自分に学があり、頭悪い旦那をお持ちの方

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • HhJpacWLtS
  • 14/03/15 23:44:21

私は自分で言うのもなんですが、学生時代普通に勉強を頑張り、大学を卒業しています。
旦那は、私立でバカで有名な高校卒です。
当初はそんなこと考えてもいなく、ただ旦那自身をみて結婚を決めました。
会話は楽しく出来る人でしたし。
結婚して12年、子供も10歳になりました。
子供が8歳位の時から、2年生の宿題も子供に『わからないな』と言ってしまうのから気になりだし、他にも私が忙しい時にプリント採点してもらっても採点間違いが多くて子供が学校でからかわれたり、、
子供が『これってどういう意味?』って聞いているのにわからないから無視。
ここには書ききれない位色々あって、ほんとに嫌になってます。
子供の大事な成長の邪魔にしかなっていない気がしてイライラしっぱなしで。
こんなことで離婚までしたいと思うのはおかしいですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 52
    • 匿名
    • Cvz6I/WsG6
    • 14/03/16 11:30:43

    先を見通せなかった主さんもある意味頭が悪いんだと思います。

    • 21
    • 51
    • 匿名
    • LMfgn8YBm/
    • 14/03/16 10:53:35

    主さんのところとは少し違うけど、うちの旦那も多分放任されて育ったので夕飯時に子どもの話を聞いたり、制作等を褒めたり出来ない人です。
    勉強は旦那は社会に強いので、旦那が分かる事は私が答えずお父さんに教えてもらい~って促したり、制作等は私が旦那に◯◯が頑張って作ったんやって~と言って渡して、これが大変やってんな、でも上手に出来たなぁ~と子どもと会話してる風でさりげなく旦那に褒めポイントを伝えたりしてます(笑)
    旦那は技術職なので、それに関して子どもと一緒に色々教えて貰ったりしてお父さんは凄いんだと思えるようにしていますよ。
    子どもが喜ぶには、父親を尊敬出来るようにするにはどうしたら良いか主さんが上手く立ち回れば出来ると思いますよ。まず主さんが旦那さんの尊敬出来るところを探してみてどうですか?

    • 6
    • 50
    • 匿名
    • tnEQffSI9j
    • 14/03/16 10:42:08

    旦那さんに採点任せなければいいのでは?

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • 0MkvBL5gHb
    • 14/03/16 10:09:21

    >>48ほんとそうだよね。
    夫婦は鏡。主も傍から見れば同じに見られてるんだから、フォローすればいいのに。

    • 6
    • 48
    • 匿名
    • ZFs/lwGjDo
    • 14/03/16 09:41:42

    自分が好きで選んで結婚して子供まで産んだくせに、旦那がバカだからイライラするって…旦那バカなの承知で結婚したんでしょ。
    自分が選んだのに見下して最低。人として最低レベルだと自分を恥じたら?
    旦那がわからないなら、自分がそっとフォローしてあげたらいいじゃん。
    何回もあるって事は、旦那が出来ないの知ってるのに。それを見て見ぬ振りして恥じかくのわかっててやらせるってどんだけ性格悪いの?
    旦那がバカでも本当に頭のキレる利口な奥さんなら、旦那傷付ける事なく黙ってフォローしてると思う。

    • 12
    • 47
    • 匿名
    • zfHuTiAp1W
    • 14/03/16 08:41:18

    >>18
    うちもそんな感じでした。

    遊びには連れて行ってくれるけど日々の生活が悪い。歯磨きしない、お風呂も毎日入らない、お酒のんで毎日朝方までゲーム、だから朝起きなくて子供と顔を合わせる事も少なかった。休みの日は楽しいけど小学校入って周りを見た時に何か違うって子供自身が感じたみたいです。
    あんな不良品みたいなパパなら要らない、パパみたいにはなりたくないから勉強頑張るって言うようになり離婚を感がえるようになりました。

    • 12
    • 46
    • 旦那さんの
    • wyVrSeHGrz
    • 14/03/16 08:18:24

    良い所は?
    結婚したんだからきっとあるはず。
    子供の前ではそこだけ取り上げたらどうかな?
    例えば、サッカーやってたならTVでサッカーの試合見てる時に「今なにやった?早くて分からなかった。」とか聞いて、旦那さんがサラッと説明したら息子さんは「お父さんスゴい」ってなるよ。
    子供にとって尊敬できる父親になれれば良いと思うよ。
    尊敬できる点は勉強だけじゃなくても良いと思う。

    • 2
    • 45
    • 匿名
    • U2Edwr5vFy
    • 14/03/16 07:52:44

    うちの旦那も学力もないし、常識もない。
    父親は尊敬出来る人であって欲しいと思って、頑張って来たけど、もうあきらめました(笑)
    子ども達もわかってるみたいだし、反面教師にしてる感じです。
    宿題なんてやって行かなかったとか遅刻ばかりで有名だったとか武勇伝語ってるけど、子ども達は聞き流してるよ。

    • 14
    • 44
    • 匿名
    • XDjJh7TqwB
    • 14/03/16 06:25:10

    トピ分、まるごとうちの旦那にあてはまる!
    もう色々ありすぎて、書ききれないほどばか。だからか中卒。
    義母も中卒が一番いい!という考え。もちろん字が下手。オリジナリティ溢れる漢字を多様して読めない。

    地区の総会や学校の集まり、役所関係も、わからないから当日逃げてしまう。

    本を読めというと「洗脳されたくない」とほざく。

    子どもが勉強しているそばでバラエティーのテレビ観ながらスマホいじり。

    子どもは人一倍努力しないと旦那みたいになりそう。
    だから私が守る!

    • 22
    • 43
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 01:31:07

    >>38
    だといいんですけど、、
    男の子です(笑)

    最近旦那にどんどん似てきて、私がいくら頑張っても、もって生まれたものにはかなわないのかな、結局この子も旦那みたいになったらどうしようと密かに真剣に悩みます。

    • 11
    • 42
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 01:27:38

    >>37
    フォロー頑張ってきたつもりなんですけどね(涙)
    旦那の会社は試験に受からないことには昇進出来ないので、筆記を受からないことには一生ヒラです。本を読みなさいと、試験に役にたつであろう本を何冊か選んで渡しましたが、字だらけの本を読むと頭が痛くなると開いて1分で寝ました。やる気なしです。

    • 11
    • 41
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 01:21:02

    >>35
    ありがとうございます。
    結婚して12年。だいぶ色々乗り越えてきたつもりなのにまだまだですね。
    『言わなくてもわかってよ』は無理なんですよね

    • 3
    • 40
    • 匿名
    • o3E3NALA+r
    • 14/03/16 01:20:03

    中学時代のバカだった彼氏を思い出した。

    バカなのは知ってたけど、単語とスペルの違いを聞かれて、そこからか!!と思ったw

    単語の意味が分からず会話も単語の説明で中断されたり、好きだったけどイライラしたわ。

    まだ会話が成り立つなら勉強以外で頼れば良いんじゃないかな?

    • 2
    • 39
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 01:16:00

    >>33
    旦那は劣等感どころか、何も気にしてはいません。むしろ気にしてくれた方がまだましだと思います。
    バカっぽくてへらへらしてます。
    育児参加以前に、何も考えていません。
    子供の前で平気で宿題なんてやっていったことがない、とか言われちゃうと子供も父親が好きだし『勉強なんてしなくてもいい』と思ってしまいそうで。

    • 6
    • 14/03/16 01:14:04

    きっと子供が自然に頑張るようになるよ。女の子だったら尚更。

    • 2
    • 37
    • 匿名
    • VhkaRzJlfI
    • 14/03/16 01:06:15

    私の知り合いも旦那さんの方が学歴なくて結婚の時も奥さんの実家にかなり反対されたんだけど、その旦那さんかなり頑張って出世したよ。
    子供も中学受験して倍率高かったけど合格したし、やっぱり奥さんが賢くフォローしたんだろうな~と思ったよ。
    主さんも賢いならフォロー出来るさ。

    • 7
    • 36
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 01:06:05

    >>32
    ありがとうございます。
    涙出そうになりました。
    私の周りでは、犬に介護とかあるの!?って位の人達ばかりで、誰からも理解されず、どこも行けずで、そんな言葉言われたことがありませんでした。
    またしばらく頑張れそうです。

    • 3
    • 35
    • 匿名
    • i0Dmn4N0uB
    • 14/03/16 01:06:04

    >>31

    >>27です。私も2年前老犬の介護してました。辛いですよね相手が言葉が通じないし表情も無いから、どうしてあげたらいいのかわからなくなって一人で泣いてました。
    そんな時、心の余裕がなくて旦那に八つ当たりもしてましたよ。

    きっと主さんも今は心の余裕がなくて、旦那さんの悪いところが酷く気になってるんですね。
    でも夫婦はテレパシーで会話するには熟練の技が必要なので、今は子育てに関しても心の余裕がない自分の事もはっきりと言葉にして旦那様に理解してもらいましょ。
    勉強が出来なくても、心は温かい方のはずです。だって主さんが中身で選んだ相手ってトピ文にも書いてますから。

    長くなってすみません。


    • 5
    • 34
    • 匿名
    • ST3skfn5g0
    • 14/03/16 00:57:02

    >>31

    うちは私がバカ
    パパが頭良いです!
    言われたらイライラしたりしますが
    沢山気づかない事教えてくれるから
    感謝してます。

    • 1
    • 33
    • 匿名
    • Qh93PJbvyk
    • 14/03/16 00:55:52

    我が家は旦那のが学歴あるけど、
    私が知ってて旦那が知らない事は生活の中でかなりあるよ。
    子供の勉強に関してはお手上げだから、わからない時は旦那にお願いする。
    出来ない事に不満をもつんじゃなくて、それぞれ出来ることを尊重するのが大事だと思うよ。

    私は頭が悪いことに劣等感がないけど、
    もし主さんの旦那さんに劣等感があったら?
    主さんがもし旦那さんに対して勉強ができないから嫌だとかそういう態度をとったりしてたら旦那さんはどんどん育児から離れていってしまって当然だと思うよ。

    そういう態度とったりしてない?

    • 3
    • 32
    • 匿名
    • Hzx0xTEYHa
    • 14/03/16 00:55:44

    >>31
    分かるよ、気持ち。
    自分に余裕が無いとさ、他人に優しくなんて出来ないしちょっとした事が許せなくなったりするもん。
    老犬の介護って本当に身も心もやられちゃうしね。
    主さん本当に頑張ってるね!

    • 1
    • 31
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 00:49:54

    >>27
    ありがとうございます。
    すごく…身に染みました。

    子供にとっては大事な父親なんですよね。
    私が上手く立ち回って、発想を転換して乗り越えないといけないですよね。
    私も元気な時は明るく旦那に声かけられるのですが、最近老犬の介護で疲れがたまり、何もかも、何でいちいち言わないとわからないのか旦那に対しても疲れて。
    結局愚痴ばっかりですみませんでした。

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • elv6wU5Z2N
    • 14/03/16 00:47:33

    >>25
    それを旦那に伝えなよ。
    話し合うの疲れた、でもわかって欲しい、イライラするって…旦那はエスパーじゃないんだから、主がどう思ってるかなんてわからないよ。
    子供は褒めて伸ばすみたいだよ~、この課題、パパに褒めてもらいたいって頑張ってたんだよ~って主がその都度フォローしてあげなよ。
    学歴なくたって、子供の勉強に関心あって、褒めることができる人はいるし、逆もいるよ。
    今の旦那を、学歴ないから…と思うのはどうかと思うよ。
    採点間違えたり、勉強教えられないのとは、別問題だよ。

    • 1
    • 29
    • 匿名
    • cJ5uVIMPi/
    • 14/03/16 00:45:45

    >>28
    免許の筆記で何度も落ちるとか、学習障害を疑っちゃう。

    • 3
    • 28
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 00:42:01

    >>21
    ずれてますよね、ごめんなさい。

    色々イライラの原因はあるのですが、最近義母に旦那が免許取るときあまりにも筆記に落ちすぎて教習所に義母の友達が働いていてコネで合格させてあげたとか聞いたり、
    何年も仕事してるのに、昇進試験(実技&筆記)で実技は完璧なのに筆記で必ず落とされて昇進出来なく同期からどんどんおいていかれてるので、『頭悪い』のが一番ストレスだと思っていました。

    • 5
    • 27
    • 匿名
    • i0Dmn4N0uB
    • 14/03/16 00:36:50

    主さんが旦那さんをバカにしてると、子供も父親をバカにするようになるよ。

    うちの旦那も放任で弟ばかり可愛がる親に育てられたからか、子供を褒めたり・物事を教えたり・躾たりするのが下手と言うか不器用。
    でも旦那なりに父親として頑張ってるのわかるから、子供逹の前で旦那を誉めたり・尊敬したり・感謝したりを大袈裟な位にしてる。そうすると旦那も変わってきたし、子供逹も父親を尊敬してるよ。

    イライラするのは解るけど、子供にとってはたった一人の父親なんだから良いところを見てあげて。

    • 4
    • 26
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 00:29:13

    >>24

    普段会話はある方です。
    その時は、対面キッチンでダイニングに旦那と子供がいて、私は洗い物をしていたので会話はせずに見ていました。

    • 1
    • 25
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 00:24:17

    >>14

    そうですよね。
    育ってきた環境の違い…
    今までもその都度話し合って乗り越えてきたつもりなんですけど、疲れちゃって。
    どこにも吐き出せずこちらに相談してみました。
    一生懸命作った子供の作品を無視できると言う神経が信じられなくて。考えなくても自然と頑張ったね~とか1言が出てくるのが普通だと思っていたので。

    • 4
    • 24
    • 匿名
    • Sfgu50XXG5
    • 14/03/16 00:21:50

    >>12 「旦那が気づいて手にとって、テレビ見ながら~」の間、何も声かけずに観察してたの?
    普段の会話も無しに全て分かれって無理な話よ

    嫌いだから学歴も気になりだしただけじゃないの

    • 1
    • 23
    • うちもね
    • 6iPyL17xmQ
    • 14/03/16 00:21:01

    >>12主人は私より勉強は出来ないと思う、親が自営で放任もされてたし…けど前にも書いてた方がいるけど、尊敬出来るところが沢山ある、器用だし物事の見方が冷静であまり怒らない、子供の話をきくし、褒める時は褒めてる。休みは殆んど無いけど、たまのやすみは必ず何処かに連れて行ってくれるし、私を認めてくれるし…。 って自慢をしたいわけでは無くて、これという良いところが無くてお勉強出来ないなら一緒に居ることがストレスになる気持ちは分かります。

    一度キチンと育児方針等について話し合って見ては?

    • 2
    • 22
    • 匿名
    • Sipt4/7prC
    • 14/03/16 00:19:56

    >>18
    うちの旦那も予備軍かも。年々体重は増加、夜更かししてひたすらゲーム。休みも気づけばゲーム…。
    今はいいけど、こどもが大きくなったら絶対示しがつかないから、止めろと言わないけど、節制はしてもらいます。
    悪影響ですもんね…、やっぱり。

    • 3
    • 21
    • 匿名
    • m3oj1jDgKa
    • 14/03/16 00:16:54

    >>18
    《頭が悪い》からズレてるよ。
    結局はトータル的に嫌になってきてるだけじゃん?

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • elv6wU5Z2N
    • 14/03/16 00:16:34

    >>12
    私なら、「ねぇねぇ、頑張って作ったやつだよ!褒めてあげて!」って言って渡すか、一緒に見る。
    で、反応悪かったら、褒めてくれると思った…ってしょんぼりしてたよって言ってみる。
    褒める褒めない、子供の勉強に興味あるなしは、学のあるなし関係ないと思うけどなぁ。

    • 3
    • 19
    • 匿名
    • Sipt4/7prC
    • 14/03/16 00:15:35

    >>12
    言いたい事、なんとなくわかります。
    私自身、成績よくても誉められるとかなかったのでこども心に寂しかったです。
    でも旦那さんが変わらないなら、やっぱり主さんだけでも勉強をみてやり、誉めてあげればいいと思いますよ。
    離婚はちょっと大袈裟です。

    • 2
    • 18
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 00:14:48

    もちろん、学校の勉強がすべてだとは思っていません。
    旦那は結婚当初は尊敬できる所がありましたが、今はブクブク太り、スマホを腹で支え子供と話してるときもスマホいじりっぱなし、無趣味で休みの日は一歩も外に出ず漫画とゲームに夢中です。
    それでもゲームの話などで今は父子関係は楽しそうですが、思春期になったらどうおもうのかとか考えちゃいます。

    • 7
    • 17
    • 匿名
    • IyxLn7Ytrd
    • 14/03/16 00:12:15

    うちも勉強は私、遊びは旦那。
    勉強は私の方が教える事が出来るけど、旦那みたいに全力で遊ぶことは出来ないからお互いそれで成り立っているので別にいい

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • Sipt4/7prC
    • 14/03/16 00:11:30

    >>13
    私もそう思うよ。
    学歴がすべてではない。
    でも、あんな書き方どうなんでしょうか…。
    と思っただけです。

    • 1
    • 15
    • 匿名
    • vo36XgGgK1
    • 14/03/16 00:10:56

    じゃあ主は子供が学生生活終わったら用無しだね。

    • 2
    • 14
    • 匿名
    • dkkTJZrrGf
    • 14/03/16 00:10:42

    >>12それって、学歴や頭の良さとは別問題じゃない?育ってきた環境と、子育ての考え方じゃないのかなぁ。話し合わないの?

    • 3
    • 13
    • 匿名
    • COFxehFrnO
    • 14/03/16 00:07:38

    >>11
    大学出ててゴメンね。
    自分の親がそうだからってみんなが同じと思わない方がいいよ。
    私は学歴って大切だと思うけど、それだけが全てじゃないと思ってるだけ。

    • 1
    • 12
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/16 00:07:32

    旦那に勉強を見させることはもちろん諦めてはいるのですが、子育てに関しての埋まらないものが最近イライラしっぱなしで。
    例えば、子供が一生懸命調べて写真つきで1冊の本を学校で完成させて、それがすごく良くできてたんです。親なら絶対に誉めてあげないといけない。
    それがリビングのテーブルに置いてあって、旦那が気づいて手にとって、テレビ見ながらパラパラ~テレビ→パラパラ~→何も言わずにポンって戻して。それを子供がずっと見ていて。
    旦那の親は小さい頃から放任で何も教えてなくて。多分、旦那自身も頑張っても誉められる事がなかったから何事も努力もしなくなったのかな、育て方で学力って変わる!って思うのです。
    文章まとまらずごめんなさい。

    • 4
    • 11
    • 匿名
    • Sipt4/7prC
    • 14/03/16 00:03:19

    >>7
    確かに一理あるけど、
    こういう事言っちゃう人って大概自分の学歴が低い場合が多い気がするわ。
    うちは学生の時、高卒の父親から、
    『勉強ばっかりできたって仕方ないんだ!』
    とよく言われ、頑張ってるのにホントなえたわ。
    でも、大人になった今は、父親が言う事もわかるし、高卒の父親だけど仕事ができる父親を尊敬しています。
    そんな父親はきっと学校の勉強はできません。

    • 7
    • 10
    • 匿名
    • I4cTBjv750
    • 14/03/16 00:01:14

    私も胸はって学があるとは言えないけど主人よりは賢い。私は文系で本大好きだけど、主人は本とか全く読まないし、言葉や漢字も知らない事が多い。音読も子供の方が上手だし。
    でも、勉強以外の主人の得意な事があるから尊敬しています。例えば私は運動や車の運転が得意ではないけど、主人は得意だし、機械や大型車の免許も幾つか持っています。
    手先もすごく器用。子供の自転車のサビが酷くて買い換える一択だったのに、主人が全てバラして、サビ取りして組み立てた時には「結婚して良かったなぁ」って本当に思った。
    生きていく上では私の知識なんか役に立たない。
    主さんの旦那さんもそういう所あるのでは?

    • 7
    • 9
    • 匿名
    • XLEm1NzhGj
    • 14/03/16 00:00:51

    旦那は学歴低いけど、人間的には私より上。
    子育てにおいて必要な存在だから、離婚は考えたことがないよ。

    • 3
    • 8
    • 匿名
    • 4XEXA8ZspY
    • 14/03/16 00:00:04

    うちも似た感じ。
    旦那は自覚してるのか、子供の教育に関しては私に一任してる。変に口出ししてこないからある意味楽かな。
    子供小1だけど、宿題もたまーに音読を聞くくらい。

    • 1
    • 7
    • 匿名
    • COFxehFrnO
    • 14/03/15 23:57:04

    子供の成長の邪魔?
    頭悪いんじゃないの?
    勉強は出来るバカって質が悪いよね。
    そんな風に言うなら主が採点すればいいでしょ。

    • 2
    • 6
    • 匿名
    • HhJpacWLtS
    • 14/03/15 23:56:21

    みなさんありがとうございます。
    私も今までは、勉強は私、遊びは旦那。って割りきってはいたんですが、、
    宿題もほとんど、私が見ていますが、月に何回か用事が入り旦那に任せていましたが、任せる度に色々あるので、もう任せないと決めて諦めました。

    • 1
    • 5
    • 匿名
    • elv6wU5Z2N
    • 14/03/15 23:55:32

    うちの旦那もバカ。
    一応大卒だけど、Fラン以下。
    もう諦めてる。
    運動音痴の旦那よりはマシかな~って。
    バカなのわかってるなら、勉強見させちゃダメだよ。

    • 6
    • 4
    • 匿名
    • DdDzTOFiWP
    • 14/03/15 23:50:55

    旦那に採点させてるの?主がすりゃいいじゃん。

    • 2
    • 3
    • 匿名
    • m3oj1jDgKa
    • 14/03/15 23:50:07

    主がどんなに忙しくてもプリント採点できるならいーんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ