奨学金返済ある人と結婚

  • なんでも
  • 阿武川ダム
  • 18/06/25 08:43:29

奨学金返済がある人との結婚はどう思いますか。
主人は40まで毎月2万円の返済があります。
結婚してから知りました。
結婚当初、言ってくれればよかったのにと言うと、えっなんで。えっ言ったら結婚しなかったの。
と、ちょっと逆ギレされたので、まあいいけど。
という感じで釈然としないままです。
私は子どもが小さいので、今は短時間勤務しています。
主人の収入の方が多いので、自分が稼いだお金で奨学金返済してると思えばいいのですが、
住宅ローンや、生活費の中に奨学金2万円があるとつい、私の親は子どもが苦労するからと
貯蓄してくれていたのに、あなたの親は何してたの。
と言いたくなるときもあります。
こんな事を思う自分が嫌なんですが、主人の親から奨学金返済に関して何も言わません。一言でも、毎月大変な思いさせてごめんなさいね。って言われたら、なんとなく気持ちがスッキリするんですが。そして、主人は親にお金を渡しているんです。何かと理由はあるんですが。
主人には、そんな愚痴を言った事ないです。心の中でイラっとしますが
奨学金返済で揉めた事ありますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/27 13:56:21

    >>156
    なぜ実親に主旦那の奨学金と義親への送金の話をしないの?
    実親から援助を受けているのだから話しておくべきだと思う。
    それも旦那の口から。

    • 2
    • 18/06/27 10:38:34

    >>156
    主さんの辛い気持ち、凄くわかります。
    奨学金返済だけなら、ご主人の収入でなんとかなるのに、何で親に援助するの。
    そもそも、大学費用親が払ってあげられないから、奨学金くんだのに。
    その事知ってたら、お金の催促しないでしょ。
    二人だけなら上手くいくのに
    相手の親、兄弟、が原因で不仲になると、自分の親に相談できないですよね
    よけいにこじれるような気がしてね。
    でも、今の主さんは限界だと思えます。
    よく、我慢されましたよ。
    抱えきれない不安は、やはり親御さんに相談されてはどうですか?
    父親だと感情的にご主人を叱りつけそうですし
    嫁の立場も理解できる、母親に相談してみては
    お子さんもいらっしゃるので、ご主人には三人家族だけの幸せ最優先でいてほしいですよね










    • 0
    • 18/06/27 09:18:02

    うちは旦那の親が私と結婚するって決まったら一括で払ってくれた

    • 0
    • 18/06/27 09:08:02

    >>147
    話し合いは難しいですね。喧嘩になりました。
    今まで黙ってたことが爆発してしまい、
    お互い、言ってはいけない言葉を言ってしまって
    今朝は何も話さず。私が作ったお弁当も持って行ってくれませんでした。
    私の親には主人の奨学金や親に送金していることは言っていません。
    喧嘩の理由は義父母との関係なので、親には相談できません。
    お金のことですし、主人の奨学金のことも人に話すことではないので、友人に相談できないので、匿名でここで思いを吐露させてください。
    解決の糸口は見つかりませんでした。
    仕事に行ってきます。


    • 0
    • 18/06/27 02:18:07

    >>154
    感情が抑えられなくて、長々としたレスを
    読んでくださり、そして、私の思いに寄り添う優しいレス。ありがとうこざいます






    • 0
    • 18/06/27 00:46:51

    >>148私は凄く参考になったよ、あなたのレス。奨学金家庭は、親兄弟姉妹も信用ならないね。家族なら支えたい気持ちは理解できるけど、あなたまで頑張ってきたことがむくわれない気持ちが伝わるよ。負の連鎖ってあるんだね。

    • 1
    • 18/06/27 00:25:37

    ママスタ民の特徴。兎に角シツコイ。延々ダラダラ書き込む
    精神疾患だよ。気付いたら?

    • 2
    • 18/06/27 00:23:08

    >>150
    奨学金返済してるくせに結婚した旦那と、どんな揉め事になったか書き込む。そんなトピでしょ。
    あなた、奨学金返済中なの?
    やけに絡んでくるね。



    • 0
    • 18/06/26 15:22:55

    >>149
    親への援助は確かに何それ??ってなるかも。
    奨学金の方は、旦那が大学行った勉学分を自分で働いて返してるわけだから、それは立派なことだし、月2万のローンなら、周りがとやかくいうレベルの額ではないと思う。

    • 1
    • 150
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/26 14:20:58

    >>148
    なにこのトピと無関係の自分語り・・・

    • 2
    • 18/06/26 14:16:07

    渡すお金があるなら、まず奨学金一括返済済ませた上で、余裕あれば親に送ればいいのにとは思うかも。
    40歳までの長いローンってだけで、精神的にキツい。
    自身が働いたお金も、援助や返済の一部って感じになってるなら確かに嫌。子供の為に貯金必要だし。

    • 0
    • 18/06/26 13:22:29

    旦那は奨学金を繰り上げ返済しました。
    結婚二年後でしたね。終わったの。
    共働きでしたから、一括返済のため主人の給料は貯めて、その間は、私の給料で生活してました。
    返済終わってから、マンション買うために
    頭金目標たてて、二人でがんばってたとき
    主人が私に内緒で義姉に総額100万ほど
    貸してたんです。
    切羽詰まった事情があるなら
    理解できますが、義姉の子供がらみのお金でした。楽器代や、塾講習代。色々。
    私は義姉夫婦が何とかすればいいのにと
    怒りました。
    主人は義姉は住宅ローンやボーナスカットで
    家計が大変みたいだし。貸しただけだから
    返してもらうからいいだろ。
    はっきり言って1円も返してもらえてません。
    義姉は働いてないのも腹立たしいし
    結婚すぐ主人の奨学金返済に協力したのに
    私たちが家買うために頑張ってるのに
    気持ちがこじれて、主人には今普通に接してますが、離婚を考えてます。
    奨学金一括返済したこと、後悔してます。
    私には関係ないんだし、主人が毎月返させる
    べきでした。




    • 5
    • 18/06/26 07:55:18

    >>143
    義父母へ何度も送金。しかもその額が数十万単位って、結構な額ですね?あまりそういう話も周りじゃ聞いたことありません。主が旦那さんにモノ言いたくなる気持ちも分かります。主さん夫婦はまだ若いでしょうから、2人の家庭計画に合わせた貯金もしなくてはならないだろうかと思うし、今はその方が大事かと思われます。親への援助はするにしても、もう少し額を減らすとか、調整されてみてはいかがでしょうか?
    旦那さんは、自分の学費を奨学金を借りることで、親の負担を減らし、さらに就職してからも、親のことを気にかけてくれる、とても親孝行で立派な方ですね。そうはいっても2人の家庭の方が優先ですから、よく話し合われてよい解決の糸口が見つかるといいですね。

    • 1
    • 18/06/26 04:01:42

    親に送金するまえに、返済しなよ。と言いたい。

    あと、いくらお金持ちの息子でも、たかったりしないよ。
    お金を送金されても孫あてに返すわ。

    旦那もジジババも頭おかしいと思うけど。

    • 6
    • 18/06/26 03:52:58

    私は兄弟がいたし長女だからか「自分のこと(大学)だから自分で」と思って奨学金借りました。周りの友人も同じ考えだったので、借金とか親が学費準備するものって思ったこと一度もなかったです。
    結婚すると同時に名前や住所も変わるので変更手続きも面倒だったので繰り上げ返済して終了。
    最後の方しか見てないけど、実家への送金の方が問題が…。夫の稼いだお金であっても、結婚後は共有財産になるのでは?
    収入が毎月いくらあるのかわかりませんが、お子さんもいるなら少しでも貯蓄に回すべきだなと思います。

    • 2
    • 18/06/26 02:23:04

    奨学金を平気で借りさせる親なんて悪いとなんて思ってないよ。
    「うちはお金がないから仕方ない。奨学金借りたくないなら大学なんて諦めなさい」って感じ。
    そんな親に1円でも渡す必要ないのに。

    • 3
    • 18/06/26 02:17:31

    たくさんのお返事ありがとうございます。
    あたたかいお言葉にほっとしたり、厳しいご意見にへこんだり、
    皆さんのご意見を読みながら、ゆっくり考えることができました。
    主人が稼いだお金は主人のものというご意見に、
    そうなんですよね。と納得できないのは、ダメなんでしょうか。
    義父母に何度も送金していることは知りませんでした。
    一回に何十万という金額です。
    私が黙っていると、俺が稼いだお金だから別にいいだろ。
    その言葉に唖然としましたが、
    それは正解なんですか。
    奨学金月2万円も主人が稼いだお金なんで、いいのですが、、、。

    義父母は生活が苦しいということではないです。
    田舎で年金暮らしです。
    主人は自慢の息子で、勤め先もいいとこにお勤めですね。といわれるところです。主人は義父母には給料が良いからと話しているので、
    旅行や、マッサージ機、改築、車など、何か欲しいものがあると、主人に相談してくるようです。
    そして、見合う金額を振り込んでいます。

    主人とゆっくり話そうと思います。
    喧嘩になるのが怖くて、言い出せなかったこと、吐き出そうと思います。
    主人も言いたいことが山ほどあるでしょうし。






    • 3
    • 18/06/25 17:12:24

    実家にお金の援助してるって・・そっちの方が納得いかんわ。

    • 11
    • 18/06/25 16:22:01

    酷い、旦那が稼いだお金で払うんだからいいじゃん。大卒は収入いいでしょ

    • 4
    • 18/06/25 14:46:23

    私も旦那と結婚した時に、旦那は奨学金の返済してた。繰り上げとかもほぼせずで。しかも旦那は貯金もほぼなし。だから、私の貯金で全部一気に返したよ!あんまり深く考えなかったかな。今は子供も2人いて専業主婦させてもらってるし、まぁいいかな。

    • 1
    • 18/06/25 14:44:06

    >>137
    旦那実家に金送りすぎじゃない?親のことより自分の子供のために貯金しろよ・・と言いたい。

    • 5
    • 138
    • アムステルダム
    • 18/06/25 14:41:05

    うちも揉めるよ、もう一括で返したけど、
    義理親が貧乏過ぎて、腹立つ。
    結局旦那選び失敗しただけの事よね。
    子供が大きくなれば離婚するつもり

    • 3
    • 18/06/25 14:40:55

    よく読むと、旦那さんは年何度か親に送金。
    10万、30万・・・そして、ボーナス108万のうち半額を親に送金。
    家にかかる費用は主さんのご実家が援助。
    旦那は黙ってた奨学金の返済もあるくせに親に送金。
    主は旦那さんには愚痴を言ったことがない。
    ・・・
    正直いやだわこんな旦那も、義実家も。
    裕福な主とそうでない旦那が結婚しちゃっただけでしょ?
    結婚前にある程度わかると思うけどね・・。

    • 6
    • 18/06/25 14:39:25

    >主人の親から奨学金返済に関して何も言わません。一言でも、毎月大変な思いさせてごめんなさいね。って言われたら、なんとなく気持ちがスッキリするんですが。

    ご主人大学に進学したくていったんでしょ。
    おかねがないなら奨学金しかたないよ。
    たった2万の返済であなたたちの生活困窮してしまうのですか?
    夫は大学大学院と奨学金だったそうです
    父がリストラにあって、おかねがない、進学はあきらめて、、といわれたが、
    どうしても大学に進学したいと自力でやったそうですよ。
    毎月2,5万を支払い続けていますが、家計的に問題ありません。
    けんかになることもないです。



    >そして、主人は親にお金を渡しているんです

    事情があるならしかたないでしょ。
    内密にやられたらいやだろうけど、ご主人きちんと主さんに伝えている。

    • 4
    • 18/06/25 14:36:06

    >>134
    フリーダムさんはスカラーとかの奨学生と間違えているのかと…。

    • 0
    • 18/06/25 14:34:39

    >>120


    Fラン大でも借りられるから優秀は関係ないよ

    • 2
    • 18/06/25 14:32:25

    奨学金のことより、私はちょくちょく10万、30万?!と義実家にお金を渡していることの方が揉める。

    • 2
    • 18/06/25 14:30:43

    旦那が奨学金の支払いしてるからって、旦那の親に毎月大変な思いさせてごめんねって、主本当に言われたいの!?
    旦那と旦那の親のメンツ丸潰ししたいんだね(笑)
    そんなこと言われたら、今後義両親と付き合ってくの、何かとこっちが気まずいんですけど(笑)

    • 5
    • 18/06/25 14:18:18

    主のお金で返済してるわけじゃないのに偉そうだね。

    • 2
    • 18/06/25 14:16:40

    うちも38まで返済していたよ。特に揉めたことはない。地方から関東の私立大に行ったから高額なのと、妹の大学と弟の高校が重なってたから大変だったろうなと思う。旦那の親が嫁に謝るような事ではないと思うけど。

    • 3
    • 18/06/25 14:03:36

    >>125
    私もそう思った。主が揉めさせてる本人。めんどくさい人だね。そんなに金が気になるなら、自分が正社員になって働いて稼げばいいのに。

    • 2
    • 18/06/25 14:00:02

    主のとこは口出ししたくなるよ。旦那25万だもん。

    • 0
    • 18/06/25 13:55:44

    結婚してから奨学金返済あるって知って、度々ケンカになった。やっぱりお金の事って一番ケンカの原因になる。今は返済し終わったけれど、我が子には絶対させたくない。旦那は幼くして父親が亡くなったから仕方なかったんだけれど。

    • 1
    • 126
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 13:49:38

    私も奨学金34まで返したけど、揉めたことなんてないよ。結婚前にも別に言ってなかったような…。

    • 0
    • 18/06/25 13:47:03

    主の場合、揉めたというか…
    主が揉めさせてる張本人って感じ。
    旦那さん普通に働いてるんだし、口出ししなければ揉めない。

    • 2
    • 18/06/25 13:45:14

    >>122主の親がしてあげたくてしたんだよ。利用されたなんて全然思ってないよ、きっと。

    • 0
    • 18/06/25 13:43:30

    >>122
    よし!主と旦那を足して2で割れば解決だね!

    • 0
    • 18/06/25 13:42:39

    主は実家のお金を利用しすぎだし、ご主人は実家に渡しすじだよね。

    • 0
    • 18/06/25 13:33:26

    >>118
    中途半端にしか稼げない正社員なら、パートの方がトータルで見ると良かったりするよ。
    収入あればそれだけ出ていくお金も多くなるし、世帯収入の金額によっては受けられる補助制度も関係してくる。
    資格持ってて正社員になってもしっかり稼げるような人は、正社員になってるよ。

    • 0
    • 18/06/25 13:26:07

    奨学金借りれる人は、優秀者じゃないと借りられないよ。立派だと思う

    • 0
    • 18/06/25 13:24:27

    この場合、奨学金返済よりも、義実家への仕送りがおかしいと思う。親にお金渡すなんかあまり周りじゃ聞かない。義実家と話しあってみたら?

    • 0
    • 18/06/25 13:15:34

    周りのママ友数人、奨学金借りるって言ってた。だいたい複数子供いるから、足りないんだってさ。心の中で、軽蔑してる。パートしてないで正社員になったら?とか思ってる。言わないけど。

    • 0
    • 18/06/25 12:58:00

    なんか旦那のことになるとみんな
    奨学金は自分が大学行きたかったから当たり前!とか言って義親と旦那さん庇って主批判の意見多いけど、もしこれが
    子供の大学費用払えないから奨学金で大学行かせます。
    のトピだったらまたこれ大批判だろうね。

    • 1
    • 18/06/25 12:47:16

    お嬢様育ちには理解できないだろうね。
    ご主人のご家庭のことは。
    それでも夫婦やってきたいなら話し合うしかない

    • 3
    • 18/06/25 12:45:38

    >>50
    主がお金の管理をすればいいのでは?!
    不満を持って生活して、自分の親と比べてストレスが増えるだけ。

    喧嘩を恐れてこれから、介護など 問題出てきたら、
    主は、何も言わずやるの?!

    家族の今後の人生計画、お金をしっかり話してみたらいかがですか?!

    • 2
    • 18/06/25 12:40:32

    ママスタは奨学金を受けることに対して寛容的だよね。
    やっぱり自分達も自分の子のときに使う可能性が高いからかな?

    • 1
    • 18/06/25 12:38:18

    ない。
    私は独身の時に半分くらい返して、転勤と出産で今は専業になったけど、旦那に利子もあるし貯蓄で繰上返済していいよ~って言われたので返済したよ。
    私の親がどうこうなんて、旦那一度も言ったことない。
    結婚相手が主みたいな人じゃなくて幸せだなとこのトピみて思った。笑

    • 2
    • 112
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/25 12:34:02

    ボーナス半分実家仕送り??

    主に相談は?
    お金のことは、はっきりさせといた方がいいよ。

    • 0
    • 18/06/25 12:31:32

    このままだと進路によってはお子さんも奨学金借りる事になりかねないんじゃ…旦那さん自覚あるのかな
    それとも主親をあてにしてるのかな、遺産も
    介護とかどうするつもりなんだろ

    • 1
    • 18/06/25 12:29:41

    う~ん仕方ないかな。収入で返済できるなら仕方ない。

    • 0
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ