頼んでないものを買ってきて請求する義母

  • なんでも
  • 本多正信
  • 21/02/06 09:18:11

この前義母が来たんですが孫にとプリンとお菓子、ジュースなど買ってきてくれたんですがレシート出してきて「全部で1258円だから!端数分はおまけしておくね。」って言われたんです。
「あの、頼んでないんですけど。」って言ったら「頼んでないから何?こっちは孫に買ってきてるの。」と言われ納得いかなかったけど仕方なく1200円払いました。
旦那が仕事から帰ってきてからそのこと話したら「まぁ、頼んでないとはいえ孫のために買ってきたんでしょ?1200円くらいどうってことないじゃん。」と。
これって当たり前のことなんでしょうか?
レシート出さず「これ良かったら受け取ってね!」って感じなら私も「全部でいくらでした?!払いますよ?!」って言えるけどこんなことされると頼んでないんだけど。って気持ちになりませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/06 12:54:48

    >>45お金ないなら買ってこなくていい。

    • 4
    • 21/02/06 12:50:18

    いらない

    • 1
    • 21/02/06 12:48:29

    主さんが義母に「お義母さんのためにこれ買ってきました!○○円お願いします!」ってレシート渡して仕返ししたら?
    返されてもいいように自分が使えるもの、食べられるものを買って

    • 7
    • 21/02/06 12:19:35

    義母がセコくて気持ち悪い

    • 3
    • 21/02/06 12:15:10

    そのうちダサい服買ってきて請求されそうだね

    • 4
    • 21/02/06 12:05:58

    >>58
    今じゃ父に俺が死んだら誰も面倒見ないからな!って言われて孫は寄り付かなくなってるけど自業自得だよね。

    • 0
    • 72
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/06 12:03:43

    プリンもお菓子もジュースもいえにありまーす!いらないので持って帰ってくださーい!頼んでないのでお金も払いませーん!って追い返したいけど実際無理だよね…

    • 5
    • 71
    • 長宗我部元親
    • 21/02/06 12:00:56

    うざいねー。勝手に買ってきて請求とかありえないわ。

    • 4
    • 70
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/06 11:40:17

    怖っ!
    嫌われて人付き合い出来ないタイプだろうね。
    空気読んだり出来ない人いるよね。

    • 2
    • 21/02/06 11:39:45

    うざい義母。
    次は払わない。受け取らない。

    • 7
    • 21/02/06 11:37:26

    孫のためならお金請求するなよって感じですよねー

    • 4
    • 67
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/02/06 11:34:40

    孫におやつも買ってやれない祖母って(笑)

    • 5
    • 21/02/06 11:34:38

    勝手に買ってきて金額請求とかあり得ない。

    • 5
    • 21/02/06 11:33:36

    姉の姑がそんな感じ、母が年に何回か行くと、お姑さんがおもてなししてくれて(最初は仕方ないと思ってたらしい)、そのおもてなし料理の料金をあとで姉に請求して、姑さんもしっかり食べている、ただ食いってやつ。だから、母が行くの嫌がってる。

    • 2
    • 64
    • 佐々木小次郎
    • 21/02/06 11:32:25

    うわー、ケチだね。
    姑、生活困ってんの?
    先が思いやられるね。
    うちは両親、義両親とも金持ちだから安泰だよ。

    • 0
    • 21/02/06 11:29:15

    あー、誰か他の人に頼まれたのと勘違いしてるんですか?
    ってボケ老人扱いしちゃえ

    • 0
    • 21/02/06 11:28:39

    出入り禁止にしよう。

    • 0
    • 61
    • 足軽(弓)
    • 21/02/06 11:26:03

    1200くらいのお菓子買って、義母に同じ事してみて!

    • 3
    • 21/02/06 11:07:03

    詐欺じゃん。笑顔で通報しますよ?っていっちゃえ。

    • 0
    • 21/02/06 10:58:54

    買って来ちゃったなら払うけど、次からはいいですって言う。

    • 1
    • 21/02/06 10:55:57

    >>56
    相当やばい人だね

    • 0
    • 21/02/06 10:55:41

    あり得ないし、請求されるならもう辞めてください!ってはっきり言う。
    孫のため?何が?それ私たちがやりますから。
    孫のためと思うならお金使わすなよ!
    孫たちに何か買ってあげて!って現金渡すものだわ。

    毒義母だね。

    • 3
    • 21/02/06 10:53:43

    私の祖父が同居してた時に勝手にソファー買ったのに20年経ってからあれは金を貸したんだ!返せ!って言い始めたよ。

    • 0
    • 21/02/06 10:52:47

    >>51
    義母がってことじゃないの?

    • 1
    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/02/06 10:51:49

    義理姉(小梨独身)がカップ麺食べてたからそれ指摘したら睨まれた http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3792441&sort=1

    この人と同じ匂いするな。

    • 0
    • 21/02/06 10:50:04

    披露宴みたいだね
    食事と引き出物の押し売り

    • 0
    • 21/02/06 10:49:26

    >>1
    うわぁ絶対この人頭悪い。

    • 7
    • 21/02/06 10:47:12

    こういうママ友いた。

    • 0
    • 21/02/06 10:44:43

    >>40そんなもんだよね。だからといって何も持ってこなくても、それはそれでイライラしそうだけどね~。w

    • 1
    • 21/02/06 10:43:13

    >>45 それなら何も買ってこなくていいじゃん。
    勝手に買ってきておいてお金請求ってところが卑しいよ。
    孫のために何かしたいけど自分のお金は使いたくないってことでしょ。

    • 12
    • 21/02/06 10:39:48

    私ならまたあったら、次からは結構ですので…って言う
    頼んでないんですけどって言えるなら結構です!って言えば良かったのに

    • 2
    • 21/02/06 10:37:56

    私も旦那の小遣いから引けば良いと思う。1200円くらいどってことないんでしょ?だね。旦那の口から旦那の意思で断るまでやり続ける。

    • 5
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/06 10:37:17

    年金暮らしなら、お金ないんじゃないかな?それなら許してあげて。

    • 1
    • 21/02/06 10:36:51

    母の日のプレゼントとか帰省土産を安物にするといいよ

    • 0
    • 21/02/06 10:35:42

    うちの義母は自分では言わないけど、旦那がありがとうってお金渡すよ…で、即受け取る。
    いちごだって、子供はとちおとめが好きなのに義母はあまおう買ってくる。迷惑。

    • 2
    • 21/02/06 10:35:29

    押し売りw

    • 1
    • 21/02/06 10:34:43

    >>19
    これがいいよ、そうしな
    実際次の小遣い今日の1200円引いときな
    文句言ってきたら笑うね

    • 3
    • 40
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/06 10:22:38

    絶対嫌だ!
    てか、後者の「払いますよ」って言うけどすんなり受け取られるのも嫌だ(笑)

    私は気持ちで何か買っていったとしてお金払いますって言われても絶対受け取りたくないし。

    一応言うけどね。良いわよーって言って欲しい。

    • 2
    • 21/02/06 10:19:56

    人んちの家計のお金を、義母の判断で勝手に使うって事だからありえない。迷惑行為でしかない。

    • 9
    • 21/02/06 10:19:10

    好みのものを自分で買うから二度と買ってこなくて結構ですって言う!うざいね。

    • 11
    • 21/02/06 10:18:43

    義母の前で「これお母さん(主)からのプレゼントだよ」ってお子さんに渡したら?義母が文句言ってきたら「お金出してるのは私なので」って言えばいい。

    • 7
    • 21/02/06 10:17:04

    ありがた迷惑。金額たいしたことないけど、そんな勝手に買ってきたものにお金払いたくねー!今度からは買ってこなくていいですって言うわ。いいことしてやったつもりなのかな?孫にいい顔したいけど、お金は出したくないのって感じ?いやなばばあ。

    • 9
    • 21/02/06 10:16:16

    頼んでない物を送りつけて料金請求とかヤクザがやるやつー。
    実母も義母も物買ってきて料金請求なんてしてこないよ。
    だってそれお土産ってやつじゃないの?

    • 10
    • 21/02/06 10:15:29

    せこいw

    • 1
    • 21/02/06 10:13:58

    嫌なばあさんだね

    • 3
    • 21/02/06 10:13:17

    おばあちゃんが何か買ってくる度に、ママが頼んで買ってきてもらったよ
    みんなで食べようねと言って
    孫の前でお金を払う
    文句言われたら 私もやりくりして生活してるので少額でも予定外の出費は困る
    こういうことするなら来ないでと言う

    • 8
    • 21/02/06 10:07:00

    義母も義母だが、それを擁護する返答した旦那も旦那だ。
    これからの付き合い方に注意した方がいいと思う。
    またやられるぞ。
    将来、大きな問題にぶつかった時、旦那も守ってくれなかったりと
    離婚の原因にもなりかねんな。

    • 16
    • 21/02/06 10:04:13

    >>21
    個人的に義親に上から目線で嫌味やら言われて言い負かしているから、私ならやれるわ(笑)

    • 3
    • 21/02/06 09:55:52

    >>17例えば、義母さんに(子どものおやつ買って来てください)と、頼んだなら、別だけど。

    • 0
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ