3年間の幼稚園生活終了するんだけど一人もママ友出来なかった私逆にすごくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/13 08:28:57

    私小学校6年間もうすぐ終わるけど
    幼稚園から9年間ママ友1人もいない
    立ち話も名前と顔一致して挨拶する人も誰もいない
    案外そういう人多いと思うよ

    • 2
    • 21/03/13 08:28:23

    そんなのいくらでもいるでしょ。
    うちの子中学生だけど、今まで1人もママ友できたことないよ。ママさんたちと喋るって事も皆無だし。挨拶のみ。先生との方がよく喋ってるくらいよ。
    自慢でもなんでもないけどね。

    • 3
    • 21/03/13 08:27:18

    私も挨拶と用事がある時に立ち話するだけの関係の人しかいないよ。
    だから嫌な感情持ってる人一人もいない。みんないい人だった。

    • 1
    • 21/03/13 08:26:09

    結構そういうママいると思うよ。私もそう。誰が誰のママだか知らないし、子供達の名前も自分の子供が仲良い子ぐらいしか知らない。

    • 1
    • 21/03/13 08:24:17

    作らなかったの?
    できなかったの?
    なんの自慢にもならないよ。

    • 1
    • 21/03/13 08:21:51

    逆に羨ましいです。私はこの3年で何度も辛い事経験した。小学校行ったらサバサバしたお付き合いを心がける

    • 0
    • 21/03/13 08:21:23

    うちなんか大学生だけどこれまで一人もいないよ(笑)
    主なんてまだまだ!
    小学生からそういう付き合いできるかもよ?

    ちなみに仕事とプライベートの友達は居ます
    子供通してお付き合いするママ友なんて絶対要らない。何処の馬の骨かも分からないのに面倒臭いだけ。下手すりゃあの赤堀みたいなのと出会う可能性すらある

    • 1
    • 21/03/13 08:16:52

    >>87アタマわるいま○こちゃん(笑)

    • 0
    • 21/03/13 08:14:04

    私も!! 
    例えば LINE交換したママさん一人もいないwww   
    ちなみに今は上の子小3、下の子も幼稚園入ったけど相変わらずママ友なんて呼べる人一人もいない。  おかげでママ友トラブルに巻き込まれたことなんて一度もなくて、とても楽ちん。

    • 1
    • 21/02/21 08:19:48

    >>94毅然としてる人はこんなところで構ちょ投稿しない。

    • 1
    • 94
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/21 08:17:48

    最初から毅然としてたんだろうな
    羨ましいです

    • 0
    • 21/02/21 08:16:36


    基本自分も歩み寄らなければ
    あいさつだけで終わる関係で
    ママ友なんて出来ないと思うよ?

    それとも声をかけたけど出来なかったの?

    • 0
    • 21/02/21 06:09:25

    私もだなぁ
    保育園はPTAの会長やってたし
    小学校はスポ少やってたし
    中学でも部活ガッツリやってたよ
    高校では子供が部活で部長やってたけど親の交流なしだったし。今は大学生でこれといって無し

    • 0
    • 21/02/21 05:54:54

    大丈夫!必要ないから!
    出来たって小学校になれば、子供同士で遊ぶんだから。それでも寂しければ、PTAとか入って小学校からのママ友を作るべき!
    幼稚園でママ友作っても、ろくな人いない気がする(笑)小学校のママの方がさっぱりした付き合いができるよ!

    • 0
    • 21/02/20 21:33:06

    普通にしていたら何度もランチ行くママ友できるのか…凹んだ( ;∀;)

    • 1
    • 21/02/20 21:15:56

    いいんだよいなくて。私は数人出来たけど、あれから10年経つけど今は誰とも会ってない。

    • 5
    • 88
    • 本願寺顕如
    • 21/02/20 21:14:01

    私もだぞー!会えば世間話する人は何人かいるけど、連絡先交換するわけじゃないし、降園後や休みの日に会うわけじゃないし。
    ちなみに降園後は近所の子達と遊んでる。

    • 2
    • 21/02/20 21:03:43

    子供はあんまり目立たなかったの?

    私も若く産んで見た目も派手だから浮いてたけど
    年中あたりから良い意味で目立ちだして
    みんなから話しかけられるようになった

    • 0
    • 86
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/20 20:58:45

    私も一人娘なんですが、一人もできなかった。

    • 3
    • 21/02/20 20:32:51

    うちもだよ
    それどころか上の子も合わせて6年間、元々友達で今の幼稚園に誘ってくれた人以外誰一人仲良くならなかった
    幼稚園から家が遠いからもう一生誰とも関わらないし、友達が欲しかったとも今は思わないな〜
    (前は思ったけど)

    • 3
    • 84
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/20 20:14:30

    >>66
    いやいやバス通園ならそんな暇ないよ

    • 0
    • 21/02/20 20:12:21

    >>81
    むしろその方が楽だと気づいたよ(二人目)
    一人目の時、ランチ行ったり遊びに行ったりする相手いたけどほんとだるかった笑

    • 0
    • 21/02/20 19:54:33

    すごい

    • 0
    • 21/02/20 19:51:35

    喋りかけるなオーラなんて出してないしクラスの人たち全員と話したことはもちろんあるよ!
    けどそれでランチに行ったり外で遊んだり個人的に仲良くなることはなかった。

    • 4
    • 21/02/20 19:49:43

    入園前は仲良い人出来たら良いな~と思ってたけど全く出来なかった。自分でもびっくり!
    バス通園だから何かのイベントの時しか幼稚園には行ってなかった。同じ職場の人が数人いてその人たちとは仲良いけどそもそも同僚でママ友じゃないし同じクラスにはゼロ。
    でもすごいマメで面倒見の良いママさんがクラスにいてグループLINEで連絡事項とかこの提出物明日までだよ~とか明日持ち物これだから忘れずに~とか全体に向けて送ってくれてたから困ったことは何一つなかった

    • 0
    • 79
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/20 19:45:41

    そうゆう人って喋りかけないでオーラだすよね?
    私は上はそんな感じだったから1人も居ない。
    下は考え方変えたから沢山居る。
    どっちが良いかはわからないけど、、

    • 1
    • 78
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/20 19:44:01

    私なんか子どものために無理にママ友付き合ってランチだショッピングだ行ってたわ。
    しんどかったわ、あの頃は。

    • 1
    • 21/02/20 19:43:59

    勇気を出して優しそうな1人ママに話しかけることすらしなかったの?

    • 0
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 19:41:52

    馴れ合わない人好きだよ

    • 1
    • 21/02/20 19:37:16

    作ろうとしなかったの?
    誰も寄ってこなかったの?

    • 1
    • 74
    • 宇喜多直家
    • 21/02/20 19:37:11

    私もそう。やばいよね
    かろうじて挨拶するくらい

    • 3
    • 21/02/20 19:35:04

    親近感!

    • 3
    • 72
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/20 19:29:11

    いいじゃん、いいじゃん
    お迎えから開放だね

    • 1
    • 71
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/20 19:27:51

    子どもが年長、もうすぐ卒園だけど年長になってようやく1人ママ友出来た

    • 3
    • 21/02/20 19:25:50

    別にすごいとは思わない

    • 1
    • 21/02/20 19:17:49

    市立保育園だったけど、市立幼稚園と私立保育園に子供の年齢が同じ友達がいた。
    共通の趣味繋がりで。
    小中高まで同じだったり、小学校は違うけど中学だけ同じだったり。
    ママ友はいなかったな。
    主さんもどこで友達できるかわからないよ!

    • 0
    • 21/02/20 19:15:44

    逆に凄いね。たしかに1人ぐらいは出来るかも。

    • 2
    • 67
    • 足軽(弓)
    • 21/02/20 19:14:33

    それはおめでとう

    • 0
    • 21/02/20 19:13:57

    幼稚園で出来ないって凄いねw
    うちは14時に一斉に帰るから、教室前で待ってる時に自然と話してママ友できるわ
    仕事してて延長保育なら出来ないのもわかるけど

    • 1
    • 21/02/20 19:13:52

    >>39イヤイヤ子供が大人しくても、自分が役員とかやってたら子供が学年違いのママさんとか性別違いのママさんと仲良くなるから。

    • 0
    • 21/02/20 19:12:46

    ママスタって、変な人多いなぁ。 普通にしていたら仲のいい人出来るけどなぁ。

    • 0
    • 21/02/20 19:12:15

    >>39
    似てる。子供がマイペースすぎて子供の輪に入れず、親が約束取り付けても続かず。
    私だけだとわりと話せるけど、親子セットになると身動き取れないものだと気付いた。

    • 1
    • 21/02/20 19:10:46

    私もそうだよ。

    • 0
    • 21/02/20 19:10:35

    私も精神疾患だからママ友作れなかったよ

    • 1
    • 21/02/20 19:09:58

    >>9
    園で知り合ったママ友しか遊ぶ相手いないわけじゃないよね。
    子ども産む前からの友だちで、子ども同士年が近いと遊ばせたりしない?
    多少ばらつきあっても子どもの刺激になるし、同級生と数人で集まると小学生~乳児までいて楽しいよ。

    • 0
    • 21/02/20 19:07:13

    >>47
    三人もいてママ友ひとりもいないって
    普通じゃない、ただのコミュ障問題ありあり
    なのにいいねの数笑
    ママスタって本当ぼっちが多いんだね
    子供が幼稚園の時なんてみんなやっぱり子供のこと考えても友達欲しいと思うから黙ってても
    人が話しかけてきてママ友たくさんできたけどな
    10年以上経った今でも仲良くしてる
    なんか人生損してるね

    • 1
    • 21/02/20 19:02:36

    凄い。私もママ友とか正直苦手だけど、数人はいた。子供同士仲良くしてたりとか無いの?

    • 1
    • 21/02/20 18:58:47

    >>52傷の舐め合いでしょ

    • 1
    • 21/02/20 18:56:02

    ママ友ができても距離感って必要で、本当に気を遣う。聞きたくないことまで聞くし、揉め事もそれなりに勃発する。もちろん気の合う人とも知り合えたりするけど、、。
    挨拶したり分からないことがあれば聞ける人がいれば十分よ。

    • 0
    • 21/02/20 18:53:35

    地雷じゃなく?

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ