小学6年生の息子。買ってきたお花がカーネーションじゃなくて仏花だった

  • なんでも
  • 建徳
  • 20/05/10 19:11:30

スーパーに行ってきたみたいです。カーネーションが売り切れていたらしく、本当に分からなかったみたいで、仏花を買ってきました。
私は、母の日にお花を渡したい気持ちが普通に嬉しかったので、ありがとう嬉しいって言いました。
けどこれは息子の為に後日、話した方がいいと思いますか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/11 08:04:00

    >>186
    これ仏花だよ何やってんの(笑)とか男の子だね可愛い(笑)って笑い飛ばしてくれる明るい彼女ならいいよね。
    それくらい流せない子なら今後プレゼントやら記念日やらで苦労しそうだからそれはそれで振り分けに使えていいんでない。とかポジティブすぎるか。

    • 1
    • 20/05/11 07:07:12

    自分一人で一生懸命選んだんだね。優しいね。
    大きくなったらわかるからわざわざ言わなくていいと思う

    • 4
    • 20/05/11 07:06:59

    お母さんに花を買うって言う気持ちが嬉しいよね。優しい子。

    • 4
    • 20/05/11 07:03:27

    あるあるだよ。
    そのうちわかるだろうから言わなくてもいいと思う。
    優しい息子さんですね。
    お母さんの喜ぶ顔思って買ったんでしょう。

    • 2
    • 20/05/11 07:01:43

    かわいすぎるよー

    • 2
    • 20/05/11 07:00:05

    優しい息子さんですね!

    私はと寺の嫁です。
    宗派によるのかもしれませんが、うちは仏花にはこれって決まりはなくて、様々なお花をお供えしています。
    カーネーションも使ってますよ。
    以前聞いた話で、『薔薇以外なら良い』と。
    何故薔薇はいけないのか尋ねると、『トゲがあるから刺さってケガするといけないから』と返ってきました(笑)
    花粉や花びらが散らかりやすい花等も、片付けや手入れが大変なので避けたりしますが、難しい決まりはないようです。

    もちろん、他の宗派を知らないので、うちは違うよ!と言うかたもいらっしゃるかとは思いますが…

    今は、わざわざ仏花だと伝えなくても、ありがとうだけよさそうな気もします。
    男の子が花をお母さんにって、ステキじゃないですか~。読んでてほっこりしました。

    主さんが貰った仏花って、菊とかでしょうか?
    人によっては受け取ったときに不快に感じる方もいらっしゃるでしょうから、息子さんがお見舞いにお花を持っていくとか、そういう時に伝えては如何でしょうか?

    • 3
    • 20/05/11 00:32:01

    まさに子どもの時やりました!笑
    スーパーにお小遣い握りしめてって
    ピンクの菊を買いました!

    母は何も言わず喜んでくれましたが
    大きくなってから自分で気づきましたよ~
    言わなくてもいいかなって思います
    喜んであげてほしいです。

    • 3
    • 20/05/11 00:24:33

    ちょっとー可愛すぎない?!

    • 4
    • 20/05/11 00:23:56

    可愛い間違えだねー!
    うちの高3の息子も去年仏花買ってきてプレゼントしてくれた。
    嬉しかったしお礼はちゃんと言った後に、でも高校生だしなーって思ってこれは仏壇飾るお花だよって教えてあげたよ。
    息子はムラサキ色で可愛いと思って買ってきてくれたみたいだからドライフラワーにして今でもキッキンに飾ってあるよ

    • 5
    • 20/05/11 00:03:37

    その気持ちが嬉しいね
    仏花って日本だけだからね
    外国はどんなお花でもいいみたいだし、外人さんは菊とか可愛らしいって普通に生けてるよ
    今すぐ教えなくてもいいと思うよ

    • 2
    • 20/05/11 00:02:13

    仏花ってどんな花があるの?
    ダリアを貰ったけど....

    • 0
    • 20/05/10 23:57:34

    うれしいから今は言わないけど、結婚するときにでも笑い話で話したらいいとおもいます。

    • 3
    • 20/05/10 23:48:53

    ステキな息子さんで羨ましい!!

    気持ちが何よりも嬉しいよね!!

    言わなくていいと思うな~

    • 3
    • 20/05/10 23:39:35

    いいじゃん!何ももらえなかった私からしたらとっても羨ましいよ。かわいい息子さんだし、大人になってから話したら?一生家族で話せる話題だね。

    • 5
    • 20/05/10 23:21:49

    えー
    仏花でも嬉しい!
    子供じゃわからないししょうがない
    お母さんに買ってあげようって悩んで選んで来てくれたその気持ちが嬉しくて涙出ちゃいそう
    旦那が仏花買って来たら怒るけど

    • 11
    • 20/05/10 23:18:54

    10年後に話すわ

    しかし小6でしょ?ヤバくない?

    • 0
    • 20/05/10 23:18:25

    かわいいw
    ちょっと時間だった頃に教えてあげたら?

    • 2
    • 20/05/10 23:17:46

    なぜ話す…?
    ありがとう嬉しいって言ったんでしょ?
    そこでもう終わりだよ。
    仏花だったなんて、大人になれば勝手に気がつくのに今傷つける必要ある?

    • 4
    • 20/05/10 23:15:09

    かわいい!うちの小6の息子はチョコプリン買ってきたわ。そろそろ反抗期だろうし、いつまでこんなことしてくれるかなぁーと思ってる。ちなみに上の娘は何もなしw
    主さん、今はかわいい思い出として心のなかに仕舞っておいて、また大人になったら話してあげよう。

    • 2
    • 20/05/10 23:14:59

    優しい息子さんですね~。
    来年、カーネーションを貰えたときに話してみては?

    心がほっこりしました。

    • 2
    • 20/05/10 23:14:24

    >>186なんだこれ

    • 5
    • 20/05/10 23:13:15

    うちもだよ笑
    2年生の女の子
    キラキラがついたピンクの菊の花くれたよ笑

    • 2
    • 20/05/10 23:11:16

    主さん心優しい息子さんですね?そうですねえ~判断が難しい所では?有りますが、勉強のために教えて上げる事は?良い事だと思いますが ただ息子さんに「すごく嬉しかったんだけど先日貰ったお花実は?仏の花だったんだよ」って伝えた時の息子さんのショックな顔をするんじゃないか?って想うと教えない方が良いのかな?って思いますしぃ~でもまぁ~教えるのも優しさなのかな?ってのも思います これでもしも息子さんがあとあと大人になって知識不足で彼女さんにお花をプレゼントした時、そのお花が仏壇にあげる花だったら、と思うと息子さんも恥をかくし貰った彼女さんも何って思うか?それを考えると教えて知識として息子さんの脳に蓄えさせた方が良いのかも知れませんね

    • 0
    • 20/05/10 23:05:50

    うちの母親なら激おこ
    毒親だよね

    • 1
    • 20/05/10 22:54:51

    私も小学校1年生くらいのときに仏花買いかけたな~
    その時は花屋のおじさんが気付いてくれて、無事にカーネーション買えたけど、あまり母親が喜んでくれた記憶がない。自分的に弟連れて駅前まで買いに行って大冒険だったのにちょっと悲しかった。
    今は素直に喜んで、いつか母の日に思い出話で話すか、胸の中にそっと留めておいてあげるのがいいと思うな。

    • 3
    • 20/05/10 22:51:48

    大人になってから笑い話として教えてあげる
    今はやめてあげて笑

    • 10
    • 20/05/10 22:50:25

    今日スーパーで小1ぐらいの男の子2人に
    「すみません。カーネーションはどれですか?」って聞かれちゃって
    私は教えてあげたよ
    その子達はピンクの可愛いカーネーションを買って行った
    ちゃんとお礼も言ってくれたよ。あの子達のお母さん嬉しかっただろうな
    主の子にも会えたら教えてあげたのにな 残念
    でもどんなお花でも嬉しいよね。もらえたらさ

    • 10
    • 20/05/10 22:47:57

    お店では仏花として売ってるかもだけど、花は花だしね。
    私なら普通に喜んで飾るかな。
    優しいなぁ。
    うちの息子達は🎁は無かったよ。
    カレー作ってもらったけど。

    • 1
    • 20/05/10 22:45:36

    息子さん1人で買ったのかな?
    あたしがレジ係だったら、母の日にあげるの?とか声掛けちゃうだろうな。

    うん、って言われたら他の花にしてみな、って伝えてあげたのに。

    けど優しいいい子だ( ´∀` )b

    • 8
    • 20/05/10 22:45:32

    普通に嬉しい。優しい息子だね。私も今日スーパー行ったら、スーパー花屋さんに小学生位の女の子がカーネーションを持って並んでいてホッコリした。我が家はなんにもなし。笑

    • 4
    • 20/05/10 22:44:34

    優しい可愛い息子羨ましい

    • 4
    • 20/05/10 22:44:16

    今はまだ良いんじゃないの?自然に分かるかもしれないし
    主に感謝したかった息子さんの気持ちを大事にしようよ

    • 0
    • 20/05/10 22:43:28

    忘れられない母の日になったね
    息子さん優しい~

    • 4
    • 20/05/10 22:42:46

    >>167冗談通じる歳になったらって書いてあるじゃん。なんでも悪い方にとるのもよくないと思うけど。あなたみたいな母親の子だったら傷ついて大変なことになりそうだね。

    • 1
    • 20/05/10 22:29:47

    >>167
    愛情歪んでる自覚はある。
    失敗から何まで愛おしいんだよなぁ。
    そしてその可愛さを残したいしいろんな人に見せたいのさ。エゴだね。

    • 0
    • 20/05/10 22:28:32

    >>170今はお葬式だって、菊とかじゃなくて洋花でカーネーションとか沢山あって結婚式みたいだったよ。

    • 2
    • 20/05/10 22:25:32

    >>169
    綺麗な花であることは確かだけど、お花の用途を教えてあげるのも勉強だと思うよ。

    • 2
    • 20/05/10 22:25:18

    お子さんが1番綺麗だと思った花を何にもとらわれずに選んだんでしょう(^^)大きくなるにつれてわかっていくことだし、教えてあげればいい。
    今はまだいいんじゃないかな?

    • 3
    • 20/05/10 22:24:07

    >>166うん!何でカーネーションだめなの?カーネーション仏様にかざるよね?
    お墓参り今日行けなかったけど、去年亡くなった義母に今年はプレゼントあげれなかったから今度はカーネーション供えようって思ってたよ。

    • 1
    • 20/05/10 22:21:38

    ここ見てると子供の頃間違えて買ってる人多いみたいだし、大人になると仏花に使われてるものって縁起でも無いって思うけど何も知らない子供が見たら普通の綺麗な花なんだろうね

    • 3
    • 20/05/10 22:21:11

    >>163
    命日にカーネーションあげちゃいけないの?
    わたしはお墓入ったら好きな花あげて欲しいけどw

    • 3
    • 20/05/10 22:18:14

    >>152
    子供の心踏みにじるとか最低だね
    子供も冗談だよ~って言えば何してもいいと勘違いしたいじめっ子になりそう

    • 0
    • 20/05/10 22:17:26

    >>163
    命日にカーネーションでもいいと思うけど

    • 5
    • 20/05/10 22:16:03

    >>160ごめん!笑っちゃった!小6男子まだまだ可愛いね!

    • 1
    • 20/05/10 22:15:59

    花屋も一言声かけてやれよ(笑)
    まぁ気持ちが嬉しいよね。

    • 0
    • 20/05/10 22:15:36

    うわ、微妙、でも6年生なら言わない
    可哀想だよ。
    40も過ぎて命日にカーネーション供える年中お花畑のば○もいるからある程度の年齢で教えてあげてね。

    • 0
    • 20/05/10 22:15:15

    >>160
    これはこれでかわいい

    • 2
    • 20/05/10 22:14:25

    可愛いじゃん。お母さんにって気持ちが嬉しい!今は言わないで半年くらいたって、どんな花を買ったか忘れた頃息子さんと一緒にスーパーで花を選んで買ってなにげに「これは仏様にあげるんだよ」と教え、主の好きな花を教えたりしたら来年はきっと素敵な花を買ってくれるんじゃないかな。家の小四息子は数日前一緒に行った散歩道に咲いていたバラを私が綺麗と言ってたせいか今日はバラの花をプレゼントしてくれた!お母さんの話何気にきいているんだよね。

    • 1
    • 20/05/10 22:12:06

    うちの小6息子は幼稚園で習った折り紙のカーネーションをくれます。まさか今年もそれをくれるとはw

    • 6
    • 20/05/10 22:10:23

    あるあるだよね。私も昔間違えた。

    • 2
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ