こんな日が来るとは…

  • 乳児・幼児
  • N701i
  • 06/03/10 09:18:30

上の子♂が2才3ヵ月の時に下の子♀を出産し、退院して帰って来たら赤ちゃん返り(下の子や私たちへの暴力、発狂など)があまりにもひどく、毎日鬼の形相で叱っていました(>_<)上の子優先に…と頭の中ではわかっていても、あまりに言うことを聞いてくれなくて、その当時は下の子を産んだ事を後悔したり、上の子が憎くてしょうがなかったり、本当に大変でした(T_T)
現在3才なりたてと8ヵ月になりました。昨日廊下を掃除していて、ふと二人のいる部屋を覗いたら、二人が仲良く遊んでいました。その後ろ姿を見て、出産後のあの悲惨な?日々を思い出し、涙か出てきました。あの頃はこんな穏やかな日が来るなんて想像もつかなかった…。あんまりうれしくて、隠し撮りしちゃいました(*^_^*)
これから下の子が動くようになると兄妹喧嘩も増えるとは思いますが…。
私の長文、独り言に付き合っていただいてありがとうございました。

  • 49 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ちー
    • F901iS
    • 06/03/10 09:21:34

    かわいいですね(^ー^)うちも、二人目妊娠がわかったばかりで二人目が産まれたときの、上の子が少し心配だけど…。
    主サンのお子さんたちみたいに、二人で遊ぶとこ早く見たい(・∀・)

    • 0
    • 2
    • 猿monkey
    • KDDI-HI35
    • 06/03/10 09:22:14

    なんかほのぼのしました(^-^)これからも大変でしょうが頑張って!!

    • 0
    • 3
    • よかったね!
    • SH902i
    • 06/03/10 09:22:34

    これからもがんばって!

    • 0
    • 4
    • すごくかわいい。
    • PC
    • 06/03/10 09:24:07

    なんだかいい光景ですね。心が和みました。ありがとうございます。。

    • 0
    • 5
    • うちは
    • N900iS
    • 06/03/10 09:49:33

    3歳と1歳の女の子2人です。主さんに共感!
    今は、下が上の真似ばかり。時々、上はそれを嫌がって喧嘩が始まるけど。
    2人で話しながら笑ったりして、通じてんだかいないんだか…そんな2人見てると、こっちも笑顔になりますね。自分も姉妹なので懐かしくもあります。

    • 0
    • 6
    • たーちゃんまま
    • SH901iS
    • 06/03/10 09:59:19

    なんか心が洗い流された様な感じになりました。ウチの子はもうすぐ③才♂ともうすぐ②才♂の年子なのですが毎日毎日喧嘩が耐えなくて怒鳴りちらしてます。頼むから仲良く遊んで欲しいです~

    • 0
    • 7
    • よかったね
    • D901iS
    • 06/03/10 10:05:18

    写真みてふと笑顔になってしまいました。
    本当によかったですね!
    私は現在妊娠3ヵ月。この子が産まれる時は上の子は1歳8ヵ月になります。
    正直、主さんが味わったものと同じ苦悩を今から不安に感じています。このトピが読めて良かった。励みになりました。

    • 0
    • 8
    • KDDI-KC33
    • 06/03/10 10:13:48

    うちも主さんところと一緒の年の差 性別で 下が1才になったばかりです。私も怒ってばっかりでした。今は二人で遊んでくれたりする事あります。ほんと微笑ましくなりますよね。まあケンカもするようになりますが お互いがんばりましょう~ 一緒だったのでうれしくなりました。

    • 0
    • 9
    • あたしも
    • KDDI-SN33
    • 06/03/10 10:24:50

    夏に2歳違いで二人目が産まれます。
    上の♂が、下が産まれたことによってどうなっちゃうか不安です…
    いつかは主さんとこみたいに兄弟仲良くできるようになるといいな…

    • 0
    • 10
    • ステキ!!
    • KDDI-KC32
    • 06/03/10 10:34:31

    画像見て笑顔がこぼれました!!微笑ましいですね(*^∀^*)
    私はシンママです。仕事をしてるので子供と接する時間が少ないです。でも少ない時間の中で、たくさんの愛情を注ぎたいと改めて思わされました。
    ステキな画像見せて頂きありがとうございました☆

    • 0
    • 11
    • 家も
    • KDDI-SA33
    • 06/03/10 10:37:32

    今、昔の主さん状態です…。③歳の♀ですが赤ちゃん返りが激しくて、日々怒りっぱなし(>_<)寝顔を見れば悪いなぁと反省…。自己嫌悪です。うちもいつか主さんの子供さん達の様に仲良く遊んでくれると期待し、また育児頑張ります!
    微笑ましい写真ありがとうございます★

    • 0
    • 12
    • おばはん
    • KDDI-HI33
    • 06/03/10 10:38:44

    あ~(/ー\*)。
    主さんが今まで頑張ったからだよ。
    良かったねえ。

    • 0
    • 06/03/10 11:03:33

    主さんなんか微笑ましいですね(^-^)うちにも今二歳5ヵ月の♂と4ヵ月の♂がいます!早く二人で遊ぶ日が来るといいなと思います☆兄弟喧嘩も仲の良い証ですよね(^-^)主さんこれからも育児頑張ってくださいね!

    • 0
    • 14
    • いひっ
    • KDDI-CA31
    • 06/03/10 11:07:20

    か~わいい☆微笑ましいね(^-^)/
    うちの4歳、1歳兄弟も一緒に遊んでるのを見たら主さんと同じ気持ちになります。やっぱり兄弟っていいなと思うし。最近は兄弟喧嘩もします。夏にもう1人女の子が増えるのでどうなることやら(^皿^)

    • 0
    • 15
    • かわいい
    • KDDI-SA26
    • 06/03/10 11:13:22

    写真みて私も微笑んでしまいました!私はまだ子供ひとりですけど二人目ほしいなって思いました!

    • 0
    • 16
    • ほのぼの
    • SH901iC
    • 06/03/10 11:40:39

    この糧ひらいてよかったよ。
    家事育児で疲れていたからすごく心が温かくなったよ。

    • 0
    • 17
    • 新婚さん
    • SH700i
    • 06/03/10 11:59:16

    私はまだ子供いないけど、涙でました(σд`*)

    • 0
    • 06/03/10 12:13:43

    ほのぼのしたけど、これ悩み?
    こう言うのには糧違い!って非難こないんだね。わけわかんね。

    • 0
    • 06/03/10 12:23:43

    私も辛かった~下が1歳半まで親子とも涙涙の日々でした
    私もあの頃を思い出して今のいたずらくらい怒らず笑ってあげたいと思います!

    • 0
    • 06/03/10 12:35:19

    同じ状況で時々後悔しています。もう少し歳を離して生めば上の子も下の子にも辛い思いさせなくて良かったのにって…けどこのトピ見て自信が湧いてきました!

    • 0
    • 06/03/10 12:35:26

    かわいい~~(>ω<)!!主さんの気持ちがキレイで感動してしまいました(〃▽〃)私にはまだ二人目はいませんが、大変だろうと思います。イライラすることもあるだろうと思います。頑張ってくださいね☆

    • 0
    • 06/03/10 13:57:20

    最近、2人目を出産したばっかりで上の子の事で悩んでたんだけど、なんだか頑張れる気がしてきました。

    • 0
    • 23
    • は?
    • KDDI-KC33
    • 06/03/10 14:00:16

    日記に書いとけばいいのに。

    • 0
    • 24
    • わぁ
    • KDDI-CA31
    • 06/03/10 15:06:29

    可愛い!うちも上2サイ下5ヶ月でまさに鬼ババになりそうですが、こんな日が来るんだと励まされました。

    • 0
    • 25
    • 糧違いですね
    • F901iS
    • 06/03/10 15:32:54

    あっ

    • 0
    • 06/03/10 15:52:56

    子供が♂と♀が一人づつなんて、本当羨ましい…。
    それだけで幸せですね。本当の本当に羨ましい。
    あーあ。私はなんでこんなに不幸なんだろう。嫁いだ先も最悪だし♂二人続くし、将来ド田舎で同居になりそうだし農家だし、もう別れようかな。

    • 0
    • 06/03/10 15:57:46

    主です。たくさんのコメントありがとうございました!実は、もっと批判があるかな(>_<)って思ってたけど、暖かいコメント多数でとても嬉しいです♪お一人お一人にお返事できなくてすみません。
    ウチの上の子は私の退院後、全然寝なくなってしまい、眠くて機嫌悪くなって周りにあたりちらすという感じでした。義母の言うには私が陣痛始まったのが夜中だったので、子供にとっては朝起きたらいきなり義父母の部屋で(同居してます)、そのままママが帰って来なかったから、また寝るとママがいなくなっちゃうって思って寝ないのかなぁって言ってました。
    これからも大変な事、たくさんあると思いますが、みなさんがんばりましょうね!なんて、偉そうにすみません(^o^;

    • 0
    • 28
    • 糧ちがい
    • N901iC
    • 06/03/10 16:03:18

    悩みカテですので、他の方に迷惑です。

    削除してください

    • 0
    • 06/03/10 16:51:31

    読んでてよかったぁ~って思いました!ほのぼのしました。↓の人いちいちうるさい

    • 0
    • 06/03/10 16:57:11

    主さん、トピ立ててくれてありがとう!私も、息子2歳でもうすぐ二人目出産、不安もありますが、すごく励まされました。

    • 0
    • 31
    • うちもあったなぁ
    • KDDI-TS31
    • 06/03/10 17:11:04

    上が一歳八か月の時に出産。下は、ちょっと騒ぐと起きちゃったりで『静かにしなさい』とかって怒ってばっか…上は3才、下は1才になり喧嘩もあるけど仲良く遊んだりしてます。

    • 0
    • 32
    • あや
    • KDDI-TS32
    • 06/03/10 17:18:56

    普段にくたらしく思ったりしてもこーゆー幸せな場面があるから大変な事も乗り越えられるし頑張ってきてよかったなぁって思いますよね(*^_^*)なんか心が暖かくなりましたo(^-^)o

    • 0
    • 33
    • でもさ、
    • KDDI-KC33
    • 06/03/10 17:32:51

    削除しろとは言わないけど、糧違いだよね。

    • 0
    • 06/03/10 17:56:55

    カテ違いなんですか?わたしはまだ一人しかいませんが参考になったし、写真見てこっちまで嬉しくなりました(^ー^)

    • 0
    • 06/03/10 18:08:16

    ここは悩み糧だよ。こう言う系は全般じゃないかな。と
    確かにほのぼのして良いと思うんだけど。これOKしちゃったらみんなここに立てちゃうよね?そういうことを言ってるんだよ

    • 0
    • 06/03/10 18:23:44

    ここっていつから悩みカテになったの?その他だし何でもいいでしょ

    • 0
    • 06/03/10 18:27:29

    何度もすみません。下の下の方、井戸端の全般は「育児以外はこちら」となっているので、やっぱりここじゃないのかなぁ?

    • 0
    • 38
    • 糧違い?
    • N700i
    • 06/03/10 18:27:57

    本当その他なんだしなんでもいいんじゃないの?糧違いとか誰が決めるわけ?いちいちうるさすぎ!

    • 0
    • 39
    • ここは悩みカテ
    • N901iC
    • 06/03/10 18:38:49

    全般にいけばいいだけの話。

    • 0
    • 40
    • よく見なよ
    • KDDI-KC33
    • 06/03/10 18:39:21

    ここは悩みや相談、情報収集の糧です。糧違いはやめましょう的なこと一番上に書いてあるよ?

    • 0
    • 06/03/10 18:40:42

    ほら②、主サン荒れてるよ!どうするの?

    • 0
    • 06/03/10 19:55:54

    自分の中で育児のことはなんでもこっちの糧だと思い込んでました。
    教えてくださった方ありがとうございました!
    トピズレすみませんでした。

    • 0
    • 43
    • なんか…
    • KDDI-SN34
    • 06/03/10 20:25:13

    前のママスタはママに優しいところだったのに最近は小姑みたいなあげ足取りばかり
    次は全般に!ぐらいでいいんじゃないでしょうか
    せっかくのほのぼのトピ台無し

    • 0
    • 44
    • なんか
    • N506iS
    • 06/03/10 20:59:45

    主さんとことよく似てる環境だったんでおもわずウルウルきちゃいました(>_<)うちもかなりヒドクてノイローゼになりそうでした。でも今は姉妹仲良く、喧嘩も毎日だけど、あの凄すぎた日々が嘘のようです。でもまだまだこれからもいろいろ大変だろうけど、お互いがんばりましょう!

    • 0
    • 06/03/10 22:12:21

    主です。遅くなってすみませんでした。
    糧違いとの事で、みなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

    でも、このトピを立てた時「だから何?!」と言われると思ったのですが、共感してくださる方がたくさんいらっしゃって、すごく嬉しかったです。どうもありがとうございました。

    • 0
    • 46
    • 主さ~
    • N901iC
    • 06/03/10 22:14:50

    批判されるってわかっておきながらトピたてたの?性格わるすぎ。
    早く消したら?

    • 0
    • 06/03/10 22:27:45

    N901icの方、何か私に恨みでも?あまりに攻撃的で同じママとして悲しいです(T_T)

    • 0
    • 48
    • 主さんへ!
    • N900iS
    • 06/03/10 22:34:39

    かわいい写真、ありがとう!!子供さん達の後ろ姿がわいいですね!

    これからも育児頑張って!

    • 0
    • 49
    • わぁ!
    • N902i
    • 06/03/10 22:37:06

    微笑ましいですね!
    うちもいつか下の子できたらと思うと楽しみです☆

    • 0
    • 06/03/10 22:49:33

    最近、自分の育児の仕方に自信??がなくなってて
    だいぶ凹んでました。
    でも、主サンのトピのおかげで心身共に癒されました(o>_<o)
    うちも、いつか下ができたらこんな写真撮りたいなァ&#x{11:F8EE};

    2児の子育て、まだまだ大変だと思うけど頑張って下さいね。

    • 0
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ