自転車の補助輪を外して練習は何歳くらいからやりましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/12 15:16:25

    年中で乗れるようになったよ
    無理せず乗れそうになってから外したから30分もかからなかった

    • 1
    • 2
    • ハロウィン
    • 17/10/12 15:17:39

    4歳で自転車乗りたがるようになって補助輪付きで乗ってて、ストライダーに全く乗ってなかったから覚悟してたら、5歳になる前にあっさり補助輪なしに乗れちゃったので拍子抜けだった。5歳の誕生日プレゼントを自転車にしたよ。

    • 1
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 15:18:44

    キックバイク乗ってたから最初から付けなかったよ。
    たぶん補助輪最初から付けないほうが早いんじゃないかな。
    補助輪あったらそれに頼っちゃう。

    • 1
    • 4
    • きのこ狩り
    • 17/10/12 15:20:39

    うちの子らは大体、幼稚園の年中くらいだったかな。年少や入園前の3才で乗ってる子もいた。

    • 0
    • 5
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/12 15:21:27

    本人の興味が出てきたら

    • 0
    • 17/10/12 15:23:10

    本人は興味なかったようだけど年中の時に。
    練習して1時間程度で乗れるようになったよ。

    • 0
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 15:23:10

    補助輪要らないよ。
    ない方が早く乗れるようになるから。

    • 1
    • 17/10/12 15:24:01

    3才で外してって言うから外したらすぐ乗れた。

    • 0
    • 17/10/12 15:27:26

    幼稚園の時に練習させた。小さい子はすぐ乗れるようになるよ。

    • 0
    • 10
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/12 15:28:52

    最初から補助輪無し
    本人のやる気が無い時はどんなに練習しても乗れる気配無かったけど、やる気が出てからは15分で乗れるようになった

    • 1
    • 11
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/12 19:21:09

    3才の誕生日にストライダー買ってあそばせていたら、半年後くらいに補助輪なしの自転車乗れた。
    ストライダーってバランス感覚養われるからいいみたいだよ。

    • 0
    • 12
    • 女心と秋の空
    • 17/10/12 19:26:58

    ストライダー乗ってたから3歳半前で外して数分で乗れたよ。下の子は3歳で自転車の補助なしは公園でも危ないって感じたから4歳後半で外したよ。ストライダーも4歳まで下の子には乗せなかったよ。

    交通安全や、危険予知を考えると年長さんの夏ぐらいで良いよ。うちは早すぎた。

    • 0
    • 17/10/12 19:28:56

    >>11
    確かに。スライダーやってない、持ってないでいきなり補助輪なし練習も、まずはペダル外してバランス感覚養うと早く乗れる言うもんね。
    結局はバランスなんだよね。
    主さんのお子さんもスライダーやってないなら、ペダル外してバランス感覚掴んじゃえば、早めに乗れるようになるよ。
    バランス感覚ないうちに、後ろを親が持ってあげて、ペダル漕がせながらバランス感覚養う練習するのもいいし、親子の楽しい時間だけどね。
    でも、中にはその練習に時間かかったり、ちょっと支えてた手を離して何度も転んじゃうと、子供も練習が怖くなったりしちゃって、練習嫌になる場合もあるし。

    • 0
    • 17/10/13 00:09:06

    私の小学3年生の息子は、まだ補助輪を付いた自転車にも乗ることが出来ません。
    まだ三輪車で喜んで遊んでいます。

    • 0
    • 15
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/13 00:11:26

    怪我したら嫌だから補助輪でいたけど五歳になって本人が補助輪取りたいと言ったから外したらあっけなく最初から乗れた。

    • 0
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/13 00:13:20

    4歳から乗ってるよ。
    練習したら1日でコツつかんで乗れる。

    • 0
    • 17
    • お月見団子
    • 17/10/13 00:15:13

    長男5歳のを外すついでに次男3歳のも外してみたら、次男のほうがすんなり乗れちゃった。

    • 0
    • 17/10/13 00:17:59

    それで良いと思うよ。早すぎても道路走らせるの怖いよ。交通ルール分かってないし。なんでも早ければ良いってもんじゃない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ