心室中隔欠損症のお子さん、何ヶ月の時に穴が閉鎖しましたか?

  • 病気・健康
  • あねむん
  • SH900i
  • 06/01/10 22:01:12

うちの下の子は産まれてすぐに心室中隔欠損症と分かりました。同じ病気で閉鎖された方、閉じたのは何ヶ月でしたか?そして穴は何ミリでどの部分ですか?うちは2ミリ、筋肉の場所です。5ヵ月でまだ閉じてません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • なぁぁぁぁぁ
    • P901iS
    • 06/01/21 09:36:16

    私は今はホントに何かに気を付けたりもなく、普通に生活をしてます。
    穴ってお腹にいる時、空いてる子けっこーいるみたいですよ!それが生まれてくる前に塞がる子もいるし、塞がらない子もいるみたいで、そんなに珍しい病気ではないし、私のように全く普通の生活をしてる人もいるんだって少しでも気が楽になって頂ければと思います。

    • 10
    • 06/01/21 03:25:12

    なぁさん、自覚症状全くなかったんですね。少し安心しました。何かで、二歳までに閉じないと、閉鎖しにくいみたいな事を書いていたので、少し焦ってましたが、二歳過ぎても閉じたり小さくなった方もいらっしゃるみたいなので信じて頑張ります!例え閉じなくてもなぁさんのように全く問題ない方もいらっしゃるし。なぁさんは心内膜炎とかには気をつけてらっしゃるんですか?

    • 3
    • 32
    • なぁぁぁぁぁ
    • P901iS
    • 06/01/20 18:43:56

    私は自覚症状はありませんでした。体育も、マラソン大会も出ていたし、中学の時はバスケ部でしたから!病院で聴診器で心音聞いたりすると、雑音があるねって言われた事はありましたが。至って普通の生活をしてますし、今妊娠してますが、全く問題ないそうです。

    • 5
    • 06/01/20 08:22:55

    あんさん、お子さん8ヵ月まで飲んでたんですね!その子によって違うのかな?なぁさんはご自身がそうだったんですね。自覚症状みたいなものってありましたか?

    • 4
    • 30
    • なぁぁぁぁぁ
    • P901iS
    • 06/01/20 00:40:32

    私自身が心室中隔欠損症です。私は小5まで年1回検査してましたよ!そこで、医者から運動していいという許可をもらわなきゃ体育とかできませんでしたが、1度も許可が下りない事はなく、普通に体育もしてたし、みんなと変わらない生活を送ってました☆私の場合は小学校卒業までに自然完治しなかったら、手術と言われてました(*_*)いちおー小5で完治したということになってましたが、18の時に会社の健診で異常が見られ、検査入院しました。結局、穴はまだ開いているけど、小さいし、血液が逆流してる量も少なかったため、今後生活していくうえで全く問題ないと言われました。女の子の場合、将来妊娠出産があるため、場合によっては手術が必要な事もあるみたいです。

    • 1
    • 06/01/19 11:11:52

    薬は8ヶ月まで飲んでました。先生の支持で飲まなくなったんですけど、、、。来月4ヶ月ぶりの検診なのを楽しみにしてます。小さくなってるといいんですが。

    • 4
    • 06/01/19 10:33:25

    りりのさん、よかったですねo(^-^)o⑦ミリからだとかなり小さくなってますよね!このまま閉鎖するといいですね。うちの子も次の検査の時には少しでも小さくなっていたらなぁ。

    • 5
    • 27
    • りりの
    • V602SH
    • 06/01/19 05:20:25

    前の方にカキしたりりのです。

    昨日、半年ぶりの定検に行ってきました。
    長男の方は1年くらい大きさに変化がなかったのですが、昨日のエコーでは穴が小さくなっていて2.8mmになってました(^-^)
    欠損孔の周りに自己心膜みたいなモノが盛りあがって出来てるのも見えました!
    うち、引っ越しに伴って転院しているんですけど生後間もない頃に4mm強のVSDって言われてたのが、ほんまは7mmあったらしいです!そんなん考えたらめっちゃ小さなってる~て思いました(-^冖^-)
    次男の方は前回と変わらず2mm程度でした。
    うちは今のトコ2人共日常生活に支障はないし手術の予定もないので、これからも半年毎の検診でいけると言われました☆

    主さんや皆さんのお子様もこれから閉じてくるといいですね(*^▽^*)
    みんなが元気に過ごしていける事を祈ってます☆彡

    • 2
    • 06/01/18 22:03:28

    あんさん、もう今は薬は飲んでないのですか?薬は何ヶ月くらいまで飲まなきゃいけないのですか?
    ママさん、完治してよかったですねo(^-^)oうちの子もそんな日が来ることを願ってます!

    • 1
    • 06/01/18 17:01:29

    うちの上の娘も生後1ヵ月で診断されました。3~4ミリぐらいで、一時はたぶん閉じることはないだろうと言われましたが、3才後半から薄い膜?が貼り始め、今4才半ですがほぼ完治です!

    • 4
    • 06/01/15 20:58:13

    ウチの子は5,6ミリ開いていて8ヵ月まで強心剤と利尿剤を飲んでいました。膜の部分です。今は四か月に一度病院に行ってます。一歳五ヵ月になりましたが変化はないみたいです。

    • 2
    • 06/01/15 16:19:30

    6ミリの穴が塞がったんですか、凄いですね、本当によかったですねo(^-^)oいろいろと皆様のお話しを聞いて希望が持てました。まだ閉じてない方、これから手術の方、頑張りましょう!

    • 7
    • 22
    • うちの子は、6ミリの穴が
    • SH901iC
    • 06/01/15 15:42:09

    開いていて、生後すぐVSDと診断されました。呼吸状態も悪く手術の予定で入院してました。私は、情けない事に、毎日泣いてばかりでした。所が一ヶ月後、穴は4ミリになり体重も出生時と同じまでに戻ったので、一旦退院しました。その後、利尿剤と強心剤の服用を続け、体重が3キロ超えたら手術の予定(出生時2.4キロ、利尿剤の影響で体重が増え難い)で定期的に検査を受けてましたが、幸いにも経過良好で、手術はせずに一歳頃迄には弁が覆い被さる様な形で穴は塞がりました。今は二歳で全く元気です。
    皆様にもよい結果が訪れます様にお祈り致します。

    • 6
    • 21
    • 凌ママ
    • P900i
    • 06/01/14 08:35:07

    うちの子は5ヵ月で手術しましたよ! 今は7ヵ月です☆

    • 2
    • 06/01/12 23:49:27

    皆さん沢山のレスありがとうございます。
    二十歳過ぎて閉鎖することもあるんですネ!
    本当に皆さんのお子さんも早く閉鎖するといいですね。次の検査までに少しでも小さくなってるよう祈るばかりです。

    • 1
    • 06/01/12 22:52:08

    うちは3ミリ程度って言われてます。定期検診は1年に一度になってます。体の大きい子なので心臓に負担がかからないかって、いつも心配していますが、本人はお構いなしに行動しています。ただし、登山は医者から止められました(>_<) 気圧によるもので、呼吸することが困難になるようです。

    自然に閉鎖してくれることを毎日願っています。

    • 4
    • 06/01/12 21:24:02

    うちの子も5ミリ程の穴が開いてます!今7ヵ月ですがまだ閉じてないです!うちの子も含め皆の子の穴がどうか塞がりますように☆

    • 2
    • 06/01/12 19:39:56

    私自身が2~3mmの穴が開いてました。ずっと開いたまんまで先生からはオリンピック選手になるくらいの激しい運動さえしなければ大丈夫って言われてて、20過ぎにようやく自然に閉じました。

    • 3
    • 16
    • 友達が
    • KDDI-SA33
    • 06/01/12 15:41:00

    この間23歳で手術しましたよ~
    もちろん成功!痛みはかなりあったそうですが、2日後には歩いたって!
    手術後一週間してからお見舞い行きましたが、元気でした
    14日で退院
    友達は2センチの穴だったそうです

    • 3
    • 06/01/12 15:19:19

    うちも利尿剤飲んでます(ノO`)
    月①健診です。
    来月は心電図とエコー検査です。

    ミルクの飲みはムラがありますが、泣き声はとてーも元気です(^^;
    ↑最近一段と激しくなりました(*μзμ)σ

    • 3
    • 06/01/12 10:48:37

    ふんふんさんありがとうございます。心内膜炎とはどんなことに気をつけたらいいのでしょうか?今のところは普通に生活していて良いらしいのですが。

    • 3
    • 13
    • ふんふん
    • PC
    • 06/01/12 09:09:55

    主さんのお子さんは穴の場所も良いし、小さい穴なので手術になることはないと思うよ。でも、いくら小さい穴でも心内膜炎には注意しないといけないけどね。

    • 1
    • 06/01/12 03:10:51

    ゆずさんのお子さんは生後は何ミリくらいでしたか?今は小さくなりましたか?エリザマスさんのお子さんは手術されたんですね、元気になられて本当によかったですねo(^-^)o今は定期検査などは行ってらっしゃいますか?

    • 1
    • 11
    • ★油谷(゚ε゚;)★
    • N900iS
    • 06/01/11 23:47:31

    うちの子は生まれつきでしたが気付かず、8ヵ月の時に発覚して即入院し、10ヵ月で手術しました。
    1.2センチ開いていて左心室と右心室の間の壁がほとんどないほどの大きさだったそうで、人工膜で壁を作る手術をしました。
    今は超元気で言うこと聞かないヤンチャ坊主です☆彡

    • 2
    • 06/01/11 23:38:08

    皆さん、初めてm(_ _)m うちの長男も生後すぐ、この病気が見つかり、今、小学5年生ですが、今でも閉鎖はしていません(>_<) ですが、普通の生活は送れます。 体育もみんなと同じようにしていますよo(^-^)o
    皆さんのお子さんより年齢が高い為、お役に立てないかもしれませんが、仲良くしてもらえたら、嬉しいですm(_ _)m

    • 3
    • 06/01/11 21:50:15

    こんばんは!皆さんレスありがとうございます。けっこう同じ病気のお子さんを持つ方多いんですね。
    うちの子は手術の話しはされていませんがこのまま塞がらないと手術なんでしょうか?
    本当にみんな、早く塞がるといいですね。お互いに頑張りましょう。まだまだ分からないことが沢山です。いろいろと何でも良いので教えてください。

    • 1
    • 8
    • あはぁ
    • N900i
    • 06/01/11 19:55:16

    うち子、出生時に心房に5ミリといわれ、今1才10ヵ月。まだ定期的に病院行ってます。3才位まで待てるまで待って手術と言われてますが、手術しないとダメなんですよね(T_T)?

    • 4
    • 7
    • ゆづ
    • N700i
    • 06/01/11 17:17:14

    うちも塞がってませんが、5ヵ月の♀です。弁の直下なので塞がりにくいらしく4才ぐらいまで経過観察。大きさは4㍉です。お互い塞がると良いですね!

    • 4
    • 6
    • りりの
    • V602SH
    • 06/01/11 13:38:35

    うちの子はどちらも弁のすぐ側に開いています。
    長男は薬は飲んだ事はなく、次男が6ヵ月まで利尿剤を服用してました。
    2人とも去年夏から半年に一度の検診になり、来週久しぶりにエコーや諸検査を受けます!
    うちは上の子(♀)も重症心疾患で月一の定検・内服(5種類)があるので、この子のケアが一番大変だし心配です‥(>_<)

    うちのチビらも含めて、皆さんのお子様も自然閉鎖するといいですね☆彡

    • 3
    • 5
    • ふんふん
    • PC
    • 06/01/11 12:32:08

    うちは膜様部で4mmだったけど、今1歳5ヶ月で1.5mmまで小さくなったよ。うちの子の場合、生まれてすぐから強心剤と利尿剤を9ヶ月まで飲んでた。主さんのお子さんは、穴も小さいし、いちばん閉じやすいと言われている筋性部だから心配いらないと思うよ。9ヶ月までは月に1回検査してたけど、薬をやめていいという許可がでてからは3ヶ月に1回だよ。

    • 0
    • 06/01/11 10:47:37

    皆さんありがとうございました。三歳までに閉鎖されたお子さんやだんだん穴が小さくなってきてるお子さんがいて、うちの子もいつか閉じてくれるかな、と希望を持ちました。同じ5ヵ月のママさんもいて、心強いといったら変ですが、一緒に頑張りましょう(^O^)ちなみに皆さんは何ヶ月ごとに検査してますか?

    • 3
    • 06/01/11 04:42:18

    うちは、長男と次男が心房・心室中隔欠損です(でした?)。
    どちらも生後半年目に心房中隔(ASD)は自然閉鎖し、心室中隔欠損(VSD)の方は小さくはなったもののまだ閉じていません。

    VSDの大きさは、
    *長男:出生時 4.3mm→現在2歳4ヵ月 3.2mm

    *次男:出生時 4.5mm→現在1歳半 1.9mm
    ‥です。

    • 3
    • 2
    • 現在4歳
    • KDDI-TS32
    • 06/01/11 01:08:08

    5mmと3mmが2個開いてました。
    3才になる頃には塞がりました

    • 1
    • 06/01/10 22:44:26

    はじめまして。
    塞がってませんが(^^;
    うちの子も五ヶ月で4~5mm空いてます。
    月齢同じなので思わずコメしちゃいました
    (´-`)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ