セキセイインコのことで相談です

  • 趣味・遊び
  • 匿名
  • IVzrWjnJ7J
  • 16/01/03 16:44:37

昨日セキセイインコを飼いました
10月下旬産まれでペットショップではさし餌3回していたそうです
飼育本やネットでは2ヶ月くらいには一人餌に変わると書いてあったので撒き餌をしてみたのですが全くつつきません…
あと羽が首回りに少ないところがありますがまだはえ揃ってないからでしょうか?
ペットショップではケージに2匹入れられてたのでストレスなのでしょうか…
明日健康診断で病院に連れていくのですが色々心配です
相談のってください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 匿名
    • RKwI5wVxL+
    • 16/02/07 15:46:31

    >>25

    うちもこんな感じだったのが今は雄確定になったよ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • F1bRqz8ie9
    • 16/02/07 15:36:00

    >>23ゴニョゴニョ言うんだね。(*^^*)雄は話に凄く興味を持つから、昔話でもして、口元でずっと聞いてるなら雄かもね。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/02/03 15:42:11

    この写りは鼻の回りが白く女の子っぽい?

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/02/03 15:41:03

    まだ、誰か見てくれているでしょうか?
    性別まだ不確定なままです(*_*)
    光のあたりかたでどっちにでも見えてしまうのですが…

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/02/01 01:17:47

    すごくすごく元気です!
    飛ぶのも上手になったし、歌番組ではゴニョゴニョ一緒に歌ってる?し(笑)
    毛並みも綺麗になってきて、豆苗も食べるようになりました!
    今までの心配はなんだったのか?って感じです!
    相談のっていただいてありがとうございます!

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • SNugCNDRSp
    • 16/01/29 08:28:59

    インコちゃん、元気に育ってますかー?

    • 1
    • 21
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/05 09:09:52

    >>19
    ありがとうございます!
    探してみます!

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/05 09:09:29

    >>18
    インコちゃん2羽居るんですか?
    幸せですねーー!
    やんちゃだと楽しそうですね!
    早くあそんでもらいたいです!!
    男の子に見えますか?
    お喋りしてくれるかな?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • iDQih7eGZP
    • 16/01/04 20:46:03

    鳥好きのトピ ありましたよ

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • SNugCNDRSp
    • 16/01/04 17:39:30

    >>17

    15です。

    私は生後1か月半くらいで飼いましたが
    かなりヤンチャで水槽で最初飼ってましたが
    暖房のコードのために開けた隙間から脱走したりしました。

    見た感じ私はオスだと思います…。

    いまは、もうそのインコも1歳で
    また赤ちゃんお迎えしちゃいましたw

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/04 15:23:28

    >>15
    同じインコちゃん飼ってるんですね!
    この種類は性別判定が難しいみたいですね…
    今日お昼のさし餌の後に小さい声でなんかゴニョゴニョ言ってました!
    あまりにも声が小さくてまたまた心配しちゃってます……
    お迎えしてからどのくらいで慣れましたか?
    今は飛び回ることもなく、ケージから出すと少し歩き回ります
    手に乗るのはお迎えしたときからすぐのってくれました!

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/04 15:19:18

    >>14
    ありがとうございます!
    女の子に見えますか?
    まだお迎えしたてなので凄く大人しいしあまり鳴かないので女の子かな?とも思うのですが、先生に男の子かも?と言われ、やっぱりまだ分からないんですね
    どちらにせよ早く慣れて欲しいものです!

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • SNugCNDRSp
    • 16/01/04 14:53:48

    >>12

    性別は、あと1か月から2か月で鼻が青くなったらオスです。
    それまではピンクです。

    インコちゃんなんともなくて良かった。
    うちも同じ色のインコ居ます。
    そろそろ同じ言葉を教え始めたら春には話を始めるかもしれません。
    オスなら特に良く話します。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • wlUz8P3+a8
    • 16/01/04 12:27:01

    可愛いですね! インコは鼻の色で性別がわかるので、見たところ女の子だと思われます!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/04 11:50:48

    もう一枚貼っておきます
    あと、小鳥の総合とかありますか?
    検索かけてもなかなかヒットしないので、分かるかた教えて下さい!
    コメントいただいたかた本当にありがとうございました!
    とても勉強になりました!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/04 11:46:40

    病院から帰ってきました!
    便の検査も異常なし
    少し体重が少ないから、今より少なくなるならそのうに栄養材を流し込む点滴してあげた方がいいから体重はさしえのときに計っておくことと言われました
    毛が薄いのも心配ないと言われ、皮膚も綺麗だから病気の心配もないだろうと!
    採血するまでもないそうです(^-^)v
    不安でいっぱいできましたが安心できました!
    まだ性別は確定できないけど男の子かも?と言われました
    セキセイインコレインボーブルーのこの子2ヶ月です
    性別はどちらだた思いますか?

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • nuWo5QuOtA
    • 16/01/03 22:24:46

    >>10うんちの検査とそのうの検査とかで1万円しなかったよ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/03 21:46:08

    さし餌は粟玉にヒナフトール?と言う卵黄粉を混ぜてお湯でふやかしてます
    セキセイインコの健康診断には大体どれくらいの費用がかかりますか?
    一概には言えないかもしれませんが経験者様、検査内容と費用を参考程度に教えて下さい!
    あと、さし餌の時以外鳴くことはありません
    これも体調が悪いからでしょうか……
    一応飛ぶことは出来るのですが、よっぽどビックリした時以外は飛びません
    これも心配です
    近くに鳥専門の病院が無いため、明日近くの病院はにインコを診察してくれるか電話してみます
    心配しすぎなんでしょうか(;_;)
    温度湿度は適切に管理できています!
    27℃ですが、体調が悪いと30℃がいいとみたんですが、少しあげた方がいいですか?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • d9vIlkooyn
    • 16/01/03 21:08:56

    >>8
    もし病原菌がいたら、うんちを顕微鏡検査すればその場でわかるよ
    あとは見た目とお腹触診で ストレスなのか病気なのかわかるよ
    餌食べて、ウンチ出てれば 今日は安心して寝て平気だよ
    保温、湿度をしっかりとね!!

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/03 21:02:22

    今日夜のさし餌前27グラム。さし餌後32グラムでした
    うんち潰しましたが固まりはなかったです
    お尻にも毛がなくはげていました…
    ペットショップの管理がいけなかったんでしょうか…

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • d9vIlkooyn
    • 16/01/03 20:37:24

    >>6
    嫌でなければうんちを手で潰してみて
    消化されてなければ粒がそのまま出てきてる

    さしえで 食べられていれば大丈夫
    保温して明日病院行けば大丈夫です

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/03 20:06:54

    消化してるかどうかは糞を見たら分かりますか?
    尿酸?がほとんどないような気がします
    水分が多いのも気になります
    みなさんお迎えしたときのインコちゃんの様子はどうでしたか?
    ケージの中を歩き回ってましたか?
    2ヶ月で羽がはえそろってないものですか?
    病院に早くつれていきたい…
    ペットショップでは元気そうだったんですが(TT)
    新しい環境で体調を崩してしまってるのか
    元々病気があったのか……
    不安すぎて目が放せません

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • d9vIlkooyn
    • 16/01/03 19:09:25

    ストレスはあるかもね、でも明日病院いくなら獣医さんに聞くのが一番だね
    小鳥は一日エサ食べないと命の危機があるから
    撒き餌食べなければ必ず 挿し餌してください。
    飼育方法も獣医さんは教えてくれるので、心配事を相談するといいですよ

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Ke+W+8vioc
    • 16/01/03 19:03:44

    あくびが多い時は、そのう炎とかもあるから餌がちゃんと消化してるか見てみると良いかも。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • IVzrWjnJ7J
    • 16/01/03 18:20:08

    今はさし餌1日3回あげてますが、お昼は食べる勢いが少ないです
    撒き餌は全くつつきません
    あくびが多いような気がします
    地肌が見えてるのも気になります
    保温は27℃で保っています
    明日病院まで心配で心配で(;_;)
    ケージのなかでは羽ばたこうともしないし歩き回ることもありません
    おもちゃとして置いている鏡に寄り添っているだけです
    近付くと寄ってきます

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • dHcH/UGjLM
    • 16/01/03 16:54:22

    明日、病院で相談すれば大丈夫だよ

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • XwbprQPXzQ
    • 16/01/03 16:47:14

    今はどうやって餌を食べてるの?
    挿し餌?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ