産後 長男がママを嫌がる…

  • 乳児・幼児
  • まるこ
  • KDDI-HI36
  • 07/04/23 11:51:06

相談にのって下さい。
先日2人目を出産し、
それまでは ひとときも離れないママっ子でした
産後長男は全く私に話しかけてこなく 私が抱きしめようとしても逃げ 話しかけても無視や すべて『やだ』になりました。長男2才になりました。ちょうどイヤイヤ期と赤ちゃんがうちに来て戸惑っていると思います
朝はパパ~と泣き叫びすぎて吐いてしまいます。抱っこも拒否されて私も悲しくツライですが笑顔で接してます 同じような経験されたママさん
アドバイスお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/04/23 15:42:32

    ウチの子も出産当日からママっ子からパパっ子に…。寝るときママの腕枕じゃないとねなかったのに、パパにベッタリ…さみしかったな↓でも2ヶ月たったぐらいから ママっ子にもどってきて 今3ヶ月たったンだけど 前以上にママっ子になっちゃってます↑↑
    ウチの子わ時間たてば…元通りかな?

    • 0
    • 5
    • 多分、です
    • N702iD
    • 07/04/23 13:50:28

    すぐたくましくなりますよ!自分の想像よりはるかに赤ちゃんが小さく、また存在は大きいということに戸惑ってるだけですよ!そのうちお世話やお手伝いしてくれると思います☆頑張ってください!

    • 0
    • 4
    • まるこ
    • KDDI-HI36
    • 07/04/23 13:45:57

    多分サン ありがとうございます。
    無理に抱きしめようとせず 今までみたいに接してみます。
    上の子も我慢したり環境の変化に戸惑ってるのに私まで泣いててはダメですよね 強くなりたいです

    • 0
    • 3
    • 多分
    • N702iD
    • 07/04/23 13:17:37

    甘えたくても甘えちゃいけないんだな、っていう複雑な状況なんだと思う。無理にやさしくしたり、抱き締めようとするよりも、赤ちゃんに向かって「〇〇(上の子)はかっこいいね(かわいいね)、頼りになるね」と上の子に聞こえるように言ったりして、そっとママの本音をきかせるほうがいいと思います。今は真っ正面から向き合おうとすればするほど、上の子は裏返しの行動しかとれないと思います。落ち着いてる時に、〇〇が生まれた時はね~と話してあげたり写真を見せてあげてみてはどうでしょうか?きっとママが赤ちゃんを特別と見てる気がして強がったりわがまま言ったりしちゃうだけだと思います!

    • 0
    • 2
    • まるこ
    • KDDI-HI36
    • 07/04/23 13:14:01

    あサン 初めまして
    私も先週退院し 上の子は2才0ヶ月 一緒ですね。本当に今だけと思いたいですよね

    上の子が元に戻ってほしいです

    • 0
    • 07/04/23 12:58:34

    私も同じトピ立てようと思っていました。
    2人目を出産し、今日退院しました。
    上の子は、今月2才になり、同じ状況です。
    ちょっとしたことで今まで、今までにないくらい泣き叫ぶようになるし、私の抱っこも嫌がります。
    下の子のことは、頭をなでたりするんですが…。
    一時的なものでしょうか。
    なんだか産後で悲しくなってしまって…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ