小学生、お風呂はいつ頃から一人で入る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/03 00:55:50

    そうやって自立するんだ。そしてもうあなたのもとへは帰ってはこない。三千万円は違う誰かのところへ行ってしまうんだ。

    • 0
    • 19/10/03 00:52:35

    みなさんコメントありがとうございます!
    ずっと気になってたので聞いてみました。小学生終わるまでに入れるようにすれば良いんですね~
    なんか早く入れるようにした方がいいのか、ゆっくりでいいのか、いつも疑問に思いながら一緒に入ってます。

    • 0
    • 19/10/03 00:27:38

    うちも今、小3だけど たまに1人。
    パパと入りたいらしいから(私だと隅々まで丁寧に洗うから長いし嫌だそう笑)
    週のほとんどはタイミング合わせて2人で。

    洗い残し等々が大丈夫だなと思い出したのは3年になってからかなー??
    2年だとまだ??みたいな時あったから。
    いつまでパパとか?は本人次第かな。

    • 0
    • 19/10/03 00:24:18

    小5の娘は夏休み明け頃から1人で入っています。でもたまに上の子と入ったり、私と入る日もあります。。息子も小5頃からですね。

    • 0
    • 19/10/03 00:24:17

    小1から入るのは入れたけど洗い残しがあるから仕上げで頭はもう一度やってた。
    本当に全て安心して任せて一人で入れるようになったのは小3か小4くらいだったなぁ。

    • 0
    • 19/10/03 00:21:40

    小1から入るとすぐ頭だけ私があらってあげて、その後はひとり

    • 0
    • 19/10/03 00:17:49

    3年ぐらいから一人で入るようになったけど、頭綺麗に洗えてないから臭いときあったよ。

    時々一緒に入っておもいっり頭あらってあげる。

    冬はフケでるしちゃんとしないとね。

    • 0
    • 8
    • 小学生ママ
    • 19/10/02 23:54:05

    私の小学5年生の息子は、まだ一人で服の脱ぎ着をすることや、体や頭を一人で洗うことも出来ませんので、私と一緒にお風呂に入らせてあげまして、私が体や頭を洗うことや、服の脱ぎ着も全てしてあげています。

    • 0
    • 19/10/02 23:16:37

    娘は6年まで旦那と毎日入ったよ。
    でも周りから変だと言われだして 1人で入り出したな。ドライヤーだけは中3の今も旦那がやってる。

    • 0
    • 19/10/02 23:16:24

    みなさん、結構早いんですね~
    確かにちゃんと洗えてるかは心配ですよね(^_^;)

    • 0
    • 19/10/02 23:13:53

    年長さんからひとり

    • 0
    • 19/10/02 23:13:02

    姪の話で申し訳ないんだけど。
    中3なるまでおじいちゃんと入ってたよー
    引いた~

    • 0
    • 19/10/02 23:11:45

    年長の時には一人で入ってた。ちゃんと洗えてるかはわからないけど洗って入る事は出来る。

    • 1
    • 19/10/02 23:11:11

    上の子→1年生から週1~2
    下の子→現在1年生 月1くらい
    後頭部とか背中とかきちんと洗えているか微妙だから毎日は入らせないよ。
    上の子に至っては卒業までたまに一緒に入ってたから、下の子もそうなるんじゃないかな。

    • 0
    • 19/10/02 23:08:28

    たまにひとりで入ってみさせて大丈夫そうならそこから。だいたい高学年までに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ