保健師さんって産後サポートのプロじゃないの?

  • 妊娠・出産
  • 島津家久
  • Gocx5L1CRJ
  • 20/07/30 19:31:42

子供の乳児検診の時。うちの地域は集団検診なんだけど、受付で私の前に並んでた人が夫婦で来ていた。すると受付の保健師の人が「コロナ対策でお母さんしか入れない」と説明していた。事前に郵送されて来てた案内の紙には書いてなかったけど、今はまぁそれが普通だよなーと思っていたら、ご主人が「妻は不安定な状態で、私がそばにいないと辛いようで」というような事を言っていた。この時点で、素人の私でも産後うつなんだなと思った。それなのにあろうことかその保健師が発した言葉は

「あらーお母さんしっかりなくちゃー」

え?この人保健師じゃないの?と思ったけど、首から下げてるプレートにでっかく保健師と書いてある。続けて「どうしてもねぇーお母さんだけしか入れないんですよねぇ」とか笑いながら言っている。ご主人が「じゃあ私が入ってもいいですか?」って聞いてたら、その保健師が発した言葉は

「お母さんじゃなきゃダメなんですよー産後の精神状態とかも確認しなきゃダメなのでー」

目の前に産後の精神状態が不安定な母親がいますけど!?結局別の人が来てその夫婦は他の部屋に案内されてたけど、この受付の保健師の対応ってあまりにも…。

でもネットで見たらびっくりするほど無神経な保健師もいるみたいだね。余計傷ついただろうあのお母さんが心配。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 直江兼続
    • +sp/hzU+iH
    • 20/07/31 11:44:58

    でも思い詰めたりするお母さんは
    このお役所仕事してる保健師の言葉に苦しめられたりするんだよなー

    • 4
    • 29
    • 結城秀康
    • mDY+HlO18K
    • 20/07/30 21:35:09

    保健師なんて当てにならない不安になるような事しか言わないし、間違った事言うし 信用してない

    • 8
    • 28
    • 島津家久
    • Gocx5L1CRJ
    • 20/07/30 21:33:52

    >>23
    然るべき所に案内するまでのサポートが出来てないよねこの保健師さん。普通、明らかに顔色悪い母親が赤ちゃん抱いてるだけで産後うつを疑うだろうにさ、旦那さんが「妻は不安定で…」って説明してるのに産後うつ疑わないの?って。

    • 0
    • 27
    • 武田信玄
    • PTnoidRJHa
    • 20/07/30 21:19:52

    >>9
    うわぁ…お母さん本当にかわいそうだね…

    • 0
    • 26
    • 長宗我部信親
    • SiPOXXoRDv
    • 20/07/30 21:18:12

    その言葉ひどいね。しっかりしなきゃなんて本人が1番よく分かってる。
    でも出来ないんだよね。やりたくても体と心がバラバラのときってあるよね。ひどいね。

    • 3
    • 25
    • 島津家久
    • Gocx5L1CRJ
    • 20/07/30 21:16:04

    もちろん一生懸命で親切な保健師さんの方が多いんだろう。この人以外に変な保健師さんって今まで見た事なかったし。
    お母さんしっかりしなくちゃーの他にもね、「旦那さんいなくても大丈夫ですよー。これから児童館とかは1人で連れて行かないとダメでしょう?」とか諭すように言っててさ。1人で心細いだけみたいにしか認識してない感じだった…。
    私が問診であたった保健師さんがいい人だったから「受付の保健師さんが…」って事情を軽く言って来たよ。

    • 0
    • 24
    • 鍋島直茂
    • +HcmzAWiXI
    • 20/07/30 21:05:57

    お役所仕事だわ。
    クレームきても全然平気なんだもんね。
    こっちの保健師も不安煽ったり赤ちゃんの扱い荒かったり色々酷かったよ。

    • 5
    • 23
    • 本多正信
    • m/iTZjTJBe
    • 20/07/30 21:00:38

    保健師がサポートするのは然るべき所に案内するまでって感じじゃないの?

    • 0
    • 22
    • 本多正信
    • /LQXiSPYvh
    • 20/07/30 20:55:22

    看護師も白衣の天使なんて想像しちゃいけないよ
    実母が看護師だったけど衣食住さえまともにしてくれないネグレクトだしサイコパス「お母さん看護婦さんだから安心だね~」ってよく言われたけど12歳で睡眠薬中毒にさせられたわ、、

    • 0
    • 21
    • 本多忠勝
    • lb4wbEe9KN
    • 20/07/30 20:48:50

    >>12
    うちに来た助産師は体重を測ってアンケートを書いたらすぐに帰ると思ったらどうでもいい他人の話ばかりして1時間もいたよ。夜中の授乳で眠いし1時間もあったら横になって休みたかった。気を使わなきゃならないしで凄く疲れた。

    • 2
    • 20
    • 匿名
    • I78crs703l
    • 20/07/30 20:43:17

    保健師なんてそんなもん。
    看護師とか助産師とかと違うのよ。

    • 2
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • ZcXUle/DSM
    • 20/07/30 20:37:58

    >>16
    訪問したという実績と記録さえ残ればいいんだろうね

    • 2
    • 18
    • 伊達政宗
    • i2pw+m2z86
    • 20/07/30 20:36:23

    参考にしたこと全くないわ

    • 1
    • 17
    • 明智光秀
    • X4H5BVHedT
    • 20/07/30 20:33:19

    とてつもなく若い保健師さんに何か不安な事はあるか?困っている事はないか?と聞かれ、特に何もないけれども振り絞って、3人目を30超えて産んだら体力的に辛いと話したら
    わかりますぅぅ~ファイトです!
    って言われた。笑うしかなかった。
    まともな人もいるんだろうけど、助産師さんを超える人に出会った事はない。

    • 7
    • 16
    • 松永久秀
    • yKDUOgpLvo
    • 20/07/30 20:23:02

    保健師ってなんの役にも立たない。

    産後の新生児訪問に来た保健師なんて
    妊娠もしたことない、もちろん出産、育児経験なしのただの保健師なだけだったよ…

    だから何が辛いか大変かを訴えても
    ”そうなんですね…”で終わる感じだった
    経験なしのマニュアルしか知らないやつに相談なんてしたくなるわけない

    なんのためにいるんだろうねそういう保健師

    • 11
    • 15
    • 柿崎景家
    • E5Lh9keWRP
    • 20/07/30 20:19:43

    私も産後うつ経験してるけど、そんな保健師は電話入れてクレーム入れるべきだと思うから私ならそうする。
    そういう言葉をかけるなんて、保健師として失格でしょ。
    保健センターとかかな?
    産後うつのケアもゆりかご面談(妊婦さんが子供産むことに関して不安だったりする人向け)とかあるし、普通なら対処出来るはずだけど。
    こういうのが多いから産後うつから追い込まれて鬱に進化していく。

    • 9
    • 14
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 0T5r6ECNrY
    • 20/07/30 20:19:11

    >>2
    そうだね。
    そういう理由ならもっと優しい声掛けで旦那さんの入室を拒否するのが保健師だし、保健師じゃなくても、産後うつじゃなくても子育てしてる人にしっかりしろ!なんて言えないわ。
    明らかにネグレクトとかなら話は別だけど。
    保健師ってただの近所のおばちゃんレベルしか知識ない人いるよね。
    私も2人目産んだ時に「赤ちゃんには心がないからほっときなさい、上の子だけ見てればいいの。」って言われたけど言いたい事はわかるけど、人の生まれたばかりの子供捕まえて「心がない!」という言い回しに腹が立ったから正直に保健センターに電話して「コロナもあるし、信用できないので検診は産院でやる」と伝えた。

    • 7
    • 13
    • 落武者
    • c7wCumV36V
    • 20/07/30 20:06:47

    読んでるだけでイライラするね

    • 8
    • 12
    • 尼子経久
    • 9guaI8YzZi
    • 20/07/30 20:06:29

    産後家に来た保健師は連絡なしで30分遅れてきた上に長居して、授乳の時間で泣き出した子供を見て、今ここで授乳しろってうるさかったな
    ミルク足そうとしたら私は気にしなくていいから授乳しろって
    デリカシーないなと思った
    それから保健師とか市の赤ちゃんサークルとか一切信用してない

    • 8
    • 11
    • 今川義元
    • 0tWoSxwAfZ
    • 20/07/30 20:05:40

    保健師は信用してない
    質問したってネットで調べれば出てくるようなことしか言ってこないし、親身になってくれるわけじゃない
    人によっては育児者通りに発達してないとおかしいくらいの言い方する奴もいる

    • 10
    • 10
    • 朝倉宗滴
    • /K+GiznLk3
    • 20/07/30 20:04:48

    変な人いるよ。てか親切な人に会ったことない、みんな事務的に働いてる感じ。名前ディスられたし。

    • 5
    • 9
    • 島津家久
    • Gocx5L1CRJ
    • 20/07/30 20:01:56

    >>5
    ちょっと口調が強くなってる感じだったかな。お母さんはずっと黙ってて、他の部屋に案内される時に顔見たけどすっごい顔色悪かった。

    • 2
    • 8
    • 真田幸村
    • 2LxkjtWPn7
    • 20/07/30 19:54:26

    保健師って人によって全然違うよー。
    私は産後すぐ引越ししたんだけど、新しいとこの保健師が男で本当に無能すぎて心配になった。
    (別に男だからダメってわけじゃなく)

    • 2
    • 7
    • 島津家久
    • GQT7luNQY/
    • 20/07/30 19:51:20

    保健師、大嫌いだったなぁ。うざい。人によるだろうけど。他所の赤ちゃんだけど、私なら泣き止ませられるから抱っこ代わって~て自信満々なくせに、抱っこしても赤ちゃん全く泣き止んでなかったわ。

    • 3
    • 6
    • 真田信幸
    • 4W4Z755aL7
    • 20/07/30 19:49:34

    結局は、その人次第だよ。
    なんだってそう。

    • 1
    • 5
    • 山県昌景
    • zu6UV+HxSV
    • 20/07/30 19:46:49

    有り得ない、旦那さん怒らなかったの?

    • 2
    • 4
    • 島津家久
    • Gocx5L1CRJ
    • 20/07/30 19:46:32

    書き方が足りなかった。

    私は乳児検診に夫婦で入れなかった事は当たり前だと思ってる。コロナ対策だし、この夫婦だけ認めるわけにはいかないよね。

    この保健師が産後うつの可能性がある母親に対して理解のない発言を連発したことが有り得ないと思ってる。

    • 14
    • 3
    • 鈴木重秀
    • Qgi4ndNkC1
    • 20/07/30 19:46:25

    わかるわー。子育てした事ない保健師さんもいるみたいだからお母さんの気持ちわからない人もいるんだよね。
    実際自分が育ててみてわかる事もあるし。

    • 7
    • 2
    • 島津家久
    • Gocx5L1CRJ
    • 20/07/30 19:42:32

    >>1
    なるほどね。そういう見方もあるのか。でもさ、だとしても「お母さんしっかりしなくちゃー」は言っちゃいけないと思わない?決まりでお母さんしか入れないっていうのはどんな理由でも徹底しなきゃダメだけど、産後うつの可能性がある人にそんな事言っちゃダメでしょ。ましてや保健師が。

    • 9
    • 1
    • 豊臣秀吉
    • tzIdmEmDRH
    • 20/07/30 19:38:39

    個人的には正直保健師の対応は絶対おかしい!とは言いきれない
    旦那さんがいる手前相談しづらいこともあるかもしれないし、その旦那さんがそうって意味ではないけど奥さんに暴力振るう人って病院とかでバラされないように絶対奥さんから離れようとしないとかもあるらしいから

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ