マンションか戸建てか決められない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/25 21:20:54

    戸建て一択

    マンションがあまりないちょい田舎

    • 2
    • 20/01/25 21:21:59

    住みたい地域にあまり土地がなくマンション
    戸建にすると駅から遠かったりでやめた

    • 2
    • 20/01/25 21:23:07

    旦那親の土地が余ってた、子供3人、車有で戸建てに決めた。
    そもそも希望の地域に分譲マンション少ないし。

    • 0
    • 20/01/25 21:23:37

    犬猫飼いたいし、庭がほしかったから一戸建てにした。前に住んでたマンションで寝てるときに下の階の音が気になって嫌だったし。和室に布団で寝てたからね笑

    • 0
    • 20/01/25 21:24:22

    マンションにすんでたけど近隣住民へのストレスで戸建てに変えました。

    • 2
    • 20/01/25 21:25:55

    雪国ならマンション

    そうでないなら戸建て(庭が10坪位)

    • 0
    • 20/01/25 21:25:57

    戸建てしか考えられなかった。賃貸でマンション住んでたけど、やはり下の人に迷惑かけてないかとか気を使ったり、隣人がうるさくて誰かが管理会社に連絡したらしく、ずっとうちがしたと思われてたから集合住宅は無理。

    • 1
    • 20/01/25 21:27:45

    近所付き合いや掃除当番とか
    地域の草むしりとかが嫌で
    マンションにしました。

    歳取ってしまうと
    ロフトなんて上がれないし
    2階にすら行かないみたいだし
    病気した時は特に
    ワンフロアが楽だから
    ただ駐車場代管理費修繕積立金は
    もったいない

    • 6
    • 20/01/25 21:27:59

    私も悩んでる。
    戸建の方が楽だとは思うんだけどね
    条件が合うところがなかなかない。
    マンションはマンションで騒音問題とか駐車場が遠いこととか…

    • 3
    • 20/01/25 21:30:17

    管理費、修繕費、駐車場代、駐輪場代払いたくなかったから、戸建て一択だった。

    • 3
    • 20/01/25 21:30:50

    やっぱりどちらもメリットデメリットあるよね。皆さんの読めば読むほど悩む!笑

    • 3
    • 20/01/25 21:32:31

    私がペーパードライバーなのと子供が大きくなった時の通学なんかのことを考えて、あとうちの経済状況的に車を2台以上もつのは厳しいこともあって駅近がよかった
    結果、そうなると予算的に戸建は無理だった
    私はマンションで育ったから正直どちらでもよかった、旦那は戸建て派だったけど最終的に売る時のことを考えて決めたと言ってた
    乳幼児の子育てには戸建てって良い環境だなと思う

    • 2
    • 20/01/25 21:34:11

    私も今探してるけど、田舎すぎて戸建て買って失敗したら嫌だなとか、マンションは田舎なのに高いなーと考えてたら疲れた。賃貸で良くない?ってなっちゃう。
    って、いつかズキュン物件が寄ってくるのか?

    • 3
    • 20/01/25 21:36:16

    駅近必須
    ワンフロアで掃除が楽
    病院、スーパーなどの利便性
    などの理由からマンションしか考えられなかった。


    • 7
    • 20/01/25 21:41:53

    マンション住んでて不便で戸建てにした。

    • 3
    • 20/01/25 21:43:24

    そもそも最初からマンションなんて候補にない。

    • 2
    • 20/01/25 21:44:19

    ママスタで相談すると圧倒的に戸建て一択だよw

    • 3
    • 20/01/25 21:45:08

    将来は実家に帰る可能性があるから手放すことを考えてマンション

    • 0
    • 20/01/25 21:45:17

    旦那の希望かな。

    メリット、デメリットを書き出してみたら?
    その中から、自分が一番譲れないものを優先して決める!

    • 3
    • 20/01/25 21:48:04

    車通勤だから、駐車場が遠いのは困る
    よって戸建一択

    • 1
    • 20/01/25 21:48:24

    親の不在が多くて子供が1人で帰宅したりするからマンションとか?セキュリティ強そうだし
    でも子供はすぐ大きくなるし、小さい時だと戸建てで車と玄関の距離が近い方が便利と思う人もいるしね

    まぁうちは土地があったから戸建て一択

    • 1
    • 20/01/25 21:49:15

    >>17ママスタは今は賃貸最強なの知らないの?(笑)戸建てもマンションも全然人気ないよ(笑)

    • 0
    • 20/01/25 21:50:05

    >>22
    そうなの?マンショントピで戸建て戸建てうるさかったけど

    • 1
    • 20/01/25 21:53:25

    昔は、一戸建て
    時代は変わるから、今はマンション

    理由
    自然災害による保険料の値上がりと
    自然災害にやはり鉄筋コンクリートは強い!
    豪雨は河川の近くだけが危ないわけではない。排水溝が追いつかず道はプール状態。1階には住みたくない。
    あとは、利便性
    今のマンションなら一戸建てより住みたいから

    • 0
    • 20/01/25 21:53:27

    マンションは修繕費やらかかるから、販売価格が抑えられているんだよね。もし、戸建てに比べて安いからと悩んでいる場合は、気を付けたほうがいいよ。早いうちに売る場合ならいいけど、築20年以上してからだと場所によるけど二束三文。その頃には修繕費やらが高くなっているし、大規模修繕が控えていて修繕費だけで賄いきれない修繕費用が入り用になってたりで、安値じゃないと買い手がつかない状況になっている可能性あり。

    • 2
    • 20/01/25 21:53:43

    うちは幼児3人だから戸建て一択だった。
    今のところ後悔はなし。
    でも家の周りに草生えたら抜かなきゃだしゴミ24h出せないしマンションいいなーとも思うよ。でも駐車場から玄関までの距離の近さに勝るものは私的にはなかったかな。あ、あと面倒なマンションの付き合いみたいのが一切ない。でも戸建ては階段の掃除が面倒くさいかな。マンションはフラットなのがいいよね。どちらもメリットデメリットあるんじゃないかなー

    • 3
    • 20/01/25 21:53:51

    >>23数人が必死なだけ(笑)賃貸はお金持ち、戸建てはローン地獄の貧乏人という立ち位置(笑)

    • 0
    • 20/01/25 22:09:25

    上下左右からの騒音が嫌で戸建て。
    でもごく普通の木造戸建てだと隣からのクソガキが走る音が聞こえる。
    隣と1mしか離れていないのもあるけど。

    マンションは戸建てよりも設備がいいなって思った。
    豪華だった。

    戸建てはリフォームとか自分がやりたいようにやれるからいいかな。
    駐車場がすぐなのも良い。

    • 0
    • 20/01/25 22:12:20

    親から土地を受け継いだので戸建て。

    • 0
    • 20/01/25 22:13:34

    親からもらった土地に学生用の低層マンション建てて最上階に住んでる
    戸建でもよかったんだけど、駅近で近くに大学があるから家賃収入見込めるかなと思って
    女性限定だからかあまりトラブルもない

    • 0
    • 20/01/25 22:13:45

    義母から土地もらったから戸建て。
    というかボロい家ごともらって建て替えた。
    マンションもいいなと思ったけど私がいいなと思ってるマンションは高額なマンションだったから諦めた。
    土地代無料って大きすぎた

    • 4
    • 20/01/25 22:21:13

    マンション住みだったけど、三人目も産まれるしペットも飼いたい!という事で家建てた。

    • 0
    • 20/01/25 22:27:44

    うちは田舎だから戸建て一択だったけど、こないだ新聞にちょっと遠くの町のマンションの広告入ってて素敵すぎてビビった!
    そりゃ選べる人には迷うわ!

    • 1
    • 20/01/25 22:33:11

    マンションの管理会社で働いてるけど、マンションには住みたくないと思ってる。

    • 1
    • 20/01/25 22:34:12

    >>34なんで?

    • 0
    • 20/01/25 22:34:26

    最近マンション高くない?

    • 0
    • 20/01/25 22:36:42

    3LDK、73㎡で5600万で、別に共益費と修繕積立て費とあって、駐車場28000円だよ。
    高くない?
    戸建ての方が広くて安いよね。
    駐車場代要らないし。

    • 1
    • 20/01/25 22:46:07

    マンションだけど
    ゴキブリ、蚊いない。コンクリート、
    隣の音聞こえない。災害につよい。最上階なので
    見晴らしよし、ゴミいつでもok

    で決めた。デメリットは駐車場、管理費
    にお金がいることかな。修繕費は戸建てでも
    いるからあまり気にならない

    • 3
    • 20/01/25 22:49:41

    グランドピアノがあったから戸建てにしたけれど、置く必要がなければマンションにしてた。
    戸建てはゴミ当番や自治会の役員などがあって面倒くさい。
    災害も不安。

    • 2
    • 20/01/25 22:53:02

    >>13 まさにこれ!考えれば考えるほど悩みまくって疲れて賃貸でよくない?ってなる。けど子どもたちが大きくなった時実家があった方が良いよなってまた考えてループ。
    子育てには絶対戸建てが良いと思うんだけど、子育てに戸建てが良いのはほんの十数年でその後の長い夫婦二人暮らしは二階にほぼ行かなかったり無駄だよと義母に言われた。くそ
    けど確かに高齢になって免許返納とか考えたら駅近マンションいいよなーーーーもーーー!

    • 2
    • 20/01/25 23:00:08

    地方なので戸建てです。車必至なので3台分の駐車場と庭も欲しかったので。

    • 0
    • 20/01/25 23:06:58

    不動産の価値は立地、なので駅から徒歩3分とかのマンションが何年経っても資産価値は下がらないよ。
    郊外の安い土地に立派な戸建てを建てても、何年か経てば何の値打ちも無くなる。

    • 4
    • 20/01/25 23:11:28

    たまたまお互いの実家の近くにマンション建つって聞いて安かったしすぐ決めてしまった。何も考えず買って後悔だよ。実家が戸建てだからマンションめんどくさくて仕方ない。15年住んでるけど未だに引っ越したくて仕方ない。

    • 0
    • 20/01/25 23:13:38

    いずれ、家余りの時代が来るよ。
    古い民家を売ったお年寄りが駅近マンションに移り住むか、ホームなどの施設に入るかして。
    20年後は、マンションの方が価値が高くなるよ、今もそうなりつつある。
    私鉄またはJR、新幹線、地下鉄など出来れば二線あり、どちらも徒歩圏内の場所で、どちらかは駅近物件のタワマンの中層階以上が、資産価値高い。

    • 5
    • 20/01/25 23:34:35

    環境と拘りだよ。なぜ、決断できないのかな?難しくないけど…
    1つずつ、譲れないもの妥協できるもの書き出してみたらどうかな?

    私はまずは、駅近、陽当たり、広さは50坪(土地じゃなくて、部屋の広さね)、駐車場から玄関が近いことが第一条件でしたよ。
    マンションの一階も選択肢にありました。

    次に、郵便局、銀行、小学校、病院、スーパー、薬局、コンビニが近いこと。結果、戸建てにしましたが探せばあるよ~。

    • 0
    • 20/01/25 23:37:07

    マンションをずーっと保有してた場合、将来、建て替えとかなった時どうなるのかな?住民全員の許可おりなきゃできないよね?

    • 2
    • 20/01/25 23:38:13

    両方買っちゃえばいい!
    私は戸建て育ちだったからマンションに憧れ、
    旦那はマンション育ちだったから戸建てに憧れ。
    時間とお金はかかったけど、最終的に両方手に入れた。

    • 0
    • 20/01/25 23:40:02

    一般人は、一戸建て
    お金のない人は賃貸
    そうでない人は、マンションでも一戸建てでも賃貸でもOK
    だと思う

    • 1
    • 20/01/25 23:40:42

    マンション全然ない地域だから必然的に戸建て
    子ども二人いるし、駐車場必須だから戸建てで良かった

    • 0
    • 20/01/25 23:46:37

    私も決まらないよーもう2年悩んでる。
    マンションは分譲でも騒音問題に当たり外れあるし、戸建てはご近所や道路族とかあるし。
    あー悩む。

    • 1
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ