チラ裏in小学生カテ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75888件) 前の50件 | 次の50件
    • 75888
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/09 15:17:55

    >>75886
    それくらいでいいと思う。
    毎回一緒に見る羽目になったら最悪だし。
    一緒にいるのが当たり前みたいな関係が嫌だ。

    • 1
    • 24/05/09 15:12:27

    >>75886
    一人の時は私もよくやったよ、わざわざ声かけてくれるのは、ありがたいんだけど…なんか途中から気まずくなっちゃて。
    私は「ここにいていいのかな?」って申し訳ない気持ちとめんどくさい気持ちが出てきて、結局しれっと離れて自己嫌悪する。
    離れなきゃいいんだろうけど、そこに居続けるのもまたなんかね、居づらいというか…。あの感覚なんなんだろうね。

    • 1
    • 24/05/09 14:49:47

    >>75885
    そうなんだ。確かに、夫婦でいると近寄りにくい。うちの旦那は参観日は絶対来てくれない。まぁ一緒に行きたくないけど(うち不仲なんで)
    集団になってて、離れた場所にいたらわざわざ来て数人話しかけてくれたんだけど、なんか気まずくてさりげなくタイミング見て離れたけどいま自己嫌悪すごいよ。笑

    • 1
    • 24/05/09 12:42:43

    >>75884
    私かと思った。習い事どころか園時代の親ですらめんどくさくてしんどかったから、夫と二人で参観に行くようにしたよ。会っても挨拶ぐらいで立ち話にはならないからおすすめ。
    子供が習い事を辞めたいって言った時は、心の中で「やったー!!」って思ってしまって自己嫌悪したよ。

    • 2
    • 24/05/09 11:50:47

    参観日、行きたくないけど、来てほしいらしいから仕方ないな
    あまり仲は深まってないけど習い事一緒の保護者達無視できないし、めんどうなんだよな。あっちは何も思ってないかもだけど笑 私の気質が一番めんどくさいのは分かってる。行き着くのは自己嫌悪だ

    • 2
    • 75883
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/09 08:16:47

    >>75882
    暇だから

    • 3
    • 24/05/09 00:26:10

    なんでママ友内輪って有る事無い事ペラペラしゃべるの?
    黙るって言葉知らないの?

    • 6
    • 24/05/09 00:09:06

    >>75879
    高学年の娘は幅広く友達はいるけど、いつも遊んでる親友みたいな子は固定だよ。
    中学年の息子は固定でいつもいる親友って感じはなくて、男女問わずみーんな仲良し!友達!って感じで常に誰かと遊んでるよ。

    • 2
    • 24/05/08 23:57:50

    3月未生まれで学年で一番最後の誕生日だけど、運動会のリレーの選手に選ばれたって!

    • 6
    • 75879
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/08 23:15:21

    特定の友達っていますか?
    うちの子は、その時々によって一緒に行動する子が違うみたいです

    • 2
    • 75878
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/08 22:50:18

    >>75872
    いっそのこと、そういう子が何人かいれば問題にして学校に相談もできるけど一人だけだからね…まだ1年生で行き渋りとか事情があるのかもしれないけど、親が主導で堂々とズルいことしてるのがイラッとするわ。

    • 1
    • 75877
    • ファストパス発行して
    • 24/05/08 17:13:38

    一軍?と言うかTikTokや流行を知っていて、誰かの悪口ばかりと仲良くなった友達にハブにされて落ち込んでるいた娘。1クラスだし今更私と仲良くしてくれる人はないないって泣いたりしてだんだけど、たまに放課後遊ぶ約束したり誘いにきてくれる子がいる。一軍ちゃんたちとはずっと仲良かったらから寂しいみたいだけど自分を大切にしてくれない子といる方がシンドイと思うから、離れて良かったと思う。

    • 8
    • 75876
    • ファストパス発行して
    • 24/05/08 15:25:49

    >>75862
    うちの担任もそんな感じだよ。
    で?ってしか言いようないし、友達ってそもそも何かイベントの為に焦って繋がるものじゃないって事すら考えられないのかな。
    申し訳無いけど、ちょっと頭の弱い担任なのかなと思ってしまったわ。

    • 4
    • 24/05/08 14:14:22

    >>75848
    うちの娘も最近 下校時に隣のクラスの男子に絡まれてます
    頻回だから先生に相談したいけど、どう話すべきか考えてたところでした

    返信されていた方々の内容を参考に「学校内でその男子はどんな子なのか・実害があれば相応の対応を取る・安全に下校できないのは困る」などを話したいと思います


    相手の子は「先生に言うな」と言っているそうです
    言われたらまずいと思うことをするなよ…

    • 2
    • 75874

    ぴよぴよ

    • 24/05/08 13:00:40

    >>75862
    だからなにって担任に言いたくなるね。
    女子の仲良しさんって面倒事も多いし特定の仲良しが居なくても全然いいよ。
    1人になるのが嫌で無理してる子とか本当は逆らえないとかよくあるよね。

    • 2
    • 24/05/08 12:54:26

    >>75870
    1人がそうやって好き勝手やり出すとみんな自分の家の近くで待ち始めて収まりつかなくなるよね。

    • 1
    • 24/05/08 12:51:47

    >>75866
    コメントありがとうございます。
    偏見かもしれないですが、若い先生なので考えがこれ!しかないのでしょうか。あくまでも心配してますって感じでは言われたのですが。うちの子は特に友達いなくても修学旅行は行く気満々なんです、誰と行くかは重要ではないみたいで班の人についていけばいいしと学期はじめの頃に言っていました。周りからしたら変わってる子なのかもしれませんが。

    • 3
    • 24/05/08 10:45:57

    登校班の集合場所が学校と反対側にあって、うちの前を通るときに窓から見送ってるんだけど、少し先にある家の1年生が最近集合場所まで行かずに親と一緒に家の付近で班が来るのを待って合流するようになった。
    気持ちは分かるし待たされて遅れているわけでもないから(時間になったら出発する)別に迷惑かけられているわけじゃないけど、なんかもやっとする。その近くの家の子たちもちゃんと決められた場所まで行ってるのに。

    • 1
    • 24/05/08 10:38:36

    >>75868
    家も同じタイプだから。
    私が連れ出さないとずっと家にいてソファから動かないで
    ダラダラおやつ食べて明らかに消費かろりー少ないからさ。
    デパートやモール行けば歩くし
    好きな物買ってあげるよってつれだしてる。

    • 0
    • 24/05/08 10:35:37

    >>75867
    食事の内容や量もわからないのにそういう事言うの失礼だよ

    • 3
    • 24/05/08 10:02:19

    >>75849
    家で何してるの?太りそうだよね

    • 0
    • 24/05/08 09:59:56

    >>75862
    それって結局担任の先生が安心したいだけっぽいね。班が決まりにくいとか、「せっかくの修学旅行だし、みんなに楽しんでもらいたい=仲の良い子同士がいい!→仲の良い子作って!」みたいな。
    様々な経験を経て、それでも集団では問題なくやっていけるって結構すごいことだと思うけどな。

    • 2
    • 24/05/08 09:59:30

    >>75854
    悔しいけど大人もそうだよ。
    輪の中心人物ほど不誠実で人によって態度を変えて自分の都合の良いように物事を運ぶ。
    嫌なことがあると不機嫌マックスな態度してこちらが譲る形になったり
    優しいと舐められてばかり。
    声が大きくてこいつ面倒って思われた方が優先されたり大切にされるよね、

    • 4
    • 24/05/08 09:54:29

    >>75854
    娘の友達にも同じような子いて、本当にこういう子はイライラするし、親も「ダメだよ」しか言わないし一体どういう躾してんの?って思ってた。
    娘に実害が出始めて、周りに相談したんだけど「え?!あの子人懐っこいし友達多くていいじゃん!」って理解されないのよ。
    だから先生も、全然気がつかないんだよね…。

    我が家は学校でトラブルになって、先生に注意深くみてもらえないかお願いしたら、やっと先生が事態を把握した感じ。

    子供同士では話しかけられたら話すけど、嫌な気持ちになるから、みんな自分たちからは行かないようになったし避けてる子もいるっていうから、その子もそのうち孤立するんじゃないかな?

    • 5
    • 24/05/08 09:13:26

    >>75859
    ココナじゃん笑
    なんで?なんで?ってしつこい

    • 1
    • 24/05/07 22:40:00

    今の担任の先生に固定の仲いい子がいないって言われたし、修学旅行までにみたいな感じで言われたけど友達いないのがそんな悪いことなのかな。集団行動はできるし、協力しないとだめな時はできる。むかしからそんな感じですか?って聞かれたから、昔は誰とでも仲良くしたい、みんなに話しかけるタイプでした、友達のいざこざ見て、自分も経験して今少し面倒になってるんだと思いますと伝えたけど。この広い世界のたった40人弱で合う子が見つからない子だっているんだよ。

    • 8
    • 75861
    • 借り物競走(好きな人)
    • 24/05/07 18:07:23

    >>75858
    多少傷付けられても陽キャや目立つ子と居たい!みたいな子達は一定数いるもんね…
    ただあまりに振る舞いが酷いと孤立することもあると思う

    • 4
    • 24/05/07 14:29:42

    >>75848
    うちは診断書取って学校に相談したよ。
    放課後だから学校の範疇がいではあるけど、加害児の親と知り合いじゃなくコンタクト取れなかったから。
    学校から親につないでもらい、こちらは診断書もとってます、次は出るところに出ます。と書いた手紙を渡して伝えてもらい、放課後はどうしたのか知らないですが付きまといがなくなりました。

    • 6
    • 24/05/07 14:26:09

    >>75854
    似たようなタイプで嫌いな子いる。
    家に遊びに来て、散らかされたくないから「それで遊ぶのは今日やめて」って言ってるのに「なんで?ねぇ、なんでだめなの?なんで?なんで?」ってしつこい子。まじで嫌い。「今日は散らかされたくないからやめて」と言っても通じない。「これで遊びたいのになんでだめなの?なんで?」の繰り返し。
    人の家に行ってダメって言われてることを素直にきけない。全ての情報を自分が知ってないと気に食わないから、友達が知らない話してたら「なに?それなに?なんで○○はしってるの?なんで?」まじでしつこい。
    その子も自分から発言するタイプだから友達多いように見えるけど、子供たちを見てたらそうでもないよ。自分から話しかけるから誰かと遊んでる感じ。みんなでいると、わざわざその子についていく子はいない。
    まさに高学年になったら嫌われるタイプの女子

    • 6
    • 24/05/07 14:02:34

    >>75854
    なんか思ってることそのまま垂れ流すような子の方が、人気あるし友達多いよね。その分周りを傷つけたりすることも多いけど。
    周りの子はそれでも楽しくて一緒にいるんだろうね。
    うちの子は全く違うタイプで、意外とそういう子からは相手にされない分傷つくこともそんなにないからいいんだけど。

    • 3
    • 75857
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/07 11:09:42

    >>75848
    低学年なんだけど、同じようなことがあって放課後だから迷ったけど、いったん学校に相談したよ。「こういうことが放課後あったんですけど、このお子さんについて学校内でも同様のケースはありましたか?」って、確認しますってなったんだけど…。
    実は校内でも、すれ違いざま突然殴ったり蹴ったり、足蹴にしたり首絞めたりなどやってたって。
    被害にあった子が男女問わず複数人いたことが発覚して大問題になり、その後紆余曲折あってその子は結局支援級にうつった。

    • 3
    • 75856
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/07 09:00:31

    >>75848
    後日、「こんな事がありました」って普通に先生に報告でいいんじゃない?
    その子、校内でも問題起こしてそうな気がする

    • 4
    • 75855
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/07 08:25:26

    学校まで10分で着くのに小1のうちの子20分かかるー。たらたら歩きすぎ〜

    • 4
    • 24/05/07 08:20:46

    自分のことを○○ちゃんはねぇ、とか
    ○○(多分親に呼ばれてる可愛いあだ名)で言う子に、まともな子が居なかったな。
    ※※はやっちゃだめなんだよ?って指摘しても、えー?何でー?どしてー?意味わかんなーい。
    ってバカ丸出しか、わざと大人をいらつかせる言い方する小ずるいやつばかり。
    親も、ただ何か壊されたり自分にとってうるさかったりすると静かにして!とかダメ!とか言うけど、理由を話して教育しないよね。
    だから、人の家に毎日来てお菓子食い漁ってSwitch独り占めして、
    なんでやらせてくれないのー?なんて言える。
    でもそういう陽で適当に生きてる子のがクラスでワイワイして輪の中にいるし、声が大きいから先生もその子の話ばっか聞いてた。
    はー嫌い。

    • 7
    • 24/05/06 22:08:13

    子供が爪噛みする音が気持ち悪くてイライラすら

    • 1
    • 24/05/06 20:00:36

    >>75848
    学校外で暴力を見かけたら警察かな。

    • 0
    • 24/05/06 12:32:45

    高学年女子、告白だのすきなあのコの髪の毛ほしいとかなんかやばめ。
    髪の毛って呪いでもかけるの?

    • 1
    • 24/05/06 11:40:42

    ピンポンダッシュやめろ!しかもモニターに映らないように隠れてるけど、ドラレコにしっかり記録されているんだよ。
    仲間外れにしておいて、娘が離れて違う友達といると邪魔してくんのマジくそやめろよな!あと娘の容姿いじりもやめろ。
    ○ちゃん家って小さいねー。車もダサいしよね。お母さんもおばあちゃんみたい。って全部聞こえてますよー。あんまり舐めてるとおばちゃんキレるぞ。

    • 8
    • 24/05/06 11:08:45

    出不精でどこか行きたいとも言われず外出に誘っても行かないと言われ引きこもってる小6。友達の誘いもないし、誰とも遊ばず。お金は全くかからなくていいけど。明日から学校始まるから良かった。

    • 5
    • 75848
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/06 08:04:23

    放課後に追いかけてきて暴力振るってくる子がいるんだけど放課後だと誰に言う?
    遊ぶ約束もしてないのに外遊びしてるの見つけては近寄ってくる
    高学年でこれだから発達なのかなと思ったり、親も話通じないんだろうなと、、、いつか大怪我しそう。

    • 7
    • 75847

    ぴよぴよ

    • 24/05/05 12:27:04

    教えてって言うから教えてるのに真面目に聞こうとしないし鉛筆削れと言ってもそのまま使い出すから教えるの辞めた。イライラする。もう二度と聞かないでと言った。

    • 2
    • 24/05/05 06:46:13

    >>75841
    えーっ。一歩譲って60分待ちの間子供たちが話すのはまあ分かる。どうせそこで待つしか無い時間だもんね。

    最終的に「うちは家族で回る」ってお断りしたってことは、これから一緒に回ろうと誘われたの?子供から誘ってきたにしても断って相手親に驚かれるって超ビックリだね。   

    多分仲間はずれが絡まなければ、コミュ力おばけなら子供からしたら魅力的にうつる子なんだろうね。これが一人っ子同士なら仲間はずれは絡まないし誘われた家族も若干引きつつも「子供が喜んでるなら…」といっしょにまわるパターンもあったのかも。とゲスパー。
    一対一の人間関係には問題ないのに、3人になった途端に1人をハブろうとする女児ってたまにいるよね。

    • 0
    • 24/05/04 14:21:19

    子供が自宅に友達呼んだら無愛想なガキがいてまじでかわいくねぇからこいつブラックリスト入りやな

    • 2
    • 75843
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/03 22:25:56

    >>75841
    >長女は仲間はずれにする発言、の所で注意しない親、でお察し

    • 4
    • 24/05/03 22:24:51

    >>75841
    全くの他人がってことだよね?
    親も子も積極奇異型の発達じゃない?
    うざいねー

    • 6
    • 24/05/03 22:12:30

    アトラクションの待ち時間が60分。ずっとしゃべりかけてくる距離無し低学年くらいの女児がうっとうしかったー!!
    最初はコミュ力お化けだなってくらいにしか思ってなかったけど、うちの次女と一緒のグループになろうとして長女は仲間はずれにする発言。60分も聞かされ続けたらウザい通り越して気持ち悪いわ。
    親は「うちの子フレンドリーなんです」的なほほえみしかせんしな。止めろや。

    最終的に「うちは家族で回る」ってお断りしたらびっくりした顔されて、こっちがびっくりやわ。

    • 11
    • 75840
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/03 08:59:26

    >>75838
    うわ、聞いてるだけでムカつくね。
    うちの子の友達にもそういう子いたよ。
    他の子がいない時はうちの子に擦り寄ってきて、家あがりたがったり、勝手にお泊まり会計画したり(我が家で)本当に図々しい癖に、他の子がいる時は「他の子ちゃんの家は定員あるから!」って追い払う。
    そのくせまた図々しくうちにきて、こんにちわもなく上がりこもうとするから家はダメ外でって伝えたら「ずるい!」「ケチ!」って大騒ぎ。やたら親に話しかけてくる。
    最近は我が子も他の子と仲良くなってゆっくり疎遠にしてるけど、それに対して「コロス」とか言ってくる。
    3兄姉の末っ子放置子。親はおっとりしてるけど、子供ほったらかしだからその子がうちに入り浸っても放置のまま。どこに行ったの?とか聞いてないんだろうな。
    お子さん、お古ばかりでつらい!他の子ずるい!って方方でいいふらかしてウザ絡みして避けられてますよ。お古ばかり与えるなら他人を僻むのやめなさいって教育したら?
    子も面の皮厚いわ。

    • 9
    • 75839
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/03 08:50:22

    >>75838
    横だけど、うちの娘の友達にもそういう子いたわ。毎回自分の知らないことは執拗に聞いてきて、その口調や顔付きがおかしい。さらに謎の上から目線の発言したり。
    そして母親はおっとり系。
    父親もまた、偶然休みの日に街であったときに子供が「ねぇ!どこ行くの!!ねぇ!」ってやばい口調と顔付きで執拗に聞いてくるのを制止するわけでもない。
    根負けして場所を行ったら、現地に先にいて待ってたりと、他にもいろいろやばかった。
    うち以外とも色々やらかしてて、明らかに友達減ってるのに本人たちはあっけらかんとしてるのもまた不思議。
    保育園時代からの友達だったけど、子も私もやられすぎて今は疎遠にしてるよ。

    • 9
1件~50件 (全 75888件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ