この話に号泣……

  • なんでも
  • もうすぐ小学生
  • 18/03/05 23:19:42

今、ふとママスタの他のトピ見ていたら、こんなレスがあった。

投稿した方の娘さんの中学の校長先生の言葉なんだとか。

『子育てが一段落した私、いつの間にか買い物かごの中は主人との二人分の食料だけ。軽くなった買い物バック。左手につないでいた小さな手もない。
あんなにカートいっぱいパンやら飲み物やら入れて子供注意しながら必死になって買い物していた日々が今では懐かしい。買い物帰り夕日を見ながらもうあの日々は帰って来ないのだと思うと涙が出そうになった。あの忙しくて気が狂いそうな、でも愛しかった日々。お母さんたちはまだ後少し子育てが残ってます。大変な事まだまだあると思いますがお子さんがお母さんを頼ってくれるのもあと少し。
人生の中のほんの僅かな期間なんですよ。
子育ての日々大事にしてください。』

泣ける~。
子供と一緒に買い物行くの嫌だったけど、それも今だけだと思うと、愛おしく感じるよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/05 23:20:22

    感じない。疲れた。3歳0歳

    • 6
    • 18/03/05 23:22:56

    思い出に浸り過ぎ。

    • 3
    • 18/03/05 23:23:25

    泣ける。一番上と一番下が一回り違うから余計に感情移入しちゃった。一番上はもう手を繋ぐどころか買い物も一緒に行ってくれない。まだまだ手を繋いでくれる子が2人。この時間を大事にしよう。

    • 1
    • 4
    • カピバラ
    • 18/03/05 23:26:59

    やだ泣ける。
    子供まだ一歳なのに。笑

    • 8
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/05 23:27:00

    ここで見た毎日かあさんの漫画思い出したわ。
    後から気づくと、もう手が届かないのよ。

    • 10
    • 18/03/05 23:27:11

    小学生以上のお母さんは泣けるかもね

    • 6
    • 18/03/05 23:27:55

    私はわかるよ~たぶん子どもが中学生だからだと思う。
    もう少し小さかったらそんな事感じる余裕は無かった。
    今はたま~に子どもに小さくなれって言ってる(笑)

    • 7
    • 18/03/05 23:38:33

    そっか……もう小学生になると一緒に買い物にすら行ってくれなくなるんだ。寂しいな……。

    • 1
    • 18/03/05 23:38:53

    我が家も上が中1、下が高学年。
    小さい手を握って必死だった頃が本当懐かしい。
    女男だけど、二人とも今も無意識に手を繋いで来たりひっついて来たりはするけど、やっぱりあの小さい頃って特別なんだよね。
    もっともっと小さいときに余裕のある育児できたらよかったなって今では思うけど、今は今でまたいっぱいいっぱいなんだけどね(笑)
    幼児向けのお菓子見るだけでも懐かしくて仕方ないわ。

    • 9
    • 18/03/05 23:39:11

    今年、上の子が高1下の子が中1
    どんどん大きくなって、私のそばから離れて行く日がもうあと数年だと思うと、ものすごく寂しくなる今日この頃

    • 8
    • 18/03/05 23:40:15

    >>5毎日かあさんのは泣ける
    抱っこしてあげればよかったってやつ?

    • 2
    • 18/03/05 23:41:11

    旦那と2人だけの生活が恐ろしすぎて泣きそう。

    • 26
    • 13
    • コビトカバ
    • 18/03/05 23:44:21

    今3歳の子供が居て妊娠中
    涙出たわ!毎週毎週、娘と手を繋いでスーパーで買い物してて「たまにはゆっくり買い物したいわ~」なんて思ってたけど、こんな時間も過ぎてしまえば一瞬なんだよね
    小さい手で一生懸命私の手を自ら握ってトコトコ付いてきてくれる今を、もっと大切にするわ
    主さんありがとう~

    • 9
    • 18/03/05 23:50:54

    素敵。
    子供もうすぐ小学生。一人っ子だから、二度と来ない一日を大事にしています。

    • 4
    • 18/03/05 23:51:33

    >>12
    確かに(笑)

    • 0
    • 16
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/05 23:57:26

    >>11
    横からだけど、それは知らないけど抱っこ抱っこの子供がいるとちょっと待って!とか自分で歩いてよとかなるけど今だけなんだよね〜。今日で3歳の息子には今そんな感じだけどもっと今を大切にしないとな。この手の話見るといつもこういうレスしてるわ(笑)
    1番上の子は小二でまだ私を必要としてくれているけど段々離れていくだろうし本当に皆の事大事にしないと。

    • 1
    • 18/03/05 23:59:24

    >>12本当だよね…生き地獄

    • 2
    • 18/03/06 00:01:45

    じーんと来るね 私は夫婦間だけどこの話とか好き

    今日、妻が買い置きした開襟シャツの最後の一枚を着ました。
    10年前に病で入退院を繰り返した末に妻が他界しました。
    最後の入院前に、夫婦のタンスに私の衣類を買い置きしてくれました。

    妻が他界してから、その買い置きの衣類を着て仕事に行っていましたが、今朝はその最後の一枚を着ました。

    子どもたちも買ってくれることもあり、自分でも衣類は買うので、最後の一枚が今日まで袖を通さずにありました、このところの熱波で洗濯が間に合わず、最後の一枚を着ることになってしまいました。

    残しておいても仕方ないよ~って妻も笑ってくれるでしょう。
    誰にも言えない気持ちを、ここに書かせてもらいます。
    今日までありがとう。これからも子どもたちを見守ってください。
    大好きな妻へ。

    • 8
    • 18/03/06 00:02:58

    泣ける、すごいわかる。
    手を繋いて歩いてスーパーに行っていた息子。歌なんか歌いながらちょっとしたお散歩を楽しんでいたのに、そのうちスーパー行くのやだ!めんどくさい!って言われて
    今中学生になってすごくうざそうについてくる
    でもカゴは黙って持ってくれるようになった
    昔から変わらないのはわたしのそばを離れないでついてくること
    いつまでスーパーついてくれるかな
    手なんか繋げないから母は淋しいよ息子め

    • 4
    • 18/03/06 00:03:54

    >>18
    これも泣ける……涙

    • 5
    • 18/03/06 00:04:58

    良トピ

    • 6
    • 18/03/06 00:06:20

    たかがスーパーの買い物でも、たくさんの想い出を詰め込んでくれる子供って、やっぱり宝物よね…

    • 19
    • 18/03/06 00:06:58

    思うよ。上の子は大学でもう家出てるし、下の娘も部活とバイトとデートでほどんど家なんかいない。クリスマスも誕生日も誰もいない。
    小さくて可愛かった手、子供の手が大好きだった。
    30分でいいからあの頃に戻って子供たちに会いたい。

    • 21
    • 18/03/06 00:08:14

    >>23
    夜に泣かせないで~。
    誰もいない誕生日もクリスマスも、悲しい~
    旦那しかいないなんて……ますます涙~

    • 2
    • 18/03/06 08:01:26

    >>11
    そうそう。
    あれもう凄く胸が苦しくなるよ。
    何も家事なんて無理してやることなかった。
    でも子どもが小さい頃には絶対気づくことはない感情だよね…。

    • 0
    • 26
    • コビトカバ
    • 18/03/06 08:03:46

    1歳2歳3歳のお母さんには響かないかも
    とりあえず、寝不足だよね
    おつかれさま。

    • 2
    • 18/03/06 08:06:59

    はい、泣きました。今は買い物は苦痛でしかない。もっとバランス良ければいいのに。

    • 3
    • 28
    • ハムスター
    • 18/03/06 08:10:00

    旦那の浮気に悩んでいる私は、夫婦仲よくていいな…としか思えなかったわ(´ω`)

    • 1
    • 29
    • 金の切れ目は縁の切れ目
    • 18/03/06 08:13:28

    ヤバい…朝から泣けてくるんだけど…

    • 1
    • 18/03/06 08:15:08

    今から仕事で化粧したのに泣いちゃったじゃない!涙

    • 1
    • 18/03/06 08:15:28

    仕事前に読むんじゃなかった

    • 1
    • 18/03/06 08:16:16

    >>23
    涙が(T-T)

    • 1
    • 33
    • ハムスター
    • 18/03/06 08:16:42

    上の子小2だけどたまについて来てくれなくなった。下の3歳はまだ手を繋いで横にいてくれる。「カート押させてー!人参買う!」とか言って勝手に入れてくる。可愛いわ。今を大事にしよう。

    • 1
    • 18/03/06 08:20:26

    小三、小一の子いるけど何も感じなかった。
    気が狂うほどイライラはするけど、気が狂うほど忙しくは無い。

    • 1
    • 18/03/06 08:20:36

    これ前も読んだかも。
    たぶんその時も泣いた
    で、今読んでまた泣けた。

    下の子が入園して、買い物を一人でするけど、なんか寂しいんだよね。
    楽は楽なんだけど。

    ほんと、今を大切に過ごそう。

    • 3
    • 18/03/06 08:22:57

    ね、今しかないよね

    • 1
    • 37
    • モルモット
    • 18/03/06 08:25:38

    今でさえまともに子供とゆっくり出来てないから、毎日時間を作りたくて焦ってるのに、こんなの読むと余計に凹む。

    • 1
    • 18/03/06 08:25:50

    >>22
    このコメント読んで、涙が…(;_;)

    ただのスーパーの買い物なのに、たくさんの思い出があるよね。

    最近、子どもが袋詰めを手伝ってくれるんだけど、入れ方が雑すぎてイライラして注意しちゃったけど、
    子どもの優しさだったのにごめんねー

    • 3
    • 18/03/06 08:30:12

    ごめん。泣けない。

    子供がママって言ってくれるのは10年そこそこ。だから、専業主婦でいるってきめてるから。
    そーゆー話しきくと、保育園入れてた?親や旦那さんに預けて飲み会行ってた?って思う。ママ友ランチ会行くより、子供のオヤツ作ってるから。

    • 2
    • 18/03/06 08:33:10

    全く泣けないわ。
    2度とあんな苦しみ味わいたくない。
    子育てそんなに楽しくないから。
    恋愛の方がよっぽど楽しいわ。
    さみしい、あの時はよかったってネガティブ過ぎ。
    子供しか楽しみないの?

    • 4
    • 18/03/06 08:37:39

    私泣けたよ。自分でも時々、子供達が巣立ったら思い出してあの頃に戻りたいと感じるんだろうなと想像するよ。そして今を大切にしようと思う。

    • 5
    • 18/03/06 08:38:56

    なんで泣けるの?

    • 3
    • 18/03/06 08:39:20

    >>40
    いろんな人がいるんだよ。

    ネガティブ?
    今を大切にしようって、前向きな気持ちになれたけどな。

    • 3
    • 18/03/06 08:42:00

    似た話で、いつも子供を自転車の後ろに乗せてたお母さんが、後ろの椅子を外すときにいろんな思い出が蘇ってきて泣けてきたというのがある。

    私はもともと近くても車を使ってたので、後ろの椅子をはずしたのは下の子が小1の頃で、ただスッキリしたと思うだけだった。

    • 3
    • 18/03/06 08:43:02

    >>39
    私も専業主婦だけどゆとりのない自分の行いを考えさせられたし、泣きそうになったよ。

    • 2
    • 18/03/06 08:44:59

    わかった!

    泣ける人は嫌々やってたから、今になって後悔して泣く
    泣けない人は楽しみながら、子供と向き合ってたから、ようやく終わったってすがすがしい気持ちで泣けない

    違うかなー?

    • 2
    • 18/03/06 08:46:50

    あーはいはいって感じ。

    こういうことは自分で肌で感じることであって、人からいくらいい話として言われても、心に響かないんだよな。

    個人の感想なので、どう思おうと自由だよね。

    • 3
    • 18/03/06 08:46:53

    いつも子供達の小さい頃の写真見て泣いてるって言ってるママ友がこういうの好きそうw

    私は子離れできないおばさんになりたくない。

    • 1
    • 18/03/06 08:47:33

    >>46
    そんな2パターンにわけられても…色々な人がいるんだからいいじゃない。
    それに、嫌々やってるならそれが無くなってスッキリするんじゃないの?

    • 2
    • 18/03/06 08:48:16

    何にも響かない

    • 2
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ