話に主語がなくて分からない

  • 小学生
  • リアクション芸の道具
  • 18/01/07 09:12:49

小2の娘です。例として

アニメを見ている時急に『私が観た時はいなかったよね~』と言うので、なんの話?と聞くと、どうやらそのアニメの映画を観に行った際に、今出てきたキャラはいなかった、ということらしい。この時はまだ関連する話だから良いけれど、急に全然関係ない話を始めて主語が無いことも多いので、周りの人は『??』となってしまいます。

あまり指摘すると話すことに不安を感じてしまうかな?とも思うのですが、上手な教え方はあるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/09 16:43:59

    うちの旦那もそんな感じ。
    子供ならまだ許せるけど、40歳の旦那だとイライラする。

    • 1
    • 30
    • おでんは主食
    • 18/01/09 16:42:13

    >>18
    地頭がいい子が必ずしも勉強できる子
    と限らないよ。地頭がいいと頭がいいは違うよ。地頭がいい子は、仕事すると才能発揮するタイプ

    • 0
    • 18/01/09 16:36:01

    >>13
    中学校の保護者会でも言われたくらいだからね。今は主語がない子が多い、って。
    現にうちの娘もそう。主語がない時は、何が?誰が?と聞き返して常に意識させてる…。

    • 0
    • 28
    • だし巻き玉子
    • 18/01/09 10:43:53

    >>18 発達障害で壊滅的に理解力がない人もいるからね。どちらも極端すぎるとダメなんだろうね。

    • 2
    • 27
    • 金沢おでん
    • 18/01/09 00:55:19

    >>24
    えーそうなの!確かに余り読んであげなかったかも早くから自分で読めてたから。

    主さんうちの子も去年までそんな感じだったけど、誰の話?なんの話?って聞き返してたら小3の今きちんと話せるようになったよ。
    たまに興奮して説明するときにすっ飛んだりしてるけど後からはっと気づいたように○○の話なんだけどねって後だししてくる。

    • 0
    • 26
    • おでんはおやつ
    • 18/01/09 00:53:06

    >>25 そうそう!主語ない人って自己中というか自己完結だから聞き返すとキレるよねー
    むかつくわ。

    • 0
    • 18/01/09 00:50:55

    旦那がそう。しばらく話聞いてるとあーその話ねと理解できる。聞き返すとキレるからムカつく。
    旦那は会社で部下になんて説明してるのか不思議に思って聞いてみたら、説明してないと言ってた。旦那の上からの指示書をそのまま部下に読ませてる。

    • 0
    • 18/01/09 00:42:19

    絵本読んであげてなかった子供に多いね。

    • 0
    • 18/01/08 23:09:58

    >>21
    わかる
    私も頭の中での事も話した気になってるから、自分でも???ってなる笑

    • 1
    • 18/01/08 21:58:20

    うちは旦那と子供が主語がないわ

    「誰?」「どこで?」とか聞き返したら話す内容がが変わっていくのはなぜだろう…アスペかな…

    • 4
    • 18/01/08 10:36:24

    私の両親がそうで私もそう。自分の頭で考えていたことの一部が言葉に出てしまう。旦那から言われて気を付けるようにしてる。

    • 2
    • 18/01/08 10:29:31

    小2ならまだまだこれからでは?
    私も子供の頃よく母に言われてた、ある頃から言われなくなったし人から聞き返されたりもないからたぶん改善されたと思う…
    義母が結構主語がないタイプで、旦那も義妹もしょっちゅう聞き返してる
    私はある程度話の内容から推測しながらどうしてもわからなかったら確認したりするけど、まあ立場上そんなに頻繁には聞けない(笑)
    ちなみに私も義母もO型、私によく気をつけるよう言ってた母はB型だから血液型は関係ないと思う

    • 0
    • 19
    • 姫路おでん
    • 18/01/08 10:18:33

    私もそうで、長男もそうです
    遺伝ですかね?

    • 3
    • 18/01/07 23:41:33

    地頭がとんでもなく悪いんだろうな。
    主語だけじゃなくて、補語や目的語を入れずに話すのも結構ヤバいと思う。そういう子が親戚にいて、子供の頃から頭悪過ぎて、受験は全滅、中学卒業しても進学先が決まらなくて、親は5月まで走り回ってた。

    • 1
    • 17
    • 豚なんこつ
    • 18/01/07 23:32:43

    まだ小2だから、完璧には無理ですよ。
    一個一個促してあげれば良いね。
    これが6年生や中学生ならヤバいけど

    • 1
    • 16
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 20:54:24

    いつ、どこで、誰が、何をした。
    これを意識して話してないと意味がわからないから、もう1回言って?って言います。

    いきなりまとめられないなら、いつの話?誰が?と1つずつ聞いて、その度に相槌をうって最後に良くわかった!良い説明だねってほめると喜ぶと思います


    どれかが抜けてても通じる時もあるから毎回聞くわけじゃないけど、意味が通じない時はハッキリ言った方がいいかも。

    こちらが色々汲み取ってあげたら、工夫して伝えようなんて思わないから、なおらないと思うよ。

    • 1
    • 15
    • じゃがいも
    • 18/01/07 20:19:16

    主語ではなく、目的語がないのでは、、

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/01/07 11:20:33

    最近の子供は主語ない子が多いって言うね。
    低学年なら余計多いと思うよ。
    うちの小2も主のお子さんと全く同じ。
    大人でもいるし主語のない話し方が癖になってるのかもね。
    どうやったら直るのか私も悩んでるよー。

    • 7
    • 18/01/07 11:03:19

    >>10
    うちなんて、私だよ!

    • 2
    • 11
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/07 10:02:15

    うちの小2もだ。
    主語なく関係ないこと言いだしたりするからなんのことか全くわからない

    • 1
    • 10
    • 静岡おでん
    • 18/01/07 09:55:54

    うちなんて旦那がそうだよ

    • 0
    • 9
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 09:53:49

    うちの5才女も主語がなくていきなり関係ない話を始めたりするので心配してます。
    相手の立場にたって話せないのかな?年齢的にはこんなものなのかな?もしかしてアスペルガーなのかと思い発達相談に行ったり。
    教えてもらったのは、その都度「誰が?」「どこで?」など聞いてあげるとよいそうです。
    まだまだ改善されてはないですけど。
    突然話がとんだりする時は「話変わるけどさ」って言ってから話すといいよと言うと、数日前から実践し始めました笑
    ちなみにB型です。

    • 1
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 18/01/07 09:44:17

    うちの小4の娘もそんな感じ。きっと自分の頭で色々考えてるから相手も解ると思って話してるんだろうね。うちはその場ですぐ指摘する。それじゃ全然わからないよ、最初から話してって。それで話す事に怖気付くって感じにはなってないから大丈夫だと思う。

    • 3
    • 7
    • 味噌だれください
    • 18/01/07 09:37:40

    こういうのに血液型は関係ないから笑
    低学年ならありがち。男は大人になっても主語がない人は多い。
    まだ聞き手が汲み取って理解してやってもいいと思う。

    • 4
    • 6
    • もめん豆腐
    • 18/01/07 09:36:21

    話の途中で突っ込んだら話したがらなくなるから話終わったら主語を言わなくちゃ解りにくいよ、と伝える 家で直さなければ外でも主語抜きの話し方になってしまうよ

    • 1
    • 18/01/07 09:32:09

    本当、主語がない人は、大人にも多いよ。
    後、いつの話か言わないで、さも最近の話のように言うから聞いたら20年前の話とかね。

    • 1
    • 4
    • さつま揚げ
    • 18/01/07 09:30:03

    >>2うちの会社の男たちはみんな主語が足りないよ笑
    みんなそれぞれA、O、ABとB型はいないよ。
    女の人でも主語ない人いるけどその人はA型。

    • 0
    • 3
    • おでんはおかず
    • 18/01/07 09:27:21

    うちの小5娘もそうだ。旦那もそうで、話を理解するのが面倒くさい。
    旦那の場合は、いつ、誰が、どこで…と尋問のように聞かなきゃ話がわからない。
    娘の場合は、落ち着いて考えてから話すって言ってる。

    • 1
    • 18/01/07 09:24:08

    大人でもいる
    三人知ってるけど、三人ともB型
    主語と結論がない、何言ってるかわからない

    • 3
    • 1
    • おでんは主食
    • 18/01/07 09:21:43

    小3男子。日常茶飯事です。
    言いたがっている事をくみ取ってやるのが5割。
    「主語がない」と指摘して最初から話させるのが3割。
    スルーするのが2割かな。(スルーするのはたいしたこと無さそうな話の時ね)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ