子どもの喧嘩に親は出る?

  • 小学生
  • 北条氏康
  • 20/11/02 23:26:58

小3の娘がいます。
上に18.19の姉兄がいるからか口調がきつく、正義感が強いのか周りに注意しまくる性格。
学童で小一から仲良くしているお友達がいます。3人グループになるので、女子特有のいざこざがありながら、今に至るのですが…
コロナ禍になる前、学童にお迎えに行くと
娘が泣いていて何かと思ったら、お友達のママに、
「うちの子が嫌いなら遊ばないで!」と
みんなの前で言われたとの事。
口調がキツくて相手の子とケンカしたり泣かせたゃったりすることもあったのですが…
親の私に注意するならともかく、娘にああ言う言い方するのは大人としてどうかと。
さらに、今日になり、
娘から
○○ちゃんのパパとママがわたしと遊ぶなって言ってるんだって。と聞きました。
確かにうちの娘も悪いところもあります。
もちろん、直すよう話もしています。
でも、子どもってそういうことを経験して、思いやりや協調性を身につけるものだと思っていたのですが…
私が甘やかしすぎなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/03 16:17:55

    >>84
    そうかな?
    私の周りでは、三人以上子持ちのほうが、手も目も回らないのか?問題ある親子が目立つけど。
    そういう親が何かある時の常套句が、
    「もうさー、上の子(下の子)手が回らなくて放ったらかしでさー、ごめんねー!」

    私の周囲では。ね。

    • 9
    • 20/11/03 15:48:57

    うちの子のクラスにも問題児いて私も遊ぶな関わるな言ってる。もう本当に大嫌い。どんな風に育てたらあんな風になるんだろって色んな保護者の間でも言われてるわ。

    • 7
    • 20/11/03 15:19:46

    >>86
    こういう決めつけるような親も、思い込みが激しくて余裕がないから関わらないほうがいい

    • 5
    • 20/11/03 14:59:47

    てゆうかさ、この学年の保護者が曲者多くない?

    • 2
    • 20/11/03 14:58:40

    >>88
    その時は○○ちゃんと××ちゃんと仲良く遊んでたんですよね。
    娘に聞いても先生に聞いても、いきなりそう言われた、と。
    なので、娘が泣いたことに対するすみませんなのかな。と思いました。

    あと一人っ子の子がわがままだとは思っていません、しっかりした子もいるし。
    ○○ちゃんは一人っ子?と聞かれたので答えました。

    • 0
    • 20/11/03 13:59:02

    >>31
    学童の先生変じゃない?
    今ちょっと神経質になってる時なのですみませんって何で謝るのかな。
    ちなみに一人っ子っていうのは関係ない話だよね。
    一人っ子だから協調性がないとかどこかで思ってるんじゃない?
    周りの子や学童の先生に娘さんの言動を聞いて行った方がいいと思うよ。

    • 4
    • 87

    ぴよぴよ

    • 20/11/03 13:40:01

    >>84
    全部じゃないかもだけど、分かるよ!1人っ子親は、めんどくさいから、、あまり関わらないようにしてる。子供も癖あり。親も勿論。

    • 4
    • 20/11/03 12:58:37

    >>82
    うーん。
    その話を聞くとどちらかと2人で遊びたがるもう1人の友達に問題があるのでは?と思えてきたよ。

    相手の母親と主の状況把握費も誤解や捉え方の違いががありそうな気もするから、相手の母親に詳しく話が聞けそうなら聞いてみてもいいかもね。

    • 0
    • 20/11/03 12:56:08

    >>82ひとりっ子親って我が子1番で他人の子供の事なんて知ったこっちゃないこっちの言う事聞けってモンペな人が多いから下手に関わらないほうがいいよ

    • 5
    • 83
    • 小早川隆景
    • 20/11/03 12:47:05

    口調が悪かった事は謝って努力していくんだし○○ちゃんとは距離置いたらいいんじゃない?主さんの子供も泣かされる事あるならお互い様じゃない。自分の子供はよくて主さんの子供はダメなんて自己中でしょ。

    • 2
    • 20/11/03 12:27:17

    >>81
    ごめんなさい、もう締めようかとおもったにですがどうしても納得いかず。
    直そうと仲良くしようと努力している最中の出来事ですよ?

    さかのぼると
    1年生の初めは仲良く3人で遊んでいました。そのうち、娘はやたら上級生といるなーと思っていたら、
    ○○ちゃんともう1人の××ちゃんが二人で遊ぶようになり、娘は仲間に入れてもらえない泣いていました。でも、遊んでくれるお友達がいるならいいじゃない、と言って聞かせていました。
    2年生になり、秋頃ですかね。
    迎えに行くと○○ちゃんが一人でいることが多くなり、○○ちゃんと遊んでないの?と聞くと、××ちゃんが私と二人がいいって断ってた、と言うんです。←ここは先生にも確認済みです。
    なので、自分も仲間に入れて貰えず悲しかったでしょ?3人で遊ぼうって言うんだよ、と話しました。この頃です。
    うちの子な嫌いなら遊ばないで、と娘が言われたのは。
    娘が何かしましたか?口調が強くて嫌な思いさせちゃってたらすみません、と謝りました。
    相手の方もうちの子もすぐに泣くので気にしないでと言って下さり、その後も、学校再開後、お友達の家で遊んだりしていたんです。
    その間も、大丈夫?喧嘩になったりしてない?と声掛けもして。
    そして……の出来事です。

    どうすればいいですか?
    やれることはやってるし、娘にも気をつけるよう話してもいます。
    時には強く話してしまうかもしれませんが、それは○○ちゃんも同じで逆に泣かされることもあります。
    もう本当にどうすればいいのか、分からないんです。

    • 1
    • 20/11/03 11:27:51

    >>79
    〇〇ちゃんが1人になっちゃうかもしれないですが。
    って言ってる時点で主親子の性格の悪さが滲み出てるよね。
    むしろ、主の子が口の悪さを治して優しい子になれたら、みんなが平和に遊べるんじゃない?
    その子を仲間外れにする事を助長する選択肢を親が選んでたら子供は治らないし成長も出来ないよね。
    正すべきは相手に合わせたり優しい言い方が出来るようにする事で相手を避けて仲間外れにすることでは無いよね。

    • 8
    • 20/11/03 11:21:26

    子供の同級生の子と親みたい。
    関係ない話にまで首突っ込んでワーワー言ってこじらせて。
    その子情緒クラス?支援クラス?の子なんだけど拘りが強く
    ついつい口を挟んでしまう。

    • 1
    • 20/11/03 11:03:19

    トピ主です。

    皆様ありがとうございます。
    やはり細かいところまで説明が出来ないので、話がズレてるような、解釈が違うようなコメントもあったのですが。

    皆様の意見を聞きながら
    自分で色々反芻してみて
    まずは娘に口調を直させることと、余計なことは言わないこと、
    あと、やはり○○ちゃんとは距離を置かせようと思いました。

    3人グループのもう1人は娘と遊びたがっているので、もしかしたら○○ちゃんが1人になっちゃうかもしれないのですが。
    それもあって、なるべく喧嘩しないように仲良く3人で遊んでね、と言い聞かせていた矢先の「パパとママが遊ぶなと言ってる」だったのでどうしたらいいのか、なぜ当たりやすい子供に言ったのかモヤモヤしていました。

    でもお互いその方が良いのかな、と少し離れてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/11/03 10:55:03

    >>76
    そうですね。
    腹を立てると言うよりかは、
    お互いのおうちで遊んだりLINEで連絡とったりもする仲なので、まず私に話してくれたら良かったのに、と思いました。
    正直、言い合いで泣くのはお互いにある事なので
    うちの娘ばかりが泣かせてしまってる、嫌な思いをさせてしまっている訳ではなく……
    謝った時には、
    うちの子すぐ泣くから気にしないで、と言ってくれていたのにな。という思いもあり。
    言いやすい子供になんで言っちゃったのかが、モヤモヤですね。

    • 0
    • 20/11/03 10:47:57

    女の子ママ、女の子付き合いって本当にキツそう。うちの中学生息子が女子の派閥凄いって言ってたわ。親も参入って言い方してた。

    • 0
    • 20/11/03 10:42:57

    私も子供の友達に言ったことあるよ。主の子の場合、一対一かもしれないけどうちの場合、複数対1人だったし半分イジメに近かったから。しばらくは主と同じように子供に自分で解決する力をつけて欲しいと思って様子を見てたんだけどね。やってる側の親は子供同士のおふざけとか子供の喧嘩に口を挟むのはおかしいみたいに思うんだよね。その子の親からその後、無視されてた。それで自分の子が同じようなことをされたら大騒ぎするんだよね。主も娘さんが相手の親に言われたことで腹を立ててるんでしょ?娘さんが泣いたのと同じように、お友達も悲しい思いをたくさんしていたのかもしれないよ。

    • 3
    • 20/11/03 10:33:45

    >>74
    それが一緒に遊ぼうって言ってくるんです…

    • 0
    • 20/11/03 10:31:39

    子供も他人の大人に叱られたりしながら世間の厳しさを学んでくのよ。
    それが理不尽で納得できない!って自分はおもってもね。
    私が子供のころもいたよ、あそんこんちのかーちゃんすぐ出てくるよね怖い~って子。

    主の娘が悪いのか、相手の子供が悪いのかそんなんどっちかなんてわからないけど、
    子供も一緒にいて気の合う同士でつるむようになる。

    もしこれ、相手の親が出てこなかったとしても、相手の子は主の娘を嫌がってるんだから、遅かれ早かれ離れてくし仲良しにはなれないと思う。
    主の娘とその子は性格のタイプが全く違う。

    • 1
    • 20/11/03 10:28:21

    注意しまくる子は確かにウザいけど、相手の親もおかしいね。関わらなくて済むならそれでよくない?
    何がいけなかったか考えてお友達と話してみたら?でもあまりしつこくしないんだよって教えたらいいよ。

    • 1
    • 20/11/03 10:27:49

    >>70
    言い返されてではありません。
    学童の先生からもちゃんと話で聞いています。

    • 0
    • 20/11/03 10:24:44

    多少だったら相手の親だって出てこないだろうから、主の子供は毎日キツイ言い方で偉そうな態度のなんだよ。
    相手の子も親に◯◯ちゃんにああやられたからもう嫌だって言ってると思うよ。
    主側が思いやりを持って協調性をとか言う立場かね?
    確かに甘やかしすぎだね。ちゃんと子供の事見てなよ。

    • 6
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/03 10:23:55

    >>69言い返されて泣くとか卑怯な子供ね

    • 4
    • 20/11/03 10:21:54

    >>68
    いや、うちの娘も言われて泣くこともあるんです。

    • 0
    • 68
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/03 10:20:12

    もう学校が嫌だとか貴方の子供と関わる度家で愚痴る泣くされたりしてみ?きっと今まで数年親は出るの我慢して我が子にだけ自分で回避するよう少し距離置いてみたら?とか言ってきたと思うよ?でも我慢の限界がきたんだわ
    あとうちの娘「も」悪いところもありますって書いてあるけど、他の子はどう悪いの?
    主の子がいなかったら楽しそうに平和に遊んでるはず

    • 5
    • 20/11/03 10:19:03

    >>63
    20/11/03 10:17
    そうですね。
    逆に○○ちゃんに言われて
    娘が泣いてきても私は言ったことはないです。

    うちの子が正しいとは思いません、
    口調がきついのは注意しても叱ってもなかなか直らないので。
    自分が言われたら嫌でしょ?という話も沢山しているし、叱りすぎて泣いちゃう時が多いです。その度にわかった、気をつける、となるのですが。

    相手の方は他のお友達の事も、数人で一緒に遊ぶ時に「え、あの子も一緒に遊ぶの?」と言っていたので、引っ掛かるところもあり皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/03 10:10:04

    正義感が強いって…自分の子はいつも正しいって思ってるわけよね。バカ親フィルターかかりまくってるんじゃないの?

    • 9
    • 20/11/03 10:06:31

    相手の親が怒るほどのことがあったんだろうね。ここまではいいけど、これ以上は許さないっていう線引きは親によっても違うしさ。今時は喧嘩両成敗で済まされることもないし、相手が嫌って言うのならもうお友達やめたほうがいい。

    • 4
    • 63
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/03 09:56:04

    子供のことに親が出るなはわかるけど主さんの子が気弱で言われっぱなしでいつも家で泣いててもそんなこと言えるかな。自分の子が強いから言えるんだよ。うちの子は気弱で言えない方だから相手親の気持ちわかるわ。娘をこれ以上傷つけられたくないんだよ。

    • 8
    • 20/11/03 09:55:37

    相手の気持ちを考えてる感じが全くしてこない。
    家の子は…家の子は…って自分の子供のことばかり。
    口調が強いのも離れた歳の姉兄のせい。
    そりゃ子供も思いやりが育たないわけだ。

    • 11
    • 61
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/03 09:51:41

    言い方きつい子は嫌われるよ。親も娘もきつい人は避けられてたし。自分の子が、傷つくなら遊ぶなって言うし酷いことを言われたら私も本人に言う。上の子が大きいから仕方ないとか、他人からしたら関係ないからね。躾し直して。きついこと平気で言う子大嫌い

    • 8
    • 60
    • 本願寺顕如
    • 20/11/03 09:48:35

    悪気なくキツイこと平気で言う人ってモラハラ予備軍なきがする

    • 6
    • 20/11/03 09:46:36

    >>52
    家では他の家族より上には立てないから、家で意地悪されてることを外でしたり偉そうにする子っているよね

    • 4
    • 20/11/03 09:46:11

    言い方キツい子って何で治らないんだろうって思ってたけどやっぱり親の躾の問題だね。
    親が許してる時点でそりゃ治らないよねって主の回答見て思ったわ。
    口は悪くてもうちの子正しい事してる感が強い。

    • 10
    • 20/11/03 09:31:34

    うちはその相手側なんだけど
    とにかく言い方がキツい。理詰めしてるかのような口調で自分が正しいを貫き通す感じだった。
    うちの子もぼーっとしてるから悪いんだけど、子供には、怖いなら離れてみるのもいいかもよ。友達は他にもいるでしょ?って言ったところ。
    その子に言おうとは思わないけど、相手の親も我慢はしたんじゃないかな?
    長々とごめん。

    • 7
    • 20/11/03 09:28:24

    >>36
    親のいる前で堂々とするバカもいる
    殴っておいて本人はヘラヘラ
    親は「ダメよ~」って
    ちょっと気に入らないことがあったらいつもブツブツ文句
    いい加減鬱憤が蓄積されて怒ったら相手の親もキレたから同居してる子の祖父に言いに行ったわ

    • 5
    • 20/11/03 09:19:00

    話を聞いただけで判断は難しいよね。
    嘘つかれたら判断のしようがないよね。
    うちの子は幼稚園の時に意地悪されてるのを親の目で確かめてるから相手がどんな子かっていうのがよく分かったけど、小学生からなら親の目で確かめるって難しいよね。
    その様子を見てる先生に聞くのが一番だと思う。

    • 2
    • 20/11/03 09:15:06

    >>19
    それは主のお子さんがはっきり言えるタイプだからで、大人しかったり口が達者じゃない子の親は、気が気じゃないんじゃない?
    もちろんいきなり口を出したわけじゃなくて、今までも色々あって、これはもう言うしかない!って思ったんだと思うけど。

    うちの子も主のお子さんのタイプだけど、年少の時から「そういう言い方は可愛くない」「そういう事言うとお友達に嫌われちゃうよ」「そういう時は◯◯って言うんだよ」と注意してるよ。
    主もずっとそうやって来ても全く変わらないなら、キツく叱るするしかないと思う。

    • 5
    • 20/11/03 09:03:09

    主さんの言うこともわかる。
    でも相手側の親の気持ちもわかるわ。

    正義感で注意してるとしても、言われる方からしたら辛いのわかるよね?
    言い方によってはいじめられてると思う。

    それを聞いたら親は 相手の子に良い印象は持てない。
    口出ししないで見守れるならそれがいいのはわかってる。
    でも我が子を心配して口を出してしまうのも親だよ。

    うちは転校して 仲間はずれにされてた方だからすごい悩んだ。どこまで口を出していいものか。


    主さんが甘やかしてるとは思わないけど、相手側に立って少し気持ち考えてみては?

    • 4
    • 20/11/03 08:58:30

    友達を裁きたがる子は、親があまり相手にしてくれないのに甘やかす、主のとこのように上に兄弟がいて他の子より知識がある、アスペなど。正義感が強いのではなく、相手より上に立ちたいのだと思う。

    また、担任の先生や児童館の指導員が緩くて「小さい先生」を作ってしまう場合もある。

    どちらにしても他の子達から浮いてしまうね。

    • 14
    • 20/11/03 08:48:52

    >>50
    ありがとうございます。
    実践してみます

    • 0
    • 20/11/03 08:33:01

    >>44 すぐ治るわけがない
    親が諭す、たくさん遊んであげる、そういう絵本や映画を見せる、小3くらいになると友達と仲良くするための本とかあるし
    ボーイスカウトや習い事やらせるとか
    私が思いつく限りで悪いだけど
    方法なんて子供が100人いたら100通りだし効果が出るかなんて分からない
    でも我が子が友達を傷つけるような言い方をしてるのを見て、そういう経験から協調性を身につけるなんて考えにはならないよ私は
    やられた側なら分かるけど

    • 2
    • 20/11/03 08:15:11

    >>31やっぱりひとりっ子親か
    頭おかしいわ

    • 2
    • 20/11/03 08:12:41

    そんなキチとやりあうの怖いから学校に連絡する

    • 2
    • 20/11/03 08:10:12

    >>46
    それはちゃんとしました。
    すぐに謝りの電話を入れさせていただきました。

    • 1
    • 20/11/03 08:06:31

    まず相手の子に嫌な思いをさせた事実を受け止めましょう。
    相手の子どもにきちんと頭下げられる親を見たら自分の娘さんも変わると思いますよ。

    都合の良いレスにしかリプライしていない主さん、正義感強いとかそういう話では無いのをここまで皆のアドバイス読んで分かりませんか?

    • 12
    • 20/11/03 08:02:19

    うわ。いるよねこういう親。あ、主のことだよ?自分の子供の口の悪さを、兄弟のせいにしたり、正義感が強いとか良い風に捉えないで。

    • 20
    • 20/11/03 07:59:57

    >>33
    ことある事に注意はしているのですが……
    どうしたらすぐに直りますか?
    もう誰とも話さないようにしようか。としか言えなくて……

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ