小学6年生の息子。買ってきたお花がカーネーションじゃなくて仏花だった

• なんでも
    • 203
    • 康安
      20/05/11 07:00:05

優しい息子さんですね!

私はと寺の嫁です。
    宗派によるのかもしれませんが、うちは仏花にはこれって決まりはなくて、様々なお花をお供えしています。
    カーネーションも使ってますよ。
    以前聞いた話で、『薔薇以外なら良い』と。
    何故薔薇はいけないのか尋ねると、『トゲがあるから刺さってケガするといけないから』と返ってきました(笑)
    花粉や花びらが散らかりやすい花等も、片付けや手入れが大変なので避けたりしますが、難しい決まりはないようです。

もちろん、他の宗派を知らないので、うちは違うよ!と言うかたもいらっしゃるかとは思いますが…

今は、わざわざ仏花だと伝えなくても、ありがとうだけよさそうな気もします。
    男の子が花をお母さんにって、ステキじゃないですか~。読んでてほっこりしました。

主さんが貰った仏花って、菊とかでしょうか?
    人によっては受け取ったときに不快に感じる方もいらっしゃるでしょうから、息子さんがお見舞いにお花を持っていくとか、そういう時に伝えては如何でしょうか?

• 3
古トピの為これ以上コメントできません