KAT-TUN・中丸雄一 橋本聖子会長就任に「女だからを理由に選ばれるのは疑問」

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/02/23 00:36:35

今月21日放送の『シューイチ』(日本テレビ系)で人気ジャニーズのKAT-TUN・中丸雄一氏が、橋本聖子氏の東京五輪・パラリンピック組織委員会会長就任を受けて「女性だからという理由で起用されたところはちょっと疑問がある」と疑問を呈した。
 前会長である森喜朗氏は、女性蔑視発言に国内外から多くの批判が上がり、会長職を辞任。後任として橋本聖子氏が選出され、受諾した。
『シューイチ』でこの話題を取り上げると、中丸氏は以下のように述べた。

<今回の件は致し方がないと思うんですけど、女性だからという理由で起用されたところはちょっと疑問があって、今回は『女性が引っ張るんだ』というメッセージを発信しなければいけないからっていうのは理解できるんですけど、本当に平等を目指すんであれば>

<本来そういう能力がある方が起用されるような未来になるといいなと思います>


このコメントにTwitter上では「男社会で男性が選ばれてきたのは“男性だから”では」「橋本さんに適切な能力がないと聞こえて失礼」「ジェンダーバイアスに関して勉強不足では」と批判的な意見が見られる。一方で「確かに“女性だから”で選ばれるのはおかしい」と中丸氏に賛同する声も。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/28 07:42:11

    >>10
    中丸とピンクお似合いw

    • 0
    • 21/02/28 07:18:59

    部活もまともにできないのに、オリンピックとかよくわからない
    無理だよ

    • 0
    • 26
    • 足軽(弓)
    • 21/02/27 23:22:49

    あれ?女性なら何の問題もなく不祥事もなく完璧に仕事こなせるんじゃなかったの?何で会長が女性になったのに炎上してるの?あれ?

    • 0
    • 21/02/27 23:08:41

    >>24
    見たよ
    きもかった

    • 1
    • 24
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/27 21:10:40

    この女セクハラやばいよね?真央ちゃんに安倍総理ハグさせてる動画見てドン引きした

    • 1
    • 21/02/27 21:08:20

    続々、聖火ランナー辞退してるね

    • 1
    • 21/02/27 20:09:35

    そもそも
    オリンピックやれる状況じゃないよね

    • 0
    • 21/02/27 18:38:00

    オリンピックなんかやらないで良いよ

    • 0
    • 21/02/27 16:30:31

    家事ヤロウ、ゴールデンおめでとう

    • 3
    • 21/02/27 12:54:59

    ママ
    って呼ばせてるんでしょ?部下に
    こんな人
    トップにたたせて疑問

    • 2
    • 21/02/27 12:43:48

    女のセクハラとか、きっしょい

    • 3
    • 21/02/27 12:23:48

    確かに、このオバチャン気持ち悪い
    セクハラすごいよね

    • 4
    • 16
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/26 20:42:28

    安倍スガ自民党の丸川珠代五輪相
    「感情的にしこってきた」
    ってなんだ。
    国民へのセクハラか。 https://pic.twitter.com/ptj2qDfvFw

    • 0
    • 21/02/26 07:23:20

    橋本さんも女だから選んだって言われたら可哀想だし
    フォローの意味もあるんじゃないかな?

    • 2
    • 21/02/26 07:21:53

    中丸ははっきり言うよね

    • 5
    • 21/02/25 08:55:35

    ほんとその通り。
    森さんの発言があんなに非難轟々なのに「次の会長は女性のほうがいい」と当然のように言われてたのがなぜなのかさっぱりわからなかった。
    ほんとに男女平等なら性別関係なく能力がある人がやるべき。
    能力があって橋本さんが選ばれたならいいけどそこに「女性だから」っていう要素が入ってたらおかしい。
    いつもカリカリして男女平等唱えてる人たちはなんで声をあげないの?結局平等唱えてるんじゃなくて男性より優遇されてたら満足なのかなと思ってしまう。

    • 9
    • 21/02/25 07:56:21

    適任ではあるんだろうけど、確かにこんなに「女性」を推す必要はないよね。それこそ女性蔑視というか男尊女卑というか…。

    • 11
    • 21/02/25 07:53:25

    おかまかおなべを就任させたらよかったね。

    • 0
    • 21/02/25 07:49:41

    >>8
    うん、モデルの子と同棲しているよね
    ピンクのカーテンして

    • 2
    • 9
    • 北条氏康
    • 21/02/24 22:30:16

    同意だな
    女性前提で選んでるのは疑問

    • 12
    • 21/02/24 22:27:03

    中丸くんてそういや彼女とまだ続いてるの?

    • 0
    • 21/02/24 22:19:57

    セクハラオバチャン

    • 5
    • 6
    • 佐竹義重
    • 21/02/24 21:28:07

    これ以上の適役はいないでしょう?

    ベテラン政治家でオリンピックに2種目で7年出場

    • 0
    • 5
    • 鍋島直茂
    • 21/02/24 21:26:50

    中丸ってこういう発言するんだね。
    シューイチ見たことないから知らなかったわ。

    • 1
    • 4
    • 柿崎景家
    • 21/02/24 21:22:16

    女性だからってだけの理由でもないと思う。政治のことも知りつつ、オリンピックに7回も出場してるって並大抵のことではないはず。見てきたからこそ生かせるに期待するけど。アスリート目線がいいよね。小池知事がずっと求めていたことじゃない。

    • 3
    • 21/02/24 21:16:32

    家事やろう楽しみ

    • 4
    • 21/02/23 13:18:20

    中丸の言うとおり

    • 9
    • 1
    • あんみつ
    • 21/02/23 00:38:17

    そもそも森氏の後任について、ネット上では「女性にしなければ世界に示しがつかないのではないか」など多様性をアピールできる人事の方がよいという意見もあれば、「“女性”を理由にするのは選ばれた人に失礼ではないか」「男性でもジェンダーやダイバーシティをきちんと理解しているならばいい」「ジェンダー平等をアピールするために女性を起用するのは安直だ」など賛否両論が出ていた。

    しかしこれは、「一体何度めなのか」と言いたくなるような論点だ。後述するが、日本において政治や経済の重要な意思決定層に女性が少なすぎることは、これまでもずっと国際社会で指摘されてきた。政府が「女性の活躍」を掲げながら、クォータ制の導入には消極的であり、このことが議題になるたびに「女性に下駄を履かせるな」「能力のある人間を登用すべき」とかき消されてきたのだ。
    橋本聖子会長は“ガラスの崖”に立たされている
     橋本聖子新会長の置かれた状況を「ガラスの崖」ではないかと心配する声も見られる。
     「ガラスの崖」とは、失敗する可能性が高い危機的状況のときに、女性が男性よりもリーダー的ポジションにつきやすい現象のことを示す。


    wezz-y 2月22日 配信

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ