小学6年生の息子。買ってきたお花がカーネーションじゃなくて仏花だった

  • なんでも
  • 建徳
  • 20/05/10 19:11:30

スーパーに行ってきたみたいです。カーネーションが売り切れていたらしく、本当に分からなかったみたいで、仏花を買ってきました。
私は、母の日にお花を渡したい気持ちが普通に嬉しかったので、ありがとう嬉しいって言いました。
けどこれは息子の為に後日、話した方がいいと思いますか?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/10 19:12:32

    笑って話してあげるかな

    • 15
    • 20/05/10 19:12:39

    可愛い!いい息子さんだね。
    私なら言っちゃう。

    • 32
    • 20/05/10 19:12:43

    言わないで!

    • 17
    • 20/05/10 19:13:00

    大人になったら気づくでしょ
    そして何も言わずに優しくありがとうって言った母親の愛を感じるはず。笑

    • 66
    • 20/05/10 19:13:25

    母はあなた一人だから
    言わなくても良くない?
    いつか自分で気付くし
    言わないでいてくれた事に息子は感謝するよ
    お花貰えて良かったじゃん

    • 27
    • 20/05/10 19:13:48

    ありがとうございます。
    言わないでおきます。

    • 46
    • 20/05/10 19:14:11

    言わないで大丈夫よー。かわい

    • 26
    • 20/05/10 19:14:32

    ありがとうと言ってから教えるかなぁ。
    男の子は仏花買ってきちゃうのあるあるだよね。

    • 3
    • 20/05/10 19:15:06

    普通に言いますw
    どんな花でも嬉しいけど、そこは笑いながら教えますw

    • 9
    • 20/05/10 19:15:35

    お店の人も一声かけて欲しかった

    • 37
    • 20/05/10 19:16:00

    6年なら言わない。大人になったときに花の種類なんて忘れてるだろうし。

    • 3
    • 20/05/10 19:16:12

    笑う(笑)
    可愛い
    買ってくれた気持ちが最高に嬉しい
    大きくなった時に笑い話にするために写真しっかり残しておく

    • 26
    • 20/05/10 19:17:21

    ごめん、久々に声出して笑ったwww
    お盆のころにやんわり伝えればいいよ

    • 3
    • 20/05/10 19:17:34

    オーストラリアだと母の日に菊を送るみたいだし、主が気にならないなら言わなくてもいいかも。
    どうしても気になるなら教えてあげてもいいのでは?

    日本だとカーネーションが一般的だよって。

    • 4
    • 20/05/10 19:18:15

    優しいなぁ

    • 7
    • 20/05/10 19:18:43

    子供から見れば花はただの花だもんね(^^)
    お母さんのために一生懸命選んだって思うと
    微笑ましい!
    言わないのが、優しさかな!
    大人になったら気づくでしょ!

    • 12
    • 20/05/10 19:18:52

    >>10
    ほんとこれ。
    普段の日じゃないんだからさー
    一言聞いてくれる優しさあってもいいよね
    余裕ないのもわかるけど

    • 22
    • 20/05/10 19:19:05

    言わないよ!
    仏花って高いのに立派だわ。

    • 5
    • 20/05/10 19:19:40

    わざわざ買ってきてくれた気持ちが有り難い。言わなくてもいい。優しい息子さんだね。

    • 14
    • 20/05/10 19:19:58

    相手が大人だったら笑い話にして大笑いするんだけど。
    繊細な時期だし、喜んでそのまま封印。

    • 14
    • 20/05/10 19:20:07

    外国人男性の失敗あるあるだね

    • 0
    • 20/05/10 19:21:08

    そっか、仏壇なかったり墓参りとかあまりないと子供はわからないよね。
    子供から見たら全部お花だもんね!大人になったらわかるから今は言わなくていいよ。

    • 2
    • 20/05/10 19:21:20

    仏花の中にカーネーション入っていたりしますよね 言わなくていいんじゃないですか 優しい息子さんに感謝ですね

    • 9
    • 20/05/10 19:21:30

    かわいいなって思った。
    大きくなった時に笑い話としてみんなで笑って話してほしいな。

    • 3
    • 20/05/10 19:22:08

    言わなくていいよ。
    いつか笑い話になるね。

    • 7
    • 20/05/10 19:22:21

    大人になった時に話してあげると笑い話で和みそう
    優しい息子ちゃんだね

    • 6
    • 20/05/10 19:22:28

    今は言わないで大人になったら話す

    • 12
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 19:25:16

    まだ、仏花とか言われても分からないだろうから
    教えるのは、もう少し大きくなってからで。

    ママ嬉しいよーありがとう!って言ってあげてね。

    • 7
    • 20/05/10 19:26:53

    私も仏花がわからなくて、今調べちゃった。
    これじゃ間違えちゃうね。
    カーネーション入ってるしきれいに束ねてあるもんね。
    ママスタ勉強になるわ。

    仏教徒の人は毎日仏花を飾るのかな?

    • 1
    • 20/05/10 19:27:58

    仏花って勝手に言ってるだけで実際はアレンジにも使うし決まりはないよ。でも世間的には仏花って言われてるから大きくなってから教えたら?

    • 9
    • 20/05/10 19:28:29

    気持ちが嬉しいから「ありがとう」
    ってもらって飾るな~。
    あっちからふってきたら実は、、って話す。

    • 2
    • 20/05/10 19:29:12

    本人が気づいた時に微笑ましい笑い話になるよ

    • 9
    • 34
    • いまさらタピ活
    • 20/05/10 19:30:49

    2、3年後の母の日にちょっとした笑い話として話す感じで良いと思う。

    • 6
    • 20/05/10 19:31:18

    あるあるだよね~笑笑

    • 4
    • 20/05/10 19:32:48

    最近って仏花もおしゃれなブーケになってるのあるから、私も迷うことあるよ。

    • 3
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 19:33:39

    あるある。小四の頃かなー?
    私は普通に突っ込んでしまったw
    ありがとうーってお母さん死んでるやーん
    って言ったけど、笑い話になったよ

    • 1
    • 20/05/10 19:34:12

    私も子どもの頃やったわぁ。
    普通に菊が綺麗で、母の好きな黄色だったから。
    わたした時に言われて泣いた記憶あるわ。

    • 3
    • 20/05/10 19:34:40

    笑ったわ
    ごめん

    • 1
    • 20/05/10 19:34:48

    数年後の笑い話でいいと思う。
    気持ちが嬉しいね!

    • 2
    • 20/05/10 19:34:58

    一生懸命選んでくれる気持ちが嬉しいね。かわいい息子さんだなぁ。

    • 12
    • 20/05/10 19:35:22

    >>22
    仏壇に手合わせるしお墓参り行くけどうちの子菊好きだよ
    子供からしたら綺麗なお花は綺麗なお花、仏様にも綺麗な花だからあげてるって感覚なんだと思う

    • 4
    • 20/05/10 19:36:16

    うちの兄が昔母の日に仏花買ってきちゃって、その時母は教えなかったけど大人になってから笑い話で話したら、兄が拗ねて家族と絶縁したよ。

    俺のことを笑うな!その時俺にだけ教えてくれたら良かったじゃないか!って。
    教えるタイミングも難しいね。

    • 4
    • 20/05/10 19:36:50

    >>10
    母の日用の仏花も売ってるからなー
    一言かけて本当にお母さんが
    亡くなってる子だったら失礼すぎるよ。

    • 15
    • 20/05/10 19:37:21

    話す必要は無いと思いますよ
    いつか自分で分かると思いますよ
    そーっとしててあげて

    • 12
    • 20/05/10 19:37:59

    教えといた方がいいと思うけど、子の気持ちを思うと躊躇うよね。
    喜んでもらおうと思ってたんだろうし。

    • 3
    • 20/05/10 19:39:37

    お花って高いよね。母の日用に安く売ってたやつはもう売り切れになってたりしたから自分でも買えそうなお花を選んだのがそれだったのかもね。でも選んで買ってきてくれたなら何でも嬉しいよね。

    • 2
    • 20/05/10 19:41:12

    うちも去年そうだった。
    私が昼寝してる間にお小遣いで買ってきてくれたみたい。
    枕元に白い菊の花がおいてあったわ…。
    私、死んだのか?と思ったよ(笑)
    次男いわく、カーネーションはすげー高かった。この花は安くてかわいかったからって。
    気持ちはありがたく受けとりました。

    • 20
    • 20/05/10 19:41:17

    可愛いー!!
    言わなくてもそのうち自分でわかる時が来るよ!
    いい息子さんだね!

    • 10
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ