ロコイド軟膏塗ったら白くなる?

  • 乳児・幼児
  • F901iS
  • 06/12/15 20:37:24

小児科で処方されました。塗ると色素が抜ける感じで肌が白くなります。みんな そうですか?
明日病院に行くか、三日後の四ヶ月健診で医師に聞こうか、聞くまでもないのか、考え中です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • KDDI-SN36
    • 06/12/15 20:42:04

    ロコイドは塗ったあとに紫外線を浴びたら黒くなりますが白くなるって聞いたことないです。

    • 0
    • 2
    • クドイ の ななな
    • F901iS
    • 06/12/15 21:23:49

    主です。コメント有難うございます!
    ガビーン( ̄Д ̄;明日病院行こうかな。ちなみにこんな感じです。患部の周りは白くなり、患部の芯は赤いままです。

    • 0
    • 3
    • みほ
    • KDDI-TS33
    • 06/12/15 22:58:25

    主さんのこの場合元の肌の色の様な気がします。まわりが湿疹とかで赤いから余計白く見えるんだと思いますが…。でも心配なら検診で聞いてみて下さい

    • 1
    • 06/12/15 23:42:20

    うちもステぬるとなりますよ!

    • 1
    • 5
    • ステロイドは
    • D902iS
    • 06/12/15 23:57:36

    血管収縮するから白くなりますよ
    うちの子が処方されたときにサーッと血の気が引いていく感じがしたらやめてね、って言われたよ
    だから少量を薄く塗って、と

    • 2
    • 6
    • りぼん
    • KDDI-TS35
    • 06/12/16 00:21:00

    うちもステロイド塗ったら塗った所だけ色素が抜けたように白くなってます。これは元に戻るんですか?

    • 8
    • 06/12/16 07:27:56

    コメント有難うございます!
    塗る量を減らして様子をみてみようと思います!
    りぼんさん、うちは昨日の午前中に塗って今朝もほんのり白いですがだいぶ元の色に近づいています。

    • 1
    • 8
    • うちも
    • N902i
    • 06/12/16 10:10:18

    ロコイド処方されたけど、顔に直接塗ると子供には少しキツイからワセリンとまぜて塗ってあげてっていわれたよ☆
    ワセリン2にロコイド1の割合で(^^)

    • 1
    • 9
    • みく
    • P901iS
    • 06/12/16 10:19:02

    うちも白くなったよ。1日で元にもどったけど、あまり使いすぎると戻りが遅くなるって言われた。ひどいようなら使ってもいいけどそれ以外は使わないでって言われて、使うのやめたよ!

    • 1
    • 06/12/16 10:59:00

    コメント有難うございます!参考になるので助かります。
    うちの赤ちゃんは肌荒れがヒドイらしく汁や血が出ています。ロコイドを塗って、その上からワセリンでカバーするみたいな感じで指導されました。ロコイドとワセリンを混ぜて塗るのはイィですね!私も真似させて下さい(o^_^o)

    • 0
    • 11
    • りぼん
    • KDDI-TS35
    • 06/12/16 21:41:55

    うちの子供は1ヵ月くらい消えないままです。消えるのか不安…

    • 1
    • 06/12/17 00:11:30

    ロコイドとワセリンを混ぜてもステロイドの強さは変わりませんよ!うちの子はアトピーでアレルギー科に通っていて、先生が言っていました。ロコイド塗らないと治らないくらいひどい湿疹なんですか?

    • 0
    • 06/12/17 00:33:02

    すみません、よく読んだら汁や血がでる程ひどいんですね。場所は顔だけですか?うちは3ヶ月くらいから肌荒れが酷く、ステロイドを塗っていましたが塗らなくなると湿疹が出ての繰り返しで、5ヶ月の頃からアレルギー科に通っているのですが、「肌が荒れいるのは腸が荒れている証拠だと」言われミルクを変えて2ヶ月、肌もツルツルになり湿疹も治ってきました。うちの子の時とよく似ていたのでレスさせてもらいました(^-^)

    • 1
    • 06/12/17 05:11:34

    うちも塗らなくなったら汁が出ます。塗っていれば赤いだけ(患部の周りは白くなる)です。かかりつけの小児科はアレルギー科も得意な医師です。場所は顔に数箇所です。
    完母なので母乳が悪いのかも知れないですね。思い返せば甘い物も食べています(>_<。)
    薬はロコイドを「これじゃ全然足りなくて全体に伸ばしきれない」って位の量にプロペトを足して塗ってみたら今のところは白くなっていませんが近々かかりつけの病院に行ってみようかな。
    それとリボンさんのお子様も心配ですね(>_<。)顔の色がマダラになっているんですか?治ると良いですが…

    • 0
    • 15
    • りぼん
    • KDDI-TS35
    • 06/12/17 12:57:29

    顔と足が丸く白くなってます。

    • 1
    • 16
    • うちは
    • P701iD
    • 06/12/17 13:28:38

    アトピーでよく使う。始め抵抗あって医者に相談したら、『お母さんの気持ちもわかるけど、辛い思いしてるのはお子さんですよ?恐がったりステロイド使いたくないと言っていては、長い間子が苦しむ事になる。きちんと指示通りに使用すれば、問題ないので一番に子の皮膚の状態を考えてあげてください。』と言われた事ある。勝手にやめて長引くより、治る見込みがあるのなら先生が言う通りに、塗ってあげて短い期間で治してあげた方がいいと思うよ。それから皮膚は何年とか使うとだから、少しの期間なら戻るよ。

    • 0
    • 06/12/17 18:05:37

    きになるなら皮膚科にいってみるといいですよ。もしかしたら合ってないのかも。うちのこは小児科で出たくすりは全部あってませんでした。

    • 1
    • 06/12/17 18:23:48

    息子、1ヵ月から6ヵ月までボロボロだった。白くもなってたけど、数週間で分からなくなったな。ステロイドはリンデロンとアルメタ、保湿はヒルドイドとプロペトを場所によって塗りわけ。皮膚科でプロペト(ワセリン)とステロイドの混合をもらってて、皮膚が薄い顔にはそれを使うように指示されてたよ。
    今1歳で、たまに湿疹出るけど普段はツルツル。
    私なら両方に聞いてみる。

    • 2
    • 06/12/17 20:46:51

    皆さん有難うございます!
    そうか!聞くダケ聞いた方が得ですよね★
    かかりつけの病院も暇をみて行ってみようと思います。先日行った時は汁や血が噴き出ていたので強めのステロイドを処方されたけど今は汁も血も出ていないので、薬をやめると出ちゃうけど、このへんを先生に相談して薬の使い方も指導してもらおうと思います。
    ところでステロイドって怖い薬なんですか?前のほうのレスで血管収縮って書いてありましたが副作用とかがあるのですか??

    • 0
    • 06/12/17 21:49:52

    主さんがもらったのはロコイドなんでしょ?だったらステロイドの中で5段階にわかれていたら、2段階の弱いだよ。副作用は皮膚が薄くなったり、毛細血管が広がったりとあるけど、それは何年も使用しての事。短期間(一ヵ月以内)とかなら、怖い薬でもないはず。

    • 4
    • 06/12/18 17:58:09

    うちはリンデロンを処方されてたんだけど、顔は白くなった所があったし、手や足の湿疹があった場所から黒い長い毛が生えてきたよ!
    ちなみに、半年くらい毎日塗り続けたんだけど。
    多毛って言う副作用なのかな。
    顔とかだったら恐いよね。
    今はもう薬いらずのツルツルお肌になったよ!

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ