などを想定。ひとり親世帯や住民税非課税世帯も対象に加えるべきだとの声もある。一方、経営が厳しい中小企業の資金繰り支援では、コロナ対応の無利子・無担保融資の返済を当面猶予することも検討する方向だ。
     野党は3年度予算案の組み替え動議を出しているが、予算案が3月2日に衆院を通過すれば年度内成立が確定するため、追加の経済対策の検討が加速しそうだ。

    • 1
    • 21/02/28 22:49:38

    www
    ばーか。
    私はコロナで必死で働いて、結婚してから今までの中で、一番稼いだわ!日払い派遣でだよ?必死で12時間働いたわ!何が困窮だけじゃ!ふざけんな!

    • 21
    • 21/02/28 22:50:26

    立憲は、これからも投票しない。

    • 17
    • 21/02/28 22:51:21

    議員全員の1割でいいんで減額お願いします。
    そちらの方が納得できるんだよね。
    ただお金もらうより、議員さんたちも苦しんでる国民に寄り添って行動してもらえれば気持ちが全然変わるのにな。
    お金ばら撒かれてもね、、、、なんか違うのよね。

    • 21
    • 21/02/28 22:54:20

    >>4
    ほんとそれね!
    案なんてどうでもいい。
    決まったことだけニュースにして。

    • 12
    • 21/02/28 23:22:28

    一人?

    • 1
    • 21/02/28 23:36:47

    収入減っても大丈夫な人もいりゃ、1万減っただけでもやべー人だっているんじゃないの。

    • 19
    • 21/02/28 23:43:56

    1人10万なの?
    ならうち30万貰えるかな?
    特別貸付の20万も役所から連絡きて返済しなくて良くなったから去年1年仕事しないで良かったー。
    何だかんだで100万くらい貰えたからラッキーだったなぁ。

    • 3
    • 21/03/01 00:17:02

    非課税の人はたいして仕事してないんだから
    困窮もなにもないわ

    • 15
    • 21/03/01 00:21:11

    私達って年金貰えるの?

    • 2
    • 21/03/01 00:22:15

    もういいって。皆困ってんだって!裕福な暮らししてる人なんてほんの一握りだよ。政治家って本当何も分かってないよね。

    • 29
    • 21/03/01 00:29:45

    国民年金の納入率が6割なんだけどそういう人って自分で積み立ててるの?
    そうじゃない人は将来生活保護よね

    • 6
    • 21/03/01 00:41:42

    >>30うちだ。やべーよ(;_;)

    • 3
    • 21/03/01 03:18:57

    >>16
    こういう私の知り合いは~云々のコメいちいちうざいんですけど。

    • 4
    • 21/03/01 06:35:07

    非課税世帯ばかり甘やかしてんじゃねぇよ!

    • 10
    • 21/03/01 06:37:38

    政治家って1人4000万とか年収あるんだっけ?不景気でもコロナでも下がらないから良いよね。

    そんな人と比べたら1000万あっても子育てしてたら困窮者なはずなんだけどわかってんのか??
    みんなコロナ前より貧しくなってるんだってわかれ。

    • 6
    • 21/03/01 06:39:09

    >>37
    あなた非課税世帯なの?

    • 2
    • 21/03/01 06:42:07

    >>27
    んじゃあ皇室の人たちも少し減額してくれれば。特にマコさん絡みの…

    • 0
    • 21/03/01 06:43:33

    >>39羨ましいなら目指せばいいじゃん。頑張って!

    • 0
    • 21/03/01 06:45:09

    >>40
    なんでそういう発想になるんだろう。
    知り合いの話がうざいだけだけど何か?

    • 0
    • 21/03/01 06:46:55

    >>43
    変に敏感だね。そんなピリピリしなくても!

    • 0
    • 21/03/01 06:48:33

    >>44
    じゃあいちいち勝手な憶測で突っかからないでくれない?
    以上。

    • 0
    • 21/03/01 06:50:08

    税金期限内に納めて働いてもお金は右から左に流れていくコロナ禍になってから大変です。中途半端な立ち位置にいる世帯にはない。

    • 0
    • 21/03/01 06:51:57

    >>33
    政治家は議員年金を満額きっちり貰って庶民は我慢だな。庶民の年金管理なんてちゃんとしてなさそう。不明になったやつもどうなってんだか。でもしっかりカツアゲされるという。

    • 0
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/01 06:54:18

    だからさー、ばらまきじゃなくて、もっと就職支援とかコロナ環境整備にお金使って!

    • 9
    • 21/03/01 06:58:33

    ホントに困ってるなら給付金じゃなくて生活保護にしてやれよ。そういう世帯は一時金のみで賄えないでしょ?
    給付金は日本国籍ある人に一律に配布!
    国の借金増えるなんて嘘だとみんなもうわかってるよ。

    • 12
    • 50
    • 悪しからず
    • 21/03/01 06:58:48

    「国民に寄り添い分かりやすい政治」と言っていた菅総理、いざ蓋を開けたら全くそうじゃない事ばかり……。
    麻生太郎は何も理解していないから論外。

    • 9
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ