マンションか戸建てか決められない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/08 07:51:37

    マンション
    お手入れ、付き合い、本当に楽。

    • 3
    • 20/02/08 07:49:50

    マンションは本当楽よ!
    町内清掃もないし回覧板もない、祭り系もない。
    面倒なことは全くない。

    戸建てに居たときは何かと人付き合いが多くて面倒だった。

    • 2
    • 20/02/08 07:49:17

    >>188
    ちなみに我が家は、駅から離れるけど少し広めの戸建てにした。
    老後を考えて、1階だけで生活できるようにしたよ。
    寝室も1階で、2階は子供部屋のみ。

    • 0
    • 20/02/08 07:48:22

    本当に決められないのかな?
    漠然とし過ぎ

    • 1
    • 20/02/08 07:45:23

    主さんの生活スタイルやこだわりは?
    毎日車使うとか、子どもが小さくて騒音気になるとか、自治会や近所づきあい面倒とか、庭は欲しいのかいらないのかとか…
    それによって、どちらにするか大きく変わってくると思う。

    • 0
    • 20/02/08 07:23:25

    両方あるけどマンションが楽だな。修繕とか共有部分の不具合は理事会で話が進むし、家族の「ちょっと来てー」って声も面倒臭くない。掃除も早い。
    戸建ては外出時の戸締まり確認とか掃除とか庭掃除や町内会の付き合いとか面倒臭い事が盛り沢山。

    • 1
    • 20/02/08 07:14:23

    どちらも住んだことあるけどマンションかな。

    • 1
    • 20/02/08 07:06:48

    て言うかさ、予算と住みたい場所を考えたら自ずと見えてこない? まず、駅近ならマンションが濃厚だけど、駅から離れても良ければ戸建も入ってくるし。 予算によってはグレードも変わってくるし。
    安いマンションなら住みづらと思う。でもそれは戸建も同じだし。 主の希望は?

    • 2
    • 20/02/08 07:03:32

    これから益々都会に人が集まる。
    立地の良さが鍵になると思う。そうなるとやはりマンションになる。
    田舎は駅から遠かったり益々過疎化していくし土地もありあまって売る時も売れない

    • 1
    • 20/02/08 06:58:03

    家族多いと戸建ていいね。
    実家は戸建てだけど、うちはマンション。
    マンション最高。暖かいし、動線も一階で済むし。
    老人になったら戸建てはキツイと思う。

    • 1
    • 20/02/08 06:50:47

    戸建。将来リフォームして旦那と小さなカフェレストランオープンするのが夢。

    • 1
    • 20/02/08 06:41:00

    私ならマンション。

    • 3
    • 20/02/08 06:40:01

    >>176戸建てはそのタイミングは自分で決められるじゃん。
    マンションは必ずしも自分の意見どおりにはならないよ。

    • 0
    • 20/02/08 06:34:53

    親から土地を貰ったので戸建てを建てた。
    両親様々。

    • 0
    • 20/02/08 06:31:13

    マンション住んでて不便だったから戸建てにした

    • 0
    • 20/02/08 06:26:32

    田舎じゃない豪邸なら戸建。
    チンケな戸建ならマンションの方がいい

    • 1
    • 20/02/08 06:20:56

    >>155


    でも、戸建ても水回りなど含めて修繕が必要だから貯金していなきゃダメだよね?

    それしないの?

    • 1
    • 20/02/08 06:16:26

    >>169


    トランプも貧乏か

    • 0
    • 20/02/08 06:08:50

    永遠に管理費、修繕積立金、駐車場代をローンの他に払い続けていくのが嫌で戸建て。自分がマンション育ちで庭に憧れてがあったのも理由。

    • 1
    • 20/02/08 06:08:07

    マンションは自分の玄関までが遠いからやだ。
    まとめ買いしたら何往復するんだ。

    • 1
    • 20/02/08 05:40:05

    都内駅近大きさ防犯面等考えたら戸建は無理だから。

    • 1
    • 20/02/08 05:39:00

    今日本の土地はバブルの経験から不当に安く抑える政策がされていて、諸外国に比べて価格の上昇は大変小さくなっている。
    土地価格を抑える政策をやめれば簡単にインフレ目標は達成され、GDPは上昇する、政治家がバカなので、まだ気が付いてないが、そのことに気が付いて政策を変えれば土地価格は上がる、そうなると戸建てのほうが高く売れる

    • 0
    • 20/02/08 05:35:43

    欧米かっ!

    • 0
    • 20/02/08 05:34:34

    >>168

    欧米では中流以上は戸建てでしょう
    マンションなんか貧乏人の住むところだよね

    • 0
    • 20/02/08 05:32:31

    マンションはいずれ空き家だらけになるよ。
    その空き家に外国人がこぞってあつまるわけだ。クワバラクワバラ…

    • 2
    • 20/02/08 05:28:44

    今、急に建築費が高くなったので、新築マンションが高くなり、中古マンションがつれて高くなったから、売却したら買った価格と大差がなく売れてるだけだよ、これからますます建築費が上がるとは思えないので、今マンションを買えば、戸建てと同じように安く売ることになります。
    むしろ、今日本の土地はバブルの経験から不当に安く抑える政策がされていて、諸外国に比べて価格の上昇は大変小さくなっている。政策が変われば土地の価格は上昇し、戸建てのほうが買った価格に比べて安くならずに売れる可能性がある。
    災害にどちらが強いかは、同じようなものだと思う。マンションがたくさんある地域に大地震がまだ起きたことがないので、高僧マンションが大地震でどうなるかは未知数だ。
    災害は地震だけではない、今回の新型肺炎は、それほど脅威ではないようだが、もっと強力なウイルスが発生した場合、共同住宅のマンションは、クルーズ船のように集団感染になるかもしれない。
    ここのトピでの戸建てが、どのような戸建てが多いのかわからないが、密集した戸建てと広い家の戸建てでは違う、密集した戸建ては大地震の火事では大変なことになるので、密集した戸建てならマンションのほうがいいのかもしれない、土地50坪ー100坪の戸建てなら私は戸建てのほうがいいと思う。

    • 1
    • 166

    ぴよぴよ

    • 20/02/08 02:31:52

    結婚して子供が小さいうちは戸建て。
    狭いながらも庭もあり、そこでプールしたりピクニックしたり遊べた。
    ドア出てすぐ車だったのも便利だった。
    何よりマイホーム=戸建てと思ってたからマンションとか考えられなかった。

    子供が大きくなった今、
    習い事や通学を考えてマンションを買った。
    ぶっちゃけ戸建てに比べたら超狭い。
    (予算的に広いのは買えなかった)
    けど、駅が近くて、習い事や通学に便利。
    買い物とかも行きやすい。
    その分誘惑も増えたけど。

    その時々で住処を変えるのもありだと思う。

    • 1
    • 20/02/08 02:23:08

    最初から同居、戸建。そのまま旦那義理親が勝手に話進めて二世帯建てた流れ

    • 0
    • 20/02/08 02:08:06

    >>125
    都内マンションより戸建の方が広いですよね。
    都内マンションで100㎡以上なんて滅多にみた事ないです。
    よっぽどの高級マンションなのかな。

    • 0
    • 20/02/08 01:57:53

    夫実家の近所に賃貸で住んでたけど、たまたま近くにマンションが建つことになったから即決。
    元々私がマンション派だったし、夫実家と同居回避できてホッとしてる。

    • 0
    • 20/02/08 01:56:37

    >>159
    追記です。
    都内戸建のマイナス面は、(うちの場合ですが)
    建売の木造は密集して立っているので、周辺の住宅の物音がまるで自宅から鳴ってるかのように聞こえて来る事があります。
    椅子を引く音とか、ドアをバタンと閉める音とか。毎回しょっ中ではないですが。
    マンションはほぼ無音でした。
    ちなみに土は学校か公園くらいしかない23区内です。
    とにかく密集して立ってます。
    あとは火事や震災は怖いですね。

    • 0
    • 20/02/08 01:51:15

    今は戸建て。育児は伸び伸びしたかった。庭でプールしたり、雪遊びしたり。
    普通に雪降る地域だから、子供達が手が離れたら駅近の中古のマンション買う予定。雪かきも辛いし旦那に先立たれたら1人戸建ては嫌だ。子供達にも面倒見てもらう気もないし。

    • 0
    • 20/02/08 01:46:00

    マンション持ってて、子供が産まれるのを機に職場の近くに戸建に買い替えました。
    戸建にした理由は、
    ・持ってたマンションの価値がだだ下がりだった(都下)
    ・車を持ってたのでマンションだと別途駐車場代(都内で3.5万~4万)がかかる
    ・戸建の方が安かった
    ・売却の際に土地代だけはあまり変わらず残る
    からかな。
    内装は断然マンションの方が良かったので、最初は安っちぃ家だな。と旦那がブツブツ言ってましたが数ヶ月で慣れました。

    • 0
    • 20/02/08 01:34:01

    うちは義両親から都内の土地を贈与されたので
    戸建にした。
    土地がなければマンション買ってたと思う。

    • 0
    • 20/02/08 01:33:08

    私も迷ってるけど、住んでる地域がマンションだと駅前に多いんだけど新築はなく中古の古いのしかない、戸建てで手が届く金額だとバスを20分は使わないといけないほど遠い。
    ちなみに戸建ての駅前だと土地だけで9千万とか言って。
    そんなの買えねー。貧乏辛ー。ってなってる。

    • 0
    • 20/02/08 01:27:28

    子供が小さい間は戸建てだったけど気楽に過ごしたいから駅前マンションに引っ越しました。セキュリティとゴミが自由なのと年中温かいのと虫から解放されて良かったよ。どこ行くのも便利だし。

    • 1
    • 20/02/08 01:25:27

    マンションは駐車場遠いのと管理費や修繕積立金、駐車場代がずっとかかるし将来さらに負担が増えていくというのが買っても自分の物感がないから考えなかった。狭いし、自由に設計できないのも嫌だった。戸建てにしたけど、もう一度選択できるにしてもやはり戸建てにする。
    あくまで我が家の考えだけどね。

    • 5
    • 20/02/08 01:08:31

    >>152
    なんかわかる。実家の戸建て帰って寝ると外の
    ちょっとした音にもドキドキする。

    • 1
    • 20/01/28 11:49:02

    実家の戸建ての管理が大変過ぎてマンションに決めました。
    老後もバリアフリーで楽だし、家族分の
    個室もあるからゆったり暮らせてる。

    • 2
    • 20/01/28 11:35:43

    元々は戸建て派なんだけど今マンション住みで、久しぶりに実家の戸建てで一人で夜寝る機会があったんだけど、死角が多すぎて強盗とか怖すぎた。

    • 2
    • 20/01/26 13:06:06

    将来、故郷に帰るのでマンション一択だった
    仕事で住んでるだけだから、この地に思い入れなどない
    将来は処分する予定
    利便性はいいから、子供が住んでもいい。
    賃貸だと子供がかわいそうかと思って買った

    • 1
    • 20/01/26 12:59:22

    戸建て一択で買って失敗してマンション引っ越した。
    近隣の民度が全て。それさえよければマンションでも戸建てでもいい。
    多少無理してもいいところ住んだほうがいいよ。

    • 7
    • 20/01/26 12:32:15

    >>147
    戸建も隣接してるのは嫌

    • 2
    • 20/01/26 12:29:58

    ひろーい豪邸に住みたかったから最初からマンションなんて眼中にない

    • 4
    • 20/01/26 12:15:22

    戸建て。他人と共同なんて絶対嫌。

    • 3
    • 20/01/26 12:12:58

    一階で生活できるだけの広さがある戸建てを建てられるなら、迷わず戸建て。
    もしくは、2階にキッチンがあるタイプでも、将来的にマンションに引っ越せるなら戸建て。

    老後、足腰や身体に不自由を抱えているのにお金がないからと戸建てから引っ越しできず、階段をフラフラ乗り降りしないといけないようなら、端からマンションを購入する方がいい。

    • 3
    • 20/01/26 11:36:56

    5人家族だからマンションは選択肢になかった。マンション自体も少ない地域。

    • 2
    • 20/01/26 11:22:05

    主の予算と立地は?
    それによる。

    • 0
    • 20/01/26 11:20:55

    戸建て派!
    理由は…エレベーターに乗らなくていいから
    車で降りたら直ぐに玄関だから

    • 3
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ