同居の何が大変なの?楽させてもらえるよね

  • なんでも
  • 熱燗
  • nPjDLfgKg7
  • 17/03/05 16:46:34

おかずの1品でも作ってもらえるだけでも助かるよね。
子供だって、ほんの少しでも見ててもらえるだけで、全然違うし。
急な雨でも、家に義母さんがいてくれたら、洗濯物を濡らさなくていいし。
第一、同居してたら良い嫁って思われて、親戚やご近所さんから大事にされるし。

大変大変って言うけど、実は楽してるのわかってないよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 135
    • 白レバー
    • cjIiaBqvNY
    • 17/03/07 17:13:28

    >>129
    あぁ、義母だけって一番やっかいなパターンだ
    今までの自分達中心の生活リズムが出来てるのに、義母がいるだけでご飯の内容も変えなきゃいけないし、疲れたからデリバリーにしても自分達の好きなもの決められないし、出掛けててこのまま外食もいちいち義母に連絡、帰ってからも「すいません」と一言言わなきゃいけない

    こういうのが今はしなくていいのが、精神的にどれだけ楽だったのかこれから分かるよ

    • 1
    • 134
    • 柚子胡椒
    • NYc/NUHpHo
    • 17/03/07 16:08:31

    >>129
    自分の子だからと、義親・旦那の意見は聞かずなにがなんでも我を通すというのがいい嫁とは思えない。

    • 0
    • 17/03/07 15:15:10

    >>129
    まあ、頑張れ(笑)

    • 0
    • 132
    • にんにく
    • oWUPulYfjK
    • 17/03/07 15:14:15

    >>129同居話を嫁からすれば、そりゃ嬉しく思うかもね。でもそれだけで「いい嫁」っていうのには少々短絡的かとおもうけど。
    他人同士がおなじ空間で生活を共にするって難しいよ。お互いの良い部分だけでやっていけるほど甘くない。
    主も同居すればわかるだろうね。

    • 0
    • 131
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • VlMD8qEIJf
    • 17/03/07 00:45:49

    >>129
    うちは2階にも台所(LDK)とかトイレとかの水回りがあるから、そこそこプライベートは保てるし、うちみたいな同居は楽!
    何もかも一緒の家は勘弁・・・。
    貧乏なら仕方ないけど、同居するなら、お金かけても水回りは分けた方がいいと思う。


    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 129
    • とりあえず生!
    • nPjDLfgKg7
    • 17/03/07 00:01:29

    同居は、これからする予定です。
    旦那さんと建てた新居に義母さんを呼ぶ予定です。
    今時、同居してもいいよ、って言ってくれるような子いない、と旦那さんも言ってくれています。

    おかずの1品でも~、というのは私の実家の嫁にこの話をしたんです。
    そしたら、嫁は否定的で。

    うちの両親とも嫁は同居してないので、私の考え方と違うみたいです。

    私みたいなタイプの嫁だったら、兄や両親は幸せだったのかな、と思い皆はどんな考え方があるのか?トピ立てました。

    • 0
    • 17/03/06 08:45:44

    >>127
    その2つの風呂とトイレ、掃除するのは誰?

    • 0
    • 127
    • 豚トロ
    • uQf+ri+HtJ
    • 17/03/06 08:26:28

    >>123

    我が家、リフォームしてお風呂2つとトイレ2つにした。

    2階のトイレは、男性用と男女用トイレ。

    • 0
    • 126
    • にんにく
    • vdC6PZDG3l
    • 17/03/06 08:23:29

    >>114義母は私の時はこうしたのに!とか勝手に使い回しの箸とか生物とか与えようとして拒否して神経質だの言われたりする。孫にガンガン関わりたがる性質。

    • 0
    • 125
    • いちごみるく
    • vxKTkVNU1Y
    • 17/03/06 07:57:29

    >>115
    なんで主はこんなに同居が良いとわざわざトピ立ててまで言うの?
    楽するために同居するわけじゃないし、同居で得るものもあるけど、失うものもあるよね。ここまで偏った感じだとなんかお姑さんが必死にトピ立てたみたいだね…

    • 0
    • 124
    • 全部タレで
    • cjIiaBqvNY
    • 17/03/06 07:53:12

    なんだ、この主は同居してないんだ…
    ヤイヤイ言う前にまずは義両親と10日くらい主の家でもいいから同居してみな

    生活リズムの違う人達と同居することがどれだけ自分達の生活リズムが狂って、それが凄いストレスになるのかはしてみないと分からないからね

    家事とか子供をみてもらう身体的に楽かもしれないけど、その分義両親に合う食事内容にしなきゃいけない、義両親が早く起きるから土日ユックリ寝れない、子供も友達と家で遊べないって精神的にしんどい

    それに同居してなくても、自分達がちゃんと付き合いをしていれば親戚や近所の人とは仲良くなれるよ

    • 0
    • 123
    • うずら玉子
    • 9FLwaQ0MUA
    • 17/03/06 02:58:28

    義母、義父の後の風呂何の罰ゲームきもっ^ロ^;

    • 0
    • 122
    • 白レバー
    • oWUPulYfjK
    • 17/03/06 02:55:33

    何をもって「楽」だと思うかは、自分がおかれてる環境によって皆違うよ。
    「当たり前」の定義も家庭によって違うでしょ。
    主が言ってることは、嫁姑の信頼関係が前提にないと出来ないことだよ。
    他人同士で信頼関係を築くって難しいと思わない?ましてや義親だよ?
    旦那は自分で選んだ人だけど義親は違うじゃん。
    大事な我が子を他人に預けるなんて簡単にできないよね。例え義親でも。

    • 0
    • 17/03/06 02:55:00

    所詮他人
    嫌味も言われれば、使いパシリもされる。そんな夢の様な同居生活あるなら、是非こちらからお願いしたいわw

    • 0
    • 120
    • つくね
    • LoufGJHfRV
    • 17/03/06 02:38:15

    同居で嫁が一番上だったら、誰も苦労してないって。結局は他人が一番立場弱い。インテリア、生活時間、食の好みだって、旦那は当たり前で過ごしてきた空間だから、文句はない
    。だから理解されずらいし、何がおかしいの?ぐらいになる。
    色々書きたいことあるけど、他に沢山同居を頑張ってる人がいることがこのトピで分かって良かった。

    • 0
    • 119
    • 鶏の丸焼き
    • iytgvHg5Dm
    • 17/03/06 02:29:01

    >>115ここまで現実を知らないなんて…きっと同居生活している人達より、自分のペースで自由に出来るあなたの方が幸せ者ですよ。

    • 0
    • 118
    • 厚揚げ
    • qAxE5V/9sA
    • 17/03/06 02:24:14

    >>115
    んなわけないw

    • 0
    • 117
    • ラストオーダー22時
    • foMHGmRyP/
    • 17/03/06 02:21:28

    >>114
    当たり前の事が当たり前にできないから、みんな病むんでしょ。主みたいに理想論を口で言うだけなら簡単だよね。

    • 0
    • 116
    • ささみ
    • SVK+R4WO+n
    • 17/03/06 02:14:19

    >>115あなたバカなのね(笑)

    • 0
    • 115
    • ねぎま
    • nPjDLfgKg7
    • 17/03/06 02:12:30

    >>111なんで嫁が一番下になるんでしょうか。
    上とか下とか、あえて言うのであれば、嫁は一番上ですよね。

    みんなが嫁に気を使うものですよね。
    同居してもらってる嫁なんだし、一人だけ後から入った他人なんだから、周りの方が気を使いますよね。

    • 0
    • 114
    • ねぎま
    • nPjDLfgKg7
    • 17/03/06 02:08:27

    >>108子供のことに関することなら、通しますよ。
    子供の母親の考えよりも、上回るようなそんざいなんて他に居ないと思うけどな。
    他の、義実家の親戚とかに関してなら、義親の考えを通したりするんだし。
    子供のことは母親の意見が通るのが当たり前ですよね。

    • 0
    • 113
    • 串入れ
    • NYc/NUHpHo
    • 17/03/06 01:42:09

    >>110
    ごめんなさい、間違えました。

    • 0
    • 17/03/06 01:42:04

    そんな自分の思い通りになんか上手くいきませんよ。
    同居って。

    • 0
    • 111
    • ピーチー肉巻き
    • 6rS9r+moV2
    • 17/03/06 01:35:01

    >>106母親だから意見通してもいいけど、同居の中では嫁の立場は一番下だよ。
    義親に指示って言うけどうまく義親を立てないと難しいよ。
    しかも同居してる中で旦那に理解を求めるって、簡単そうで容易ではない。
    男はそういうの分からないから。
    同居で子供を見てもらえるって最初思ってたけど、義母が私よりも母親面して凄く辛かった。
    私から子供奪わないでって思ったもん。
    泣いてる赤ちゃんを勝手に連れて言ったり、義母は良かれとしてやった事でも、私にとったら凄くお節介でやめてほしい事がたくさんある。
    角をたてずに相手を説得するのって、毎回凄くエネルギーいるよ。

    • 0
    • 110
    • キッズルーム付き
    • 3P21dsB5Te
    • 17/03/06 01:33:01

    >>107だから主にレスしてますが。

    • 0
    • 109
    • お新香
    • 4NKtjrFmLs
    • 17/03/06 01:32:10

    そんなの相手によるよ

    • 0
    • 108
    • ラストオーダー22時
    • foMHGmRyP/
    • 17/03/06 01:30:07

    >>106
    自分の意見が通らなかったらどうするの?
    旦那も板挟みで、いつも妻の味方でいてくれるとは限らないんだよ?

    • 0
    • 107
    • 串入れ
    • NYc/NUHpHo
    • 17/03/06 01:29:35

    >>105
    え、核家族なら当たり前と言ってきたのは主からなんだけど。

    • 0
    • 106
    • ねぎま
    • nPjDLfgKg7
    • 17/03/06 01:25:56

    >>104私なら、子供の事や子供の行事は、私がどうするか決めて、もしも義親も関わるなら、私が指示します。
    子供のことは母親の私が一番に決めるので、それに対しては聞いてもらいます。
    きっちりと話はしますよ。
    もちろん、旦那にも理解してもらいます。
    子供の親は自分なので、誰が何を言おうとも、私の意見を通します。
    これは、同居だろうが別居だろうが、同じです。

    • 0
    • 105
    • キッズルーム付き
    • 3P21dsB5Te
    • 17/03/06 01:24:10

    >>98すごく頭の悪い返しだな…。
    核家族の当たり前と同居の当たり前は違うでしょう。
    環境も状況もまったく違うんだから。
    条件の違う家庭を引き合いに出して意見することがまずおかしい。
    そんなこともわからないのかな?

    • 0
    • 104
    • 串入れ
    • NYc/NUHpHo
    • 17/03/06 01:19:50

    >>98
    具合い悪いとき位は、助けあうのが普通と思っていたのがいけなかったですね。
    あと、同居だと自分達でやること(子供の事、や行事)も、自分達でやりたくても出来ないやらせてもらえない事が多々あります。
    主からしたら、義親に何いわれようと自分達でしたらいいと言うかもしれませんが、同居となるとそう簡単にはいきません。こういう時、主ならどうしますか?アドバイスください。

    • 0
    • 103
    • ピーチー肉巻き
    • 6rS9r+moV2
    • 17/03/06 01:10:00

    同居している人にしか、同居の苦しみは分からないよ。
    他人と暮らす事がどんなに苦痛で大変か。
    うちは2世帯同居でもなく、完全同居。
    最初は主みたいな甘い考え方してたけどね。
    毎日毎日義母が嫌でも自分の頭の中を支配していて、何をしていても、何処にいても安らぎがない。
    死んでほしいとさえ願うように思った。

    • 0
    • 102
    • 鶏の丸焼き
    • JPi3DsJaSn
    • 17/03/06 01:09:04

    >>99
    私も。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 100
    • ラストオーダー22時
    • foMHGmRyP/
    • 17/03/06 00:43:33

    私は、洗濯物を触られるくらいなら雨に濡れた方がマシ。台所共有とかも気が狂いそう。

    • 0
    • 99
    • 鶏の丸焼き
    • 91OTDDd+s/
    • 17/03/06 00:41:02

    とりあえず、どんなに楽だろうとお金貯ろうと良い義父母だろうと同居はしたくない。

    • 1
    • 98
    • ねぎま
    • nPjDLfgKg7
    • 17/03/06 00:35:36

    >>95そうですね。
    核家族だと、それくらい当たり前だし、お金も自分達のお金を使うの当たり前だから。
    同居してたら、その『当たり前』を当たり前と思ってないから、不満が出るんじゃないかな。

    普通は、インフルだろうがノロウイルスだろうが、夫婦だけでどうにかするのが当たり前だから、最初から他の人は当てにしてないよ。

    • 0
    • 97
    • 全部タレで
    • vLafglolRD
    • 17/03/06 00:35:27

    >>77
    何言ってるの?途中から同居してるところもあるし、義理親の介護でこっちが世話してあげてる家庭だってあるわ。

    • 1
    • 96
    • とりあえず生!
    • racOGSsV0U
    • 17/03/06 00:35:22

    そんな貴方は同居何か出来ないよ。笑える。

    • 0
    • 95
    • 串入れ
    • NYc/NUHpHo
    • 17/03/06 00:31:04

    >>66
    うちは、私・子・旦那がまとめてインフルになったとき「食事はお金やるから自分達で買ってこい」と、言われなにもしてくれなかったよ。
    私達は、インフルだし高熱だしてるしで当然買い物なんか行けないから、私達の所にあるありものでなんとかやり過ごした。
    こんなでも、主からしたら「お金くれるっていうだけいいじゃん」ていうのかな?

    • 0
    • 94
    • トマトベーコン
    • JHpc4m4tWc
    • 17/03/05 23:44:31

    >>77私は結婚して5年してからマイホームを建てて同居したから比べられるけど、同居は本当にストレス半端なかったよ。
    姑が自分の娘のところにしばらく泊まりに行って帰ってくるってなると蕁麻疹が出たくらい。

    • 0
    • 93
    • 全部塩で
    • YqusWFWqQK
    • 17/03/05 23:43:10

    精神的に大変そう。
    同居は実親とでも、義親とでもどちらにしても気を遣うと思う。

    考えただけで、別の所帯、離れた別の家がいいと思う。

    トピ文のこと特に良いこととは思えない。

    • 0
    • 92
    • アスパラベーコン
    • /ss025IrMu
    • 17/03/05 23:39:30

    私の知人二人同居嫁が居る。
    1人目は義母が食事は作ってくれるけど、金銭面の援助を求めてくるから共働き。
    子供の送迎とかの協力なし。

    二人目は義母が食事を作りたがるが美味しくない&子供や旦那(息子)の口に合わなくて共働きだけど自分達の食事は自分達で作ってる。
    こちらは子供自身が嫌がり学童に入ってるけど、同居親族が居るから夏などは学童に行けないって嘆いてた。

    核家族の方がやっぱ楽だなと私は思う。

    • 1
    • 91
    • 匿名
    • Nt8AGwrPBq
    • 17/03/05 23:27:43

    うーん。一概に言えないかな?そんな仏の様なお義母さんなら上手く行くかもしれないけど、中には何をやっても文句言う人もいるし。第一子育ての仕方とかぶつかりそう。孫には甘いからね...

    • 0
    • 90
    • レモンサワー
    • Ddn9vISxnu
    • 17/03/05 23:20:29

    最後は介護が待ってるがな

    • 0
    • 89
    • ラストオーダー22時
    • foMHGmRyP/
    • 17/03/05 23:19:06

    >>77
    うちの親は同居で苦労してたよ。
    金銭面でも頼ってなかったし。

    • 0
    • 88
    • キッズルーム付き
    • DJ6kt6kCMn
    • 17/03/05 23:17:08

    金銭面は楽だけど、精神面は苦だった。

    • 0
    • 87
    • 北京ダック
    • 8S81I/o0Mh
    • 17/03/05 23:16:01

    ある程度気を使わなきゃいけないのは大変だと思うけど楽な面も色々あるよね。
    職場の人が義母と同居してるんだけど、元々お義母さんが買った家だからって食事作るのと洗濯以外は全てお義母さんの担当だから一切掃除はしなくてもいいし、買い物とか遊びに行くのだって子供の帰りの時間を気にしないでゆっくりできてるし、かなり羨ましい。

    • 0
    • 86
    • しいたけ
    • qAxE5V/9sA
    • 17/03/05 23:04:17

    >>85
    うちも似たような感じだわ
    借金肩代わりして仕送りして同居のために家建てて
    息子にしてもらって当たり前の人だからおねだりがすごい
    憎くはないけどたまに無性にイライラさせられる

    お互い辛いけど頑張ろう

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ