旦那が私から大切にされていないと不満を言う

  • なんでも
  • かんむり
  • 18/11/13 18:14:00

旦那から私に対しての不満が多いです。

例えば、

ワイシャツにアイロンをかけない→旦那は自分でアイロンをかけています。結婚当初からアイロン掛けは一番嫌いな家事で、旦那が自分でアイロンを掛けてる姿を見て申し訳ないなと思いつつも自分で掛けられるならいいやと旦那に任せていました。

革靴の汚れに気付かない→「革靴が汚くなってきたから新しいの買わない?とか言えないの?俺の革靴見て何とも思わないの?」と言われましたが、革靴なんて玄関に出ていたら下駄箱にしまうくらいで、革靴自体まじまじと見たことも無かったです。

旦那に言われないとスーツをクリーニングに出さない→スーツに関しても完全にノータッチで、いつも旦那にクリーニングに出しておいてとお願いされて出しに行くかんじですが、旦那は自分が言わなくても気を効かせてクリーニングに出しておいて欲しい。

などです。私が旦那のことを何もしない、旦那のことを気遣ってあげられていないためよく旦那は同僚の名前を出し「◯◯の奥さんは△△をやってくれる」などと、他の奥さんはもっと旦那さんを大切にしている話をして比べてきます。自分で上のことを書いていて何もしない最低な妻だなとは思いますが、正直未就園児2人いるし自分のことは自分でやって欲しいと思ってしまう気持ちもあります。

旦那は子供の面倒もよく見てくれるので私は旦那に対しては特に大きな不満はありません。旦那を気遣える可愛い妻になりたい気持ちと、自分のことは自分でやってもらいたい気持ちでもやもやします。
みなさんは上のことなど、当たり前にされていますか?どんなことに気遣って日々生活していますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/14 01:28:04

    うわぁ面倒な旦那だね。腹立つ。
    うちの旦那は自分で自分の事やるし弁当も自分で作ってるよ。出勤が朝早いから私は結婚してから16年1度も見送ったことすらないや(笑)朝早いし疲れてるだろうから起こすの可哀想に思うから寝てていいよって言ってもらえてるし家事育児もよくやってくれるし給料も良いからずっと専業主婦だわ。子供6人居るけど衣食住何一つ不満なく幸せに暮らせてる~。可哀想な奥さんが居るもんだね。結婚失敗したのかな?

    • 1
    • 18/11/14 01:11:06

    自分でできる範囲のことなのにうざいね

    • 2
    • 18/11/14 01:08:35

    未就園児二人もかかえて、旦那まで細かく気まわせるかっつーの。
    してほしいんなら言え!

    私ならとことん同じことするわ。
    どんどんママ友の旦那と比べるし、「えー、これがわからないって、私に関心がないからじゃない?」ってフレーズ連発してやる。
    んで、ウザいなとか言われたら、あー、やっとわかってくれたんだー。それ私が今まで旦那からされてきた真似だから!って言う。

    • 1
    • 41
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/13 23:15:10

    >>36
    うわ、まさに夫と同じだわ。
    察してちゃんだったよ。そしてモラハラ気味。
    自分でやっておいて根に持って後から溜めに溜めて文句言ってくるタイプ。

    察してちゃんじゃわからない、私は言ってくれないとわからないから言って、とハッキリ言ったよ。
    自分に合うように夫を変えるしかないよ。
    お互いストレス無くすためにも。

    • 1
    • 18/11/13 22:53:56

    >>32
    ちょっと旦那コワイ!
    モラハラっぽい!
    「うちのダメ嫁は朝の見送りもない」とかまわりに言ってそう。

    • 1
    • 39
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/13 22:44:43

    項目は違うけど、うちの夫も結婚してから三年ぐらい似たような事言ってた。
    もっと俺を労ってほしい、愛情を感じられないって。

    理由は、私の口調がきつい事、女に指摘されるのに慣れてない事、とかとにかく女々しい…
    ニコニコよしよしが愛だと思ってる系。

    だから、愛してなかったら毎日ご飯作らないし笑顔で話しも聞かないよ!そして慣れて!と何度も言っておいた。
    最近慣れたみたいよ。

    何かA型ってそういうところあるよね。

    • 2
    • 18/11/13 22:28:16

    うわー、主さんお疲れ様
    旦那さん完全なる構ってちゃんだね
    素直に「~してもらっていい?」
    とか伝えてもらえたらあたしも出来るよって
    提案してみたらどうかなー??
    察してって言うのは通用しないって

    • 1
    • 18/11/13 22:08:02

    2児の子育てだけでも体力的に大変だって事…察する事が出来ないのは夫だよ

    • 1
    • 18/11/13 21:47:15

    みなさん、たくさんのコメント本当にありがとうございます。全部しっかり読んでいます。

    コメントに書いてくださった方もいますが、普通に「アイロン掛けておいて欲しい」「クリーニングに出しておいて欲しい」と言ってくれれば今まではちゃんとやっていました。
    しかし、旦那は自分が言う前に色々と察してやって欲しいようです。

    スーツも革靴もワイシャツのアイロン掛けも気付かない、察することの出来ない私は旦那に対して関心が無いのかもしれないと思い始めました。正直今は未就園児2人で毎日四苦八苦しているので余裕も無いです。

    • 0
    • 18/11/13 21:43:50

    朝4時なら夜からお弁当作っとけば?
    何か日々の不満が溜まってる感じだね

    • 2
    • 34
    • はくちょう
    • 18/11/13 21:43:19

    >>32
    ぎゃー!気持ち悪い!!
    赤ちゃん返りしてるんじゃないの??
    良い年したオッさんが…おぇ…

    • 0
    • 18/11/13 21:42:21

    え?みんな本気?
    ワイシャツくらいアイロンかけないの?
    クリーニングも普通に出すけど…
    普通の事だと思ってた

    • 1
    • 18/11/13 21:40:37

    >>24 旦那は出勤がとても早く毎朝4時に起きて4時半に家を出るのですが、私は朝が苦手なのでいつも旦那に起こして貰って出勤時間までにお弁当を作っています。これは結婚当初から「私は朝が苦手だから起こしてくれればちゃんとお弁当作るからね」と言っていて起こして貰っているのですが旦那からすると自分で起きて欲しいと言われました。
    そして最近起こしてくれなくなり、お弁当を作らなかった日が2回程あるのですが「ごめんね、起こしてくれれば作ったのに」と言ったら「お前のこと試してるんだよ、起こさなければ俺が出勤することも気付かないの?」と。

    基本的に私が俗に言うダラ奥?なのが不満なのだと思います。

    • 0
    • 31
    • はくちょう
    • 18/11/13 21:36:31

    トピ内容の事なんて一度もしたこと無いよ。
    だいたい家事なんてまともに出来ないし、出来るようになりたいとも思わない。
    アイロンは子供の給食着オンリーだし、それもアイロン台が無いからダンボールの裏とかを台の代わりにしてるしね。

    逆に旦那は旅行中に雨に降られて靴が濡れた時なんて、1人で家族全員の靴を部屋の風呂場で洗って、車のエアコンで朝までに乾かしておいてくれた事もあるよ。

    主が悪いんじゃなくて、たまたま組み合わせが悪かっただけだよ。

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 18/11/13 21:22:32

    主に言うだけでなく、
    第三者にボヤく形で、悪口にされると
    病むね。

    • 0
    • 18/11/13 21:18:47

    旦那は主を見下したいようだね
    愚痴悪口としてsnsに書かれてない?
    #手抜き とか#無能 とか、書かれてインスタにあげられてない?

    時々、妻を悪く書いてるひといるけど、読み下げていくと、1日何回も妻の育児disったりしてて、結局夫が暇なんだなぁと思うの。

    • 1
    • 18/11/13 21:00:21

    アイロンはかける。
    クリーニングは旦那に言われたら出す。
    革靴はボロボロになってたら買う?って聞くけど、磨いたりはしない。
    大体23時から3時に帰ってくるけど毎晩起きて待ってて、ご飯も温めるし、寝る前にはマッサージしてる。
    小さい子どもいて私もフルで働いてるから、大したことはできないけどね。

    • 0
    • 26
    • きょしちょう
    • 18/11/13 20:55:31

    トピ文のことは普通にやってるよ
    アイロンなんて慣れだし、アイロンがけが面倒ならクリーニングに出せばいいのに
    何日着たらクリーニング、1度着てから何日空くならクリーニングに出すって決めてる
    革靴も自分の靴磨くついでに磨いたり、草臥れてきたら買い替えようか?って聞くよ

    これはそれぞれの感覚だから仕方ないのかもしれないけどさ

    • 1
    • 18/11/13 20:52:38

    あー、主さんと似たようなこと言われたことある。

    朝、起こさないとか、具合悪いのに心配しないとか。

    朝起こさないってのは、起こしても起きないから、起こすのやめた。
    具合悪いのに心配しないのは、お互い様だし、最終的には、私はお前の母ちゃんじゃねー!
    ってキレた。

    ま、主さんは取り敢えずやれることやってみて。

    • 3
    • 18/11/13 20:29:16

    他にはどんな不満があるの?

    • 0
    • 18/11/13 19:41:34

    旦那も自分のこと何だから、自分で言えよって思う。
    でも、主もその中のいくつかはやる努力くらいすればいいと思う。
    そして、主もやって欲しいこと一つくらい提案して、やってもらう。
    相手が求めてることを、努力もしないで無理って言われることが1番夫婦関係のことではムカつくもんだよ。
    例えると…
    旦那側レスで、妻が改善・一緒に努力しようと求めても無理なものは無理!と言われる。
    子育てしてて、自分が疲れてるときに旦那は全く気遣いがない。言っても仕事で疲れてるからと言われる。

    最初から諦めないで、やってみて無理だったら無理って言えばいいだけ。
    やってみようともしないことが旦那さんは嫌なんだと思う。

    • 1
    • 18/11/13 19:31:33

    じゃあオマエは嫁のために何を率先してやってるんだよ?

    「その人の旦那さんは、やってあげたくなるほど嫁のこともいろいろ気がつく旦那さんなんだろうねぇ~」
    って言っちゃうわ私なら。

    • 4
    • 18/11/13 19:15:59

    >>17
    何それー浮気しそうだね。
    ○○ちゃんは俺が言わなくても何でも全部やってくれる。愛されてるって実感できるんだ!
    って開き直るタイプだよ。

    • 1
    • 18/11/13 19:13:19

    お互いに期待するとやってもらえなかった時にストレス感じちゃうから、自分でできることは自分でしようと提案

    • 3
    • 18/11/13 19:12:10

    親がなんでもやる専業主婦だとこーゆー息子が育ちやすいよね。うちの旦那そっくり。

    • 2
    • 18/11/13 19:08:42

    何だろう…
    察して感満載でいや。
    それを口に出して言うところも尚更いや。

    これ、アイロンかけておいて?
    革靴、もうくたびれてきたから新しいの買っていい?
    スーツもクリーニングお願いね!って爽やかに言えば良いのにね

    • 7
    • 18/11/13 19:06:57

    みなさんありがとうございます。
    旦那に「私はお母さんじゃない」「他の方の奥さんは旦那さんのことを気遣えて凄いと思うけど、私は子供のことでいっぱいいっぱいで余裕も無くてあなたの身の回りのお世話までしてあげられないから出来ることは自分でやって欲しい」と言いましたが「俺のこと大切に思ってないんだな。おまえの気持ちは分かったよ」と言いそれから口をきいてくれません。

    ちなみに旦那のお母さんは義父や息子には何でもやってあげるタイプです。私が気遣ってあげられないと「お前のお母さんはお父さんに何もしてあげてなかったの?」と聞かれ「両親がどうしてたかなんて知らない」と言うと「うちは当たり前にやってた。お前の家は冷めた夫婦だったんだね」と必ず自分の両親と私の両親を比べて来ます。別にうちの両親はそんなに仲が良いわけでもないですが至って普通で尊敬してもしているので、そういう風に言われると腹が立ちます。

    • 0
    • 18/11/13 18:58:15

    主は専業?専業ならアイロンはやってあげてもいいかなと思う
    靴の買い換えは自分で気に入ったやつ買ってこいよと思う

    よその嫁と比べる男嫌いだな

    • 6
    • 18/11/13 18:54:05

    甘えん坊~

    • 0
    • 18/11/13 18:42:07

    雇われのお手伝いさんじゃあるまいし自分の事くらいは自分でやってほしいわ。子供の世話で手一杯なのに旦那の世話までしてられない

    • 3
    • 13
    • いっかくじゅう
    • 18/11/13 18:38:36

    うわー奥さんをお母さんだと勘違いしてるタイプかな…

    • 5
    • 18/11/13 18:36:11

    ワイシャツ…形状記憶シャツだからアイロンなし。
    革靴の汚れ…自分でワックスやってるよ。
    クリーニング…自分でクリーニング出してるよ。頼まれた時だけ私がやる。うちはこんな感じ。

    > 旦那は同僚の名前を出し「◯◯の奥さんは△△をやってくれる」などと、他の奥さんはもっと旦那さんを大切にしている話をして比べてきます
    ↑これさ、旦那は主のこと大事にしてくれてるの?そこまで主のこと気にかけていろいろやってくれてるの?
    主も他の旦那と比べて言っちゃえば?
    他の旦那さんは自分でアイロンかけて靴の汚れ取ってクリーニングは自分で出してるんだってーって。
    そこまで言えるほどのことをお前もしてんのか?ってね。

    • 1
    • 18/11/13 18:32:50

    アイロンはやってあげてようよ。
    もしかしてやったらやったで、シワが残ってる!とか怒るタイプかな?

    私は旦那が出張の時は荷物をまとめておくことと、旦那が飲んでいるビールが空になる音を聞き分けて、すぐに次のビールを持っていくことかな

    • 0
    • 18/11/13 18:32:26

    めんどくせー。
    育児みたいに旦那を主仕様に育てていくしかないね。

    • 0
    • 9
    • とびうお
    • 18/11/13 18:31:31

    他にも不満がたくさんあるんだろうね。

    • 2
    • 8
    • りゅうこつ
    • 18/11/13 18:31:05

    めんどくさい旦那。

    要求された事はしてあげてるんだから別にそれで良いと思うんだけど。しかも小さい子供いるんだし。

    • 2
    • 7
    • くじゃく
    • 18/11/13 18:31:01

    旦那さん、お母さんに何でもやってもらってたんだろうなって印象
    キモい

    • 8
    • 18/11/13 18:29:52

    専業主婦?
    なら微妙かなあ。
    あと、旦那さんのスーツ着る頻度とかは?

    うちは基本作業着でスーツあまり着ないからいいけど、毎日スーツだと面倒だろうね。
    スーツのクリーニングは日にち決めちゃえば?

    • 1
    • 5
    • みずへび
    • 18/11/13 18:29:02

    ちゃんと旦那が言葉にして言ってくれたんだから、主がこれからは意識して靴見たりクリーニングそろそろかなと気づいたりできるじゃん。
    私は買い物ついでにクリーニング出しちゃうし、靴は汚いのはみっともないから口出しちゃう。ワイシャツのアイロンは苦手なのでクリーニング。
    自分のことは自分でやれよっていうのもわかるよ。

    • 2
    • 18/11/13 18:27:56

    家事を一切しない63歳の私のお父さんも自分の靴は自分磨くし自分のアイロンは自分でやるしクリーニングも母に自分からお願いするけどね。
    よっぽど低能な旦那だね…ドン引き!

    • 2
    • 18/11/13 18:25:08

    全部自分でしろよ!クズ旦那だな。

    • 4
    • 18/11/13 18:24:56

    アイロンはかけてあげようよ

    • 2
    • 1
    • さんかく
    • 18/11/13 18:18:07

    言い訳ばかりなきがする。
    相手を思いやれば、嫌いなアイロンも頑張ってみようとするし、クリーニングにもだすだろうし、靴の汚さも気付くはずだよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ