なぜ女は旦那側の親族の家に行ったら手伝いをしないといけないのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/03 10:50:42

    お客様ではないから

    • 2
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 10:51:54

    うちの旦那、私の実家でも普通に動くしなんでもするよ。親はいいよいいよって止めるけど、旦那もいいよいいよって食器下げたり洗ったり。

    • 0
    • 18/10/03 10:52:21

    >>1
    旦那はお客様なの?

    • 5
    • 18/10/03 10:53:16

    私はしないなー(笑)
    自由に過ごしてる

    旦那は私の実家で動いてるわ

    • 1
    • 18/10/03 10:53:54

    >>2
    でしょ。男が動くと当たり前に止められるよね。そこでやるかやらないかは別にどっちでもいいわけだし。でも女は当たり前に動く事が前提。なんで?

    • 3
    • 18/10/03 10:55:27

    うちは義実家でも実家でも男女共に動いてるよ。
    家事してないにしても子供の相手してる。

    • 4
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 10:57:12

    >>5
    旦那の実家でも、旦那普通に動くから私も一緒にする感じだけど、家によるのかな。

    • 0
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/03 10:57:44

    本当ね。
    でも義母は座っててー。うちに来たときくらいゆっくり休んでてって言ってくれる。
    それに甘えちゃダメなのかもしれないけど甘えさせてもらってる。

    • 2
    • 18/10/03 10:58:52

    >>4
    いいなー。私も自由に出来たら喜んで行くのにな。旦那は私の実家ではなんにもしないけど悪く言われない。なんでか聞いたら娘婿を働かせるわけにいかないでしょって。男ってそんなに素晴らしいのか。

    • 5
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/10/03 10:59:45

    だから行かない

    • 4
    • 18/10/03 11:00:05

    私逆だわ。
    義実家ではたまにはゆっくりしなーって言われるから、基本的に座ってお菓子食べてる。
    実家では動かないといけないと思って、家事全部やってるよ。

    • 5
    • 18/10/03 11:00:34

    私は義実家では手伝わない。同居してる義姉が手伝いを拒絶してるから。旦那が私の実家に来たときは旦那が張り切って手伝いしてる。

    • 0
    • 13
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 11:00:36

    亭主関白?男尊女卑?の名残なのかな?
    旦那は家でも動くから気にしたこと無かったけど、こう言う話聞くといろいろ考えるわ。

    • 3
    • 18/10/03 11:02:28

    女と男の違いは置いといて
    嫁だし義姉や義妹や姑と仲良くなりたいから私は手伝いにいく

    • 3
    • 18/10/03 11:02:54

    私、旦那の実家へ行ったら上げ膳据え膳だよ。
    義母が「毎日、家事を頑張ってくれてるし、うちに来た時くらいダラダラして。」って言われる。ご馳走さました後の食器くらいキッチンに運ぶのさえ阻止される。
    何もしない代わりに、義父の昔話や自慢話に笑顔で付き合ってあげてる。

    • 3
    • 16
    • きょしちょう
    • 18/10/03 11:16:47

    何もやらなくていい人が心底羨ましいわ…。
    そういう人って何泊かしてもずーっと何もしなくていいのかな?
    義実家が遠方にあるからいつも最低3泊はするんだけど、毎回憂鬱。

    • 2
    • 18/10/03 11:30:22

    うちの旦那も私の実家行ってもゴロゴロ寝転ぶ。
    私は旦那の実家でゴロゴロなんてしたことない。

    旦那の実家ではご飯の準備や片付けを手伝ってるよ。
    いーよ!座ってて。
    って言われるけどそうはいかないよね。笑

    • 2
    • 18/10/03 11:32:42

    私自身がそう思ってて、動かなきゃ!って無駄に焦ってたけど、今は開き直って「役立たずのお嫁さん」枠に徹してる(笑)裏で何か思われてるかもしれないけど表立っては言われないから列にいいや。

    • 1
    • 18/10/03 11:33:02

    私も旦那の実家では上げ膳据え膳。
    4人兄弟唯一の嫁だから本当に大事にされてる。
    だから義実家ではなにもさせてくれないから義父の好きなお酒買ったり義母の好きなお菓子をお取り寄せして持って行ったりする。
    義母はキッチンを触られるのが嫌でその分、台所仕事以外でなにかやれる事やるようにはしてる。さすがに言われた通り1日ごろごろはしてられない。

    • 0
    • 18/10/03 11:33:45

    >>15
    それも嫌だな…

    • 0
    • 18/10/03 11:36:17

    私上げ膳据え膳だ
    手伝おうと思ったら、座ってて~って言われて逆に暇で仕方ない 笑
    まぁ私もしてもらってるから、逆の立場になったらしてあげるかな
    自分が経験した事の連鎖なのかもしれないね

    • 1
    • 18/10/03 11:39:30

    上げ膳下げ膳されてる男ってどんなやつ?
    モラハラっぽいよね。

    • 1
    • 23
    • いっかくじゅう
    • 18/10/03 11:39:46

    どっちの実家も遠くて年一回一泊しかしないからどちらにも休んでてと言われ何もしてない…

    • 0
    • 18/10/03 11:40:53

    男は炊事が下手くそだからじゃない?邪魔なだけ。
    女は多少はできるでしょかな?
    仲良くないと運ぶくらいしかお手伝いは断られるよ。

    • 1
    • 18/10/03 11:43:22

    >>15
    本人がそれで楽ならそれでいいよ。いやかどうかは本人次第。
    旦那がのんびりしてても、別に気にならないよね

    キッチンに来られるのが嫌な義母もいるだろーしそこは義母の様子見て判断だよね

    • 1
    • 18/10/03 11:49:23

    旦那は私の実家で出掛ける時に運転手やったり、故障したものや不便な所をなおしてくれたりしてくれるから、食事の手伝いはしてもらわないけどお互い様だと思ってるし、

    旦那の実家では久しぶりに会った親兄弟は沢山話せた方が良いと思うけど、私は義理姉と手伝いながら皆とコミュニケーションとる位で丁度良い感じ、私がずっと座って話しててお義母さんが息子や孫達と全然話せないのも変だと思うし。
    早く終わらせてみんなで食べましょうって事だから、義務というより気遣いじゃないですか?

    手伝う手伝わないって事より、もともとの雰囲気が悪いのならそれは嫌だなぁとは思いますよ。嫁を敵視してたり、馬鹿にしてるとしたら、それは男尊女卑の名残も有るのかな、時代遅れだな、と思います。

    • 1
    • 18/10/03 11:51:27

    男の人に台所立たれても邪魔だし迷惑笑
    得意な範囲が違うからしかたないと思うよ。

    • 1
    • 18/10/03 11:52:49

    新婚当時、お客さんなんだからゆっくりしてねーと言われたので本当にゆっくりしていたら、後日義姉からLINE来て、義母があの子真に受けて本当に何もやらなかったわと言ってたと知り、義実家恐怖症。

    • 2
    • 18/10/03 11:53:16

    >>27
    途中で切れたから追記。
    その分、運転とか二階から重い物降ろすとかは男の人に
    頼むし。 分担してたら文句もでないと思うよ。

    • 0
    • 30
    • ヘルクレス
    • 18/10/03 11:57:38

    でも私は母にそう教わったわ。向こうに行って座ってるだけじゃダメよ、ちゃんとお手伝いしなさいって。だからそれが当たり前だと思ってた。義実家行っても何かお手伝いしますって必ず声掛けるようにしてるし、義母もじゃあこれお願いしますって仕事くれる(笑)
    私は義実家でくつろげないから逆に何かしてた方が気が紛れていいかも。

    • 2
    • 31
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/03 11:59:09

    そう?
    やったことないけど。
    主にも、女性はこうあるべきって考えが染みついているんじゃない?
    そんな親族が付いてる男と結婚しなければ良かったのにね。

    • 1
    • 32
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/03 12:01:03

    私旦那側の親戚の家に行っても、手伝おうとしたらゆっくりしてて!って言われるよ

    • 2
    • 18/10/03 12:01:12

    私は一切動かないよ~。出されたお菓子とジュース食べて飲んでソファーに横になってスマホいじってたまに昼寝してる。
    結婚10年目だけど一度も悪口は耳に入ってきてないからこのまま貫く。使った食器はさすがに下げるけど、本当に下げるだけ。
    むしろ嫁だからとやらなきゃいけない意味がわからない。んなもん、実子がやりゃいい。

    • 8
    • 18/10/03 12:02:34

    私は旦那の実家に行けばご飯の準備や片付けぐらい手伝うよ。
    義兄嫁は何にもせずに手伝わない。
    私はお客様だから!孫見せにきてやってる!
    感が凄い。
    だから義父も義母もうちの孫の方が可愛がってくれてるのが目に見えてわかる。
    それを見て義兄嫁が私の子よりそっちのが可愛がってもらっている!不公平だと文句を言っている。

    やっぱりそう言うのは態度にでちゃうよね。

    • 1
    • 18/10/03 12:04:44

    片付ける時は男性も手伝ってるよ。

    • 1
    • 18/10/03 12:22:07

    義父から
    男と女は違う
    と言われたことがある。
    何が違うの?
    要するにち○こがついているかどうか?ち○こがついているだけでどんだけ偉いの?
    って聞いたら黙った。

    義父は、義兄や義弟よりも私の方が稼いでいることを知っているから、「男は女より稼いでいるから」という理由は言えなかったのだと思う。

    • 6
    • 37
    • らしんばん
    • 18/10/03 12:25:12

    うちの義実家はみんながそれぞれやってるよ。
    私も座ってなーって言われるけど勝手に洗ったりしてる。

    • 1
    • 18/10/03 12:26:28

    結婚して12年、ずーっと上膳据膳です。義母と台所に立ったこと無いです。

    • 4
    • 18/10/03 12:28:51

    女側の親族の家なら、旦那さんに食器下げさせて!!ってなんていうことで怒られる。
    いや、食べた食器くらい自分んで下げようよ。とは思うんだけど。
    うちの実家の話ね。

    • 3
    • 18/10/03 12:29:13

    うちは上げ膳据え膳です。
    行っても○○ちゃんは座ってて!
    おかし食べる??コーヒーがいい??て感じでなんでも出てくる。
    旦那は男4人兄弟でお義母さんは女の子を産みたかったらしく
    猫可愛がりされてます。

    • 1
    • 18/10/03 12:29:14

    時代は変わってきてるのに、そういうとこは中々変わらないよね。
    だんだんと家事をする男性が増えてきた感じだもんね。

    • 6
    • 42
    • みなみのかんむり
    • 18/10/03 12:30:13

    手伝おうとするといいから座っててと言われ、本当に座ると後から影で嫌味言われる
    「いいから座ってて~」→「いやいや、手伝わせてください」の流れを作らなくちゃいけないらしい
    なんで素直に最初っからありがとうって言えないのかなーと思う
    実家の両親は私がやろうが夫がやろうが「ありがと~助かるわ~」だから気分いいよ

    • 0
    • 18/10/03 12:30:50

    私手伝わない

    旦那がどっちでも動いてる。
    むしろ義家では旦那が私にも義親にもいーよーいーよって自分がやってる

    • 3
    • 18/10/03 12:32:32

    うちは実家行ってもそうだよ。父親に着いてすぐに必ず「おい、座ってないで台所行って手伝え!」(荷物下ろしてる段階で…)
    義実家は狭くて長時間いたことないけど、言われなくてもそうすると思う。どこか別のお宅に行っても手伝うことありますか?何したらいいですか?って必ずしちゃう。祖母にもお姑さんの言うこと聞いて旦那さんには手伝わせちゃ駄目だと言われるし、嫌だと思いつつもう染み付いちゃってる。
    旦那はどこへ行ってもお客様で、すぐにでーんと座ってくつろいで手伝おうなんて微塵も思わないみたいで羨ましい。

    • 0
    • 45
    • ペルセウス
    • 18/10/03 12:33:51

    >>43
    素敵な旦那様で羨ましいわ

    • 1
    • 18/10/03 12:34:31

    >>42
    うちの親も見習って欲しい!!
    旦那がよく動くから、実家じゃ私が怒られてばっかり。
    いつも〇〇さんにこんな事させてるの!?って。

    子供のオムツを替えた日には、烈火のごとく叱られた。
    いやいや。父親だってオムツ変える時代なんです!!

    • 4
    • 18/10/03 12:34:59

    影で文句言われようが絶対やらない。
    やる意味がわからない。
    お客さんだもん、座ってるよ。

    • 6
    • 18/10/03 12:35:10

    主さんとこと一緒だよ~。

    旦那のとこ行っても料理の準備したり洗い物したり。嫁仕事してる。旦那はマッサージ機かかりながらテレビ見てる。
    実家でも同じく。

    義父がまったく動かない人だから、その環境で育つと旦那もそうなるよね。
    男は構えてみたいなさ。

    • 3
    • 18/10/03 12:37:08

    うちは違うよ
    それぞれの実家でお互いよく動いてる
    よその家は使い勝手がわからない

    • 1
    • 50
    • りゅうこつ
    • 18/10/03 12:38:45

    ほんと、なんで?って思う。
    旦那も女が手伝うのが当たり前って
    本気で思ってる。

    • 4
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ