4月から1年生。登校班の並び方

  • 小学生
  • 毛利元就
  • 21/02/02 16:16:35

4月から1年生になる息子と4年生になる娘がいます。
今日、登校班の並び順について話しがあり息子に班長の隣か副班長をする娘の隣かという質問があり息子は「お姉ちゃんの隣」と答えました。

最初はどこの班も上の子の隣に下の子って感じで並ばせて慣れてきたら班長の隣とかにする事が多く、私も最初はそれで良いかなと思ったのですが4月から班長をする子が「1年生は班長の隣だよ。副班長の隣はダメ」って言ってきて息子も「お姉ちゃんが良い・・・」って言って困惑状態でした。
とりあえず他の子のお母さんが「慣れるまでは上の子の隣じゃダメかな?」って聞きましたが「班長の隣だよ」と頑なに言うしみんな「うーん。どうしよう」って感じで結局、話しは保留になったんだけど・・・。

こういう場合はやっぱり班長の隣にするべき?
兄弟がいる人で登校班ってどうしましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/23 15:57:29

    班長さんに任せた方がいいんじゃないかな?子供達のグループだから親が出しゃばるところではないような気がする。

    • 4
    • 21/03/23 11:33:07

    班長の隣でしょうね。兄弟姉妹がいなければ、新入生は必然的に一番前なんでしょ?なんでいたら許されるんでしょう?集団行動が始まるんだから、ルールを守らなきゃね。
    むしろ、責任感のある良い班長さんだ。安心できますね。

    • 3
    • 21/03/23 10:41:03

    なんでそんな大人達が子供達に言い負かされてるの笑
    馬鹿みたい。

    • 4
    • 21/03/23 10:38:48

    お姉ちゃんがいても関係ないわ

    • 2
    • 86
    • 本願寺顕如
    • 21/03/23 10:36:16

    主さんの話の流れなら、
    班長がまだ4年生なのと班内に兄弟が初めてということもあって、他の班でもやっている慣れるまで上の子の隣っていう仕組みをわかっていなくて頑なに「班長の隣だよ」って言っただけな気がする。
    その場にいた大人が「だめかな?」と困惑するのではなくて、「兄弟がいる時は慣れるまでは兄弟の隣で良い決まりなんだ。他の班もそうなんだよ。慣れたら班長さんの隣でよろしくね。」と毅然とした態度で言えば良かっただけな気がするね。
    本当はその場ですぐの方が班長もそういうものなんだと納得しやすかったと思うけど、今からでも他の班もそうしている事、慣れたら班長さんの隣でお願いする事を伝えてわかってもらうか、
    変に拗らせると後に意地悪してきそうな雰囲気の子なら、息子さんには「班の決まりがわからなくてどっちがいいかきいちゃったけど、本当はこの班は一年生は班長さんの隣だったんだって」と言って納得してもらうかしかないよね。

    • 2
    • 21/03/23 09:57:00

    1列じゃないの? 隣に並ぶなんて初めて聞いた。
    地域によって違うんだね。
    だからここで聞いてもしょうがないと思う。
    ちゃんと班長の言う事を聞くようにしつけてね。わがままな1年生が入るとホントに大変なんだよね。

    • 2
    • 84
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/23 09:50:12

    班長さんがやりやすいようにするのがいいと思うよ

    • 0
    • 21/03/23 02:22:51

    一年生が安心して通えるなら班ごとに柔軟にルール変えてるよ。うちの班だったらなんの問題もないのに、大変ですね。ちなみに、基本、兄弟はくっつけて並んでもらう。兄弟でふざけたりしてしまう場合は離す。

    • 1
    • 21/03/21 11:46:48

    主の子に希望を聞いた大人が責任を持って話をまとめるべきな気がする
    余計なこと聞かれなければ「1年生は班長の隣、そういうもの」ってすんなりまとまってただろうに

    • 7
    • 21/03/21 11:43:52

    うちは班長の後ろに一年生を固めてるから兄弟は離れるよ。どこもそんな感じ。
    兄弟で迷惑かけないなら隣でもいいんじゃないかな。
    話に来た人が悪いわ。そりゃ班長は自分がまとめないとって思ってるのに勝手な話し合いされたら。

    • 5
    • 21/03/21 10:54:29

    兄弟仲よくて羨ましい!
    うちの下の子は、上の子が嫌だからすんなり。

    娘が副班長ならそっちでもいいのにね…と思っちゃうけど

    • 0
    • 21/03/21 10:51:27

    うちは人数も多いし必ず6年生が班長だから、1年は班長の後ろって決まってる。
    基本仲良しさんとか兄弟は離す感じかな。
    喋ったりふざけたりしちゃう子もいるから。
    その辺は本当学校や地域によってルールが違うと思うから一概には言えないけどね。

    • 2
    • 21/03/21 10:42:43

    うちも正に同じ状況でした。

    学校からはは「新入生は班長の隣」と指導しているようです。

    でも、うちの班長さんは、サラリと上の子の隣ってことで認めてくれました。

    この辺りは、班長と言っても子供なので、性格によるかなあ…

    カドが立たないように、お姉ちゃんの隣で行けるといいですよね。

    • 1
    • 21/03/21 02:04:39

    班長の子はやりたがる子なんだろうね
    班長も副班長も4年生ならどっちでもいいでしょ
    校外委員はルールを知ってて息子さんにどっちって聞いてきたんでしょ
    学校に相談でいいんじゃないの?

    • 3
    • 21/02/03 17:47:48

    >>75同じく。

    でも去年から、班長の後ろに二年生、一年生って並ぶようになったから、今年新一年生の娘は、兄が班長だけど必然的に班長の後ろの後ろになるよ。
    主の場合なら、班長の言う事は聞かせておいた方がいいと思うけどな。
    結局世話してくれるのも班長だしね。

    • 2
    • 21/02/03 11:10:58

    うちは班長の後ろに一年生って決まってて、兄弟の隣とかの選択肢が無かった。

    • 5
    • 21/02/03 11:06:58

    うちの学校の登校班は学校で先生と子どもたちで決めるからなー。

    新一年は大体、班長の後ろに並ばせてる。
    年に何回か登校班の話し合いあるから、そこでまた並び順変わることもあるし。ふざける男子は女子の間に入れて歩きながら話できないようにしたり。先生と子どもたちで話し合って決めてるよ。

    • 2
    • 21/02/03 07:36:17

    >>70
    うちの小学校も基本は兄弟がいてもその並びで登校してた。でも歩いてる途中でバラバラになって校門前でもう一度並び直して入ってたみたい。

    • 0
    • 21/02/03 07:30:47

    上に四年生がいるのにこんな事で悩むのか

    • 5
    • 71
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/02 22:33:09

    >>70
    一般的にはそうだけど、主の子の学校では上の子の隣でも良いみたいよ。

    >最初はどこの班も上の子の隣に下の子って感じで並ばせて慣れてきたら班長の隣とかにする事が多く

    • 1
    • 21/02/02 22:30:13

    先頭班長、その後ろに一年、二年、三年…じゃないの?

    • 3
    • 21/02/02 22:28:28

    どっちでもいいしくだらねえー!!めんどくせえ班長だなー。大人の言うこと聞いてね!の一言でいいっしょ。

    • 5
    • 21/02/02 22:27:37

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 6
    • 21/02/02 22:27:29

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:27:07

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:27:03

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:26:58

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:26:45

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:26:38

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:26:27

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:26:17

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:26:06

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:25:51

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 22:25:43

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 0
    • 21/02/02 21:54:37

    その声かけをした校外委員の人から班長に言ってもらったら?
    だってその人のせいでこんなことになっているんでしょ。

    • 1
    • 21/02/02 21:39:22

    >>49
    え?田舎だと登校班なの?
    うち都内23区内だけど登校班あるけど。
    帰りは学年によって下校時間違うんだから別でしょ。

    うちでは1年生は班長の次に並んでるよ
    一番後ろが副班長

    • 11
    • 54
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/02 21:36:32

    その子の親はビシッと言わないの?
    必ず班長の隣というルールになっている訳ではないなら、私がその子の親ならいい加減にしなさい!って叱るけどな。

    • 9
    • 21/02/02 21:35:16

    >>49
    学年によって終わる時間まちまちだから、帰りはほとんどバラバラなところが多いんじゃないの?
    全学年同じ時間に終わる時は集団下校だけどね。

    • 1
    • 21/02/02 21:32:49

    校外委員って長いないの?私達は地区委員っていうんだけど、地区委員をまとめる地区長がいるよ。いないとしたら主さんの校外委員さんに任せたら?

    • 0
    • 21/02/02 21:26:33

    >>49たしかに田舎は登校班あるよね。笑

    • 0
    • 21/02/02 21:22:06

    >>49
    都内だけど登校班あるよ。

    • 4
    • 21/02/02 21:14:58

    登校班とか面倒くさそう。
    田舎ってそんなのあるんだね。
    好きな時間に行きたいね。
    それって帰りも一緒に帰るの?

    • 2
    • 21/02/02 21:12:40

    最初に選択肢を与えたなら主の子の意見を尊重するべきだと思う。
    最初は誰でも不安だしそんな「どっちが良い?」と聞かれたら上の子が良いになるに決まってるわ。

    これは我儘なのは班長の子だと思う。主の所は選択肢があって他の班は兄弟があ隣同士で行くならそれでいいじゃん。

    • 9
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/02/02 21:08:11

    ありがとうございます。
    うちの子の班で今度新1年生なのはうちの息子だけです。
    また、今度班長する子も上の子と同じ今度新4年生。

    上の子達が1年生の時から今までで同じ班に兄弟の子はいなくて他の班では兄弟で隣同士で2列で最初の1か月は登校するのはやっていて今回も他の3つの班では同じようにやるみたです。

    息子も最初に「どっちが良いか?」と聞かれたから上の子の隣が良いと思ったみたで一応、言い聞かせはしてますが「何で?どっちが良いか聞かれたもん」みたいな感じで今は少し納得いかないみたです。

    • 5
    • 21/02/02 20:20:50

    うちは一列で、班長の後ろが1年から学年順で一番後ろが副班長。
    兄弟関係なく学年順だよ。
    何十人もいるわけじゃないだろうし、しかも2列ならすぐ近くにいるよね?
    そんなにこだわるような話なのかな。

    • 7
    • 21/02/02 20:09:29

    うちも登校班があって主さんと同じく、娘が新4年ら息子が新1年。
    兄弟とか関係なく最初から並び順が決められてるからその通りにしてるよ。
    自分だったら、息子にお姉ちゃんは隣じゃなくても同じ班で登校するんだから、一緒だから心配ないよ大丈夫!と言い聞かせるかな。

    • 8
    • 21/02/02 19:19:37

    >>42
    ごめんごめん読んでなかったわ。

    それなら班長の親に「姉の隣で登校させますのでよろしくお願いします。」、班長には「お母さんにもお話ししたんだけど姉の隣で登校するね。」で終了。

    • 1
    • 21/02/02 19:17:27

    >>40
    えっ?校外委員の人がどっちが良いか聞いたから「お姉ちゃんの隣」って答えたんでしょ?主の所は選択肢があるんだよ。

    • 7
    • 21/02/02 19:15:55

    他の3つの班は兄弟隣同士で2列で行くなら主の班も4月の間だけって感じで期限決めて上の子の隣で良くない。
    班長になる子は自分が連れて行くって意気込んでるだけだと思うし周りの大人がオロオロしないで「他の班はこうだからこうするね」って言ったら納得しないかな?

    • 7
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ