★歯についての質問所★

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 12972件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • д
    • KDDI-SA33
    • 06/05/08 23:05:32

    こんばんは☆現在治療中なのですが聞きたい事があるので分かる方よろしくお願いしますm(__)m
    今、上の一番奥歯の虫歯治療中です。神経も抜いて(2月頃)ガッポリ穴があいてる状況で痛みが取れればソコに銀歯を入れる予定です。しかし根っこの治療をずっとしてますが舌で触ったり歯を悔いしばったりすると未だに軽い痛みがあります(>_<)痛みはこんなに長く続くものでしょうか?毎回先生に『痛みはありますか?』と聞かれて『まだ少し痛いです』と答えて根っこに薬をつけてもらってますが、痛いのが歯茎のような気がするのですがそれを先生に伝えた方が良いですか?もしかしたら歯肉炎なのかなぁ…って気もして不安になりました(∋_∈)

    • 0
    • 2
    • リボン
    • P901iS
    • 06/05/08 23:08:44

    こんばんは!歯医者が大嫌いでずっと虫歯・歯茎の腫れを我慢していて去年から通い出しました。これからちょくちょくトピをのぞかせていただきます(*uωu*)よろしくお願いします。

    • 0
    • 3
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/08 23:16:00

    歯医者嫌いさん
    助かります(^_^;)
    実際糧チなのは分かっているんですが、痛みや不安を訴えている方を見過ごす気にはなれず…

    勝手な事情ながら昼と夜しか来られませんが、私にお手伝い出来る事があればおっしゃって下さいね。
    まだまだ発展途上の衛生士ですので、他の歯科衛生士さんも大歓迎です。

    • 0
    • 4
    • 横入り
    • KDDI-HI35
    • 06/05/08 23:19:50

    以前、全般で歯科衛生士こたさんにご回答いただいた横入りです
    私は嘔吐反射と切開などの治療が必要で近所の歯科から口腔外科に紹介状いただきました でもこれからこちらでまた聞いてしまうかも知れません
    よろしくお願いします。主さん あわせてよろしくお願いします
    早く歯を 治しておいしいものたくさん食べられるよう頑張りましょうね。

    • 0
    • 5
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/08 23:26:57

    歯医者嫌いさん
    私の言葉が足りなかったようです。
    根っこの治療の最中は仮のモノで蓋をするのが一般的ですが、蓋の材料によってどのような状況なのか判断できますので質問させて頂きました。

    今ある痛みは薬の拒否反応ではなく、膿が上手く出来れてない事による痛みのようです。
    本来、根っこの治療をしている最中は削った穴の開いた面からジワジワと膿が出てきます。
    しかし歯医者嫌いさんの場合、歯茎側に腫れが出てきてしまっていますので、膿がこもって痛みが出ているようですね。

    膿がこもっている場合、処置の仕方は何通りかありますので、明日受診されて歯科医師に相談していただくのが一番安心かと思います。

    明日まで我慢は出来そうですか?

    • 0
    • 6
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/08 23:36:12

    前歯の治療をされたわけですね
    その時の治療はどのようなものだったか覚えていらっしゃいますか?
    現在、歯の色が黒くなってきてしまっている、との事ですので神経の処置をされましたか?

    • 0
    • 7
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/08 23:51:03

    SA33さん(お名前が読めませんでした)
    根っこの治療を終えられ後は銀歯を入れる準備に入るわけですね。
    歯の神経は元々顎の骨の神経と繋がっています。
    神経を除去した後は、その切断した刺激やり、根っこの治療の刺激が続く場合があります。
    大抵はある程度の期間で軽減してきます。
    しかし、痛みには個人差がありますので長く続く方も勿論いらっしゃいます。

    場合によってですが、あまり痛みが続くようですと再度薬を外し、根っこの治療をする必要があるかも知れません。
    勿論歯科医師はその事も視野に入れていると思いますので、あまり続くようでしたら遠慮なく医師にご相談くださいね。

    • 0
    • 8
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/08 23:52:54

    すみません
    下の下。虫歯さん宛てです。

    • 0
    • 9
    • 歯医者嫌い
    • N902i
    • 06/05/08 23:53:31

    糧違いなのに何度も全般で質問してしまいすみませんでした。これからここでみなさんで情報交換したりしていけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします★

    こたさん、いつも丁寧にレスしていただいて本当に助かっています。これからもよろしくお願いします(^-^)

    歯の蓋ですが、前回の時はすぐに取れてしまいそうな感じの白いものでした。
    今回も白いですが、前より頑丈な気がします(気のせいかな?)。
    前回は腫れなかったのに今回突然腫れてびっくりです(;_;)幸い痛みは我慢できる程度ですが、明日は用事があって歯医者に行けないのでもう少し我慢してみます(^o^;
    今日薬を詰めてもらっている時も、先生が歯に強く何かを押し込む?時痛みがありました。やっぱり根に膿が溜まっているせいですよね。

    • 0
    • 10
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/08 23:58:06

    リボンさん
    歯医者は決して怖い所ではありません。
    昔に比べると、歯科医師や歯科衛生士の技術は数段進歩しております。
    私たち歯科に携わる者は、少しでも患者様の痛みや不安を取り除いて差し上げたいと思っておりますので、その時は遠慮なく歯科従事者にお尋ね下さいね。

    • 0
    • 11
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/09 00:02:56

    根っこの先に膿が溜まっている場合、刺激や圧力が加わると痛みとして出ます。

    これから痛みが強くなる事も考えられますので
    次の予約まで我慢が出来ない位でしたら直ぐにでも受診されてくださいね。

    • 0
    • 12
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/09 00:07:28

    横は入りさん
    お久しぶりです。
    嘔吐反射はお辛いですよね。
    実は私も嘔吐反射持ちです・・・
    嘔吐反射の方に対するケアも進んで来ていますので、安心して治療に専念されて下さいね。

    • 0
    • 13
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/09 00:09:33

    付け加えさせて下さい。
    歯科衛生士だけでなく、歯科助手の方、歯科受付の方、歯科技工士の方
    皆さんよろしくお願いいたします。

    • 0
    • 14
    • 痛い
    • KDDI-SA36
    • 06/05/09 00:11:38

    コタさん 下のトピで質問させていただきました 痛いです。聞き忘れたんですが 私は現在授乳中なんですが それでも 抜くことは 可能でしょうか?痛み止めは飲めないですかね?

    • 0
    • 15
    • 歯医者嫌い
    • N902i
    • 06/05/09 00:30:48

    こたさんありがとうございます★
    歯を押すとかなり痛むのでまだ膿がたまっているんですね。予約は一週間先なので、それまで我慢できなかったらかかってみます(・∀・)
    また何かあったらレスさせていただきます!こたさんみたいに親切なアドバイザーがいらっしゃって本当に嬉しいです★

    • 0
    • 16
    • 歯医者嫌い
    • N902i
    • 06/05/09 00:32:25

    一言忘れてしまいました。
    お忙しい中遅くまでありがとうございました!

    • 0
    • 17
    • 歯科衛生士こた
    • PC
    • 06/05/09 00:32:37

    痛いさん
    授乳中でも服用出来るお薬はあります。
    ただ、歯科医師によって考え方が違いますので、処方して頂けるか、授乳中の抜歯は可能か確認して頂くと安心かと思います。
    頑張ってくださいね。

    • 0
    • 18
    • 痛い
    • KDDI-SA36
    • 06/05/09 00:35:50

    コタさん!ありがとうございました。忙しい中すみません 明日また報告しにきます

    • 0
    • 19
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 01:22:52

    痛いさん
    向こうのトピレスの見落としている部分がありました。
    治療代に関しては、恥ずかしながら受付業務をして来ませんでしたので、いくら位か申し上げる事が出来ません。
    明日、歯科治療代にお詳しい歯科医師の奥様で歯科受付のちいちゃんさんが、こちらにいらして頂けると良いのですが…o(_ _*)o

    • 0
    • 06/05/09 03:41:24

    一番最初にレスしたдです。こたサンお忙しい中お答え頂きありがとうございました(*^o^*)やはり痛みが続く場合もあるんですね(>_<)歯肉炎かと心配もしたんですが、それなら先生も治療してれば分かりますよね(^_^;)またひとつお聞きしたいのですが、今治療してるのは左の奥歯なのですが、以前違う歯医者で右の奥歯を今とまったく同じ症状で治療してもらい歯の痛みが取れないまま『歯はこれ以上治療の仕様がない。まだ痛いと言うなら抜くしかないな』と言われ、抜くのはイヤだったので痛みが少しあるまま銀歯を被せてもらいました。それからもう4年位たちますが、現在治療中の左の奥歯同様に舌で触ったり歯を悔いしばったりすると軽い痛みがずっと続いてます。これは今通ってる歯医者で伝えれば何か治療はしてもらえるのでしょうか?それとも前の別の歯医者で『治療の仕様がない』と言われたので我慢するしか無いのでしょうか?ちなみに痛みは4年位前と変わらず酷くはなってないと思います。長文失礼致しましたm(__)m

    • 0
    • 21
    • あやか
    • P901iS
    • 06/05/09 08:02:51

    私は歯周病の治療しているのですが、歯茎の腫れがひいてきたのですが朝になるとまた腫れ気味で朝歯磨きするとまたひいてきます(*_*)これを繰り返してます。もしかして口呼吸が原因でしょうか?フト起きると口呼吸で口の中が乾いてます(*´ω`*)

    • 0
    • 22
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 11:20:23

    дさん
    以前治療された奥歯の状態がどのような症状であったか分かりませんので、ハッキリとは申し上げられませんが。
    おそらく、根っこの治療をされましたか?
    覚えていらっしゃいますでしょうか?

    • 0
    • 23
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 11:31:25

    あやかさん
    歯周病の治療はとても長く、私達歯科衛生士がどんなに頑張っても、やはり患者様ご自身のケア次第で状況は大きく変わります。
    歯肉がだいぶ改善されたとの事、とても素晴らしいと思います。
    ご指摘の歯肉の腫れの件ですが、口呼吸の場合、口の中が乾燥し汚れが付きやすい状態になり歯肉が腫れやすくはなります。
    朝歯磨きをすると腫れが治まるようので可能性は高いかもしれませんね。
    就寝時、寝る向きを変えてみると、口を閉じて寝られる事もあります。
    また柔らかい枕や、低い枕は口が開きやすくなるようです。

    永久歯はだいたい6歳くらいから生え始めて、あと40年は使って頂きたいと思っています。
    三度の食事だけでなく、話す時にも歯は使いますし、全身の健康にもつながります。
    よっぽど労ってあげないと歯が可哀相ですよね(*^-^)b
    歯周病の治療是非続けて頑張って下さいね。

    • 0
    • 06/05/09 12:17:47

    こたさん、レスありがとうございます。
    前歯の治療は、虫歯のところを削って、白い詰め物をして終わりでした。神経は抜いていません。
    歯と歯の隙間が、表から見て少し黒くなってきているので、やはり虫歯が進行しているのでしょうか?痛みはないのですが・・・

    • 0
    • 25
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 12:39:47

    虫歯さん
    麻酔をかけ虫歯を削り白い詰めモノをされたわけですね。
    麻酔が効かず前歯の治療はかなりお辛かったと思います…

    虫歯を治した所ですが、再度虫歯になる事はあります。

    ただ虫歯さんの場合痛みが無いようなので判断が難しい所です。

    変色が詰めモノではなく、ご自身の歯自体の変色であれば、受診して下さいね。
    変色が詰めモノだけであれば(こちらの可能性が高いかと思います)まず心配ありません。
    白い詰めモノは短時間での治療が可能ですが、プラスチック素材のモノで年月と共に変色してきてしまいます。
    もし気になるようでしたら、再度麻酔をし詰め治す事も出来ます。

    • 0
    • 26
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 12:43:14

    虫歯さん追加です

    詰めモノではなく、ご自身の歯の変色の場合は虫歯の可能性がありますので
    痛みが無くても念の為受診していただくと安心かと思いますo(^-^)o

    • 0
    • 06/05/09 13:58:07

    こたさん、ありがとうございますm(__)m

    やっぱり念のため診てもらいます。虫歯のチェックもここ2年ぐらい行ってないので・・・

    ありがとうございました。

    • 0
    • 28
    • 歯周病
    • P901iS
    • 06/05/09 14:06:49

    やはり口呼吸のせいもありますよね(;_;)枕かえてみます。あと歯に近いところの山になってるところの腫れはひいたのにその下がまだ腫れてます(*∋ω∈*)あと今右側の根っこの治療していて仮の詰め物してあって噛みずらいので左側だけで噛んでいたら左側になんかものが詰まるカンジで噛みずらくなってしまいました(>_<)揺れてはいませんが気になります。歯周病だからですか?それとも左側だけだからですか?なんでだろう(T_T)

    • 0
    • 06/05/09 14:09:58

    あと歯の磨きすぎもよくないのでしょうか&#x{11:F9A8};

    • 0
    • 06/05/09 15:21:19

    歯の磨きすぎはよくありません。基本的に市販されてる歯磨き剤にはほとんどが研磨剤が入っています。ですから、小豆大くらいの量で磨くことがいいですし、磨きすぎると歯の表面(エナメル質)が削れていくので、シミる原因にもなります。私は研磨剤の入っていない、歯磨き剤で磨いています。

    • 0
    • 31
    • ひとみ
    • SH700i
    • 06/05/09 20:38:45

    便乗すみません。
    今日、右下の親不知を歯茎を切って抜歯したのですが、縫った所が引きつる感じがして気持ち悪いです。明日、消毒に行きますが抜糸は、いつ頃してもらえるのでしょうか?ご存知でしたらお願いします。

    • 0
    • 32
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 20:51:36

    歯周病さん
    現在、歯石の除去は全て終わっていますか?
    歯石が歯肉の中に残っている場合に同じような腫れ方をする事があります。
    ただ、例え歯石が完全に除去出来ていたとしても、先の歯肉に比べ根元の歯肉は固く、腫れが引きにくい傾向にあるようです。
    少し様子をみて頂いた方が良いかもしれません。

    歯磨きの力加減ですが、ミホさんがおっしゃっているように磨き過ぎも良くありません。
    ただ担当歯科衛生士による歯磨き指導を受けられていると思いますので指示に従って下さいね。

    歯ブラシを背の面から見て毛が広がって見えたら歯ブラシは変えて下さい。
    あまり変える期間が短いようですと、歯磨き時の力は強いかもしれません。

    • 0
    • 33
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 20:56:24

    ひとみさん
    今日抜歯されたのですね。
    お疲れ様でした。
    切開しての抜歯との事で、大変だったと思います。
    痛みは大丈夫ですか?

    抜糸は一般的には一週間前後とされています。
    勿論、術後の経過にもよりますので
    明日の消毒時に、糸が引きつる事、抜糸の日時等を歯科医師に確認されると安心かと思います。

    • 0
    • 34
    • 歯周病
    • P901iS
    • 06/05/09 21:05:21

    なるほど!!先の歯肉より固いんですか(◎-◎;)その場合でも歯周ポケットは深くなってるのでしょうか?金曜が歯医者なのでまた不安です(;_;)

    • 0
    • 35
    • ひとみ
    • SH700i
    • 06/05/09 21:08:03

    こたさん。早速ありがとうございます。
    親不知を抜くのも、今回で最後(4本目)なのですが今までで1番痛みが酷く、喋るのも億劫です。つばを飲み込むのも辛いので先程、痛み止めと化膿止めと腫れ止めを飲みました。
    舌に糸が当たり違和感があります。明日、消毒してもらう時に糸が引きつる事と抜糸の時期を聞いてみますね。こちらで相談して良かったです。安心しました。ご親切にありがとうございました。

    • 0
    • 36
    • アリアリ♪
    • KDDI-TS31
    • 06/05/09 21:30:28

    私も便乗させて下さいm(_ _)m 1ヶ月ほど前に、左奥歯の内側の歯茎が腫れ膿んで、歯医者に行き切開してもらいました。特に薬も治療もなく、なかなか治りませんでした。そしたら先生に銀歯を外しても、よく分からないと思うから、抜歯したらと言われて、不信感もあり、最近病院を変えました。そこでは歯の全体のレントゲンも撮ってくれて、下の奥歯左右4本が根の治療が必要だと言われました。治療は銀歯を外して消毒し抗生剤を飲むんですが、授乳中のため、すぐに治療ができず、幸い今は腫れも痛みもないので、治療を延期する事になりました。でも、先生からは痛みがでればしょうがないので治療を再開すると言われています。最近、歯茎の痛みはないのですが、両側の耳の下の顎が重いような痛いような変な感じがします。あまり治療に間があくと抜歯になるんじゃないか、顎に菌が回ってしまうんじゃないか不安で仕方ありません。とても長くなりましたが、どうかアドバイスお願いしますm(_ _)m

    • 0
    • 37
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 21:46:13

    歯周病さん
    歯とは奥が深く不思議なモノですね(^_^;)
    まだまだ私も日々勉強です。

    歯周病のポケットですが、固い歯肉でもポケットはできます。
    腫れが引くと歯肉が下がりますので、歯が少し伸びた感じになります。
    歯が抜けてしまわないか?とお思いになるかもしれませんが歯の揺れが無く、歯肉が引き締まっていれば何ら問題はありませんので安心して下さいね。

    • 0
    • 38
    • 便乗すみません
    • P900i
    • 06/05/09 22:07:17

    前歯の神経を取ったら差し歯になるんですか??歯はかなり黒くなるんでしょうか?教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 39
    • 横入り
    • KDDI-HI35
    • 06/05/09 22:31:31

    みなさんこんばんは
    私は前歯の神経を七年前に取りましたので、最近黒っぽくなってきてますよ(;_;)最近 穴が開き、削って中をぐりぐりされ、蓋をされました。いつ 抜けたりしないか心配です。多少ぐらぐらしてる気もします(;_;)黒いと気になりますよね。これはもう白くならないのかな(T_T)

    • 0
    • 40
    • 便乗すみません
    • P900i
    • 06/05/09 22:40:28

    横入りさんは差し歯なんですか?やっぱり前歯の神経取ったら差し歯にしかならないんですかね?黒いのはかなり目立ってくるのでしょうか?質問ばっかりですみませんm(__)m

    • 0
    • 41
    • 歯周病
    • P901iS
    • 06/05/09 22:40:28

    本当不思議ですね!なんか歯茎がへんです。上のほぉはキュで下のほぉがブク。なんで段差があるんでしょう(?_?)あと奥歯の歯茎がぷっくりはれて鈍い痛みがあるのですが、まさか親不知出現でしょうか?下にもこの前出現しました(>_<)

    • 0
    • 42
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 22:46:17

    アリアリさん
    遅くなって申し訳ありません。

    違和感がある奥歯は上の歯でしょうか?下の歯でしょうか?

    腫れを繰り返す場合、根本的な治療としては銀歯を外し、消毒をするわけですが
    確かに膿を長期間放置すると抜歯対象になる事もあります。また膿の範囲が治療不可能な場合も同じです。

    ただ、顎の違和感と直接的な因果関係があるかと言うと、レス上での判断ですので、はっきりとは申し上げられません。
    痛みとして症状が出た場合、処置に入ると思いますが
    あまり顎の違和感が続くようでしたら歯科医師にご相談いただくと安心かと思います。

    • 0
    • 43
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/09 22:53:17

    便乗すいませんさん
    前歯の神経を除去した場合、必ずしも差し歯にしなければならない、と言うわけではありません。
    虫歯で神経の処置をした場合は差し歯のケースが多く
    膿の治療で神経の処置をした場合はご自身の歯で温存出来る事もあります。
    勿論、かかりつけの歯科医師の方針にもよると思いますが。

    ただご指摘のように、神経を抜いた歯は栄養が行き渡らなくなり枯れ木同様の状態になりますので、もろくなり年月と共に黒く変色してくるようです。

    • 0
    • 44
    • 横入り
    • KDDI-HI35
    • 06/05/09 23:22:45

    便乗さん 初めまして
    差し歯ではないですよ。神経がないだけで自分の歯です 七年目なので こたさんのおっしゃるとおり栄養のない枯れ木がもろくなる感じで(枯れ木はもろいですが)最近は黒ずみが気になりますね(>_<)

    • 0
    • 45
    • いだいぃ(T_T)
    • N901iS
    • 06/05/09 23:40:05

    ちょうどこーゆートピを探しておりました!
    奥から2番目の歯が虫歯で、かなり侵食してます(T_T)気にはなっていたのですが、忙しさにかまけ痛み止めを飲んだりして放ってました。
    ここ2・3日疲れで体調が悪く、だいぶ虫歯が痛み出してます。
    気になる事は1つ!
    抜かれますか?
    どなたかお暇な時に教えて下さいm(__)m

    • 0
    • 46
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/10 00:30:11

    いだいぃさん
    誰でも抜歯は避けたい所ですね(^_^;)

    初期の虫歯でしたら一回の治療で済む事もあります。
    ある程度進行した虫歯でしたら、それなり回数をかけて処置していきます。
    手の施しようがない場合は、抜歯になる事もあります。

    例え痛みが一時的に治まったとしても、虫歯は元に戻る事はありません。
    進行が進むと、それだけ治療の際に時間もお金もかかります。
    先ずは歯科医院でレントゲン撮影をし、歯科医院と今後の計画を立ててみて下さいね。

    • 0
    • 47
    • 歯医者嫌い
    • N902i
    • 06/05/10 01:21:18

    みなさんこんばんは。
    今日は娘について聞きたくレスにきました。
    情けない事に、2歳の娘に虫歯があるようです…前歯の表面に茶色い点があり、もう一本その隣の歯の裏にも茶色いものがあります。
    本当に情けなく娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)
    2歳でも治療できるのでしょうか?
    またお時間ある時にでもレスをお願いしますm(__)m

    • 0
    • 48
    • 歯科衛生士こた
    • KDDI-CA32
    • 06/05/10 01:49:41

    歯医者嫌いさん
    二歳のお子様でも治療は可能です。
    ただ直ぐには治療せずに、1人で椅子に座る練習や、機械の練習など『慣らし治療』から始める歯科医院もあります。
    かかられる歯科医院の医師や歯科衛生士の指示に従っていただけるとスムーズかと思います。

    ただ低年齢のお子様の、歯の変色は虫歯だけではなく、お茶等の茶渋で起こる事もあります。

    • 0
    • 49
    • 歯医者嫌い
    • N902i
    • 06/05/10 01:56:00

    こたさん遅い時間にお返事ありがとうございます!
    今行っている歯医者に小児歯科もあるので、次かかった時に聞いてみたいと思います。
    娘にはお菓子など与えすぎていたと思います(>_<)
    恥ずかしながらまだ卒乳できず、寝る時も添乳しているのですがそれも原因でしょうか?
    それ以外の飲料はほぼお茶だけ飲ませています。茶渋の場合はどのように変色するのでしょうか?点になっているのはやはり虫歯ですよね?

    重ね重ね質問すみませんm(__)m

    • 0
    • 50
    • キュイーン
    • PC
    • 06/05/10 02:13:13

    根元付近の虫歯トピでお世話になったものですが、歯周病について少し教えて欲しいことがあります。
    実は旦那も同時に同じ歯医者に通っていたのですが、どうも旦那がかなりの歯周病らしく1本歯がぐらぐらするくらいだそうです。
    それで、今回私も歯周病になっていると言われ歯茎が痩せていっていると指摘されたのですが、これって旦那の歯周病が移ったとこになるのでしょうか?
    っというのも、旦那と付き合っていた頃から旦那の口臭は酷く、なんだかその頃から私も同じような口臭が少しづつしてきている気がするんです。
    ずばり、歯周病はキスによって移るのでしょうか??

    • 0
1件~50件 (全 12972件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ