子供の貯金

  • 旦那・家族
  • ペンギン
  • 18/03/19 23:50:55

子供が3(17.14.3)人居る主婦です。
お恥ずかしい話なんですが、子供の貯金を一切してません。3人目だけ学資保険に加入してますが、上2人には学資は愚か、児童手当等、貯金していません。
4月から私もパートに出る予定です。
子供に私のパート代を、丸々2人に分けて貯めていこうと考えてます。
皆様のご意見を聞かせて頂きたいのですが、子供の貯金、うちも出来てないという方が居ましたら、色々お聞かせ下さい。
家の貯金も全く有りません。ほとんど、借金の返済や生活費、塾代、学費などに払って毎月、赤字でした。似たような方は居ませんよね…。とにかく、家の貯金がというよりは、子供に申し訳なくて、情けなくて、今からでは遅いでしょうか?ちなみに、現在は返済は有りません。
長くなりましたが、ご意見お待ちしています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 11:05:28

    >>89
    うちの親は男は肉体労働で稼げるけど、女はできないから、勉強して手に職をつけろ!
    という方針だったよ。
    資格のおかげで食いっぱぐれていません。ありがとう。

    • 1
    • 18/03/22 11:03:26

    下見て安心したところで、お金が増えるわけじゃあるまいし(笑)
    馴れ合いたいならカテちがい。

    • 0
    • 18/03/22 00:17:12

    貯金

    • 0
    • 18/03/21 09:27:16

    トピずれしまくり。

    • 0
    • 18/03/21 09:27:03

    今まで専業主婦で、高校中学へ行かせていてすごいよ!

    • 3
    • 18/03/21 09:22:47

    子供2人。
    毎月1万ずつ生活費の口座から子供達の口座に自動で振り込まれるようにしてる。なので年間12万×18歳まで続けるつもりです。
    学資はそんな高額じゃないけど一応2人加入済。

    • 1
    • 18/03/21 08:14:36

    よくその状態で3人目作ったね。
    毎月赤字なら塾なんて行かせてる場合じゃないのに。貯金ないなら進学させてあげられないじゃん。
    とりあえず今から主が必死で働いて貯めればなんとかなるんじゃないかな。
    進学するなら最悪奨学金だね。子供は可哀想だけど。

    • 1
    • 18/03/20 20:20:11

    うちも実家が貧しかったけど、三人兄弟みんな一応、多分、まともに育ったよ。
    親がわたしたちのために一生懸命働いてるのを見てきてるから、親に感謝もしてるよ。

    • 1
    • 18/03/20 13:50:13

    義理親がお年玉に子供一人に毎年10万くれるからちゃんと貯金してる。出産祝いから始まって諸々中1で550万、小3で、300万ある。
    ありがたい。

    • 2
    • 18/03/20 13:49:21

    >>98
    私も貧乏子沢山で育ったけど、何で計画性も無く子どもを生んだ親を恨んだよ。
    私が1番上だから高校卒業してすぐに家にずっと生活費も入れてたし。

    子どもにまともな生活もさせられない親だから、今でも援助してるし老後も私が面倒みるよ。
    貧乏な親は子どもの負担にしかならない。

    • 2
    • 18/03/20 13:45:55

    お年玉とお祝いとか貯金して7歳でやっと100万。
    少しずつでも貯めないと。

    • 1
    • 18/03/20 13:40:00

    子供の貯金はないけどドルで1000万、円で1000万はあるよ。数年前に住宅ローン完済したから減ったけど。子供は中1から小1までの四人だからまだまだ貯めないと

    • 1
    • 18/03/20 13:36:42

    トピずれごめん
    親の貯金ゼロの家で育ったけど公立の専門学校で資格とれたよ。
    入学金5000円、授業料月10000円で国家資格とったよ(諸費用30万くらいかかるけど)
    もしお子さんが勉強したい、資格とりたいってなったらそういう手もあるということで…

    • 3
    • 18/03/20 13:36:05

    奨学金って無利子のやつはマックス私立自宅通学だと5万程しか借りれないのね。私大は年間120万位だから一か月10万学費。残り5万も払えるかってなると無理な子はバイトしたり第二種(利息アリ)からさらに借りるんだよね。
    こんな借り方じゃ卒業してから返せるか怪しいもんだよね。
    一緒に主が在学中は5万は払ってあげて欲しい。

    • 1
    • 18/03/20 13:31:31

    一番上が17歳なのに貯金なしって…
    たちまち進学費用必要になるんじゃない?
    主さん仕事してるか知らないけど、この一年頑張れるだけ頑張って貯めるしかないよね
    まさか専業や短時間パートじゃないよね…

    • 1
    • 18/03/20 13:28:57

    >>96
    私の家4人兄弟で、父が亡くなる時パチンコで1000万の借金あったほど(保険金でプラマイゼロになったけど)貧乏だった
    その上、兄弟は重度の精神病で本当学生の頃は勉強どころじゃないほどだったけど

    兄弟多かったことに対して、親に恨みなんかないよ。色々辛い思いもしたけど、自分を産んでくれたことに対して、迷惑だったとも思わない。
    こう思えるのは、家族と離れてくらせてるのもあるけどさ

    産まれてなかったら子供にも会えてなかったし大人になってしまえば、出来ないこともあるけど、なんとかなるから

    親目線では、子供にそんな負担かけたくないし、苦労させたくないって勿論思うけどね…
    子供自身とはちょっとズレがあるかもね

    • 2
    • 18/03/20 13:21:01

    >>27下は3歳なの??
    何故そう思いながら3人目作ったのか謎

    • 1
    • 18/03/20 13:17:53

    >>95
    子どもからしたら迷惑だけどね。

    • 0
    • 18/03/20 12:40:27

    昭和の時代って、お金無くても子供産んでたよね。私も昭和生まれだけどさ。
    お金も無いのに子供を産むなっていう世論(?)が少子社会の一因でもあると思うんだよね。貧乏でもさ、日本では餓死するとかもないんだし、産める人はどんどん産めばいいと思う。なんとかなるよ。税金がそういう風に使われるなら納税者として文句は無いよ。働けるのに生活保護に頼り切りの家庭は言語道断だけど、一生懸命働いてるのに貧乏って家庭に手厚くしてあげてほしい。

    • 7
    • 18/03/20 10:30:57

    1歳でお祝いとかお年玉とかおこずかいっていろんな人から貰ったのこまめに貯金していま50万ぐらい

    • 0
    • 93
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 09:34:45

    >>85自立させたいなら、大学費用くらい貯めとけ!
    もしかして再婚?下だけ今の旦那の子で
    上ふたり連れ子か?
    なら、納得。

    • 1
    • 18/03/20 09:33:07

    >>87あ、男の子だったの?
    色々な女の子から電話あって心配ってなんかズレてますね。
    息子が女の子妊娠させないようにしてくださいよー

    • 0
    • 18/03/20 09:29:29

    >>86
    凄いですね…。
    どのくらい毎月貯金してるんですか?

    • 2
    • 18/03/20 09:29:04

    バイトして払わせようって…
    それを親が言っちゃだめなんじゃ…
    考え方の違いかもしれないけど、そんなこと言われたら行きたくても行きたいって言えないじゃん。
    じゃあなぜ三人目だけ学資なの?おかしくない?
    独立したときにあげるお金って…それは大学費用なり準備できてる親が考えることじゃない?順番おかしいよ。
    パートにでて余裕あるなら、教育ローンを組んで主たちが返済してあげるのが筋だと思うけど。せめて調理学校費用くらい。

    • 4
    • 18/03/20 09:28:02

    >>77
    うちの親は、男の子だから手に職をつけた方がいいと言ってました。

    • 0
    • 18/03/20 09:26:44

    >>78
    35万でもしてるだけ、私からしたら凄いです。学資がある分、安心ですね。
    私も上2人の、中学高校とお金がかかるなぁと考えて、下の子は慌てて学資に入れました。ですから、上2人の男の子に何も残せなかったのが、可愛そうで。

    • 1
    • 18/03/20 09:23:05

    >>79
    ですよね…。
    いろんな女の子から電話がくるので、(女の子の友達が多い)心配事は多いです。
    苦労はして欲しくないですから。

    • 0
    • 18/03/20 09:22:14

    うち、7才.5才  各200づつくらいあるよ。共働きだからかもしれないけど。あとは私たちの老後の貯蓄。

    • 1
    • 18/03/20 09:20:00

    >>80
    私は、子供たちに早く自立して欲しいと思ってます。
    家を出て行く時が来たら、渡してあげるお金を貯めると決めてたのですが、現実上手くいかず…。今からでも頑張って、少しでも渡してあげたいと思います。
    子供たちには、お金を借りようとか思いません。
    そちら様も、いろいろ苦労なさってるんですね…
    きちんと自立して頑張って、偉いですね。
    親にお金を貸してと言われたら、辛いですよね…大変だと思いますが、頑張って下さい。

    • 0
    • 18/03/20 09:12:39

    >>82
    通帳は作ってます。
    ご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 18/03/20 09:11:35

    >>81
    もちろん、頼るつもりはありません。
    老後も踏まえて頑張ります。

    • 0
    • 82
    • モルモット
    • 18/03/20 09:07:47

    今は短大に行く子もあまりいないし、四年制大学のつもりが留年したり浪人したり、あるいは院に進む場合も考えられるから、子供の通帳を作ってぜひ貯金しておくといいよ。

    • 1
    • 18/03/20 08:55:52

    一人っ子では可愛そうだから子供3人なの。兄弟いてもお金ないのは、どうにもならないね。
    子供達には高卒で働いてもらい、自分達夫婦の老後を心配したら?
    老後、どうにもならないからって子供達には頼らないように!

    • 0
    • 18/03/20 08:49:00

    うちの親がそうだった。
    大学なんて選択肢はなく、やりたいこと何1つできず、きょうだいみんな高卒で働かされて、お金貸してといまだに言って来る。
    高校では奨学金をもらってたようで(公立落ちて私立だったから)、わたしが毎月返済中。
    なのに子どもはバンバン産んで離婚して再婚して離婚して…
    毒親すぎるよ

    まだ子どもを心配してるだけ主はマシだよ…

    • 5
    • 18/03/20 08:42:31

    >>76
    そうか。
    大学行かないなら大丈夫だね!
    高校入ったらバイトして貰って高卒で働いて貰って。
    でもこういう家庭の子って結婚相手に気をつけなきゃいけないよ。
    ブルーカラーの人とデキ婚とかしそう。

    • 0
    • 78
    • モルモット
    • 18/03/20 08:38:25

    お年玉と入学祝を貯めたくらい
    18年間で35万ちょっとしか貯まらなかったよ
    学資は500万と240万のコース、家のローンとダブルで結構きつかった。

    • 0
    • 77
    • モルモット
    • 18/03/20 08:36:24

    そんなに金かけてて将来の繋がらないなら微妙だよね。
    子供に取らせておいた方がいい資格とかあるなら誰か教えて欲しい。
    英語とかか?

    • 0
    • 18/03/20 08:36:21

    >>73
    勉強嫌いだから大学進学するつもりないって。
    年齢的にも上2人は間に合わないでしょう。
    なぜか3番目は学資保険かけてるけど。
    この場合、高卒で早く自立させるのが一番良い。

    • 1
    • 18/03/20 08:34:52

    >>15
    こういう人ってなんでお金ないのに
    沢山子ども産むの??
    理解出来ない。

    • 6
    • 74
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 08:33:42

    >>4いつの時代??

    • 2
    • 73
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 08:32:50

    今からでもいいから
    3人大学卒業出来るように頑張って。
    っていうか、なんでお金ない貧乏なのに3人も産むの??

    • 4
    • 18/03/20 08:31:55

    >>57
    調理師じゃ稼げないよね。
    まさに負の連鎖

    • 1
    • 71
    • カンガルー
    • 18/03/20 08:30:28

    子供が巣立つ時に渡すお金がないって、そんなことより老後資金貯める方が先でしょ…
    しかも3人目だけ学資保険?
    色々とおかしいね

    • 4
    • 18/03/20 08:25:07

    >>56
    うちの親は資産が無いので相続なんてありませーん。
    お金持ちの親持ちはいいねぇ!

    • 2
    • 18/03/20 08:21:24

    今気付けたんだから良しとしよう!
    今さら色々後悔しても過ぎた事だしこれから必死に貯めてくしかないよ。

    • 7
    • 18/03/20 08:20:08

    >>57
    それなら1万でもえんちゃうのー。

    • 2
    • 18/03/20 08:19:06

    >>60今後の見通しができていれば子供って、主はできないんだよ。
    投資する金もないわけさ。

    • 1
    • 18/03/20 08:18:41

    >>59
    そりゃ行きたいって言えないよね

    • 4
    • 18/03/20 08:17:19

    心ないコメント言う人は気にせずいきましょう。何で産んだの?って言われたって今さらですからね。

    • 4
    • 18/03/20 08:14:25

    >>58
    そうなんですか。
    辛いですよね…親として不甲斐ないというか…子供たちも何も言わないので、逆に辛いです。
    お互いに頑張りましょう!!
    やるしかないですよね!!

    • 1
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ