4月から1年生。登校班の並び方

  • 小学生
  • 毛利元就
  • 21/02/02 16:16:35

4月から1年生になる息子と4年生になる娘がいます。
今日、登校班の並び順について話しがあり息子に班長の隣か副班長をする娘の隣かという質問があり息子は「お姉ちゃんの隣」と答えました。

最初はどこの班も上の子の隣に下の子って感じで並ばせて慣れてきたら班長の隣とかにする事が多く、私も最初はそれで良いかなと思ったのですが4月から班長をする子が「1年生は班長の隣だよ。副班長の隣はダメ」って言ってきて息子も「お姉ちゃんが良い・・・」って言って困惑状態でした。
とりあえず他の子のお母さんが「慣れるまでは上の子の隣じゃダメかな?」って聞きましたが「班長の隣だよ」と頑なに言うしみんな「うーん。どうしよう」って感じで結局、話しは保留になったんだけど・・・。

こういう場合はやっぱり班長の隣にするべき?
兄弟がいる人で登校班ってどうしましたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸隆
    • 21/02/02 16:20:19

    決まりを守りなさい。

    • 13
    • 2
    • 宇喜多直家
    • 21/02/02 16:22:46

    うちはお姉ちゃんの隣だったけど、副班長は一番後ろからついていくから、それが新一年生には辛いということもあるかも。
    ゆっくり歩いてくれる班長さんなら大丈夫だと思うけど。

    • 0
    • 3
    • 吉川元春
    • 21/02/02 16:24:04

    従ってたほうがいいよ

    • 13
    • 4
    • 島津豊久
    • 21/02/02 16:24:45

    うちは学年順て決まってる。

    • 6
    • 5
    • 津軽為信
    • 21/02/02 16:26:33

    登校班にまかせる

    • 11
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/02 16:27:09

    班長の隣でいい。

    • 8
    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/02/02 16:27:55

    班長さんの隣って決まりがあるなら、なんで息子さんはどっちがいいか質問されたの?
    聞かれたらそりゃ「お姉ちゃんの隣」って答えるよね

    • 15
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 21/02/02 16:28:20

    わがまましないの

    • 8
    • 9
    • 石田三成
    • 21/02/02 16:29:03

    > 息子に班長の隣か副班長をする娘の隣かという質問があり

    ↑誰が聞いたの?
    聞いた人に責任持って収束してもらったら?

    • 7
    • 10
    • 細川ガラシャ
    • 21/02/02 16:30:42

    その班長さんは一人っ子?
    自分が当時の班長さんの隣だったのでは?
    多分悪気はなくて、自分がしてもらった事をしてあげる番だと思ってるんじゃないかな?

    私なら班長さんのお隣で行かせてもらうよ。
    もう小学生なんだから、頑張れ!って背中を押すし。
    あんまり親しくない班長さんにはわがまま言わないだろうし。長い目で見れば息子の為になると思う。

    • 5
    • 21/02/02 16:30:42

    うちも兄弟がいようが学年順だな~。班長がいうなら従うべきじゃない?

    • 4
    • 21/02/02 16:32:11

    うちは兄弟がいる所は、兄弟で横並びだったけど、別に班長の隣でもよくない?
    班長が先頭で副班長が一番後ろに並ぶなら、確かに一年生は先頭の班長の隣が、危なくないかもしれないし。

    • 1
    • 21/02/02 16:35:15

    隣ってなに?後ろか前じゃないの?
    横並びで歩くの?

    • 4
    • 14
    • 小早川隆景
    • 21/02/02 16:45:50

    その班長さん、相手の気持ちを考えられない子なんじゃないかな?

    1年生の言う事を聞いてあげられない子に任せるのは心配だけど、
    そういう子ならもう班長の隣にさせるかな。
    上の子に様子を見ててもらう。

    • 2
    • 21/02/02 16:49:54

    兄弟がいようが一年生は班長の次!そう決まってる。
    並び順くらいちゃんと守ればいいのに

    • 9
    • 21/02/02 16:55:45

    わがまま許すの?もう小さな社会だよ?
    会社で誰々の席の隣がいい…って言うのと一緒だよ。

    • 7
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/02/02 17:00:13

    学年順って決まりはないの?
    でも、班長が言うなら従った方がいいかもね。
    後ろからお姉ちゃん見てるから
    大丈夫だよ。とか言ってあげたら。

    • 3
    • 21/02/02 17:00:24

    ありがとうございます。
    うちの子に班長の隣か娘の隣か聞いたのは校外委員の人で町内に登校班がうちの子の班以外に3つあり、登校班は2列に並んで行くのでその3つ全ての班で上の子の隣に下の子って感じの順になったそうです。
    なので息子にもどうするか聞いたみたいです。

    班長する子は一人っ子じゃなく3人兄弟の長子だよ。

    • 1
    • 20
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/02/02 17:02:34

    既出だけど、隣って何?
    一列に並んで歩かないと危ないでしょうが!
    まあ、主の所は隣で歩かせる方針なのかもしれないけど。

    • 2
    • 21/02/02 17:03:29

    >>7
    同感。
    どっちが良いって聞かれたら兄弟が良いってなるよね。我儘っていうか校外委員の人の対応が悪い。

    • 7
    • 21/02/02 17:03:55

    うちの学校はまず班長を先頭に一列だから誰かの隣という選択肢がない。
    班長→1年生から順番→副班長の並びで、兄弟がいたとしても年子じゃない限り離れるから、不安な子とか泣いちゃう子は兄弟じゃなく親が班について行く決まり。

    • 4
    • 21/02/02 17:12:47

    聞かれたんだし、これまでどこの班も上の子の隣に下の子って感じで並ばせて慣れてきたら班長の隣とかにする事が多かったのなら、別に息子くんのわがままでは無いよね。
    班長の子の拘りが強すぎる気がする。その班の1年生は1人だけなの?

    • 3
    • 21/02/02 17:15:05

    一年生男子がお姉ちゃんの隣になる必要はないと思う
    登校班同じなんだし

    • 4
    • 21/02/02 17:19:20

    2列なんだね、珍しい。
    まあ聞かれたらお姉ちゃんの隣って答えるよね普通は。
    班員が何人いるか分からないけど、班長がそう言うなら班長の隣でいいんじゃない?
    実際に歩かせてグズってどうにもならないとか泣いちゃうような感じなら、慣れるまではお姉ちゃんの隣にしたいってお願いするとかさ。

    • 1
    • 21/02/02 17:22:26

    >>23
    私も我儘ではないと思う。
    最初は上の子の隣で慣れたら班長の隣ってなってるなら私はありだと思うし、私がその班長の子の親なら最初だけだから良いでしょって言うかな。

    • 3
    • 21/02/02 17:23:46

    班長と副班だけ1人で歩き、その他は
    晴れの日は2列
    雨の日は1列

    きょうだいがいる子は上の子が1年生の横についてるよ

    • 3
    • 21/02/02 17:24:58

    うちは1年生同士で並んでる。
    でも、嫌がる子はお姉ちゃんの隣にしてあげたよ。

    • 0
    • 21/02/02 17:41:31

    あとの3班の兄弟の隣りっていうのと、1年生は班長の後ろというのは、規約ではどう並ぶと書いてるの? 校外委員長とかに聞けないの?

    • 1
    • 21/02/02 17:43:11

    >>26
    どちらかというなら我儘かなぁと思う
    一年生にもなってお姉ちゃの隣じゃなきゃ登校できないの?
    お姉ちゃんは後ろにいるから大丈夫だよって親がいいきかせるところではないの?
    実際、お姉ちゃんが同じ登校班にいるんだから親としても安心だと思うんだけど

    • 8
    • 21/02/02 18:17:05

    班長の後ろが1年生だよ。

    • 4
    • 21/02/02 18:20:43

    班長(6年)→123456年→副班長(6年)

    の順番、きょうだいは関係ない。

    • 8
    • 21/02/02 18:27:30

    4月から班長をする子の「一年生は班長の隣だよ」の理由はなんだろう?
    その班だけ今までそうしてたの?

    • 0
    • 21/02/02 18:33:58

    班長さん、自分1年生のお世話してるの
    アピールしたいのかな。
    班長さん女の子?

    • 5
    • 35
    • 細川ガラシャ
    • 21/02/02 18:41:11

    私が班長だった年は、まあまあプレッシャーで。
    全員を安全に遅刻ないように行かなきゃ!って気負ってたなあ。

    私なら1年生は1番迷惑かけるだろうから、連れて行ってくれる上級生に合わせるよ。

    • 3
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/02 18:44:49

    うちの学校は1列
    班長、学年順、副班長の並び。
    兄弟で行ってたけどバラバラな並びでなんの文句も言わず行ってたよ。私は姉妹で並ばず行った方がいいんじゃないかなと思う、甘えちゃいそうだし。

    • 4
    • 21/02/02 18:49:48

    >>36
    一緒

    • 0
    • 38
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/02 19:02:50

    そんなに拘る内容?

    • 4
    • 21/02/02 19:13:12

    隣?
    縦に一列じゃないの?

    • 0
    • 21/02/02 19:15:16

    我儘な親子だなぁ。
    「一年生は班長の隣なんだよ。」で終了。
    お姉ちゃんの隣だの選択肢は無いと言うだけ。

    • 11
    • 21/02/02 19:15:55

    他の3つの班は兄弟隣同士で2列で行くなら主の班も4月の間だけって感じで期限決めて上の子の隣で良くない。
    班長になる子は自分が連れて行くって意気込んでるだけだと思うし周りの大人がオロオロしないで「他の班はこうだからこうするね」って言ったら納得しないかな?

    • 7
    • 21/02/02 19:17:27

    >>40
    えっ?校外委員の人がどっちが良いか聞いたから「お姉ちゃんの隣」って答えたんでしょ?主の所は選択肢があるんだよ。

    • 7
    • 21/02/02 19:19:37

    >>42
    ごめんごめん読んでなかったわ。

    それなら班長の親に「姉の隣で登校させますのでよろしくお願いします。」、班長には「お母さんにもお話ししたんだけど姉の隣で登校するね。」で終了。

    • 1
    • 21/02/02 20:09:29

    うちも登校班があって主さんと同じく、娘が新4年ら息子が新1年。
    兄弟とか関係なく最初から並び順が決められてるからその通りにしてるよ。
    自分だったら、息子にお姉ちゃんは隣じゃなくても同じ班で登校するんだから、一緒だから心配ないよ大丈夫!と言い聞かせるかな。

    • 8
    • 21/02/02 20:20:50

    うちは一列で、班長の後ろが1年から学年順で一番後ろが副班長。
    兄弟関係なく学年順だよ。
    何十人もいるわけじゃないだろうし、しかも2列ならすぐ近くにいるよね?
    そんなにこだわるような話なのかな。

    • 7
    • 21/02/02 21:08:11

    ありがとうございます。
    うちの子の班で今度新1年生なのはうちの息子だけです。
    また、今度班長する子も上の子と同じ今度新4年生。

    上の子達が1年生の時から今までで同じ班に兄弟の子はいなくて他の班では兄弟で隣同士で2列で最初の1か月は登校するのはやっていて今回も他の3つの班では同じようにやるみたです。

    息子も最初に「どっちが良いか?」と聞かれたから上の子の隣が良いと思ったみたで一応、言い聞かせはしてますが「何で?どっちが良いか聞かれたもん」みたいな感じで今は少し納得いかないみたです。

    • 5
    • 47

    ぴよぴよ

    • 21/02/02 21:12:40

    最初に選択肢を与えたなら主の子の意見を尊重するべきだと思う。
    最初は誰でも不安だしそんな「どっちが良い?」と聞かれたら上の子が良いになるに決まってるわ。

    これは我儘なのは班長の子だと思う。主の所は選択肢があって他の班は兄弟があ隣同士で行くならそれでいいじゃん。

    • 9
    • 21/02/02 21:14:58

    登校班とか面倒くさそう。
    田舎ってそんなのあるんだね。
    好きな時間に行きたいね。
    それって帰りも一緒に帰るの?

    • 2
    • 21/02/02 21:22:06

    >>49
    都内だけど登校班あるよ。

    • 4
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ