皆さんは娘さんも大学へ行かせますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
    • 273
    • 我が家も田舎ですが………
    • 21/02/19 20:49:39

    我が家にも長男と妹の二人の子供がいます。
    今どきは高校の進路指導でも、大学進学ありきで進んでいます。
    私と旦那は家庭の事情などで、高卒です。
    子どもたちには、自分の進みたいことは、させてあげたいと思いました。
    結果、二人とも、私立の医療系の大学で長男は四年制、女の子は六年制の薬学部に進学しました。
    学費も多額ですが、子どもたちも勉強やバイトも頑張って毎日楽しくしています。
    やはり女の子の高校の友達の中には、親の反対で進みたい大学を諦めた子もいますが、今でも残念がっているようです。
    どうしても、経済的に無理なら仕方ないですが、子供が自分で学びたいことがあるのなら親としては応援してあげたいです。

    • 0
    • 21/02/19 14:08:31

    老害

    • 0
    • 21/02/18 22:00:49

    娘は大学に行く予定です。私も大学に行ったので、小さい頃から
    娘本人が大学進学以外を強く希望しない限りは大学に行くものだと
    思っていました。今高校生ですがお友達も大学に行くのは当たり前と
    いう感じですよ。

    • 0
    • 21/02/18 21:57:07

    上の子は行かせるの確定
    その為に大学付属に入れたし本人も学ぶことが好きなので

    下の子は勉強嫌いみたいだから専門学校も視野に入れてる
    ぶっちゃけ高卒はないわー

    • 0
    • 21/02/18 21:54:45

    行きたいって言うなら行かせるよ。
    子供次第かな。

    • 2
    • 21/02/18 21:52:45

    私は田舎出身だけど大学院まで行かせてもらったよ
    今から10年以上前の私の両親より主は遅れてるよ
    周りの子はそれこそ高卒で地元に居続けてる子も多いけど、その子も自分の子には外に出て大学まで行って欲しいって言ってる
    今どき学歴じゃないって意見もあるかもだけど、ビル・ゲイツぐらいが言わないとただの負け惜しみだよ

    • 5
    • 21/02/18 21:49:50

    ありえない、古い考え方。本人の希望が大学なら大学行かせるわ絶対。給与面でも差が出るしね。

    • 2
    • 21/02/18 21:48:19

    まず、女だから学歴なくて良い、親元に居続けるという考えをやめた方が良い
    さっさとお見合いさせて~とか考えてたらそれもやめてあげて欲しい

    うちは娘だけど絶対に大学は出してあげたいと思ってる(他の進路に強い希望が無ければ)
    留学もしたいならさせてあげたい
    夫もそのつもりでお金のことを考えてるよ
    高卒どころか短大卒の子でもブラックにしか入れない確率上がるし、普通のところに入れたにしても待遇の差はかなりある

    それこそ低学歴の男よりよっぽど酷いことになるよ

    • 2
    • 21/02/18 21:07:35

    中卒で悔しい思いをしたという毒母、公務員になれ教師になれと言いつついざ受験の年になったら猛反対。
    大学でないと教師にはなれませんよ…そもそもコミュ障なので絶対むりですが
    性別じゃなくて行きたいけどうかが一番大事でしょ
    逆に男の子がやりたい仕事があって専門学校とか行きたがるかもしれないし

    • 0
    • 21/02/18 20:25:31

    本人に任せるけど今は就職したいみたいで大学は行きたくないと前から言ってますが私達は専門学校は一応視野においてます。やっぱりと言われそうな予感?がする。

    • 0
    • 21/02/18 20:11:39

    田舎なら男子だって高卒で就職する人沢山居るよね。
    なのに息子は進学させたくて、娘は進学させなくて良いって男女差別じゃん。
    なのに何で娘さんだけ高卒で良いやってなるのか理解不能だわ。
    今時、女子の進学は普通のことだよ。
    それ以前に、娘さんの意志を確認するのが第一だし、
    就職したいって強い意志が無いなら、進学の方が良いと思うけどな。
    親が娘の可能性を狭めるってどうなの?

    • 5
    • 262

    ぴよぴよ

    • 21/02/18 19:55:36

    田舎に住んでるけど、女の子もほとんど大学進学してるよ。娘自身も小中学校に行くのが当たり前ってのと同じぐらい、大学行くのも当たり前だと思ってるから行かせるよ。

    • 4
    • 21/02/18 19:54:12

    娘だけれど、本人希望だったので進学しました

    • 0
    • 21/02/18 19:52:45

    娘も息子もそれぞれ学びたい欲があるなら行かせてあげたい。
    大学でも専門学校でもそこは本人次第かな。
    私はど田舎出身だけど、高卒ってクラスに数える程度しかいなかったよー。

    • 0
    • 21/02/18 19:49:59

    目的もなくただ大学に行くのは…とは思ってるけど、娘4人とも、大学には行かせるつもりだよ。

    • 2
    • 21/02/18 19:34:22

    本人の意向のみ。
    親がガヤガヤ言ったからって素敵な未来が待ってるってもんじゃない。

    • 3
    • 21/02/18 19:33:10

    こういうのを男女差別って言って男尊女卑に繋がるものなんだけど…でもそう言うとママスタだと叩かれるのかな。ちなみに私は子供達は全て大学まで行かせるつもりでいるよ。子供達には選択肢を色々もたせてあげたいから。

    • 0
    • 21/02/18 17:31:13

    本人に意向を聞かずに進路固定化はできないわ

    自分が大学出てるから当たり前に大学行くもんだと思うよ

    私はパティシエになりたくて大学在学しながら、製菓専門学校にもいったよ
    でも、普通に無難に就職した
    菓子作りは趣味ね!

    • 2
    • 21/02/18 16:38:18

    田舎で一般的な家庭だけれど娘二人とも大学までエスカレーターの小学校に入れたよ
    主人もわたしも(違う学校)附属卒だから大学までいくのは当たり前だと思っている

    • 0
    • 21/02/18 16:32:07

    お嬢さんの気持ちは蔑ろにする毒親。

    • 3
    • 21/02/18 16:31:59

    お嬢さんの気持ちは蔑ろにする毒親。

    • 0
    • 21/02/18 14:57:33

    私はあなたの様な価値観に親に差別されました。気づかないかもしれませんが、学費以外にも、息子、娘さんで差別してると思います。娘さんは敏感だから気づきますよ。

    うちも両親高卒。女の子だから、適当に就職して結婚するからいいや、家庭に入るからいいやって、学資保険を100万円しか積んでもらえませんでした。私が大学進学希望しても、お金ないからと拒否られ、奨学金で短大にいきました。その時点で絶縁です。私が何をしているかは弟から聞いてると思いますが、興味ないです。後継じゃないから。

    3歳違いの弟は500万円近く学資保険や諸々あり…大学にいきました。後から聞いた話、自動車免許も、車も新車で買い与えられ、結婚後も敷地内に新宅を建ててもらったそうです。

    兄弟差別は様々なしこりを残します。やめてほしい。親は親、子供は子供。

    • 5
    • 21/02/18 14:57:25

    私はあなたの様な価値観に親に差別されました。気づかないかもしれませんが、学費以外にも、息子、娘さんで差別してると思います。娘さんは敏感だから気づきますよ。

    うちも両親高卒。女の子だから、適当に就職して結婚するからいいや、家庭に入るからいいやって、学資保険を100万円しか積んでもらえませんでした。私が大学進学希望しても、お金ないからと拒否られ、奨学金で短大にいきました。その時点で絶縁です。私が何をしているかは弟から聞いてると思いますが、興味ないです。後継じゃないから。

    3歳違いの弟は500万円近く学資保険や諸々あり…大学にいきました。後から聞いた話、自動車免許も、車も新車で買い与えられ、結婚後も敷地内に新宅を建ててもらったそうです。

    兄弟差別は様々なしこりを残します。やめてほしい。親は親、子供は子供。

    • 0
    • 21/02/18 14:21:11

    >>245
    本当にその通り。
    大学や、大卒しか取らない会社に行くほうがいい出会い広がる。

    • 2
    • 21/02/18 14:20:09

    田舎だけど娘、東京で大学二年生。
    田舎とか都会とか関係ないんじゃない?
    一生田舎から一歩も出ないなら別だけど。

    • 1
    • 21/02/18 14:18:35

    大学でも専門でもいいけど、高卒は考えてない。

    • 2
    • 21/02/18 14:17:11

    大学行って欲しいな
    勉強する努力をして欲しい

    • 2
    • 21/02/18 14:12:01

    大卒かそうじゃないかで出会う相手も変わってくるよ

    • 2
    • 21/02/18 14:03:57

    性別で差はつけない。
    本人が行きたいかどうか。

    森さんか。

    • 2
    • 21/02/18 14:03:54

    主、昭和でとまってる人?
    いつの時代の話よ?ってかんじよ。

    • 1
    • 21/02/18 14:01:26

    元娘wですが、大学行きましたよ。むしろ院まで行かせてもらいました。すごく良い経験になったし、就職にも有利でした。
    女でも男でも本人の意見を尊重してください。別に男で大学行かず、高校で働きたい、専門に行きたいなどの希望もあるかもしれない。本人の人生なので、本人の意見を踏まえた上で、おうちのお財布と相談した方が良いと思います。

    • 1
    • 21/02/18 13:57:06

    娘二人だけど。
    行きたければ行けば良いと思ってる。

    • 0
    • 21/02/18 13:54:00

    主って大卒じゃないのかな?
    短大卒とかの人って、よく、女に学歴はいらないみたいに言うけど、やっぱりいるよ
    お金はかかるけど、大学行かせた方がいいよ
    学歴大事。
    どんなにアホ大でも、大卒と短大卒や高卒とでは、就職先の幅が全然違う。
    今の時代、女でも正社員になれるなら、なっといた方がいいよ

    • 7
    • 239
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/18 13:48:51

    うち一人娘、春から高校3年
    勉強はほんっと出来なくて底辺の私立に行ってるけど、専門はいかすよ!
    高卒なんてありえないわ…

    • 1
    • 238

    ぴよぴよ

    • 21/02/18 13:32:42

    うちは息子は大学に行くって言ってます。
    今春から高校三年生。
    娘、今高校受験生。
    高校卒業したら就職するって言ってます。
    どちらも本人の意思です。

    • 0
    • 21/02/18 13:31:35

    娘息子関係ある?
    学がなく旦那に寄生してしか生きていけなくて離婚も踏み切れない惨めな思いして欲しくないから大学行かせるよ

    • 4
    • 21/02/18 13:21:45

    専門卒の夫婦だけど、大学行かせてるよ。
    いまどき大学行くなんて進学校じゃなくても当たり前じゃないのかな?
    理由やしたいことがあって就職や専門を選ぶっていうのもあると思うけど。
    出来ることの幅を広げるとかメリットたくさんあると思うし。

    • 1
    • 234

    ぴよぴよ

    • 21/02/18 13:14:39

    >>214
    進学費用は出さない、高卒にしろって親よりはるかにマシだと思うけど。

    • 3
    • 232
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/18 13:12:31

    高卒夫婦です。
    長女は進学校に通っているので、今のところ国立大を目指しています。
    次女は中学生で、成績は中の上程度だから、就職できるような高校に進学して就職で良いかなーと思っています。何かなりたい職業によっては専門に行ってもいいと思ってるけど、今のところは特に無さそう。

    • 0
    • 21/02/18 13:11:53

    うちも男女1人ずついて息子は大学まで行かせなきゃと思ってるけど娘は女性といえど高卒はないな。私が専門行ってて今は専業だけど資格3つ取ったからいつでも働けるし時給もまぁまぁ良いから、やっぱ手に職持ってるって強いと実感してる。だから娘には専門行って何か資格取ってもらいたい。

    • 0
    • 21/02/18 13:11:35

    田舎とか都会とか関係ないよ。
    時代だよ。
    うちは行かせてる。

    • 2
    • 21/02/18 13:07:58

    どうしても金銭的に厳しいなら仕方ないけど親が高卒でいいかと思ったところで子供は大学行きたいかもしれないし行ったに越したことはないよ。

    • 0
    • 21/02/18 13:07:06

    すごい時代錯誤だけど田舎の古い考えの人は未だに主みたいに言う。
    それより子供の希望と能力優先でしょ。性別関係なく、大学行きたい学びたいという子供に高卒で働きなさいなんて言えないよ。

    • 2
    • 21/02/18 13:04:41

    今年72になる田舎のおじさんが同じこといってたよ。
    主も。もうおばあちゃんなんだよ、きっと。

    • 1
    • 226
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/18 13:04:39

    >>225
    それめっちゃわかります。
    私20代後半ですが母親に大学生は大きい顔して遊べるで、って言われてました。
    本当にそうでした。
    卒業したらずーーっと働く可能性の方が大きいので4年間好き勝手して外国も行ったりしてかなり有意義な4年間になりました。
    いい大学ならなおさらいいですね。

    • 0
    • 21/02/18 12:49:44

    主さんが高卒との事で想像つかないのは分かります。
    大学って就職のために行くものではなくて、大学生活が楽しいことや貴重な経験だから行くのもありますよ。
    高卒すぐでの就職では得られない経験も積めます。
    うちはどちらかというとそちらの理由で進学勧めますね。

    • 4
    • 21/02/18 12:49:15

    大学費用は娘にも貯めてるけど、行かないなら行かないでいいけどできれば行ってほしいとは思ってるよ。息子もそう

    • 0
1件~50件 (全 273件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ