お手伝いさせてますか?

  • なんでも
  • 真理子
  • V903T
  • 06/06/05 18:15:17

ウチの2才8ヶ月の娘が、最近お手伝いをしたがって困っています。危ないのでなるべく台所に近付いてほしくないんですが、踏み台を持ってきて張り付いてます。混ぜたりはさせるんですが、最近は包丁をつかいたがって困っています。みなさんのお宅は何歳からお手伝いをさせて、何歳から包丁を握らせてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • もうすぐ4歳♀…
    • F902i
    • 06/06/06 11:41:53

    うちも興味有るみたいだけど包丁使いたいとは言わないなぁ、ステーキナイフは良い案だね。頂きます(^o^)♪

    • 0
    • 40
    • 姉妹
    • KDDI-KC33
    • 06/06/06 11:07:20

    姉は全く興味なく小学生になっちゃったから包丁握った事ないけど、妹は年中から包丁やらせてる。

    • 0
    • 06/06/06 10:37:01

    2歳半、ご飯の時テーブルに持ってく、食器や箸やコップを渡したり食べた食器を台所まで持ってく位かな?たまに私が料理作ってるのを自分で椅子持ってきて見てるくらいかな?

    • 0
    • 06/06/06 10:18:57

    早く一緒に台所立ちたいなぁ~♪台所はなんだか楽しそう…とは思ってるみたい。
    あと、「まんまのある場所」と認識してる程度。

    • 0
    • 37
    • ちか
    • KDDI-KC33
    • 06/06/06 10:07:52

    自慢にしか聞こえないの?
    何才から包丁使わせてるか、どんな考えか言ってるだけだよ。
    なんで自慢なんだ?
    手伝いは当たり前だし、普通な事だよ。

    • 0
    • 06/06/06 10:06:37

    下の娘は3才なるちょっと前から子供用包丁使ってる
    っても危なっかしいから一緒に持って切ってるけど

    • 0
    • 35
    • 鬼嫁(・∀・)マンクセ
    • V803T
    • 06/06/06 10:00:53

    お手伝い自慢しよ~
    1歳ちょうどの娘は、洗濯物を広げると、たたんでるつもりだが汚す

    テーブルはティッシュで拭いてくれる(笑

    • 0
    • 06/06/06 09:56:55

    包丁は5、6才から?その頃にしたがるか不明だけど…。
    うちでは包丁=ザクッは痛いからダメって言い聞かせてるよ。
    私が切った時も血を見せたら痛いってわかったみたい。って普通切らないですよね。。。

    • 0
    • 33
    • ホント
    • D901i
    • 06/06/06 09:50:43

    お手伝い自慢ですね。包丁は何歳からの質問以外の手伝いは関係ないのに。料理だけならまだしもお水遣りとか(プッ

    • 0
    • 32
    • ③歳♂
    • P901iS
    • 06/06/06 09:35:49

    始めはホットケーキを作るときに卵割ったり、粉入れて混ぜたりしてた。
    そのうち包丁を欲しがったので、生協でお子様用の包丁、ピーラー、キッチンバサミ、まな板のセットを買ったよ。
    人参、大根をピーラーでむいたり、カレーの時に野菜を切ったりしてくれるよ。
    ○○(←子)が作ったからおいしいね!て言うと、嬉しそうにいっぱい食べてくれる(o^─^o)

    • 0
    • 06/06/06 09:26:17

    糧チだーね…
    お手伝い自慢すげーなー…当たり前の事なのに。そして主さんの聞きたいことよりズレてるし…(℃_゚)

    • 0
    • 30
    • ちか
    • KDDI-KC33
    • 06/06/06 09:24:49

    2才後半から盛り付けなど手伝い始め、3才後半からから包丁使わせ現在8才です。
    8才の今、米炊き、カレー、たまご焼き、野菜炒めなど簡単な料理は作れます。
    最近は味噌汁のダシの取り方を教えてます。
    親がかりで教えるのだから多少の危うさは親が手助けすれば良いのだし、危い事は親じゃなきゃ責任もてないから子供が興味持ったらドンドン教えるべきだと思います。

    • 0
    • 29
    • 可愛い子には旅をさせろ
    • KDDI-SA33
    • 06/06/06 09:14:52

    何事も経験じゃないの、少し危ないってわかったら覚えるし。でもまだ二歳なら難しいかな

    • 0
    • 28
    • 包丁は
    • KDDI-KC33
    • 06/06/06 09:12:51

    4才になってから一度だけ。触ってみたら納得したらしくそれ以来したがらない。2才くらいから家事全般手伝ってたけど、段々やらなくなった。やりたい時に少しづつやらせたらいいと思うよ。

    • 0
    • 27
    • うちは
    • N701i
    • 06/06/06 08:43:54

    長男は1才半くらいからかな。本物は危ないからおままごとセットで代用してます。危なくない限りはやらせてます。
    今は3才半、お菓子作りが好きみたい。
    後片付けとか準備、下の子の面倒を見たりが主かな。世話好きで気が利くタイプです。

    • 0
    • 26
    • 2歳6ヶ月
    • KDDI-HI35
    • 06/06/06 06:37:54

    子供用のおもちゃのキッチンセットをキッチンに置いて野菜クズなどをあずけて好きにさせてます。
    我が家も最初は主さんちと同じく、踏み台を持って来てはりついてて危ないし邪魔だし…

    おかげでおもちゃのキッチンセット置く為に、キッチンの大掃除しましたよ…

    なかなか良いですよ!
    子は悦に入って、なりきってやってます。

    • 0
    • 25
    • ポチ
    • KDDI-CA31
    • 06/06/06 05:29:09

    プラスチックの包丁使わせてた。やりたがる時期にやらせたほうがお手伝いする子になると思うよ。

    • 0
    • 24
    • 1才10ヵ月
    • N900i
    • 06/06/06 04:03:58

    食事だよ!と言うとテレビを消しに行ってくれる。
    食べたあと、食器をおぼんにのせてくれる。
    テーブルをフキフキしてくれる。

    • 0
    • 23
    • うちは娘いるけど
    • D901iS
    • 06/06/05 22:32:02

    ○出来上がった食事や箸・コップを食卓へ運ぶ
    ○自分が食べ終わった 皿やコップを流しに持っていく
    ○ゆで卵の殻ムキ
    ○花壇の水やり
    ○娘の物の買い物(レジまで運べる物限定で支払いもさせる)
    ○買い物先で探し物があったら店員を見つけて、品物がある場所を聞く

    を、私が側についていることを前提でさせてます。
    2歳半くらいから出来ることを少しずつさせて今4歳。
    買い物が一番楽しいらしい。
    包丁や刃物系も使いたがるけど、下の子もいる為、うちは小学校へ上がってからの約束なのでさせてないです。

    • 0
    • 22
    • めぐりん
    • N900i
    • 06/06/05 22:17:31

    マックのホットケーキについてくるプラスチックのナイフあるじゃん?
    アレを包丁替わりにしてきゅうり切ったりさせてるよ!
    まな板はかまぼこの板で
    (^O^)/

    • 0
    • 21
    • 二歳半娘。
    • N901iS
    • 06/06/05 22:13:42

    一緒にゴミ出し
    食べおわった食器を流しに運ぶ
    洗い物
    お皿ふき
    卵割る
    ボール使って混ぜる時
    洗濯物を畳む
    ほうきを使って庭のゴミ刷き
    などなど。包丁はまだだけど、色々お手伝いしたがるよ!

    • 0
    • 20
    • うちは
    • V802N
    • 06/06/05 22:13:11

    4人子供がいるから、お風呂掃除とお湯ため・玄関掃除と靴揃え・食器乾燥機の食器片付け・花の水やり
    この4つを毎日クジで決めてます。

    • 0
    • 19
    • うち
    • KDDI-TS32
    • 06/06/05 22:09:17

    2歳男目を離すとすぐ包丁で遊ぶから怖い

    • 0
    • 18
    • ムッシュ(・∀・)y-┛~~
    • KDDI-CA31
    • 06/06/05 22:08:50

    4歳♂(年中)

    3歳くらいの時から
    ●洗濯物をたたむ&片づける
    ●割れない(プラスチック)食器を洗う
    ●ピーラーで皮むき
    ●ゴミ捨て
    をやってるかな?

    うちも最近は包丁使いたがるから、安全な包丁を買おうかどうか検討中…

    • 0
    • 17
    • うちは
    • KDDI-SA31
    • 06/06/05 22:08:01

    もうすぐ三歳。混ぜる専門よ。あとは食器洗って水で流した皿を籠に一緒に入れてくれる。
    ステーキナイフ使えそうだね!良いこと聞いた(´ー`*)

    • 0
    • 16
    • 息子7歳
    • KDDI-SN33
    • 06/06/05 22:05:52

    3歳から包丁使わせてます。3歳から料理に興味を持ち始めたので教えました。まだまだ危なっかしいですが…今では、カレーやハンバーグなどいろいろ作れます。でも大人がいない時は包丁は手の届かない所に置いてガスも元栓閉めてあります。

    • 0
    • 15
    • 今月4才♂
    • KDDI-TS33
    • 06/06/05 22:03:49

    コップ洗ったり、洗った食器を拭いたりするよ~。

    • 0
    • 14
    • 汚部屋改装中(゜Д゜;)
    • KDDI-SA32
    • 06/06/05 22:01:44

    4歳♀、包丁は私も手を添えてます。あとピーラーはやらせてます。それと卵混ぜたり。

    • 0
    • 06/06/05 21:44:07

    1歳9ヶ月だから、ごみ捨てに行くくらい。
    ママ友の子は3歳で台所に一緒に立ってたよ。
    うちの姑は家事苦手&なんでもチャッチャと済まさないと嫌なので手伝いさせなかったらしく…義妹は最近までコロッケの作り方がわからなかった…
    愛エプとか見てると…手伝いしなかったんだなぁ~って思う。いくら料理苦手でも、食えないもの作らないでしょ…

    • 0
    • 12
    • 真理子
    • V903T
    • 06/06/05 21:43:01

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    最近はおままごとセットではもの足りないみたいで、おままごとの包丁で野菜切ろうとしたりしてます(~へ~;)
    あとスライサーさピーラーにも興味深々で触りたがります。神さん、ステーキナイフいいですね!全然思い付きませんでした。参考にさせていただきます

    • 0
    • 06/06/05 21:27:13

    うちは4歳男の子だけど、それ位の時はステーキナイフで切らせてたよ 野菜好きだから、きゅうり切らせてサラダ作らせたりしてた 今は100均のお子様包丁使わせてる

    • 0
    • 10
    • なんじゃもんじゃ
    • P900i
    • 06/06/05 21:21:15

    うちは3才年少。まだ台所は危ないので、どうしてもっていう時は、野菜をあらってもらう。あとは洗濯物をたたむの手伝ってもらうようにしてます。かなり上手になりました。

    • 0
    • 9
    • あず
    • KDDI-HI35
    • 06/06/05 21:19:56

    私自身は3歳の時にはきゅうりとかは切ってました(^O^)/
    我が子もう直ぐ4歳と2歳にはまだ触らせてません。
    切ったのを鍋に入れるとか、卵混ぜるとかはやらせます。
    後は、お菓子づくりはよくやらせますよ(^O^)/

    • 0
    • 8
    • うちも
    • KDDI-KC33
    • 06/06/05 21:14:55

    同じく二歳八カ月でやりたいって言う。お子様用包丁を買うか迷ってるけど、実際かった方居ますか?

    • 0
    • 7
    • 付け足し
    • D901i
    • 06/06/05 21:10:05

    包丁は確か小学一年か二年ぐらいだったと思う。全部私の経験でごめんね。

    • 0
    • 6
    • 遠山の金玉
    • KDDI-KC32
    • 06/06/05 21:10:00

    うちの4歳年中は切るよ
    2歳半は玉葱剥いたり混ぜたりしてる
    上は1歳代から玉葱剥かしたりしてたからか、いまもよく台所来るよ~
    先日、私が忙しかったのでピーマン肉詰め作ってくれたよ

    • 0
    • 5
    • んー
    • D901i
    • 06/06/05 21:06:17

    私も大人の真似がしたいからか包丁に憧れて、幼稚園生の頃からピーラーで手伝ってた。
    2才はピーラーでも危ないよね。下の方同様、おままごとで満足させるしかないよ。

    • 0
    • 4
    • 私は小一から
    • P700i
    • 06/06/05 18:20:49

    させてたよ、それまではおままごとセットで十分だと思ったよ

    • 0
    • 3
    • うちも同じ2才8ヵ月
    • KDDI-CA33
    • 06/06/05 18:18:08

    でも包丁は無理
    それ以外のことを本人が満足させるようにやらせてあげるよ

    • 0
    • 06/06/05 18:17:38

    包丁は親が監視の元
    年長くらいかな~
    簡単な切るさせてた
    普通の手伝いは
    年中からだね

    • 0
    • 1
    • KDDI-KC33
    • 06/06/05 18:16:20

    違い

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ