義母からのLINE。納得できない!

  • なんでも
  • 黒はんぺん
  • 17/12/27 12:14:03

昨日一番下の子を保育園に迎えに行った帰りにドラッグストアーに寄りました。
そこで買い物に来ていた義父に会い、また近いうちに遊びに来なさいと言われました。
なのでその後一旦帰宅して家族で義実家へ行きました。
結局夕食を食べて帰っただけで子供達にクリスマスプレゼントの一つもなくがっかりした気分で帰りました。
今朝、旦那に義母からLINEがあって「来てくれるのはいいけどせめて前の日に連絡してくれないかな。食事の準備の都合もあるし」と言われたらしくて。
そもそも私達だって義父がおいでと言うから遊びに行っただけだし、夕食だって義母が作ったものじゃなく外食がよかったんです。
何か色々ありえなくて…みんなもこんな言い方されたらイライラしませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 焼きちくわ
    • 17/12/27 12:15:14

    あり得ないのは主さんじゃないかな

    • 100
    • 17/12/27 12:15:49

    義父もまさかその日のうちに来ると思ってなかったんじゃ?
    近いうちにでしょ?しかもそんなセリフ社交辞令だろうし

    • 74
    • 17/12/27 12:15:58

    連絡せずにいきなり行ったんですか?

    • 36
    • 4
    • こんにゃく
    • 17/12/27 12:16:49

    社交辞令って知ってる?

    • 42
    • 17/12/27 12:16:58

    近いうちにって言われて当日突然いってご飯までご馳走になるって非常識でしょ。

    • 59
    • 6
    • おでんはおやつ
    • 17/12/27 12:17:48

    社交辞令って知ってる?
    友達にもばったり会って「今度遊ぼー」って言われたらその日のうちに「来ちゃった」ってしちゃうの?

    • 40
    • 7
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/27 12:17:50

    主さん普段から友達とかにもそんな感じ?
    義父母は常識的な事を仰っていると思いますよ。

    • 30
    • 8
    • はんぺん
    • 17/12/27 12:18:11

    近いうちに遊びに来てって言われて当日に行くのにびっくり

    • 38
    • 9
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:18:16

    >>2
    社交辞令って…
    可愛い子供(旦那)や孫達に社交辞令なんて普通言いますか?

    • 5
    • 10
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/27 12:18:48

    主は突然誰かが来ても対応できるんだね
    スゲェー

    • 16
    • 11
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:19:55

    >>3
    義父から誘われたので向こうも私達が来る事を分かってるんだと思うけど。

    • 5
    • 12
    • 焼きちくわ
    • 17/12/27 12:20:10

    >>9
    今日すぐに来てって事ではないでしょう。
    逆に突然義父母達が夕飯食べに来ると困らない?

    • 12
    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/27 12:20:11

    >>9
    普通は連絡して了解得てから行くんじゃないのー?
    普通は!

    • 12
    • 14
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:21:23

    >>6
    子供達はそうしてますよ。

    • 2
    • 15
    • シューマイ
    • 17/12/27 12:21:23

    主が色々ありえない。

    • 18
    • 17/12/27 12:22:16

    なんだアスペ親子のトピか

    • 18
    • 17
    • シューマイ
    • 17/12/27 12:22:57

    こういう人がアスペ?

    • 12
    • 18
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:23:51

    >>12
    義両親が突然夕食を食べに来るなんてあり得ないですよね?
    普通は義両親が子供や孫達に食べさせるものなんだから。

    • 2
    • 19
    • じゃがいも
    • 17/12/27 12:24:04

    私は主にイライラしました。

    • 31
    • 20
    • おでんはおやつ
    • 17/12/27 12:24:04

    >>14
    おかしいよ
    嫌われるよ

    • 12
    • 17/12/27 12:24:05

    >>11 社交辞令とか知らないの?
    ママ友に、近いうちまた遊ぼうねって言って、そのママ友が夜中に「よう!きたぞ」って来られたら違和感なぁい?

    近いうちに遊びに来なさいっていうのは社会通念上、その日ではないでしょ。
    しかもアポなして。

    外食にしてもアポいるわ。

    • 11
    • 17/12/27 12:24:17

    主もおかしいけど、社交辞令、って言ってる人達も主以上にバカみたい。祖父が孫に対して使うかっての。

    • 1
    • 23
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:24:24

    アスペって何ですか?

    • 11
    • 17/12/27 12:25:00

    >>10
    息子の友達が泊まりに来る程度なら即対応可能だけど、嫁来たら即対応は無理だ

    • 7
    • 25
    • じゃがいも
    • 17/12/27 12:25:23

    >>23
    アスペルガー調べてみなよ簡易の検査とかもネットにはあるらしいよ

    • 3
    • 26
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:25:43

    >>22
    本当そうですよね。
    社交辞令って子供や孫達に使うもんなんですか?

    • 6
    • 17/12/27 12:26:00

    >>22
    ええー実の親ならまだしも義父でしょ?普通にあるでしょ

    • 14
    • 17/12/27 12:26:06

    >>21このトピ義父と義娘や孫の話だけど?ママ友と比べて社交辞令がー、ってドヤってる貴方の方が頭悪い…

    • 1
    • 17/12/27 12:26:17

    今日来なさいっていってないじゃん。
    そりゃ文句言われても仕方ないわね。

    • 16
    • 17/12/27 12:26:35

    また近いうちに、って言われたのにその日に行ったのは何で?

    • 7
    • 31
    • おでんはおやつ
    • 17/12/27 12:27:19

    釣りじゃなくて本気?!∑(゚Д゚)

    • 6
    • 32
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/27 12:27:35

    事前連絡なんて当たり前。また近いうちって言ったのになんでその日にしかもご飯食べに来るんだよ。

    • 10
    • 33
    • シューマイ
    • 17/12/27 12:27:35

    周りに主みたいなタイプいないからわからないんだけど、これって釣りじゃなくてほんとにこんな人が実在するの?

    • 6
    • 17/12/27 12:27:37

    義父は社交辞令じゃなくて遊びに来て欲しいのは本当だと思うけど当日連絡なしで行くのは迷惑だね。

    • 24
    • 17/12/27 12:27:39

    頭の悪い、常識知らずのヨメをもらうと旦那も大変だね

    • 14
    • 36
    • 黒はんぺん
    • 17/12/27 12:27:58

    >>30
    近いうちにって事はその日も含まれますよね。
    それに他の日は子供達や旦那の都合が悪いんで。

    • 1
    • 17/12/27 12:29:27

    トピとは関係ないけど主さん友達いる?

    • 12
    • 38
    • シューマイ
    • 17/12/27 12:29:28

    いくら身内でも、アポなしで来られたら困るよ。片付けだってあるし、孫でも美味しいの食べさせたいじゃない?今度からは行く数日前から連絡するように!!!

    • 11
    • 39
    • おでんはおやつ
    • 17/12/27 12:30:06

    >>36ふくまれないよ…

    • 12
    • 17/12/27 12:30:54

    社交辞令(しゃこうじれい)とは日常から行事、風習などといったあらゆる場面での人間付き合いにおいて、物事を円滑に進めるために発言することが望ましいとされている挨拶や相手を誉める言葉。これは行うことにより相手に対して本音を言っている場合と、止むを得ずであったり利益のために相手に対して不本意や偽りの態度をとっている場合とが存在する。




    親族にも使うんだよなぁ…

    • 13
    • 41
    • 焼きちくわ
    • 17/12/27 12:31:30

    >>36
    含まれないでしょ
    とにかく行くなら連絡するのが普通じゃない?
    夕飯ご馳走になるならなおさら
    外食が良かったって
    もし自分が夕飯の準備してて、急に外食行こうって言われたら何も思わないの?

    • 7
    • 42
    • シューマイ
    • 17/12/27 12:31:49

    釣りだよね!?

    • 5
    • 43
    • 富山おでん
    • 17/12/27 12:31:52

    >>36主はアスペルガーだね。子供達は遺伝してない?

    • 11
    • 17/12/27 12:32:25

    >>36
    近いうちに、がその日を含めるとは義親は思ってないからLINEがきたんでしょ。

    • 10
    • 45
    • じゃがいも
    • 17/12/27 12:32:47

    >>36
    ぬしさんみんなのコメント見て気を付けた方がいいよ。自分はよくても回りは迷惑してるんだからさ

    • 7
    • 17/12/27 12:33:07

    >>36 近いうちにっていう表現なら、今日は外れる

    今日が含まれるのであれば、今日これからおいでよ、いつでもいいから遊びにおいでよというはずでしょ?

    • 15
    • 17/12/27 12:33:21

    >>43
    >>14みる限り子供もアスペっぽそう

    • 4
    • 17/12/27 12:33:38

    >>36
    「お互い都合のいい日」が原則だよ。
    今日来なさいって言われてないんだったら
    その日に行くべきではないよね?
    相手にも都合有るんだから。
    解釈の仕方が中学生みたいでびっくりだよ。

    • 15
    • 17/12/27 12:33:43

    >>36
    今から、じゃないでしょ?

    • 5
    • 50
    • もめん豆腐
    • 17/12/27 12:33:43

    気軽に遊びに行く仲じゃないと義母が示してくれたんだからラッキーだと思っておけばいいじゃん。外食が良かったなら夕食前に帰れば良かったのに。夕飯時に居座られたら食べて行く?って言うしかないしね。

    • 8
1件~50件 (全 211件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ