団地住みで出産の挨拶

  • なんでも
  • あずき
  • 911SH
  • 08/06/30 10:50:22

もうすぐ出産します。団地住みなのでご近所に迷惑かける(泣き声など)と思うので挨拶に行きたいのですが、なんて言えばいいでしょうか?持ってくものは菓子折りでいいですか?棟の人全員に挨拶するべきか、出産前と後どっちに行くべきか、ご意見くださいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 初産で
    • KDDI-CA33
    • 08/06/30 11:35:29

    不安だったから、出産前に隣と上下の家に
    菓子折り持って挨拶いったよ。

    だから安心して出産の日をむかえられたよ。

    入院中、自分は不在だけど、義母とかが
    留守の家に入ったりするから、怪しまれないためにも。

    生まれてからでも遅くはないと思うよ。

    挨拶行かないと、鳴き声で迷惑かけて悪いと思っちゃうし
    いきなり苦情きて自分が精神的にツラくなるかもって思った。

    • 0
    • 14
    • そうかぁ
    • KDDI-CA3A
    • 08/06/30 11:27:21

    私も悩んでた。挨拶するべきか否か。
    でも2レス目のう~んさんの近所のように、お祝いを催促してると勘違いする人もいるんだよね(-"-;)

    • 0
    • 08/06/30 11:24:29

    二階建ての8世帯のアパートに住んでいたけど、隣の奥さんが双子を出産して菓子折り持って挨拶来たよ。うるさくなるからって…。なんか好感もてたな。主さん、気配りの出来る人だね。

    • 0
    • 08/06/30 11:23:55

    たくさんご意見ありがとうございますm(__)m確かに無事に生まれるか分かりませんよね。産後に行くことにします!行かない方もいるんですね(゚゚)うちも上の子がいるので、改めて挨拶しておきたいと思います(>_<)

    • 0
    • 08/06/30 11:23:18

    うちは出産前に近所の人にあったら「うるさくなると思います…」みたいな感じで話して、出産後里帰りから帰って来た日に上下階と両隣り、管理人さんにお菓子持って行きましたよ

    • 0
    • 10
    • ラブリー小次郎
    • KDDI-CA3A
    • 08/06/30 11:20:11

    私は出産後に言った。お菓子とかは用意してない。

    • 0
    • 9
    • 私は
    • KDDI-CA39
    • 08/06/30 11:14:56

    アパートで壁薄いし上の子もいて普段から迷惑かけてるだろうから、行くつもり。
    「いつもうるさくてすいません。お腹の子が無事産まれましたので、またご迷惑おかけすることになりますけどよろしくお願いします」
    てかんじで言うかな?出産後にね。無事産まれるかどうかなんて、産まれないとわからないし。

    • 0
    • 08/06/30 11:13:22

    仲いいなら行く。別にわざわざ行かなくても…
    主さんは良い人だね。

    • 0
    • 08/06/30 11:12:53

    うちは行きました。一階住みなので隣と上にだけ。『うるさくなります。すみません。』って。菓子折りを持って行きました。他のお宅からは洗剤を頂きました。

    • 0
    • 6
    • KDDI-SN34
    • 08/06/30 11:11:52

    挨拶しなかったし周りも来ないよ。
    生まれてから会ったときに「うるさくてすみません」って言うくらい

    • 0
    • 08/06/30 11:09:00

    うちの団地隣が挨拶こなかったから、行かなかったよ。夜泣きもしてたみたいだけど聞こえなかったっていうか寝てるから夜泣きは気付かなかったわ。

    • 1
    • 4
    • 団地住み
    • P902iS
    • 08/06/30 11:06:19

    行きませんでしたよ。
    でも妊娠中に『産まれたらうるさくなりますけど…』みたいに言ったけど。
    わざわざ、言いに行くなんて聞いた事ない。
    会った時とかでいいんじゃない?
    それか、お隣だけとか。

    • 0
    • 08/06/30 11:01:28

    私はマンション住み。お隣さんが出産したらしく泣き声は聞こえる。
    でも何も挨拶に来なかったし、特別挨拶がなくても何とも思わなかった。
    廊下で偶然お隣さんのお母さんと旦那が会ったらしく、孫が産まれてうるさくしてすみませんと言われたみたい。
    偶然会った時で良いんじゃないかなと思う。

    • 0
    • 2
    • う~ん
    • KDDI-CA39
    • 08/06/30 10:55:37

    私生まれる前に挨拶にいったら隣の人に『何?わざわざ生まれること言いに来てお祝いを貰おうとしてるの?』
    て言われたことある。

    それでもやっぱり赤ちゃん生まれたら挨拶に行くのが常識?
    わからなくなってきた。
    いきなりトピズレですみません。

    • 0
    • 08/06/30 10:54:43

    うちはマンションですが、産後すぐ旦那が隣にお菓子持っていきましたよ。
    「泣き声などでご迷惑おかけしますが…」って感じでです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ